• 締切済み

顔の皮膚がただれたように

顔の赤みで悩んでいます。 小さい頃から、ほっぺが赤くなりやすい肌質でしたが、 ここ数年は、頬全体+鼻全体(鼻の頭以外)と、顔全体が炎症を起こしているような感じに赤くなります。 特にお風呂あがりに顔をみると パっと見、皮膚がただれてるんじゃないか?って思うくらい赤いです。 化粧したら多少かくれますが、 やっぱりすこしでも熱いとかんじると顔が赤くなるのでとても困っています。 鼻の赤みは、 化粧による色素沈着でしょうか?(日焼けとも考えましたが違うようです) 何か改善方法があれば、教えてください!

みんなの回答

noname#128114
noname#128114
回答No.1

皮膚科に行くのが1番いいかと思います。 なにか下手に自分で処置して失敗しては後悔しますので…

chaikohu
質問者

お礼

わかりました!

関連するQ&A

  • 唇の皮膚を健康な状態に戻したい

    よろしくお願いします。19歳です。 半年前いつも使っていたリップクリームが突然合わなくなり、唇の皮がひどくめくれてしまうようになりました。皮膚科へ行くと「プロペト保湿」と書かれた塗り薬を処方されましたが、以前のような健康な皮膚状態には戻りません。唇の皮膚が乾燥して硬くなり、ひび割れ、ふやけて落ち、また皮膚が乾燥して…というのを何度も繰り返しています。最初はお風呂上りに気になったふやけた皮膚を自分で除去していましたが、色素沈着が恐くなり、自然に取れるまで一切触っていません。マスクもしています。しかし良くはならず、ついに色素沈着が見られるようになりました。 また1ヶ月に1度のペースで上唇全体に小さな湿疹ができます。食べ物や歯磨き粉で思い当たるものは特にありません。じりじりとした感覚があり、皮膚科では肌荒れだと言われました。処方してもらった薬を塗っていますが、この症状を防ぐ方法をご存知の方はいらっしゃいますか? 皮膚科の先生は、症状が出たら塗ればいい、とだけ言いました。 現在はモアリップを使用していますが、あまり効果が見られません。またお風呂上りに蜂蜜でパックをしてみましたが、一時的に潤うだけで効き目はありませんでした。 化粧品は唇だけ使用したことがないです。(口紅やグロスが好きではないので。)このまま色素沈着が広がっていくのかと思うと本当に怖いです。 どなたか改善方法をご存知であれば教えて頂きたいです。

  • 顔の皮膚が・・・

    ここ1週間、顔の皮膚の様子が変です。 眉間、鼻の頭から頬にかけて、口周りが、 皮がむけているかのようになっています。 化粧をしててもしてなくてもです。 触った感じ、かさかさしているわけでもありません。 保湿クリームを塗っても、なんの変化もありません。 これは一体何なんでしょう?? 皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか? 回答をお願いします!!

  • 接触性皮膚炎(化粧アレルギー)

    先日化粧をすると顔が赤くなる為皮膚科に行きました。 頬と鼻、眉付近が赤くなるのでSLEかと心配もしたのですが、特に検査もされず「接触性皮膚炎」と診断されました(症状が出た時の写メは見せました)。 あっさり「化粧水」を使わないように言われ、特に何も処方されませんでした。 そこで質問なのですが、 1、化粧アレルギーは顔全体ではなく、頬、鼻、眉あたりだけが赤くなるのでしょうか? 2、一応皮膚科でサンプルの化粧水をもらって問題はなかったのですが、かなり高額なので、他のを使ってみたいと思うのですが、サンプルを試して問題なければ使い続けても大丈夫でしょうか? 3、この接触性皮膚炎は敏感肌ということなのでしょうか?

  • 下がった顔の皮膚などを上げる

    顔の目や頬の位置が下がった感じです。顔全体の皮膚が下に下がってきたのを元通り上にあげるにはどうすればいいですか!?あと、聞いたことあるのですがとメールやパソコンとかのしすぎると表情筋??が落ちて下がるって聞いたことあります。本当ですか??改善方法教えてください!!(><)

  • 唇周りの皮膚がかたいのですが、

    唇のすぐ上と唇と顎の間あたりのところが皮膚がかたくて、 化粧をする時にムラになります。 化粧は多めに塗っているし、保湿等もしているのですが、 どうしたら、改善されるでしょうか? もう一つ質問です。 鼻の頭のあたりの皮膚が剥けてかさかさしています。 日焼けは避けているので、日焼けのせいではないのですが、 どうすればいいでしょうか?

  • 顔が赤い、痒い、ざらざら、、、最悪です。

    始めまして。 6ヶ月間、皮膚炎に悩んでいます。 アトピーではありませんが、カブレが長引いて、傍目にはアトピーに見えるかもしれません。 今の状態は、顔は全体的に赤く、炎症を起こしたところはポツポツと色素沈着があります。 洗顔すると痒くなるので、7月から、朝は水のみ夜はお湯で流すだけにしていましたら、顔がザラザラしてきて、皮脂がかたまり皮膚にへばりついてきました。1ヶ月を過ぎると頬の上辺りが赤くなって時々痒くなってきました。 9月中旬に脂漏性皮膚炎を疑い、夜のみ石鹸で洗うようにしたら、しばらくして、慢性的に他の部分も痒くなり始めました。 その為、10月から石鹸洗顔を止め、シャワー時にお湯を顔に何回も浴びて皮脂を流すようにしました。すると、今度は乾燥が進み、また痒くなります。 化粧水もワセリンも乳液も非ステロイド等も痒くなるので、何も付けられません。 唯一、アヴェンヌを付けられますが、保湿効果はあまりなく、さらに乾燥を招くのではと考え、いっそ何もつけていませんが、秋口になってきて乾燥で、笑うと顔が痒くなります。 皮膚炎(機械性刺激が原因)が発症して、もう半年になりますが、何を試しても一向に治る気配がありません。 こういう場合は、もう諦めるしかないのでしょうか? (ステロイドも短期使用しましたが、効き目がなかったので、使用は考えていません。) どなたか皮膚科学に詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 肌荒れ?皮膚炎について(スキンケア)

    私は、現在、顔の皮膚が少しかゆいのと全体的にあせものが点々とあります。肌は、ややオイリーです。それと以前から頬や鼻(特に鼻のつけね)が赤いので、皮膚科へ行きましたが、化粧品があってないのでは?という診断を受けました。かゆみ止めと試供品の石鹸(コラージュ)をもらって今試しています。赤みについては、今までの肌に合わなかった刺激が積もったもので、毛細血管系の赤ら顔ではないと言われました。化粧品もずっと探しているのですが、なかなか自分にあったものが見つかりません。肌の赤みをやわらげる方法(色見をとりもどせるような)と、肌に良い化粧品などアドバイスお願いします。

  • 顔の傷痕を消したい

    ウイルス性のヘルペスにかかり、口から鼻にかけてニキビのような吹き出物が出ました。皮膚科で看てもらい収まったのですが、色素沈着のように黒くなってしまい、とても気になります。皮膚科ではビタミン剤を処方されました。顔の傷痕のようになってとても気になります。このような傷痕のような後を治すにはどうしたら良いでしょうか?市販薬ではどのような薬があるのでしょうか?顔のためとても気になって治したいです。宜しくお願いします。

  • 顔の傷跡の色素沈着について

    約一ヶ月前転倒しアスファルトで顔をすりむき、傷ができました。 まず皮膚科に行ったのですが、湿潤療法を行っていなかったので、近所の総合病院の外科で約10日ほど湿潤療法を して、治療は終了しました。 最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、 治療最終日、シールを取ったら、赤みがかかっていたので、外科の先生に日焼け止めを塗った方がいいか聞いたら、そんな事しなくてもいいというし、私自身戸惑っていたのですが、 最初の一週間くらいは毎日日焼け止めを上皮化した部分に塗っていましたが、その後忘れたりして全く塗らずにすっぴんで過ごしてしまっていました。(外出は自転車で5分のスーパーに買い物くらいです) あまり傷跡をじーっと見ることはなかったのですが、3、4日前くらいから傷跡が茶色く色素沈着してしまっています。 これは外傷後の一時的なものでしょうか?それとも日焼け止めを怠った為の色素沈着でしょうか? またシミになってしまった場合何科にかかるのがよいのでしょうか? 美容外科なのか、大学病院の形成外科か・・・。 顔のことなので(頬の一番高い所にシミは広範囲でできています)心配で心配で何も手につきません。 回答の程何卒宜しくお願いいたします。

  • 顔に出来た傷跡の色素沈着について

    約一ヶ月前転倒しアスファルトで顔をすりむき、傷ができました。 まず皮膚科に行ったのですが、湿潤療法を行っていなかったので、近所の総合病院の外科で約10日ほど湿潤療法を して、治療は終了しました。 最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、 治療最終日、シールを取ったら、赤みがかかっていたので、外科の先生に日焼け止めを塗った方がいいか聞いたら、そんな事しなくてもいいというし、私自身戸惑っていたのですが、 最初の一週間くらいは毎日日焼け止めを上皮化した部分に塗っていましたが、その後忘れたりして全く塗らずにすっぴんで過ごしてしまっていました。(外出は自転車で5分のスーパーに買い物くらいです) あまり傷跡をじーっと見ることはなかったのですが、3、4日前くらいから傷跡が茶色く色素沈着してしまっています。 これは外傷後の一時的なものでしょうか?それとも日焼け止めを怠った為の色素沈着でしょうか? またシミになってしまった場合何科にかかるのがよいのでしょうか? 美容外科なのか、大学病院の形成外科か・・・。 顔のことなので(頬の一番高い所にシミは広範囲でできています)心配で心配で何も手につきません。 日焼け止めクリーム今は徹底しています。 回答の程何卒宜しくお願いいたします。