• 締切済み

友達なのに… 元彼の心境がわかりません

こんにちは またご意見をいただきたいです。 長くなってしまうので、前回の質問を見てくださるとありがたいです (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4687566.html) あれから私から連絡をすると迷惑になると思い連絡はしませんでした。 すると1ヵ月後くらいに彼から「課題が終わったよ!」と簡潔なメールが来ました。 正直、まだ彼を想って辛かったので1日置いて簡潔にお疲れさま等返信しました。 それから大体1週間に数通、彼からメールが来るようになりました。 正直、付き合ってた最後の頃よりも向こうからメールが多いし返信もとても早くて少し驚いてました。 (私からは別れてから、卒業おめでとうメールしか送っていません。  まだ好きだとも伝えていません) 相変わらず彼は優しく、今まで通りでした。 そして先日、こちらに引越してきました。 引越し当日、彼からお花見に誘われ悩みましたが、やっぱり会いたいなと思い行く約束をしました。 当日の朝、出発前に「ごめんけどPCのセットアップやって」とメールが来ました。 彼の家族にはPCが触れる人が多いですが「めんどくさがってやらないと思う」→「もう帰った」と言われ、私がセットアップしに行く事になりました。 彼は2人きりになるのに抵抗するような事を前日まで言ってたのですが、家にあがらせるってどうなのかな…と思いつつ、お邪魔しました。 まだ殆ど何もない部屋で、座布団もないから床に敷いた布団を座布団代わりに使って、と言われました。 私は布団という事もあり「いいよ。フローリングに座るから」といいましたが、彼が強く勧めたので座らせてもらいました。 セットアップ後、二人でゲームして遊んでましたが彼が眠いと言い布団に入りました。 私は布団から出ようとしましたが、彼が「おいで」と誘い、それでも拒否していたら ものすごい擽られ、大笑いした隙に布団の中に入れられてしまいました。 そのまま「抱き枕~」と抱きつかれて頭を撫でられて。 すごく戸惑って硬直してたら、彼がぽつりと 「ごめんな」「もうふっきれたと思ったのになぁ…」 と呟きました。 私はこの言葉(特に後者)がキッカケになって、 「ごめんね。ちょっと困らせる事を言うね。私はまだ君が好きだよ。  友達としてじゃなくて、君だけの特別の好きだよ」 というように、別れてからも忘れようとしたけど、ずっと彼を想っていた事、 別れてからたくさんの人に告白もされたけど、いくら考えても君以外の人の傍で笑えない、と伝えました。 すると暫く無言の後、彼は 「でも友達として好きなんだ。君のことを1番好きと言ってあげれない。  大勢の友達の中の1人として好きなんだ。こんな事しといて言うのも変だけど。  今は1番好きっていう人が、誰もいない。  早く次のいい人をみつけるんだ」 と言われました。 結局、友達関係維持になったのですが、その日は部屋で抱きつかれたり頭を撫でられたり、 睫毛や首にそっとキスされたりされました。 彼は何度もキスしたそうに顔を近づけてましたが、自分で唸って堪えてました。 彼は「最後のワガママ言っていい?………いや、やっぱりいいや」「あのね……なんでもない」と、何度か言いかけてやめたのも多かったです。 別れてから会ったのはこれが最初ですが、最初から最後まで上記の会話の時以外は 楽しく笑いあって、気まずい雰囲気は一切ありませんでした。 ちゃんと抱きつくといった行動を拒否できなかった私も悪いと思います。 都合のいい女として扱われてるのかな、とも思ったのですが 「もうふっきれたと思ってたのにな」と言う言葉が気にかかって仕方がありません。 言いよどんだり、甘えてきたり、何か隠してる事があるように思えてしまいます。 そして、私はやっぱりまだ彼が好きです。 抱きつかれたからじゃなくて、その日会って「久しぶり!」って言い合った瞬間から 「あぁ、やっぱり私はこの人が好きだ。大好きだ」と実感しました。 彼は「友達として好き」と言いますが、 本当に私のことを、友達として好きなんでしょうか…? 長文で粗雑な文、失礼しました(、、;

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 残酷なようですが、私は男女の友情はないと思っています。 成り立っているようで、成り立ちはしない。まして、一度男女の関係になった間なら尚更。 自分勝手な元彼が、moshoriさんの気持ちを知っていてもてあそんでいるのです。酷い言い方ですみません。 出来るだけ避けて、無視された方がいいと思います。 辛いですが、友達の好きと言っている以上現状は変わらないでしょう。 もしも、変わるとしたらmoshoriさんが冷たくすることです。 そうすることによって、相手の意識がこちらへ向きます。 何故だろう、どうしてだろうって。 押してみるだけでなく、引いてみるのも手と言うわけです。 つたない意見ですみません。

• blazin
回答No.1

彼も貴方の事は好きな気持ちではあるんだよ。 それは元彼女の貴方を見れば、感じれば複雑な気持ちになることはある。 でも責任ある立場として、貴方を一番に思う存在としては向かい合えないと。それが現状の彼なんだよ。そこまで好きじゃない。 そういう自分を彼も良く分かってる。だから彼は貴方が自分を一番に思う事は止めた方が良いと。ちゃんとお互いに一番に思える人を見つけるべきだと言ってきた。それは真実なんじゃない? 友達は友達でも過去に親しい経緯があった友達は特別な存在だからね。 その特別な存在として今後もエールを送りあって、刺激しあいつつ、それぞれの場所で頑張る事。それが貴方にとっても彼にとっても必要なネクストステップなんだよね、きっと☆