• 締切済み

赤みがかった顔をカムフラージュ

ファッションや、カラーコーディネートに詳しい方、ぜひ回答をお願いします。 僕は21の大学生(男)ですが、アトピー性皮膚炎のため、顔全体が少し赤みがかっています。通院治療中ですが、赤みはなかなか引かないようです。 お化粧でカムフラージュすることは考えていないので、顔の赤みが目立たなくなるようなファッション・カラーコーディネートがありましたら、ぜひ教えてください。髪の色や、眼鏡(今はコンタクトをしています)の色なども含めて、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#5318
noname#5318
回答No.2

こんにちは! 気になるお年頃ですよね。 白っぽいよりも、どちらかと言えばダ-ク系の色の方が良いと思います。 でも・・・お顔の色はあまり気にしなくて良いと思いますよ。 若いんですから、学生らしい清潔感のある若者らしいコ-ディネイトを心掛けていれば充分ですし、それがいちばん素敵だと思います。 汚らしい格好だけはしないで下さいね。 髪を染めるもの良くないです、地肌を痛めるだけですから。 頑張って治療に励んで下さい、良くなると良いですね!

panopano
質問者

お礼

98occoさん、回答ありがとうございます。 >気になるお年頃ですよね。 白っぽいよりも、どちらかと言えばダ-ク系の色の方が良いと思います。 やはり、そうなのですか。 先日、洋服を買ったときにお店でも聞いてみたのですが、そのときにはあまり適切な回答をもらえなかったもので。 >でも・・・お顔の色はあまり気にしなくて良いと思いますよ。 若いんですから、学生らしい清潔感のある若者らしいコ-ディネイトを心掛けていれば充分ですし、それがいちばん素敵だと思います。 汚らしい格好だけはしないで下さいね。 自分らしく、清潔さを心がけていきます! >髪を染めるもの良くないです、地肌を痛めるだけですから。 地肌への影響というのは、やはり大きいものなんでしょうね。お医者さんとも相談してみます。

回答No.1

色などについて、詳しい知識がないのでわかりませんが、 髪の毛について。 ご存知かも知れませんが、髪が顔にかかるのは、よくないようです。 ニキビやアトピーを悪化させてしまうようなので、 髪で隠すようにするよりも、治すことを考えたら、なるべく顔にかからないようにしたほうがいいみたいですよ。 わたしは蕁麻疹で悩んでいたら、肌の乾燥からアトピー、それが蕁麻疹と進行していました。乾燥の時期、辛いですね。春になったら、おしゃれして、心も体も軽くなるといいですね。

panopano
質問者

お礼

bellfrowerさん、回答ありがとうございます。 >髪の毛について。 ご存知かも知れませんが、髪が顔にかかるのは、よくないようです。 ニキビやアトピーを悪化させてしまうようなので、 髪で隠すようにするよりも、治すことを考えたら、なるべく顔にかからないようにしたほうがいいみたいですよ。 そうですね。髪を長くするのはやはり気になります。チカチカするのは嫌いなので、セーターも着ないくらいですから(笑)。 幸い、乾燥はそれほど気にならないほうなので、養生しながら治していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 顔の色と体の肌の色が違うんです!!

    顔の色と体の肌の色が違うんです!! 私はもともと生まれつきアトピーのせいで色素沈着してしまっていて全体的に色黒?というか黄色がかった黒?です。美白の化粧水などを使い始めて顔の色が結構白くなりました。 友達からもファンデしてる?と言われるくらい首と顔の色が違います。皮膚科の先生からは、アトピーが良くなれば自然と色も白くなると言われました。でもよくなる兆しがありません(+o+) 首などにも同じ美白化粧水をつけていたら白くなるでしょうか?

  • 顔のアトピーの赤みを直したいです

    顔のアトピーの赤みを直したいです 20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。 かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。

  • 男顔でも女性に見て貰えるには?

     一応このカテゴリで質問することにしましたが、私は顎があまり華奢ではありません。口も小さくなく、目もあまり大きくなく、顔の輪郭にも丸みも無く表情も決して柔和ではありません。首もやや太めです。しかも皮膚に女性特有の柔らかさが無く、肌理が細かくありません。全体的に見て男性的な顔立ちだと思います。  髪型や髪の色、メイクやファッション等でちゃんと女性っぽく見えるようにしたいのですがどなたか詳細なアドバイスを御願い致します。

  • 顔にアトピーが・・・

    はじめまして。最近顔にアトピーが出てしまって、皮膚科には行ってるんですが、5日に一回の頻度で、顔か痒く赤くなり、赤くなった部分から、汁が出る状態で・・・赤い部分が最近特に広がって顔全体に近い状態なんです。皮膚科を変えてみようかと考え中ですが、大阪市内でアトピーで有名な皮膚科あれば教えて下さい!!また、大阪市内京橋にある笹川皮膚科に行かれたことある方おられれば教えて下さい。お願い致します!!

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

  • 顔がかぶれて困っています(特に目の下)

     5年くらい前(高校生の時)から顔の皮膚のかぶれで悩んでいます。(基本的に顔全体ですが、特にひどいのは目の下です)。その時皮膚科を受診すると決まって必ずニキビやニキビ痕だと言われ、処方してもらう薬もあまり効きませんでした。私もニキビ痕なのだとその時は信じ込み、洗浄能力の強い洗顔クリームやニキビ用の化粧水などを使ってきたのですが今思うとそれでよけいに赤みがひどくなった様に思います。  その後も、何度か皮膚科に通いその旨を話したのですが、やはりニキビ痕だど言うだけで、ろくに診察してもらえず、皮膚科恐怖症になりました。  それから自分でいろいろと調べ、もしかしたらアトピー性皮膚炎もしくはアレルギー性皮膚炎なのかもしれないと思い、勇気を出して、市販のステロイドを顔に塗ってみました。すると次第に赤みが消え以前よりは皮膚が潤うようになりました。しかし、しばらく塗り続けているとまた赤くなることに気付いたので、近くの個人病院に行ってみました。  その病院は皮膚科ではなく内科なので今まで敬遠していたのですが、アレルギーの飲み薬やステロイド、保湿剤などを処方してくれたので、今までよりは良くなりました。ただ、薬が終わってしばらくするとまたひどくなり、受診するとまた薬をもらうという繰り返しで完治にはほど遠いです。もうすぐ一年経ちますが本当にこのままで良いのかと思ってきました。  昼間はdプログラムなどのアトピー用ファンデーションを塗って皮膚を保護しているので、辛いですがなんとか日常生活を送れています。(化粧をしないと赤肌なので、よけいに皮膚の炎症がひどくなります)。そして、洗顔もアトピー用の物を使いなるべく刺激を与えないようにしています。また、薬が終わった時は市販のビタミン剤などを飲んでいますが、効いているのかいないのかよく分かりません。  長々とすみませんでしたが今私が不安に思っていることはこのままの治療で本当に良いのかと言うことです。5年後10年後の遠い未来を考えるともしかしたら治っているのかもしれませんが、1ヶ月後1週間後を考えると変化無いのだろうと思います。そしてまた辛い明日がやって来ると思うだけで憂鬱になります。最初にニキビ痕なんて言う誤診を受けず、初めからアレルギー用の薬を出してもらっていればこんなにひどくはならなかったのかもしれません。もう私は手遅れなのでしょうか。そして一生悩み続けるのでしょうか。

  • 顔射…精子にはどんな作用がありますか

    顔射…精子にはどんな作用がありますか 顔射をされましたがティッシュで軽く拭き取った後、化粧してる顔がパリパリのガサガサになり皮膚が引きつりましたし、さらに目に精子が滲んだせいか両眼が真っ赤っかに充血していき、コンタクトを取るときコンタクトが眼球に強く張り付いていて取りにくかったです。 もしかして、精子がアルカリ性だからこんな作用があるのかな?と思ったのですが…。ローションが皮膚に乾いたり目に入ってもこんな風になりませんよね。 精子にはこんな作用みたいなものがあるんでしょうか?

  • 濃い顔…

    はじめまして。 高3女子です。 私は濃い顔をしているからか、そこまで塗りたくってはいないはずなのになんとなく不自然で厚化粧に見えてしまいます。 私自身、土屋アンナさんのようなロック調というか、シャドウはヴィヴィットカラーを使ったり、アイラインを太めに入れたりなどちょっとクールなイメージに憧れているのですが、濃いうえに若干童顔でなかなか上手くいかないんです…^^; もともと色素が薄く、肌が白く髪や瞳の色は薄めですが…なんとも中途半端な感じで、アイブロウの色を選ぶのも結構迷うし、アイシャドウなんて特にわかりません。 今までにゴールド、ブラック×ブルー、パープル×シルバーなど、色々試してきましたがいまいちシックリこないんです;ピンクや赤みが強いものも使ってみたのですが、もともとはれぼったいやや厚めの二重(日によって変化)がさらに腫れぼったく感じ、暑苦しい印象になる気がします。 最近ではもうクールな顔になるのは若干諦めているのですが(笑、 私のような顔はどういうメイクがあってるのでしょうか? なんとなく、全体的に間違ってる気がします。 服はモノトーンや原色をよく取り入れていて、ロックやモードっぽい格好です。 アドバイスよろしく御願いします。。

  • 香草カラー

    私はアトピーで皮膚が弱いので 香草カラーで髪を染めようと思います。 黒髪から茶色に染めたいです。 ですが、香草カラーで染めても見た目は黒とあまり変わりないと 聞いたことがあります。 実際どうなのでしょうか? 綺麗な茶色に染めれるのでしょうか?

  • 顔の皮膚がただれたように

    顔の赤みで悩んでいます。 小さい頃から、ほっぺが赤くなりやすい肌質でしたが、 ここ数年は、頬全体+鼻全体(鼻の頭以外)と、顔全体が炎症を起こしているような感じに赤くなります。 特にお風呂あがりに顔をみると パっと見、皮膚がただれてるんじゃないか?って思うくらい赤いです。 化粧したら多少かくれますが、 やっぱりすこしでも熱いとかんじると顔が赤くなるのでとても困っています。 鼻の赤みは、 化粧による色素沈着でしょうか?(日焼けとも考えましたが違うようです) 何か改善方法があれば、教えてください!

専門家に質問してみよう