• ベストアンサー

皮膚の改善

皮膚そのものを改善する保湿クリーム等はないのでしょうか?皮膚萎縮や色素沈着に効果がある保湿クリームまたは治療法等があれば教えて頂けないでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imana
  • ベストアンサー率40% (65/162)
回答No.1

jones0901さんがどういった肌質・年齢でスキンケアにどれくらい詳しいかちょっとわからないのですが・・・ 参考までに。 私はメイクよりスキンケアに興味があって、いろいろ調べたりはやったりしているものには一通り手をだしたりします。友達とも色々話したりしますが、最近になってわかったのは、外から与えるだけでは限界がある、ということです。今まで目を見張るほど素敵な効果があっても、その効果が持続する化粧品には出会えてません。 もうこれがなければ生きていけない!とか思うほどの劇的な効果って長続きしないんです。 今までわあ、すごい!という効果があったのは内側をかえることばかりでした。 ・普段はお通じが順調な私。何かの加減でひどい便秘になってスゴク肌荒れしたことがありました。キダチアロエのサプリですっきりした次の朝、誰これ?というほど顔がつるつるしていました。 ・興味があって骨盤矯正へ。驚いたのは翌日。またもや顔がつるつるに張りがあって仰天です。やっぱりリンパや血液の流れって大切なんだな、と痛感。以来、体操をするようにしています。 ・友人は漢方薬を半年飲んで、ものすごいニキビ肌を改善しました。別人ぐらい変化しました。 ・ある友人はビタミンCをとるようになって、家族にしみが薄くなったといわれたそうです。 ・私はサプリヴィータのセラミドサプリを飲んでいると肌の状態がよいです。 枯れた木の表面にいくら水や油をぬっても根本的な解決にならないのと同じぐらい、内側に原因がないか考えてみるのも大切だと思います。それがただの表面的な乾燥なのか、循環や栄養を採る段階に問題があるのか。 でも、運命のコスメに出会える方もたくさんいらっしゃるようですから地道に頑張ってください。 では。

その他の回答 (1)

  • mo_cha
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

私が最近使っているのは、漢方の軟膏です。 「紫雲膏」…普通の薬局によくおいてあります。 痔のお薬のコーナーでみかけるので抵抗ありますが、手に入れやすくて良いと思います。 やけどなどの皮膚再生の効果があり、アトピーなどによる皮膚萎縮にも効果があるそうです。 「神仙タイツコウ(太乙膏)」…こちらも紫雲膏と同様の効果があります。あまりお店では見かけず、私はネット通販で購入しました。 どちらも共通してにおいがキツイので、それだけが難点ですが、使っていて肌が正常に近づいてきたと思います。

関連するQ&A

  • 皮膚の色素沈着について

    低温やけどで皮膚に色素が沈着してしまいました。 治療法などありましたら教えてください。

  • 唇の皮膚を健康な状態に戻したい

    よろしくお願いします。19歳です。 半年前いつも使っていたリップクリームが突然合わなくなり、唇の皮がひどくめくれてしまうようになりました。皮膚科へ行くと「プロペト保湿」と書かれた塗り薬を処方されましたが、以前のような健康な皮膚状態には戻りません。唇の皮膚が乾燥して硬くなり、ひび割れ、ふやけて落ち、また皮膚が乾燥して…というのを何度も繰り返しています。最初はお風呂上りに気になったふやけた皮膚を自分で除去していましたが、色素沈着が恐くなり、自然に取れるまで一切触っていません。マスクもしています。しかし良くはならず、ついに色素沈着が見られるようになりました。 また1ヶ月に1度のペースで上唇全体に小さな湿疹ができます。食べ物や歯磨き粉で思い当たるものは特にありません。じりじりとした感覚があり、皮膚科では肌荒れだと言われました。処方してもらった薬を塗っていますが、この症状を防ぐ方法をご存知の方はいらっしゃいますか? 皮膚科の先生は、症状が出たら塗ればいい、とだけ言いました。 現在はモアリップを使用していますが、あまり効果が見られません。またお風呂上りに蜂蜜でパックをしてみましたが、一時的に潤うだけで効き目はありませんでした。 化粧品は唇だけ使用したことがないです。(口紅やグロスが好きではないので。)このまま色素沈着が広がっていくのかと思うと本当に怖いです。 どなたか改善方法をご存知であれば教えて頂きたいです。

  • 皮膚科について(色素沈着)

    みなさんこんばんは。 10年以上前からひざ下の毛を自己処理してしまい、皮膚の下に毛が生えてしまったりで、それを処理しようと悪循環でとうとう色素沈着してしまいました。 ひざ下が汚くて毛穴が大きく色素沈着した箇所が全体に広がっていて、ストッキングなしでは歩けない状態です。。。(ケロイド状に近いです) やっぱり皮膚科に行くべきかと思い、いろいろネットで調べているんですが、値段がかなり高額になってしまうようで躊躇しています。 (一回で5桁の金額などはとても支払い出来ませんっ) もともとすぐに色素沈着してしまう体質のようで、ビキニラインや脇なども気になります。 最近では時計を普段はめてる部分やトレーニングで腕立てをするときにつくヒザまで黒ずんできています。 とりあえずは、ひざ下の毛穴の酷い沈着を治したいのですが、ネットで大々的に宣伝をしているような病院ではなく、普通の町の皮膚科などでもやはり高額になってしまうのでしょうか? (はっきり「NO」と言えない性格なので、いきなり治療に入って高額の請求をされるとちょっと恐いので) また、色素沈着を少しでも防ぐために良いものなどがあれば教えてください。宜しくお願い致します。 最近は口コミで聞いた馬油を塗ったりしていますが、今の所効果は現れていません。

  • 京都市内の皮膚科

    京都市内で大人のニキビ治療で評判のいい病院を教えてください。 白ニキビ、赤ニキビ、色素沈着、皮膚の硬化の治療をしてもらいたいのですが。

  • ニキビがひどいので皮膚科に行こうと思うのですが。。。

    みなさん、こんにちは 早速ですが、私はニキビに困っています かれこれもう8年間ニキビ面やってます。。 今まで何種類薬を試したか分かりません! なので皮膚科に行こうと思うのですが。。。 予算は特にありません。 そこで、いくつか質問があります! ご回答頂ければ幸いです。 (1) 私はニキビとニキビ跡(色素沈着のみ)があるのですが、   普通の皮膚科と形成外科 どちらに行けばよいでしょうか? (2) どこかの皮膚科もしくは形成外科でニキビ治療をしてもらい、   改善された方、いらっしゃいますか? (3) (2)の質問ではい と答えられた方、どちらの皮膚科もしくは形成   外科ですか?差し支えなければ回答ください。 長々とすみません。。 ご回答、よろしく御願いします!

  • 色素沈着によく効くクリームあれば教えて下さい。

    色素沈着によく効くクリームあれば教えて下さい。 出来ればAmazonで購入できるものがいいです。 色素沈着は皮膚科に行けば治りますか?

  • 皮膚がピリピリとかゆくなることがあります。

    皮膚がピリピリと猛烈にかゆくなることがあります。24歳男です。 もともとアトピーもちなのですが、それとは違い、強い日差しに当たったときや暑くなってきたとき、入浴中入浴後、緊張したり焦ったときなど、 おそらく汗をかくようなときにぴりぴりします。 頭皮から背中から、手の甲や足もかゆくなります。 今まではなかったのに、今年の9月~10月くらいからです。 さらに最近は、ぴりぴりしてきたときにストレスからかじんましんも併発してきて気味が悪いです。じんましんはすぐひきますし、ぴりぴりして全身かきむしっても肌に異常は見えません。 乾燥肌が原因かと思い保湿クリームなど塗っていても、効果ありません。特に仕事中などかゆくなってくると、かゆみに気をとられて仕事にならなくて困っています。 なかなか行けないのですが、皮膚科に行けとゆうことでしょうか???原因と治療法、詳しい方お教えください・・・

  • 【皮膚の色素沈着】なぜ触るほど色素沈着が進むのか皮

    【皮膚の色素沈着】なぜ触るほど色素沈着が進むのか皮膚のメカニズムを教えてください。 敏感な肌ほど皮膚が黒ずむってどういう仕組みですか?

  • 目の下の皮膚の改善

    目の下が画像のようにうろこ状のような状態になってます。 これってどうやったら直りますか? 一時期皮膚科でヒルドイドという普通のクリームと変わらないものを出されて塗ってたんですが、特に変わらなかったです。 それで別の皮膚科にいったんですが、別に病変でもなんでもないんでいわれ、小さい容器に入ったクリームを出されて終わりました。 でもこんなの数日塗ったところで変わらないですよね。 何をしたら有効でしょうか。 保湿は一応してます。

  • 皮膚乾燥で皮膚科で貰える薬って?

    最近手と足(脛から下)の乾燥が酷いです。 現在イボ治療をしていて、足裏の角質タコも酷くて削ってもらいました。 その時には、私が乾燥がひどいと言わなかったからか塗り薬や保湿剤は処方されませんでした。 塗っても塗ってもすぐサラサラしてしまいます。 皮膚科で相談したら何か処方薬貰えるのでしょうか? 尿素20%配合クリームやヘパリン類似物質が効果があると知ったのですが、 ドラッグストアだと結構値段が高く、 処方薬だとそれぞれ薬価が安いことがわかりました。 安くて効果のある保湿ケアが知りたいです。