• ベストアンサー

皇居、赤坂御所周囲を三周以上ジョギングすると職務質問されるって本当ですか?

皇居、赤坂御所周囲をあまり長い時間回り続けると職務質問される、と聞いたことがあるのですが本当ですか?  その説によると監視カメラがランナーの顔を撮影していて、同じ人物が三周以上すると周辺警備中の警官に自動的に無線連絡して該当者を呼び止めるように命令が出るとか。 本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

以前、近くに住んでいたことがあるので、 深夜12時以降、午前2時とか3時とかにに皇居1周ジョギングをしたことが複数回あります。 それでも止められることはありませんでしたから、 昼間3周した程度では大丈夫だと思います。 皇居赤坂御所周囲といってもかなりの広範囲で、 1日に移動する人間の数も相当なものですし、 システム的にも、実現困難だと思いますね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >以前、近くに住んでいたことがあるので、 すごい都会のど真ん中に住んでいるんですね。 >システム的にも、実現困難だと思いますね。 皇居周辺でやるかどうかは別としても、今のハイテクならこれは可能じゃないかと思います。っていうか空港の入国チェックでの不審者の洗い出しなんか、もうこういうの始まってるんじゃなかったでしょうか?  市販のデジカメでも特定の人の顔を記憶、認識するシステムを搭載している機種が出ているそうですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 皇居1周は5kmに過ぎず、マラソンに出場するレベルのランナーなら 3周や5周は当たり前のように走っています。よってガセネタでしょうね。 皇居ランに挑んでいるランナーは毎日数百人もいます。たまたま職務質問 された人が、そう思いこんでいるだけかもしれませんね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤坂と皇居の地下道

    くだらない質問なんですが、 前にバラエティー番組で見たのですが、首相官邸の裏にある赤坂のマンションの1つがダミーで、そのマンションの地下に皇居とつながる地下道があり、理由は赤坂ラーメンが好きで、食べるために近道となる地下道があるという内容でした。そのマンションは明かりやカーテンが無く、周りに警備員がよくいるそうです。ですが途中で話し手の生命保護のためという理由でその話は終わりました。 バラエティー番組なので、よほどくだらない内容だったので途中でカットになったのか、ほんとに放送できないような内容だったのか、すごく気になります。 地下道の話は本当なんでしょうか?それに似た情報でも構わないので、教えてください。 回答お願いします!

  • 通行人に声をかけるのは客引きではない?

    私がいま住んでいるところは、区の条例で客引きが禁止されています。繁華街のメインの通りでは警備員らしき人が立っていて監視してるのですが、土日や祝日になると何故か居なくなってしまいます。 警備員らしき人がいない日や、目の届かない路地裏では、どうどうと通行人に声をかけている人が居ます。 そもそも通行人に近寄って声を掛けるだけでは客引きにならず、条例違反にならないのでしょうか? 警察が本気になれば私服警官を導入して一網打尽にできるはずなのに、それをやらないってことは客引きではないからでしょうか? ネットでの噂では客引きしてる奴は稼いでいるから検挙してしまったら税収入が減るため、わざと放っておいてるという記事も見たことがあります。 本当だとしたら条例がなんのためにあるのか分かりませんね。警察も無能過ぎます。

  • 映画のタイトル教えて

    2年前くらい、平日の昼間にテレビ東京で放映された映画のタイトル名がわからず困っています。舞台は多分アメリカ、空港のシーンから始まります。平凡な一般男性が、秘密組織?に目をつけられ、ある要人暗殺を強要されます。男性は、一人娘を人質にとられた事実も知り、上辺は組織に従うのですが、監視の目を盗み何度も警察に通報しようとします。そんな中、やっと要人警備に当たっていた警官に、事情を話し保護してもらおうとすると、実は、警官たちも秘密組織のグルになっているらしい事がわかり、愕然とします。そこで彼は、靴磨きをしていた黒人を何とかこっそり説き伏せ、味方につけます。その後清掃のおばちゃんたちも彼に協力してくれ、秘密組織の目をかいくぐって、要人の側に居る人物に直接警告しに行くと、実はその人物こそが、暗殺の首謀者?らしく、彼自身の命も危なくなります。が、彼はなんとか暗殺を阻止して、娘も、靴磨きの黒人が取り戻してくれる。・・・・・と長くなりましたが、このようなあらすじでした。始めは周りが敵ばかりだったのに、後半から仲間との連携で、組織の裏をかいて行くところにどんどん引き込まれ、後味もすっきりと面白く、ずっともう一度見たかったのですが、俳優名もタイトルもわからなくて困っていました。思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!

  • 違法警官を懲らしめる方法

    都内で自転車に乗っていると、防犯登録の為とかいって たびたび警官に呼び止められます。 この前も上野駅の近くで信号待ちしていたら 警官が3人で寄ってきました。 警「すいませーん、最近自転車の盗難が多いんですよ。   防犯登録の確認だけさせてもらいますんで、   お名前教えてもらっていいですか」 私「任意か強制か」 警「任意です」 私「では拒否する」 警「なんで拒否するの?」 私「防犯登録してないから聞いても意味が無い。」 警「念の為お願いします」 私「念の為って例えば何のためだ」 警「職務質問です」 私「拒否する」 警「ちょ、ちょっと待って。すぐ終わるから。」(前に立って進路を妨害する) 私「すぐって何秒だ」 警「ほんとすぐだから」 (このあたりで私は録音を開始。警官たちは気付かない様子) 私「所属と名前は?」 警「私が答えたら貴方も名前言ってもらえますか?」 私「断る」 警「じゃあ教えられないですね」 私「手帳を開示する義務があるんじゃないのか」 警「義務はあるけど何もしてくれない人に見せる必要はないですよ」 別の警官「自分は答えないのに人には見せろってそりゃおかしいでしょ」 こんなお決まりの押し問答が続いたのち、 別の警官が応援を呼ぼうとしました。 取り囲まれて勤務先に遅れるわけにはいかないので 私は「応援を呼ぶのをやめたら名前を答えよう」 と言って苗字だけ答え、拘束は10分で解けました。 法治国家の警官でありながら 法律以外の「常識」やら「モラル」を強制してくる警官は実に多いです。 <義務はあるけど何もしてくれない人に見せる必要はありませんね> という発言と、手帳開示の拒否は違法ではありませんか? 相手の警官は最終的に 名前を口頭で答えたので 翌日上野警察署に電話したところ、しばらくして上司と名乗る人物から 謝罪の電話がかかって来ました。 上司は丁寧な話し方でしたが、私が本人を電話口に出すよう求めても 決して出そうとしませんでした。 この犯罪警官と直接話すにはどうすればいいですか? 録画して見せしめにyoutubeにアップロードし、市民社会に貢献したいのですが 呼び出す方法はありませんか? (補足) このサイトによくいる、上から目線で説教するのが大好きな全体主義者へ: 警官たちは治安維持のためでなく 点数稼ぎのために おとなしそうな人ばかり狙って職務質問しています。 Wikipediaの「おたく狩り」のページに私の見解が書かれています。

  • 人間が自爆的行動をする理由は、遺伝子の命令なのか?

    生物学専門のAさんが、このようなことを言いました。 「生物は、自身の子孫を残す事を目的として行動している。  そのように遺伝子にプログラムされている・・・。」 話は変わりますが、警備員のBさんが、こう言いました。 「我々は民間人であり、犯人に怪我をさせると訴えられる。」 さて、警備員を訴える犯人の心理について疑問があります。 罪を犯しておきながら、警備員を訴えたりすれば、 大衆から非難を浴びるのは、今の社会情勢上必至と思われます。 犯人自身のイメージにとってもマイナスなので、 簡単に警備員を訴える犯人は、割合的には少ないと思われます。 Cさんは、これについて以下のような事を言いました。 (犯人に妻子がいないことを前提とした仮定です。) (1)犯人自身に社会復帰の可能性が大いにあれば、    自分を捕まえた警備員を訴える可能性は少ない。 (2)犯人が、自身の社会復帰の可能性が無いとわかれば、    自分を捕まえた警備員を訴える可能性が十分にある。 2の社会復帰の可能性が全く無い、というのは、 結婚して子を残す(=自身の子孫を残す)事の出来る可能性が、 極めて低くなった状態を、ここでは指します。 そうなると、警備員を訴えようが、訴えまいが、 自身の子孫を残せない事には、変わりがありません。 それにも関わらず、一体なぜ、 このようにわざわざ警備員を訴えようとする 心理が働くのでしょうか? 似たような事例で、エイズに感染した女性の発言として、 TVである医師がこのような事例を紹介していました。 その女性は、不用意な男遊びによるエイズ感染なのは明らかで、 本人も、自身の行動に問題があると知っているはずなのに、 「人にいっぱいエイズをうつす。」 と言い残して去ったそうです。 もし、これらが本当にヒトの本能による行動だとすれば、 遺伝子には、自身の子孫を残すというプログラム以外に、 自身の子孫が残せないことが確実になった場合、 周囲にいる他の個体を破壊して死ぬ(自爆する)、 というプログラムが組み込まれていることになります。 また、自爆テロリストというのは、 自身の子孫を残すという目的に反した行動をしています。 このような「自爆的行動」というのは、 ヒトの遺伝子に組み込まれた命令なのでしょうか?

  • 防犯カメラでの監視と盗撮カメラでの監視の違い

    こんにちは、 先日、某スーパーで陳列棚の奥に隠す様に ここで売られているような小型カメラが設置してあるのを発見しました。 http://www.akiba-garage.com/104.html 「あーこんな所にも隠すようにカメラ置いて監視されてるんだ~」と思い 気持ち悪くなりました。 大きなスーパーなので私が発見した以外の場所にも 多数、隠すように小型カメラが設置されていると想像できます。 それから気になって店内を散策していたら いかにも行動が怪しいくわかりやすい万引きGメンと思われる 中年の男性がいたので、そばに近づいて見たら 着ている物は単なるポロシャツなのに不自然に そのポロシャツの首もとに太めのボールペンのような物が ささっていました。 気になったので頑張ってもっと近づいてよく見たら こんな感じの物でした。 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html 不審人物や万引き犯などと監視、保存するのはわかるのですが もう監視と盗撮のボーダーラインはないのかと思いました。 買い物中に老若男女問わず例えば鼻の穴が痒くなって 指を入れるとか股間部分が痒くなったから人目のない所で一寸かくなどの 行動は当たり前に誰でもあると思うのですが。 隠しカメラのような物で監視しし撮影や録画した後、 確認するのは店の関係者や私服警備員ですよね。 普通の羞恥心がある人なら誰でも鼻をほじったり股間をかくなどの行為は 人に見られたくないですよね。特に女性は。 確認する人が変態マニアでは絶対にないとの確信は その人が犯罪でも起こさない限り絶対証明できないと思うのですが。 撮影、録画したもので変な妄想し自慰とかする人もいると思うのですが。 店の関係者の内引きなどを監視するために店のバックヤードなどに 気付かれないように設置したりするのはまだ理解できるのですが。 聞きたい事は瞑目上監視目的なら店内の気付かれない場所に小型カメラを 設置したり携帯盗撮カメラで監視や撮影しても良いものなのでしょうか? また私服警備員はどこの店舗でも当たり前の様に、こんな物 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html http://www.akiba-garage.com/item/AD000002586440.html http://www.akiba-garage.com/item/AD0000018640.html などをいつも身につけてたりカバンにカメラを忍ばせたりして 日常的、当たり前の様に監視、撮影してるのでしょうか? だとしたらホント気持ち悪いです。 よろしくお願いします。

  • 25歳以上の本当にモテない男性に質問です。

    はじめまして。 偉そうに言ってすみません。 私もそこまでモテるわけでは ありません。 しかし、友人にはモテてる男がたくさんいます。 プロの方も結構います。 そして、色々見させて頂いたんですが、 本人が 「モテない。どうすればいいですか?」 と言うような質問が多いのですが、 逆に聞きたいのですが、 自分がモテないと思っているあなたは、 どういう事か知りたいですか? 何がわからないのですか? できれば細かく教えていただけませんか? こういう質問の場ではないかもしれませんが、 質問に対して友人などにも相談してお答えし たいと思っておりますのでヨロシクお願いします。

  • 助けて! 何もしてないのに警察から三時間以上も職務質問(職質)され傷つきました…

     十月一日午後三時中頃、区立新宿公園付近を歩いていると二人組の警察官から職務質問を受けました。  私は警察官に鞄の中身を見せるよう要求されましたが、開示は任意であるとの確認をとった上でこれを拒否すると、二人の警察官は私の肩や腕に手を当てて行く手を阻み、鞄の中を見せるよう執拗に要求されました。  何の権限があってこのような仕打ちを受けているのか解らなかった私は、身体を触られることに嫌悪感を覚えました。そうこうしているうち新しい警察官が応援に駆けつけ、私は警察官三人に囲まれ、その威圧感に恐怖しました。  当時私は警察官が職務質問する相手を引き止める権利を有していることを知らなかったので、逃げても罪はないだろうと考えた結果、逃亡を図り直後取り押さえられました。  警察官が始めに職務質問中の逃亡が罪であることを明示してさえいれば、私は不用意に動くことはなく、逃亡する事態には至りませんでした。  その後、私は所持品を見せない意思を繰り返し伝えたにも関わらず、警察官は逃走を図った者は禁制品を所持しているという根拠の無い理由で三時間以上もの間、私を囲い、質問攻めにしました。  後になって教えてもらったことは、職質中に立ち去るのは自由で、犯罪ではないこと。  また、これを理由に職質を継続し、相手を掴み逃げられないようにするのは違法であることです。  以上の取り調べに対し、私は人権を侵害され、精神的苦痛を受けました。  警察に謝罪と慰謝料を請求したいのですが。どうすれば良いでしょうか。  所轄署、警視庁への抗議の仕方、  公安委員会への苦情申し出の仕方、  公務員職権濫用罪、特別公務員職権乱用罪、特別公務員暴行陵虐罪で告訴の仕方、お勧めの弁護士事務所など、わからないことだらけです。  詳しい方の御教授をお待ちしております。 過去の類似案件 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090722AT1G2202J22072009.html

  • 小泉安倍一味らが不都合な人物に対しオウム等デマ流し

    私ロンリーフリーマンは、地球人類・日本国民の味方として、地球人類・日本国民を目覚めさせ、地球文明社会・日本社会をより良い方向に導くために、ネットで不都合な真実・実態を暴露しまくってきた事により、 地球人類共通の真の敵であり悪魔崇拝者でもあり闇の側・悪魔の側でもあるイルミナティ・金融ユダヤ・ハザールマフィア・P2ロッジフリーメイソン・ディープステート・ヨーロッパロスチャイルド・アメリカロックフェラー>CIA・MI6・モサド・ジャパンハンドラーズ・CSISや、 これらの手先・手下・子分・走狗である小泉一味・安倍一味・統一教会自民党(特に清和会・細田派)・創価学会公明党や、さらにこれらの手下である警察・検察・裁判所などの国家権力・霞が関や、パチンコ業界・警備会社・カルト信者らに目の敵にされ、 8回の不当逮捕(小泉、小泉、麻生、野田、安倍、安倍、安倍、安倍と極悪政権と見事にリンクする)、5回の不当起訴(小泉、小泉、麻生、安倍、安倍と極悪政権と見事にリンクする)、3回(冤罪の執行猶予も合わせると4回で合計約6年で、小泉、小泉、安倍と極悪政権と見事にリンクする)の実刑冤罪で投獄され、他にも19回以上の保護の名の下の暴行・拉致・監禁、20回以上電車で酒を飲んでいただけで駅員に通報される、数十回以上の創価学会員などのカルト信者や安倍自公政権の暴力装置である公安と思われる連中による尾行・監視・通報や自転車のパンク等や、オウム・アレフと同じカルト犯罪者集団である創価学会に正義の書き込みを民事訴訟でも訴えられ敗訴・預金口座の差し押さえ、オウムというデマ流し等々、滅茶苦茶な被害を被ってきたロンリーフリーマンですが、 例えば、小泉一味や安倍一味らが、公安にを対し、非常に不都合な人物である私の顔写真や名前等をオウム・アレフの信者のリストに紛れ込ませるよう、この一部捏造されたリストを、各警察署、検察庁、裁判所、大手マスゴミ、交通局、警備会社等に配布するよう命令する事は有り得るでしょうか。 公安にも何十回も尾行・監視されてきたと確信していますが、過激派とも共産党とも左翼団体ともカルトともテロ集団とも暴力団とも似非右翼団体ともとも何の関係もない私が、なぜ公安やカルト集団らに何十回も尾行・監視されてきたのか、わかる人にはわかると思いますがね。 あるなら、目的は、警察官や検察官や裁判官や駅員や警備員らに私をオウムの信者と思わせ、虚偽告訴や微罪や告訴側に100%原因・非があるにも関わらず不当訴え・不当逮捕・不当起訴・冤罪投獄・通報したり訴えた側の味方になる・一般市民に白い目や目の敵にされやすくさせる等々で、小泉一味・安倍一味・統一教会自民党・創価学会公明党らに一番都合の良いらにデマゴーグでしょうからね。 また、気違い・悪人・犯罪・洗脳・朝鮮・カルトである創価学会が、集会で、非常に不都合な人物である私の名前・顔写真・住所・特徴などを公開・開示し、この人物は元オウムの信者でもあり(デマゴーグですが)創価学会に敵対する人物でもあるので、見かけたら、報告・監視・尾行・駅員や警備員や警察などに通報したり(でたらめや大げさ等も含めて)、嫌がらせしたり、トラブルを起こしやすいようにしたり、虚偽告訴でも微罪でも何でも良いので告訴したりするよう命令・指示する事は有り得るでしょうか? http://lonelyfreeman2016.hatenablog.com/entry/2019/08/09/045247?_ga=2.59062509.1170007416.1593227406-1562298183.1592172666 http://lonelyfreeman2016.hatenablog.com/entry/2020/02/01/083757?_ga=2.88963931.1170007416.1593227406-1562298183.1592172666

  • 小泉安倍一味らが不都合な人物に対しオウム等デマ流し

    私ロンリーフリーマンは、地球人類・日本国民の味方として、地球人類・日本国民を目覚めさせ、地球文明社会・日本社会をより良い方向に導くために、ネットで不都合な真実・実態を暴露しまくってきた事により、 地球人類共通の真の敵であり悪魔崇拝者でもあり闇の側・悪魔の側でもあるイルミナティ・金融ユダヤ・ハザールマフィア・P2ロッジフリーメイソン・ディープステート・ヨーロッパロスチャイルド・アメリカロックフェラー>CIA・MI6・モサド・ジャパンハンドラーズ・CSISや、 これらの手先・手下・子分・走狗である小泉一味・安倍一味・統一教会自民党(特に清和会・細田派)・創価学会公明党や、さらにこれらの手下である警察・検察・裁判所などの国家権力・霞が関や、パチンコ業界・警備会社・カルト信者らに目の敵にされ、 8回の不当逮捕(小泉、小泉、麻生、野田、安倍、安倍、安倍、安倍と極悪政権と見事にリンクする)、5回の不当起訴(小泉、小泉、麻生、安倍、安倍と極悪政権と見事にリンクする)、3回(冤罪の執行猶予も合わせると4回で合計約6年で、小泉、小泉、安倍と極悪政権と見事にリンクする)の実刑冤罪で投獄され、他にも19回以上の保護の名の下の暴行・拉致・監禁、20回以上電車で酒を飲んでいただけで駅員に通報される、数十回以上の創価学会員などのカルト信者や安倍自公政権の暴力装置である公安と思われる連中による尾行・監視・通報や自転車のパンク等や、オウム・アレフと同じカルト犯罪者集団である創価学会に正義の書き込みを民事訴訟でも訴えられ敗訴・預金口座の差し押さえ、オウムというデマ流し等々、滅茶苦茶な被害を被ってきたロンリーフリーマンですが、 例えば、小泉一味や安倍一味らが、公安にを対し、非常に不都合な人物である私の顔写真や名前等をオウム・アレフの信者のリストに紛れ込ませるよう、この一部捏造されたリストを、各警察署、検察庁、裁判所、大手マスゴミ、交通局、警備会社等に配布するよう命令する事は有り得るでしょうか? 公安にも何十回も尾行・監視されてきたと確信していますが、過激派とも共産党とも左翼団体ともカルトともテロ集団とも暴力団とも似非右翼団体とも何の関係もない私が、なぜ公安やカルト集団らに何十回も尾行・監視されてきたのか、わかる人にはわかると思いますがね。 あるなら、目的は、警察官や検察官や裁判官や駅員や警備員らに、私をオウムの信者と思わせ、虚偽告訴や微罪や告訴側に100%原因・非があるにも関わらず不当訴え・不当逮捕・不当起訴・冤罪投獄・通報したり訴えた側の味方になる・一般市民に白い目や目の敵にされやすくさせる等々で、小泉一味・安倍一味・統一教会自民党・創価学会公明党らに一番都合の良いデマゴーグでしょうからね。 また、気違い・悪人・犯罪・洗脳・朝鮮・カルトである創価学会が、集会で、非常に不都合な人物である私の名前・顔写真・住所・特徴などを公開・開示し、この人物は元オウムの信者でもあり(デマゴーグですが)創価学会に敵対する人物でもあるので、見かけたら、報告・監視・尾行・駅員や警備員や警察などに通報したり(でたらめや大げさ等も含めて)、嫌がらせしたり、トラブルを起こしやすいようにしたり、虚偽告訴でも微罪でも何でも良いから告訴したりするよう命令・指示する事は有り得るでしょうか? http://lonelyfreeman2016.hatenablog.com/entry/2019/08/09/045247?_ga=2.59062509.1170007416.1593227406-1562298183.1592172666 http://lonelyfreeman2016.hatenablog.com/entry/2020/02/01/083757?_ga=2.88963931.1170007416.1593227406-1562298183.1592172666

専門家に質問してみよう