• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

工務店で建てる時の資金繰り

家を建てる場合、大手住宅メーカーだと殆どの支払いは引き渡し時だと聞いています。楽なので住宅メーカーに絞っていたのですが、最近工務店にも興味が湧いてきました。ただ、各種手続きや資金繰りの事がわからないので先に進めないでいます。土地は購入済みなので建築は100%ローンに頼ることになってしまう場合、工務店での建築はむずかしいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 2kt
  • ベストアンサー率38% (55/144)

>工務店での建築はむずかしいのでしょうか? 難しいことはないと思います。 私はむしろ、地元工務店に発注する方がむしろ良いのではないかと思います。 同じ家をつくるのであれば、大手メーカーの方がかえって金額は高くなります。 資金繰りでも、公庫への借入れ・登記等手続きなどすべて行ってくれます。 また、途中の追加工事なども無理が利きます。 また、完成後のクレームなどは大手では営業マンが転勤したとの理由で無視されることもあるでしょうが、地元では一生の付き合いになるので対応が丁寧で、変な噂でも立てられた日には商売が出来なくなってしまうからです。 因みに私は地元工務店に発注し、今まで、細かい不具合が何回かありましたが、すぐ対処してもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに地元の業者さんのほうが安心ですね。 なんとなく敷居が高いのと、何をすべきなのか解らないため頼みにくい感じでした。まずは相談してみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

100%ローンは工務店次第ですね。 公庫の借り入れも、80%までと言われている通り、100%ローンは考えないのが普通だと思います。 また契約・上棟・引渡しの3回に支払う事も考えないといけません(昔の伝統でしかないとも言われていますが・・) 大手メーカーであっても、契約時に100万円以上(2割)は頭金とします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!