• ベストアンサー

同じはずのレンズデータに違いがあります

度入りのサングラスをつくったのですが、 度はかけていたメガネのものに合わせてもらいました。 メガネの度はメガネ専門店できちんと計測したものです。 てっきりサングラスをつくるのにも器械で測定するのかと思っていたのですが、眼鏡を専用の顕微鏡で見れば、レンズのデータがわかるということでサングラスの担当者に測定してもらいました。 今日、サングラスのレンズのデータを確認していたのですが、 微妙にメガネと違っているところがあります。 具体的にいいますと「AX」という欄が メガネ:両目とも90 サングラス:右93.左90 となっており、サングラスの右93というのがメガネと違っておりました。 この3の違いが一体どれくらいの違いなのか、 見え方が違ってくるのか、素人の私にはわかりません。 詳しい方、教えていただきたいです。 これくらいの誤差なら影響ないのならそのままでもいいのですが、 大事な目のことなので心配になりまして。 よろしくお願いいたします。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.3

乱視が-0.25dだとすると、AXが90と93の違いはまずわからないと思います。 人間の目には、生理的乱視といって普通の人には0.25d~0.5d程度の乱視が入っていると言われてますし、 それを矯正しないでメガネを作っている人もたくさんいます。 golf90様の乱視軸が90度近いということは倒乱視といわれ、乱視軸が180度前後の直乱視に比べると 矯正しないときの疲労感が大きいと言われてますので、矯正をするのかも知れませんが、 乱視の量および乱視軸のずれともに気にしなくて良いレベルだと思います。

golf90
質問者

お礼

>乱視の量および乱視軸のずれともに気にしなくて良いレベル それを聞いて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• llyoko
回答No.2

AXとは乱視軸のことです。 見え方影響しないとは 言い切れません。 しかし、これは乱視度数(C;シリンダー)が大きく関係します。 AXの前にCの後の数値を教えていただけますか? また データーというのは お持ちのメガネ・サングラスの度数を どこかで調べてもらったのですか? それとも作られたときにペーパーでもらわれたのでしょうか? ペーパーでもらったデータ通りにメガネ・サングラスが 出来上がっているとは限りません。 (お店によって 技術は様々ですからね)

golf90
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 Cは左右とも -0.25 です。 データーはペーパーのものです。 よろしくお願いいたします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 93ということは3度違います 前のめがねと同じにしたわけですし レンズのデーター(レンズに書いてあります。でも素人さんですと見えないですよ~) を見てそのままサングラスのレンズにしたということですね そうなると書き間違えたか 保証書か何かの数字をご覧になったんですよね 角度を間違っている可能性があります 一度お店で直してもらったほうが良いです 新しいレンズにしますがサングラスの場合片方変えると色が変わってしまうので 両方変える事になると思います まずは購入店で相談してください 見た目違いますか?といわれると 分かる人もいますし、判らない人もいます その方それぞれないので まずは同じ角度にしてもらったほうが良いです

golf90
質問者

お礼

保証書など見せておらず 他店で購入したメガネのみを見てもらいました。 改めてサングラスのレンズデータをみていると どうしてメガネと違っているのかと思いました。 オークリーの高額なサングラスなので 購入店に相談してみます。 >レンズに書いてあります そうなんですか?知りませんでした。 今近くで見ましたが何も見えませんでした… ありがとうございました。