• ベストアンサー

化膿に良いもの(過去ログ拝見しての質問です)

いつもお世話になってます。 皮膚の化膿や炎症後の色素沈着に悩んでいます。 治ったと思うと再発、繰り返しているうちに炎症後の色素沈着や凸凹が目立ちます。 皮膚科で抗生物質をもらって飲んでいますが、効果がいまいち・・なので生活の中でなんとか改善していきたいと思うのです。 過去ログで「プロポリス」「ナタマメ」が良いとあったので早速試しています。「避けた方が良い食品」もなるべく避けるようにしています。 他に良い食品やケアなどありましたらどうかアドバイスお願いします!

noname#4808
noname#4808
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も化膿&炎症(発症20年程)を繰り返し、ここ2~3年は、入退院(手術)を繰り返しています。 症状が珍しいらしく、去年の秋に行われた、日本皮膚科学会で、研究発表されました(汗)。 大学病院に係っており、医者の話しでは、長年、抗生物質を服用していると、身体に免疫が出来てしまい、抗生物質が効かなくなるそうで、今は、抗生物質類は、一切、外来で出してくれません。 手術の際は、短期間ですが、点滴だけは出ます。 同じ種類の抗生物質が出ているのなら、違う種類の薬を出して貰ってください。 知人の妹さんが、アメリカのロサンゼルスで、看護婦を行っており、「プロポリス」を1ダース、送って貰い、試してみましたが、私には、まったく、効きませんでした。 それから、大学病院に初めて係った時、糖尿病も疑われ、調べてみると、やはり、初期の糖尿病を、発症していました。 糖尿病患者も、傷が治り難いらしいので、食事には、気を付けてください。 私は、来年、再々手術の予定です。 大変でしょうが、がんばってください。

noname#4808
質問者

お礼

minamisakanaさん貴重なアドバイスそうもありがとうございます!! minanisakanaさんのお話にびっくりしてしまいました・・・ご自分もお辛いのに、、感謝です。 同じ抗生剤を飲んで3ヶ月くらいですが、どうも効いていないみたいなので変えてもらおうと思います。 糖尿病の方もそうなんですね、ちょっと思い当たるので調べてみようと思います! どうもありがとうございました!minamisakanaさんも、手術頑張ってください!お互い治るといいですね。

その他の回答 (2)

  • mintia
  • ベストアンサー率58% (69/118)
回答No.2

サプリメントだと、L-システイン、MSM,コラーゲン(2)、ビタミンB群、C、Eなどが肌によい代表的なものだと思います。 シミなどに効くというL-システイン配合のチョ○ラBBなどはチェーン店の薬局などでも価格が高いので、ネットのサイトでかなり安価で単体で購入しています。単体の成分量だけみてもチョ○ラには勝っているので、目安として3ヶ月程度気長に飲めば色素沈着を防ぎ、これからできるシミなどの予防になると思います。 また、抗生物質は大腸内のビフィズス菌を減少させてしまうそうです。例えば、肌荒れの原因の1つが便秘だとすると、抗生物質を飲むことは悪循環にもなりかねません。ビフィズス菌(パウダータイプのものとか、最近みかけます)と一緒に抗生物質を飲むようにするなど、工夫されてはいかがでしょうか。 顔の色素沈着には化粧品の成分でいうと、ビタミンC,大豆イソフラボン、アルブチンなどかなり効果が期待できる、と日経ヘルスで紹介されていました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/suplinx/338845/434948/
noname#4808
質問者

お礼

すごく勉強になりました!薬に副作用は付き物と思いつつも、抗生物質にはそのような副作用があるとは全く知りませんでした。 アルブチン、MSMというのも初耳です。調べてみたいと思います!L-システイン早速購入したいと思います! どうもありがとうございましたー!!

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

わたしは、皮膚病については、十味敗毒散と消風散などをお医者さんから貰って飲んでいます。体質の改善には時間がかかりますが、3年目にしてずいぶんよくなってきました。 薬については、体調に合わせて、ときどき変更されます。一度、漢方で治療しているクリニックなどをたずねられるといいかもしれません。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/dept.jsp?deptCD=59
noname#4808
質問者

お礼

なるほど、漢方ですか。まだ試した事がないので試す価値はありそうですね! 参考サイトありがとう御座います!ぱっと見近くに良い皮膚科がなさそうなのですが、また後でじっくり見てみたいと思います。病気についても参考になりそうなので嬉しいです!早速のアドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 化膿止めを探しています!!

    脱毛をした後、きちんと消毒しても化膿してしまいます。 軽いものは消毒だけで治るのですが、大きく赤黒くふくらんで膿をもっているものもあって、古いのは2年くらい前から治ったり再発したりでこまっています。化膿止めの種類が色々あってどれが効くのかわかりません・・。DSで買える化膿止めで良い物があったら教えて下さい! その部位の色素沈着のケアも知っている方いたら教えて欲しいです!お願いします!

  • ファーストピアスの化膿はどのくらいで治りますか?

    ピアスをあけて2ヶ月が過ぎましたが、片耳の裏側にカスのようなものが詰まったまま2週間ぐらい経ったので皮膚科に行くと「化膿している」と言われ、化膿止めの塗り薬と抗生物質を出されました。抗生物質を2日分飲み再診を受けると随分良くなっているけれど動かすと痛みがあるようなので、ともう2日分抗生物質を出され飲みましたが、耳裏から滲出液がまだ出ているらしく、朝起きるとカピカピしていたり、無理に取ろうとすると血が滲んだります。皮膚科では、もう見せに来なくても良いと言われましたが、どのぐらいで化膿は治るのでしょうか?(私としては薬も飲んだので、すぐに綺麗に治ると思ってしまっていたので・・^^;)

  • ピアスの化膿。

    一昨日に自分でピアッサーを使って左耳に開けました。 そしたら昨日、起きたら赤く腫れ、化膿してました。 耳は痛いし、リンパ腺?も腫れているようです。 これは皮膚科に行って診てもらったほうが良いでしょうか? また皮膚科に行った場合、一度塞ぐことになりますか? できれば塞ぎたくないのですが……。 わかる方がいましたら教えてください。 ちなみに一日に何回か消毒して、抗生物質をのんでます。

  • 傷口が閉じてても化膿止め軟膏は効果ありますか?

    子供が鼻の穴の出口付近ににきび?ができましたが、主人が潰してしまいまして、赤く腫れてます。 触ると痛むみたいですが傷口はふさがったのですが、今から化膿止めの抗生物質の軟膏を塗っても効きますか? 傷口が開いてる時に塗らないと効果がありませんか? 昨日TVでめんちょうの事を言っていたのを聞いて心配です。 当然明日皮膚科に行く予定です。今はかかりつけの皮膚科が休みでいけません。 宜しくお願いします。

  • 化膿したニキビを早く直したい

    昨日小さい白ニキビがあったのですが今日の朝起きたら化膿して赤くぼこっと膨らんでいました。 赤みはメイクでなんとかなるのですが膨らみが目立って気になります。 以前皮膚科でもらった抗生物質の塗り薬を塗って寝たのですが朝起きたら化膿していました。 でもその薬で治ることもあるのでその薬で悪化したとかじゃなくて 塗る塗らない関係なしにその薬が効かなくて結果化膿したのかなと思います。 今までに機微はできてもこんなぼこっとしたニキビはできなかったので (膨らみはなかったのでメイクで隠せる程度のニキビでした)鏡を見るたび憂鬱で気になって仕方がないです。 化膿したニキビを早く治す方法はありませんか!?

  • 特定の場所に特定のニキビ。

    当方20歳男です。 顎に炎症ニキビが多発します。以前かなり酷くなり抗生物質とイオウカンフルローションでどうにかひきました。しかし色素沈着みたいになってしまいました。そしてたまに色素が強くなり同じ場所がニキビになります。これは皮膚の中にまだニキビ菌があるという事でしょうか?もしそうなら皮膚のなかをこじ開けて・・・って事ですよね・・(極端な話) また、出来るニキビ出来るニキビ全て炎症を伴った赤く腫れ上がったニキビです。他の部分もニキビはあります。けど炎症はないし数も少ないし酷くなりません。このままでは顎だけがとんでもない事になりそうです。 炎症。同じ場所に繰り返し。顎ばかり。この3つに重点を置いて詳しく分かる方居ましたら宜しくお願いします。皮膚科に・・・と言うのは無しで。。何度も皮膚科は行きましたが結局似たような台詞と薬を処方されるだけなので。

  • 化膿しやすい体質・・・

    子供の頃からのことなのですが・・・簡単に言うと、 傷がすぐに化膿してしまうのです。それも、必ずなの です。 5歳の時、盲腸の手術をしたのですが、手術自体は 上手くいったものの、その後の傷口の化膿が酷くて 退院後、かなりの期間通院しました。幸い、その後は 大きな手術はありませんが、小さな引っ掻き傷でも 必ず化膿して後に残ります。最近では、親知らずを 抜いたとき、すぐに抗生物質を服用したのですが やはり細菌感染して大変でした。 このような体質の方って、それなりにいらっしゃる ものなのでしょうか?どのように対処していらっしゃ いますか?そういうことを専門に診療、もしくは 研究している病院等はあるのでしょうか?これは 専門家の方にお尋ねしますが、このようは化膿 しやすい体質は改善できるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【シミについての質問】

    色素沈着したシミって自分ではケアできないのですか…?色々と化粧品とか試してみたんですけど、あまり改善できなくて悩んでいます…。同じような悩みを持っていて、改善した人などがいましたら、アドバイスください!

  • レーザートーニングの効果

    肝斑や炎症後色素沈着にレーザートーニングが効果があるとネットで見ました。 レーザー治療等で出来た炎症後色素沈着ではなくて、アトピーによる色素沈着にレーザートーニングを受けられた方はいますでしょうか? もし受けられて方がおられれば効果があったのか、どの位通院されたのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • とげ抜きに化膿止め?

    とげ抜きに化膿止め? 今年の3月くらいにトゲが指に入ってしまい、表面からは見えにくいほどに深く入っています。自然に出てくると思いきや、2ヶ月以上たってもまだ出てきません。鋭角的なものに触ると痛いので、今日病院の外科を訪れました。ところが先生の答えは、「深く入っていて、相当ほじらないと出てこない。靭帯とかを傷つける可能性もある。今トゲがあっても悪さしていないので、塗り薬を塗って自然に排出されるのを待ちましょう。」とのこと。で、処方されたのが化膿止めの軟膏でした。抗生物質入り。これって意味があるのでしょうか? これを塗ればトゲが自然に出てくるのでしょうか? ちなみに2ヶ月以上経った今も患部に炎症や化膿は一切ありません。ただそこにトゲがある、と言う状態です。

専門家に質問してみよう