• ベストアンサー

申請したのに、URLが存在しないことになってる!

noname#96725の回答

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.2

サイト完成おめでとうございます。UP当初はどのような評価になるのか、皆が見てくれるかどうか毎日気になることだと思います。 2日前に登録ですか、ネットで検索されるのはまだちょっと早いかも。恐ろしいほどの数のホームページを検索エンジンは情報を求めて自動クロールをしているのですけど、だからかなりの日数が掛かるのが普通です。ごく最近の例では認識されるまで半月掛かりました。 それと最初はサイト名をそのまんま検索ワードにしても検索されないですが、やがてそれは検索されるようになります。でも一般の人はサイト名を知らないわけで、例えば「ヒッチハイク」などの一般的な検索語を使いますよね。 そんな検索のされ方をしても上位に表示されるにはもっと色々な準備が必要です。そしてそんな検索に引っ掛からない残念なサイトはそれこそ山ほどあります。 ご質問への直接回答; 多分およそ半月後にはなにもしなくてもサイト名での検索には掛かります。ご心配なく。 それから先の事ですが、沢山の人にサイトの存在を気付かせる為には色々なテクニックがあり、中には不健全なテクニックもあるようですけど、とりあえず二つのサイトを見せて頂いた限りで健全な方法を申し上げますと、HTML記述をもう少しブラッシュアップされる事をお勧めします。最近の私の例で申し上げると、完成した後でちょっと追加のHTML記述をしたのですが、その部分と前からの記述の整合性が悪く結果的に記述ミスになりました。すると一旦は検索に掛かっていたものが出て来なくなりました。それを知って全記述を見直し、間違いを訂正したら再び検索に掛かるようになりました。 あなたのサイトを具体的にどこをどう直すかはその気があればご自分で研究されて下さい。ホームページソフトが作るHTML記述は一応ちゃんとネットで表示はされても文法的にはかならずしも評価されないのが普通です。私はそれに気付いて自分で勉強しました。 それとこれも経験した事ですが、一応の評価を貰っているサイトでもそれをそのまま一切の変更ナシにURLだけを変えると(つまりプロバイダーを変更すると)新規加入のサイトと見なされて一度ドン底に突き落とされ、元の高位置(どの検索エンジンでも10位以内)に這い上がってくるのに半年掛かりました。 そのようなものですから気長に待ち、更新はまめに、HTML文法にも配慮し、コンテンツそのものも魅力的であるように気付いたたびに直ぐ変更や訂正をされる事をお勧めします。HPは総合芸術だと思います。色彩も部品の並べ方も文章力も話題に取り上げる内容の面白さも、全てを閲覧者からは(検索エンジンからではなくて)総合的に評価されてしまいます。だからこそ送り手の遣り甲斐があるのですけど。

gasukonro
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答をいただき改めて本を読み勉強しました。 Bindというソフトを使って作成した為HTMLの知識なしに作れたので、 いざ、SEO対策となると苦労しました。。。 キーワード等も、入力してみました。 当初アップロードさえすれば、すぐ見れるものだと思ってたので 表示されなくて焦っていたけれども、今では見れるようになりました。 まめに更新ができなくなるので(旅立つので)今後が心配ですが、 もっと勉強してうまく反映されるようになればいいです。 ありがとうございました。