• ベストアンサー

化膿に良いもの(過去ログ拝見しての質問です)

いつもお世話になってます。 皮膚の化膿や炎症後の色素沈着に悩んでいます。 治ったと思うと再発、繰り返しているうちに炎症後の色素沈着や凸凹が目立ちます。 皮膚科で抗生物質をもらって飲んでいますが、効果がいまいち・・なので生活の中でなんとか改善していきたいと思うのです。 過去ログで「プロポリス」「ナタマメ」が良いとあったので早速試しています。「避けた方が良い食品」もなるべく避けるようにしています。 他に良い食品やケアなどありましたらどうかアドバイスお願いします!

noname#4808
noname#4808
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も化膿&炎症(発症20年程)を繰り返し、ここ2~3年は、入退院(手術)を繰り返しています。 症状が珍しいらしく、去年の秋に行われた、日本皮膚科学会で、研究発表されました(汗)。 大学病院に係っており、医者の話しでは、長年、抗生物質を服用していると、身体に免疫が出来てしまい、抗生物質が効かなくなるそうで、今は、抗生物質類は、一切、外来で出してくれません。 手術の際は、短期間ですが、点滴だけは出ます。 同じ種類の抗生物質が出ているのなら、違う種類の薬を出して貰ってください。 知人の妹さんが、アメリカのロサンゼルスで、看護婦を行っており、「プロポリス」を1ダース、送って貰い、試してみましたが、私には、まったく、効きませんでした。 それから、大学病院に初めて係った時、糖尿病も疑われ、調べてみると、やはり、初期の糖尿病を、発症していました。 糖尿病患者も、傷が治り難いらしいので、食事には、気を付けてください。 私は、来年、再々手術の予定です。 大変でしょうが、がんばってください。

noname#4808
質問者

お礼

minamisakanaさん貴重なアドバイスそうもありがとうございます!! minanisakanaさんのお話にびっくりしてしまいました・・・ご自分もお辛いのに、、感謝です。 同じ抗生剤を飲んで3ヶ月くらいですが、どうも効いていないみたいなので変えてもらおうと思います。 糖尿病の方もそうなんですね、ちょっと思い当たるので調べてみようと思います! どうもありがとうございました!minamisakanaさんも、手術頑張ってください!お互い治るといいですね。

その他の回答 (2)

• mintia
回答No.2

サプリメントだと、L-システイン、MSM,コラーゲン(2)、ビタミンB群、C、Eなどが肌によい代表的なものだと思います。 シミなどに効くというL-システイン配合のチョ○ラBBなどはチェーン店の薬局などでも価格が高いので、ネットのサイトでかなり安価で単体で購入しています。単体の成分量だけみてもチョ○ラには勝っているので、目安として3ヶ月程度気長に飲めば色素沈着を防ぎ、これからできるシミなどの予防になると思います。 また、抗生物質は大腸内のビフィズス菌を減少させてしまうそうです。例えば、肌荒れの原因の1つが便秘だとすると、抗生物質を飲むことは悪循環にもなりかねません。ビフィズス菌(パウダータイプのものとか、最近みかけます)と一緒に抗生物質を飲むようにするなど、工夫されてはいかがでしょうか。 顔の色素沈着には化粧品の成分でいうと、ビタミンC,大豆イソフラボン、アルブチンなどかなり効果が期待できる、と日経ヘルスで紹介されていました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/suplinx/338845/434948/
noname#4808
質問者

お礼

すごく勉強になりました!薬に副作用は付き物と思いつつも、抗生物質にはそのような副作用があるとは全く知りませんでした。 アルブチン、MSMというのも初耳です。調べてみたいと思います!L-システイン早速購入したいと思います! どうもありがとうございましたー!!

• jun95
回答No.1

わたしは、皮膚病については、十味敗毒散と消風散などをお医者さんから貰って飲んでいます。体質の改善には時間がかかりますが、3年目にしてずいぶんよくなってきました。 薬については、体調に合わせて、ときどき変更されます。一度、漢方で治療しているクリニックなどをたずねられるといいかもしれません。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/dept.jsp?deptCD=59
noname#4808
質問者

お礼

なるほど、漢方ですか。まだ試した事がないので試す価値はありそうですね! 参考サイトありがとう御座います!ぱっと見近くに良い皮膚科がなさそうなのですが、また後でじっくり見てみたいと思います。病気についても参考になりそうなので嬉しいです!早速のアドバイスありがとうございました!!