• ベストアンサー

男友達の男心 男性の方教えて下さい

2度目の質問で,続編です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4838701.html ここに前の質問が載ってます。 皆さんのご親切な回答の数々、本当にありがとうございました。 その後の報告と相談で、再度質問させて下さい。 何だか勇気が出なかったので、長ーいメールを出して謝りました。 「女を出して怒った私も悪かったです。貴方みたいな友達は 世界中どこ探してもいません。どうか仲直りして下さい、 お願いします。」って。 何度か電話をくれていましたが、私の方に用事があったりして、その日は 電話できませんでした。 次の日、ようやく連絡が取れて「別に何にも変わらないよ。でも、 会うのは禁止。」って、言われちゃいました。 今までは、会社の同僚だったので、会うのは簡単でした。 でも、つい最近私が職場を変わった事もあり、 約束しない限りは、会うのは不可能です。 私の方も、生活が一変した為と色々あった事で、精神的に 相当参っています。 ちょっとでも良いから、顔を見せてくれるだけでも 安心できるのですが、これって変ですか? 今回の事で、何かちょっと関係が変わったような気がして、 悲しいんです。 これから、この男友達と、どうやって付き合い続けたらうまく行くと思いますか? 1、彼にはすごく長く同棲している彼女がいます。私もその彼女を知っています。その関係の邪魔はしたくありません。 2、私はフリーです。 3、彼の事はすごく好きですが、やっぱり男と女にはなれません。 4、私はとても寂しがりやで、頼りたい性格です。すぐメールや電話をしたくなり、1人が大嫌いです。 でも、彼とは一生のお友達でいたいのですが...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

女は何とも思っていない男友達に恋愛感情を抱く事もなければ、セックスの対象として見る事もありませんが、男はただの女友達でも恋愛やセックスの対象として考えてしまう事はあります。これは男と女の生理的な違いによるものですから当然の事と理解してください。 さてそんな中で彼は、あなたに恋愛感情を抱いたのか?ただヤリたくなっただけなのか?あるいは何か落ち込むような事があって甘えたくなったのか?あなたに対して女を求めてしまったのですね。これについては男として仕方無い事であり、そんな事一切なしに男女の友情が続く事のほうが少ない事(男が態度に出さなくても考える事はありますから)ですし、あなた自身も多少は男と女としての曖昧な関係を楽しんでいたのでしょうから、彼を責める事はできないと思います。 あなたに対して女を求めてしまったものの、あなたにひどく怒られた彼は、ショックと言うよりも自己嫌悪だったのではないでしょうか?あなたに対する引け目も感じていると思います。彼がよほど度量の大きい男でない限りは、これまで通り会って普通に接する事はできないと思います。 彼の彼女に相談するなんて、とんでもありません。そんな事されたら彼はどう思うでしょう?自分の軽薄な言動で女友達を失いかけていて、その事を自分の彼女に相談されるなんて、彼のプライドはずたずたになってしまうのではないでしょうか。 失礼ながらあなたの話は、彼と元通りになりたいと言う自分の都合ばかりで、彼の気持ちをあまり考えているようには思えません。元のように戻れるかどうかはわかりませんが、少なくとも当分の間はそっとしておくしかないと思います。

cindylai
質問者

お礼

そうですね。 そういえば、彼の事は一切考えていなかったかも知れないです。 今はとりあえず、電話がもらえるようになっただけでも感謝しようとは 思っているのですが。 私もずるいですよね。 回答ありがとうございます。 しっかりしなくちゃ。

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.6

#3です。 >ちなみに私は、男でも女でも、精神的に参ってる時は「助けてー。」ってすぐ周りに言ってしまうタイプで、それはおそらく彼も分かっていると思います。 >なので、それは誤解は招いていないと思うのですが 男目線でいわせていただくと、それは違う意味で誤解を招きかねないですね。私も貴女のようなタイプの女性に頼られたことがありますが、なんだかんだいっても男心としては「彼女は俺を一番頼りにしているから」という気持ちがあるから親身になってあげるところがあります。 もしその女性が文字通り誰彼構わず頼る人だったとしたら、本当に言葉は悪いですが誰でも寝る女のような印象を持ってしまいます。肉体的に関係を持っているか、精神的に関係を持っているかの違いで、私個人としてももし貴女がどの男友達に対しても(彼と)同じように頼っているとしたら「へー、そういう人なんだ(冷淡)」と思ってしまいます。 それから彼の恋人への相談ですが、そんなことは余計な誤解を招くだけですからおやめなさい。貴女が逆の立場になればおわかりでしょう。 足の不自由な人が「私は動けないから」と周囲の人に「あれ取ってきて」「これ持ってきて」と頼ってばかりだったらどう思いますか。自分でできることは自分でして、できないことや困難なことについて他人の協力を求めるというのが自立した人間というものです。 「私はこういう性格だから、周囲に甘えてもいい」という態度が見えるから彼は貴女に対して距離を置き始めたのではないでしょうか。ただ単に「彼に頼りたい」というのは関係がフェアではありません。友人関係である以上ある程度のギブアンドテイクは必要です。一方的にもらうだけの関係ならそれは乞食と同じです。恋人同士だって愛されて愛して与え合う関係です。杖は自分の足で立てないときの支えにするもので、足の代わりではありません。

• st_i_nov
回答No.5

>男友達と友情を保って行く上で、他に何かアドバイスがあったら 露出の多くない服にするとか、なるほど。 抽象的に言えば、彼にとって、彼女より魅力のない女性としていることでしょうかね? 自分をかわいく見せたいのが普通でしょうし、寂しがり屋でかまってほしいわけだから、これってけっこう難しそうな… 「男女おかまいなしにかまってほしい」ていう感じの、中性的キャラでいきますか? それより、早く独占できる彼氏を別に作ったほうが楽なような気もしますが。

回答No.4

ふっふふ・・・好きなんだね。 でも、彼女がいるから抑える・・・ってとこかな? どうなんだろ彼は、やっぱり彼女を大事にしたいと いう思いもあるし、Hの対象と言ってしった手前、 以前を同じように接することが出来ないというところ じゃないかな?

• eroero1919
回答No.3

以前の質問にも回答致しました。 その、率直に申し上げて、貴女の彼に対する接し方は友達に対するそれというより完全に恋人に対するものといったほうがよいでしょうね。「自分が精神的に参っているときにちょっと勇気付けて欲しい」というのは、友達に対して要求するものではないですね。 彼としては、今まで同棲する彼女に対して遠慮のない範囲で貴女とお付き合いをしてきたのですが、貴女の要求に対して応えることは恋人に対して差しさわりがあると考えるようになったのでしょう。彼女の性格にもよりますが、いわゆる女性的な性格の女性なら、貴女は「恋人にちょっかいを出す存在」に映るはずです。彼としては恋人を失うリスクを抱えてまで貴女とお付き合いするつもりはないと考えたと思いますし、あくまで個人的意見ですが彼のその判断は間違っていないと思います。 得てしてこういうときはずるずると両方とのお付き合いを維持しようとして結局どっちも失うようなことになってしまいます。たぶん彼はモテる男性のような気がしますが、モテる男は女を切り捨てる冷酷さも持ち合わせているものです。 さて、彼とのお付き合いを続けたいとのことですが、こればかりは相手も同じように思ってくれないと実際は難しいものです。で、一番いいのは貴女自身が恋人を作ることです。たぶん、いまちょっとそんな気持ちにはなれないのではないでしょうか。そしてその理由はその男友達の存在があるからだと思います。 もしそうなら、貴女はその男友達のことを男友達だとは思っておらず、純粋に彼のことが好きだということだと思います。 前回の質問でも回答しましたが、男女間の友情を長続きさせるコツはあくまで「ドライな関係」であることです。決して精神的に頼りにしないことです。例えば仕事上のお付き合いの人に精神的に頼ることってないですよね。それと同じです。

cindylai
質問者

お礼

今回もとっても誠実な回答をありがとうございます。 そうですかー、恋人かあ。 私がおそらく、普通の範疇を超えているんですね。 確かに一番良いのは、私に彼が出来る事なんですが、 前回のご質問にも書いたのですが、この友達と仲良くなったのは 元々私の元カレの話題からでして、私は相変わらず、元カレが 大好きなんです。 男友達はそんな私に同情してくれ、親身になってくれる優しい人です。 ちなみに私は、男でも女でも、精神的に参ってる時は 「助けてー。」ってすぐ周りに言ってしまうタイプで、 それはおそらく彼も分かっていると思います。 なので、それは誤解は招いていないと思うのですが。 でも、確かに、彼女に迷惑はかけたくないので、 誤解されない様、むしろ彼女に相談しようかなーとも 思ってます。 こういう寂しがりやの女は誤解を招き易いでしょうか? また、eroero1919さんが、彼だったとして こういう私のキャラクターを、どう思いますか? やっぱり、(やばい女)でしょうか? やり過ぎですか? やな女ですか? 因に、私は会社の上司であっても、精神上問題がある時は 隠さない方です。 (外資系だから、という事もあると思いますが。) あ、後 私は会社では日本人ひとりぼっちです。 だから、元会社の日本人同僚たち (これまためちゃくちゃ不規則な外回りが主の業務)の顔がみたくって! あくまで、そのうちの1人(まあ、正直言うとちょっと特別ですけど) と、してっていうつもりで、なんですけど、ネ。 いいトコ取りしようとしてるんでしょうか、私。

• st_i_nov
回答No.1

前回の質問にもお答えしました。 もしかしたらあまり的を射ていないかもしれませんが、もう一度考えてみますね。 前回の質問のNo.9さんへの回答をみると、彼のほうが悪いのに、なんかそれを隠すために口をきかない態度になってしまったような感じがします。自分の経験ですが、男は、都合が悪くなると口を閉じますから。でもそういう場合は打ち解けるきっかけを待っていると思います。 しばらく放っておくのも手段の一つだと思いますが、cindylaiさんが寂しがり屋なので、厳しいですね。 いっそのこと、彼氏の彼女に相談してみるのはどうでしょうか?「どうして態度が変わっちゃったんだろう?何か気に障ることをしたかな?すごく寂しい。」って。 ここで質問しているのと同じことをまわりの友達にもきいて、気を紛らわせるのもよいと思います。みんな心配してくれると思いますから。そうして彼を包囲して問いつめてみるのがいいような気がします。

cindylai
質問者

お礼

またまた、親身になってお答え下さって、本当にありがとうございます。 彼の彼女に相談するって言うのは、良いアイディアですよね。 ただ、心配させないようにしないといけないなあ、とは思っていますが。 昨日今日と電話をもらって、他愛ない話が出来たのはすっごく嬉しかったです。 「ちょっとでも時間作って顔見せてー。」って頼んでるんですが、 「いつかね。」とか、冗談で返されてしまう始末(泣) まだまだ会うのは気まずいのかな? 女友達からこんな風に言われるのって、ウザイですか? 別に恋愛感情はなくても、友達として顔が見たいだけなんだけど。 でも、電話にはちゃんと出てくれるようになったし、大分 前の通り話せるようになってきたので、今回の彼自身の発言や行動が 彼の中で、まだ何かしこりがあるのかもしれません。 私も、必要以上に女っぽくしないとか、露出の多い服を着ないとか、 彼の前では特に気を使っていかないといけないと思ってます。 男友達と友情を保って行く上で、他に何かアドバイスがあったら 是非教えて下さい。 お願いします。