• 締切済み

年齢とケアレスミス

私の現在の仕事は、正確さ、細かさ、スピードを要求されるような仕事ですが、そもそも私自身の性格上おおざっぱでミスのしやすいタイプなので困っています。 それと年齢ともに(38歳)記憶力の衰えを感じます。 年齢とケアレスミスは比例するのでしょうか。 少しでも防ぐ手段はないのでしょうか?

みんなの回答

• usaty
回答No.1

年齢とケアレスミスは関係ないと思います。 若くても注意力散漫だったり、集中力に欠ける人は ケアレスミスをしやすいでしょう。 質問者さんは『性格上おおざっぱでミスをしやすいタイプ』と ご自分で仰っていますが、そう思っておられるなら ミスは減らないと思います。 仕事は基本的にはミスは許されません。 ミスがなぜおきるのか?どうすればミスをしないようにできるかを 真剣に考えて、目につく所に小さなメモで自分への注意書きを貼ってはいかがでしょうか? だれでも失敗はありますが、気持ちは『ミスをしない!』という強い気持ちで仕事に向かう事が大切です。 年齢のせいにせず、気持ちの入れようで防げる事がたくさんありますよ。 頑張ってくださいね。

syokizou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、注意力散漫なんですよね。 最近実践しているのは、ミスが起きるたびに作業に対するルールを決めて取り組んでいます。 同じミスを起こさないように。