• 締切済み

できるかな

今度会社に勤めることになったのですが、はじめは書類整理をしてもらうといわれました。私はおっちょこちょいで仕事は丁寧にできない人ですが、できるでしょうか? その後、簡単なパソコン入力とチェックといわれましたが、出来るかとても不安です。 行くのをやめたほうがよかったのでしょうか? 何度か転職に失敗して、自信をなくしていますし、ケアレスミスの多い私。正確にして行けるかとても心配です。 前にいった会社もとても正確さをもとめるところで大変でした

• GTK145
  • お礼率94% (391/413)
  • 転職

みんなの回答

• henakichi
回答No.4

No.3です。 何となく分かるようなタイプの方ですかね。 雑事に気をつかい過ぎて、肝心な部分でミスを生じる。 どうですか、当たってません? けなされたら逆説ではね返しましょう。思いっきり相手を褒めてあげれば良いんです。 まだ、入社したばかりとのことですので、人に褒めることが出来るようになることを目標にすれば良いと思います。 褒められて内心嫌がる人は居ませんよね。でも、こいつに褒められても・・・は有ります。 なぜ、質問者さんが選ばれて入社できたのか。人柄を見抜かれたのでは!? 仕事はダメ元、何か感じるものが採用担当者に有ったのかと。 会社へは、道を間違えずに通えますか?であれば、仕事も同じ。記憶する内容が失敗によるダメージになってるようです。 失敗から改善したことを記憶するように思考回路を変えれば何とかなりますよ。 一つのことに拘る人に多いですね。流すことが出来ないだけではと。 質問者さんは、けなされただけで負けたわけじゃないんだから、失ったものが有ると感じたらそこから得られたことも有る筈です。 選ばれて入社したと自信を持って、新しい自分と新しい世界に踏み込んでください。 孤独を感じたら、励ましてくれるような曲を聴いたり、好きな場所に出かけたり。 質問者さんの味方になってくれるものはたくさん有りますよ。

GTK145
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 本当にそそっかしくて、おっちょこちょいなんですよ。事務で仕事などは合わないかもしれません。いつも、仕事仲間に迷惑をかけ、出来ない人と思われ、早くやめれみたいになり、退職する。そんなことばかり、私にはなにもできないと考えてしまいます。

• henakichi
回答No.3

入社おめでとうございます。 >はじめは書類整理をしてもらうといわれました。 適正判断されてるだけではなく、職場の仲間とコミュニケーションをの時間を与えられると思います。 >できるでしょうか? あの人に出来て私に出来ないわけがない、と意識されると良いのでは。 ムキになるのではなく、背が低いと不利な種類のスポーツでも大柄な選手より優れた成績を残せる人がいます。 >自信をなくしていますし 引っ込み思案になってないですか? 話すことが苦手なら、笑顔・相手の目を見て話す・身振り手振り・服装など言葉に付加する意思伝達法も有効です。 そのうち、言葉だけで伝えられるようになっていきます。 ご質問内容で僕が取る策としてです。 書類整理でおっちょこちょいを心配されるのでしたら、図書館にでも行ってみてください。 どこの図書館もキレイに本は並んでないです。あ行の作家欄に、は行の作家の本が混じってたり。外国語コーナーに医学書が有ったり。 僕は以前、そんな整理をしていてあっという間に2時間も過ぎてしまい、時間がなくなって目的の本を探せなかったことが有りました。 社内では、緊張してるから書類整理も失敗するんだと思います。 図書館では気が楽なので間違えて元々、練習の場になると思います。試されてみられたら良いかと。 服屋でも良いですね。服をたたんでいると、店員と間違われそうな店でしたらそこはパス。 同じ服の並びの基本は、サイズでは左からS・M・L・・・。色は左から淡い・・・濃い。 無償のことをしていると案外、スッキリした気になったり満たされたような思いがしたり。 でなければ、2時間も図書館で本の整理なんかしなかったと思います。あ、数回だけですよ。2時間のとき以外は、ほんの数分です。 >パソコン入力とチェック サンプルファイルが有るWEBページなどから、ダウンロードして練習することも出来ます。 Excel・Word がメインになるのでしょうか? 検索ワードとして Excel サンプル などでいろいろ出てきます。幾つかURLを貼っておきます。 http://kokodane.com/sample.htm http://moritahyoukeisan.com/index.htm http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/sample/mooks/kansu_jiten100.shtml http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu09.html http://www.sbcr.jp/support/download.html 現状は、自信の無さから来る緊張状態と思われます。知識・技術不足などによる自信喪失なだけで、これらを身に付ければ解消される筈です。 実践練習より、基礎練習に時間をかけたほうが良さそうですね。基本が出来れば、どんな状況でも発揮できる自信に繋がります。 幾ら難しいことを知ってる技術者でも、記憶喪失になったとして職場のことを覚えていても技術まで忘れたらどうなのか。 少々でも基本され覚えていれば、こういった人の技術力回復は可能かもしれないですが、基本を忘れたら何ともならないですね。 ご参考になれば幸いです。

GTK145
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございました。 私は3ヶ月程、結婚式の席次の校正をしていました。数人でするのですが、私のいた班が一番見落としが多くて、私がそこにはいったからでした。周りのスタッフから、あれでは就職できないと口々に笑われていました。だからこの就職本当は断るべきかとても迷いました。 仕事じたいできるか不安です

回答No.2

>書類整理をしてもらうといわれました。 >私はおっちょこちょいで仕事は丁寧にできない人ですが、 >できるでしょうか? 簡単に「出来ますよ」とは言えませんが、 『初めてなので教えて下さい』と聞ける立場なのですから たくさん聞いて、十分に活かして下さい。 >その後、簡単なパソコン入力とチェックといわれましたが、 >出来るかとても不安です。 >行くのをやめたほうがよかったのでしょうか? 一度「行く」と決めたあなたの決断はご立派だと思います。 その決定を尊重してください。 >何度か転職に失敗して、自信をなくしていますし、ケアレスミスの多い私。 何度も立ち上がってきたのですから 怖いことはありません。 失うものは何もありませんよね。

GTK145
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。何度も乗り越えたというよりは、何度も挫折して辞めたというのが正しいです。本当にやっていけるか心配でしかたありません

回答No.1

どんな仕事でも正確さは求められます。 ゆっくりでも、慎重にすればできますよ。

GTK145
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました