• 締切済み

できるかな

今度会社に勤めることになったのですが、はじめは書類整理をしてもらうといわれました。私はおっちょこちょいで仕事は丁寧にできない人ですが、できるでしょうか? その後、簡単なパソコン入力とチェックといわれましたが、出来るかとても不安です。 行くのをやめたほうがよかったのでしょうか? 何度か転職に失敗して、自信をなくしていますし、ケアレスミスの多い私。正確にして行けるかとても心配です。 前にいった会社もとても正確さをもとめるところで大変でした

  • GTK145
  • お礼率94% (391/413)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • henakichi
  • ベストアンサー率54% (117/213)
回答No.4

No.3です。 何となく分かるようなタイプの方ですかね。 雑事に気をつかい過ぎて、肝心な部分でミスを生じる。 どうですか、当たってません? けなされたら逆説ではね返しましょう。思いっきり相手を褒めてあげれば良いんです。 まだ、入社したばかりとのことですので、人に褒めることが出来るようになることを目標にすれば良いと思います。 褒められて内心嫌がる人は居ませんよね。でも、こいつに褒められても・・・は有ります。 なぜ、質問者さんが選ばれて入社できたのか。人柄を見抜かれたのでは!? 仕事はダメ元、何か感じるものが採用担当者に有ったのかと。 会社へは、道を間違えずに通えますか?であれば、仕事も同じ。記憶する内容が失敗によるダメージになってるようです。 失敗から改善したことを記憶するように思考回路を変えれば何とかなりますよ。 一つのことに拘る人に多いですね。流すことが出来ないだけではと。 質問者さんは、けなされただけで負けたわけじゃないんだから、失ったものが有ると感じたらそこから得られたことも有る筈です。 選ばれて入社したと自信を持って、新しい自分と新しい世界に踏み込んでください。 孤独を感じたら、励ましてくれるような曲を聴いたり、好きな場所に出かけたり。 質問者さんの味方になってくれるものはたくさん有りますよ。

GTK145
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 本当にそそっかしくて、おっちょこちょいなんですよ。事務で仕事などは合わないかもしれません。いつも、仕事仲間に迷惑をかけ、出来ない人と思われ、早くやめれみたいになり、退職する。そんなことばかり、私にはなにもできないと考えてしまいます。

  • henakichi
  • ベストアンサー率54% (117/213)
回答No.3

入社おめでとうございます。 >はじめは書類整理をしてもらうといわれました。 適正判断されてるだけではなく、職場の仲間とコミュニケーションをの時間を与えられると思います。 >できるでしょうか? あの人に出来て私に出来ないわけがない、と意識されると良いのでは。 ムキになるのではなく、背が低いと不利な種類のスポーツでも大柄な選手より優れた成績を残せる人がいます。 >自信をなくしていますし 引っ込み思案になってないですか? 話すことが苦手なら、笑顔・相手の目を見て話す・身振り手振り・服装など言葉に付加する意思伝達法も有効です。 そのうち、言葉だけで伝えられるようになっていきます。 ご質問内容で僕が取る策としてです。 書類整理でおっちょこちょいを心配されるのでしたら、図書館にでも行ってみてください。 どこの図書館もキレイに本は並んでないです。あ行の作家欄に、は行の作家の本が混じってたり。外国語コーナーに医学書が有ったり。 僕は以前、そんな整理をしていてあっという間に2時間も過ぎてしまい、時間がなくなって目的の本を探せなかったことが有りました。 社内では、緊張してるから書類整理も失敗するんだと思います。 図書館では気が楽なので間違えて元々、練習の場になると思います。試されてみられたら良いかと。 服屋でも良いですね。服をたたんでいると、店員と間違われそうな店でしたらそこはパス。 同じ服の並びの基本は、サイズでは左からS・M・L・・・。色は左から淡い・・・濃い。 無償のことをしていると案外、スッキリした気になったり満たされたような思いがしたり。 でなければ、2時間も図書館で本の整理なんかしなかったと思います。あ、数回だけですよ。2時間のとき以外は、ほんの数分です。 >パソコン入力とチェック サンプルファイルが有るWEBページなどから、ダウンロードして練習することも出来ます。 Excel・Word がメインになるのでしょうか? 検索ワードとして Excel サンプル などでいろいろ出てきます。幾つかURLを貼っておきます。 http://kokodane.com/sample.htm http://moritahyoukeisan.com/index.htm http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/sample/mooks/kansu_jiten100.shtml http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu09.html http://www.sbcr.jp/support/download.html 現状は、自信の無さから来る緊張状態と思われます。知識・技術不足などによる自信喪失なだけで、これらを身に付ければ解消される筈です。 実践練習より、基礎練習に時間をかけたほうが良さそうですね。基本が出来れば、どんな状況でも発揮できる自信に繋がります。 幾ら難しいことを知ってる技術者でも、記憶喪失になったとして職場のことを覚えていても技術まで忘れたらどうなのか。 少々でも基本され覚えていれば、こういった人の技術力回復は可能かもしれないですが、基本を忘れたら何ともならないですね。 ご参考になれば幸いです。

GTK145
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございました。 私は3ヶ月程、結婚式の席次の校正をしていました。数人でするのですが、私のいた班が一番見落としが多くて、私がそこにはいったからでした。周りのスタッフから、あれでは就職できないと口々に笑われていました。だからこの就職本当は断るべきかとても迷いました。 仕事じたいできるか不安です

回答No.2

>書類整理をしてもらうといわれました。 >私はおっちょこちょいで仕事は丁寧にできない人ですが、 >できるでしょうか? 簡単に「出来ますよ」とは言えませんが、 『初めてなので教えて下さい』と聞ける立場なのですから たくさん聞いて、十分に活かして下さい。 >その後、簡単なパソコン入力とチェックといわれましたが、 >出来るかとても不安です。 >行くのをやめたほうがよかったのでしょうか? 一度「行く」と決めたあなたの決断はご立派だと思います。 その決定を尊重してください。 >何度か転職に失敗して、自信をなくしていますし、ケアレスミスの多い私。 何度も立ち上がってきたのですから 怖いことはありません。 失うものは何もありませんよね。

GTK145
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。何度も乗り越えたというよりは、何度も挫折して辞めたというのが正しいです。本当にやっていけるか心配でしかたありません

回答No.1

どんな仕事でも正確さは求められます。 ゆっくりでも、慎重にすればできますよ。

GTK145
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました

関連するQ&A

  • ケアレスミス撲滅させたいです。

    はじめまして。よろしく御願いします。 私はケアレスミスが酷く、完全に信用を失いました。 同じミスを繰り返さない為に対策もたてました。 ダブルチェック、トリプルチェックもしています。 原因は慢心と過信です。 それと詰めが甘いところです。 細心の注意を払うのですが、隙ができ気がつかないうちにケアレスミスを発生させています。 同じミスを何度も繰り返すことが、社会や会社にとって、甚大な損失をさせていることも反省しています。 恥ずかしいのですが、いままでケアレスミスがほぼ無かった方や、ケアレスミスが多すぎて悩んだ方に質問です。 二度とケアレスミスをしない方法を御教授いただけませんでしょうか。 宜しく御願いします。

  • 重度のうつ病と告知され…(長文です)

    最近転職しました。が、職場での業務内容が全く記憶できず、 要領も異常なほど悪くて、失敗ばかりしています。 自分の失敗のフォローにかける時間の方が長い状態です。 以前はサクサクと仕事ができていたのですが… ついに「もう後がない(=今度やったらクビ)」とまで言われてしまいました。 そういった事も絡み、先日初めて心療内科へ行ったところ、 重度のうつ病で、責任感と理性だけで自分を保っている。 日常生活を送れているのが不思議なくらいだ、と言われました。 しかもかなり長い期間ウツのはずだと。つまり、今の会社の前からです。 聞くと、うつ病だと緊張が続き、記憶力や処理能力が著しく 落ちるらしいのです。 それ以来、薬物治療を受けていますが、それだけでは間に合いません。 次失敗したらクビなんですから。 こんな状態ですが、なんとかケアレスミスを減らす方法は無いでしょうか。 とにかく本当に困っています。 今の会社はとても好きで、転職した時は「やっと運命の会社に出会えた!」とまで思ったんです。 小さな事で構いません。何かケアレスミスを減らす方法はありませんか。教えてください。

  • ADHDの疑いがあります

    今年の2月から受注メインの営業事務をしております。ミスが多く、そのたびに始末書を書いています。最近は周りに申し訳ないと考え、辞めたほうが会社のためではないかと思い始めています。 最近、偶然ADHDに関するテレビ番組を見て、自分にも思い当たるふしが何点かありました。 ・とにかくケアレスミスが多い。(細部まで注意していない、先の処理まで考えられない) ・仕事を教えてもらっても1,2度では覚えられない、または理解できない、聞いたことを忘れる。 ・一日寝たら前日の仕事内容の半分は忘れている。(翌日の報告会で思い出せないことも多い) ・苦手な分野は覚えようとしない、後回しにしたい、他の仕事に取り掛かってしまう。 ・子供の頃は多動性はありませんでしたが、注意を引こうとしてわざと聞こえるように文句や不平を言って倍以上怒られたり、先生や上司に好かれることはありませんでした。 ・経理的なことが苦手で処理に長時間かかる。 ・時間に制限のある仕事が苦手(受注業務をしているので午前中までに書類を回さなければならなく、微妙な時間になると慌ててミスを誘発する) ・子供の頃から人間関係が苦手で、転職が多い ・きれいに片付けられない(洗い物も翌日にまわしたり、掃除をあまりしない) ・会社ではファイル整理が苦手で書類の山になる(今の会社はミス防止の為に毎日ファイル整理をするために始業の45分前に会社に行っています) 今の仕事は他部署に関連する処理が多く、広範囲な処理まで対処できません。 受注業務は2回目で2回とも失敗が多かったです。他の事務仕事もいろいろやってきましたが、ここまで失敗することは少なかったし、ケアレスミスで始末書も書かされなかったので卑屈になることもなかったし、何より仕事にも自信ややりがいをもって、向上心をもっていましたし、仕事もたのしかったです。でも、今は本当に向いていないんだなと思うくらい楽しいと思ったことは一度もありません。 心療内科やクリニックは予約がなかなか取れず、2週間先です。関連本を買って自己診断しましたが、ADHDの疑いを持っています。 また、卑怯かもしれませんがADHDと診断されたら仕事を辞めるきっかけにしたいのも正直な気持ちです。しかし、もしそう診断されたとしても会社には言うのをためらっています。なぜなら、会社の人たちは、1年くらい前に辞めた人のことをいまだに悪口をいって楽しんでいるからです。たとえ辞めて自分の耳に入らないにしろ、ADHDを理由に退職しても、まだまだ認識不足で変に誤解され、頭がおかしいなどと悪口を言われるんじゃないかと不安ですし、仮に転職したときに聞き合わせをされたらきっと悪口を言う会社だと思います。以前、退職した職員が転職する際聞き合わせが入りました。そのとき、退職した職員に不利になるような回答をしていました。 ADHDを理由に退職、または自分の適性を見つけ転職に成功された方はいらっしゃいますか。また、心療内科か精神科かクリニックか、どこを受診したらよいのでしょうか。親や友達には相談できず、不安な毎日を過ごしています。

  • 仕事ができない

    去年留学から帰ってきて、7月に仕事を始めたのですが、ハッキリ言って、まったく仕事ができません。留学以前はかなりテキパキと動けていて働く事が楽しかったのですが、なぜか帰ってきてからの職場は、人との距離感がおかしい(コミュニケーションが取れない)、相手の言っている事がまったく理解できない、何も覚えられない、正しい数字が入力できない、書類の読み間違え、計算ミス、入力ミス・・・有得ないほどのケアレスミスを繰り返し、萎縮してしまって先輩やボスと話す時に震えるようになってしまいました。ランチですら全く言葉が出てきません(私は元々おしゃべりです)。何が原因かわかりません。既に何度も転職しているので、これ以上職場を変えられません。本気で若年性痴呆症かと思って病院にも行きましたが、違うようです。今は私さえいなければ、皆幸せなんだと思っています。精神科に通っていますが、ケアレスミスの打開策はもちろん精神科では見つけられません。助けて下さい。

  • 仕事で自信をなくしています

    金融関係で働いて1年3ヶ月になりますが、仕事でケアレスミスが多く自信をなくしています。 このままだと大きなミスをしでかすんじゃないかと不安でたまりません。 ミスをしないようにミスをしないようにと、チェックリストを作ったり、心がけてはいるのですが、成果が今ひとつです。 全ての言動に自信がなくなり、聞かれたことに(例え正しくても)自信が持てない回答をしてしまい、相手にも不安を与えて、悪循環です。 なにか問題が起きると、自分のせいじゃなくても、自分が何かしたのではないかと怯えてしまいます。 また、そのような態度なので信頼もしてもらえません。 解決方法を教えてください。

  • 早く正確な仕事の仕方、仕事の覚え方のコツを教えて下さい。

    私は自分でも仕事をするのが遅いし、ミスも少ない方ではないと思います。 やっとのことで再就職先が見つかったのですが、仕事がきちんとできるかどうか自信がなくとても不安です。 仕事内容は、納品書の入力・メーカーからの請求書のチェック・電話応対・請求処理が主な仕事と聞いています。 どのようにすれば早く仕事を覚えられ、また、与えられた仕事を正確にかつ迅速にできるのでしょうか? あなたのご意見をぜひともお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 完ぺきに仕上げた仕事でも不安を感じるのは、なぜ?

    仕事の書類等で何度もチェックをして、完ぺきだと自信を持っている仕事でも 提出した後で、ミスがないかと不安に感じてしまいます。 みなさんもこのように不安を感じることは、ありますか? また、その不安を解消する方法はありますか?

  • しょーもない失敗ばかりなんです。

    はじめまして。 ここ数年で、ありえないケアレスミスばかりしてしまうようになりました。ものすごい気をつけて、対策もして、しっかりしてるつもりなんですが、やってしまうんです。 特に今困っているのが仕事でのミスです。入力・校正をローテーションでやっているんですが、ただ原稿を入力するだけ・その入力したものと原稿を照らしあわせるだけなんですが、、、、、、 入力は、まわりは原稿1冊に1,2個、あっても5個程度のミスなのに私は10近く、多いときは20,30も間違ってたり、校正も、普通は月に1,2個あるかないかなのに、この3日で5個も入力ミスを見逃すし。。。。。。 ちゃんと対策もたてて、ひとつひとつチェックして、きっちりやってるんです。でも、ミスが出てしまう。「なんで?」と聞かれても分からない。無責任かもしれないけど、でも自分自身に「なんで?」って感じなんです。コントロールできないんです。 どうしてなんでしょうか? 何かの病気なのでしょうか? それとも、単に注意不十分なだけなのでしょうか? 頭が老化してるのか?と思って、半年ほど前から今はやりの単純計算を続けているのですが、効果ありません。 ちなみに、老化といっても20代前半が20代後半に入ったというくらいなので、それはないのかなぁとは思ってはいますが…(^^; このカテゴリーではないのかもとは思いましたが、数年前まで失敗することの方が少なかったのが、急にこーゆー風になって精神的にまいっていたので、こちらに書かせて頂きました。 ……私は、どうしたらいいのでしょうか?

  • 提出書類失敗…

    転職後提出書類内容を自宅で再確認できるようコピーしていたら、うっかりしすぎて提出する2枚のうち、1枚に上から違う内容のを上書き印刷してしまいました…。 とんだ失敗でかなり凹んでいます。 謝罪し理由を話そうと考えていますが 転職して間もないのにこんなミスでどう思われるか心配でなりません😭

  • ケアレスミスの多さに悩んでいます

    こんにちは. 私は来年度から社会人になる学生です. 先日,卒業のための論文を,何度も何度も読み直し,他の方にもチェックをして頂いたにも関わらず, 提出後,ふと読み直した時に誤字を発見してしまいました. 自分の能力の無さにとても落ち込んでいます. どうも,確認している時には間違っている箇所を読んでいても, 間違いだと気付けず,スルーしてしまうようです. 簡単なプログラムを書くこともしているのですが, 以前,プログラムミスがあり,それ以来,入出力のチェックは欠かさず行うようにしています. (お陰様で,プログラムに関するミスは減ったように思います….) 先生にも,「そんなことでは社会人になったってどうせすぐクビになる」と呆れられています. 二度と同じような間違いをしないようにしなくては・・・と思い,注意はしているのですが, どうにもミスが減りません. 周りの人と比べてもミスが多い気がして,どうにかしなくてはと思っています. 脳に異常があるのではないか,もう一生自分には無理なのではないかと不安になります. 今回行っていたチェック方法は,次の2つです. ・完成した原稿を紙に印刷し,ペンを持って最初から最後まで一通り読む ・他人にもチェックをしてもらう 今回のように長い文章をチェックする際,何か良い方法はないでしょうか. どうにも,同じような文章ばかり目にしていて,「目では確認していても脳で確認できていない」ような状況にあるのではないかと考えています. また,今思い返してみると,自分の文章をチェックするときに,「どうせまたミスをしている」という恥ずかしさや,「ミスをしないようにしなければ」という焦りや緊張から,少しパニックになりながらチェックしていたように思います. 一つ直せば一つミスをする・・・の繰り返しで,ちっとも成長しない自分が恥ずかしいです. 成長しないばかりか,そのミスをしないようにと委縮してしまい,何も手につかない時があり,とても困っています. 自分の作成した文章や書類をチェックする際に,どうすれば客観的に,冷静に見ることができるでしょうか. 社会人になり,ミスをしてすぐに首を切られてしまうのではないかと,今から不安でしょうがないです. 皆様はどのように会社などで書類のチェックをされているのか,また,「以前はケアレスミスが多かったけどこうしたら少なくなった」などありましたら,教えていただきたく思います. よろしくお願いいたします.