• ベストアンサー

戸建の音漏れ

rio_rio_riの回答

回答No.1

ペアガラスや三層ガラスなら多少の話し声は漏れません。 壁が薄く普通のガラスサッシで窓が近接していれば丸聞こえです。 木造アパートと同じです。 家のつくりによるところが大きいと思います。

noname#98195
質問者

お礼

ペアガラスなので実際どこまで聞こえているかは不明ですが、 基本的に、壁に耳あり~という意識で、いようと思いました。

noname#98195
質問者

補足

ガラスは一応ペアガラスです。  距離は、1,5メートルくらいです。  窓を閉めると、風などの音は聞こえないのですが、先日話し声が ばっちり聞こえてきて、あせりました。   そのお宅の窓が開いていたのか、閉まっていたのかわからないので、もし閉まっていてあの聞こえ具合は、ショックです。  逆に、我が家の声も聞こえているということだからです。  うちは常にまどは閉めていますが。そして大きい声ではありません。 アパート暮らしの経験よりなるべくぼそぼそ話しています。  でもアパートよりもはっきり聞こえたので、ショックです。