• 締切済み

陽波大十八日、明和九新属壬辰って?

陽波大十八日、明和九新属壬辰って? 先日、野田市の石仏を見に行きました。今上稲荷神社にある庚申塔に、前記の文字が書かれていました。意味が解りません。どなたかのお知恵を拝借したく、質問しました。

みんなの回答

• eureka_7
回答No.1

分かる部分だけ。 『大十八日』の『大』は大小暦で言う30日まである月 の事だと思います。(29日までしかない月は『小』、 2月は『閏』になります) 『明和九』は明和9年(1772年)、『壬辰』は明和9年を 干支で表すと『壬辰』になります。 『陽波』は月の異名なのかな?と思いましたが分かりませんでした。 『新属』も不明です。