• 締切済み
  • 困ってます

ハンディカムで撮った映像をファイル化

先日、友人と旅行でビデオを回しました。 これを全員に配布したいのですが、使っていたハンディカム が少し古いものなので今の様にDVDとかではなく普通にテープです。 パソコンとUSBで接続すればなんとかなると思って接続しましたが 「専用のROMを入れて再試行してください」と表示されます。 買ったのが結構前だったのでROMをどこかに紛失してしまいました。 SONYのハンディカムなのでホームページにアクセスしましたがROMの配布もしていませんでした。 DVDプレイヤーを使ってなんか出来ると聞きましたが自分の技術ではあまりよく分かりません。 希望としては、撮った映像を一度ファイル化してIpodなどのmp3機器に同期したいと思ってます。 詳しい方、是非助言をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

1です。 IEEE1394ケーブルは付いてきたものがあればそれで構いませんが、なくしてしまったら家電量販店などで購入してください。 普通のDVカメラなら専用のソフトは必要ありません。編集ソフトがあれば困ることはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べ不足で質問して申し訳ありませんでした。 では新しいのを購入したいと思います。 本当に色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンディカムで撮った映像をDVDに焼きたいのですが…

    ハンディカムで撮った映像をDVDに焼きたいのですが… はじめましてこんにちは。 ハンディカムで撮った映像をDVDに焼きたいのですが、 映像がテレビ画面に出力されなくて困っています。 DVDデッキは「東芝 RD-XV81」を使用しています。 ハンディカムはIXY DV M5です。 接続方法が間違っているのかどうか分かりませんが、 「ハンディカム」→←「DVDデッキ」→←「TV」という感じで接続し、 音声だけは撮れるようになりました。ただ、映像が出ません……。 明日までに編集したいので大変困っています。 音声はとれるということは、あとは映像だけ、だとは思うのですが……。 もしかしてこういったことに対応していない種類なのでしょうか。 こういった機器類に疎くて見当がつきません。。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ハンディカム映像をDVDにすると画質が落ちます

    こんばんは 今までキャノン製miniDVテープ式のビデオカメラを使用してHDDレコーダーでDVDを作成していました。画質は荒く不満足でした。 今回SONYのメモリタイプのハンディカムを購入し同じ方法でDVDを作成しましたが画質は悪いままです。ハンディカムの液晶で見るととても綺麗な画像なのに残念です。 画質良くDVDを作成してテレビで再生する方法と画質が悪い原因についてもわかりましたらご指摘ください。初心者ですのでできましたら易しい用語でおねがいします。 ちなみに電気店にはSONYのDVDIRECTという画質を落とさずにDVD作成できる商品を勧められましたが予算不足でした。Sコードを使えばいいとう話も聞きますがそれほど変わるものでしょうか??SコードでカメラとHDDレコーダを結んで、かつテレビとDVD(HDDレコーダーのこと)もつながない綺麗な画像は見れないのでしょうか?? ビデオはSONYハンディカムDCR-SX41 HDDレコーダはパナソニック ディーガ(4年前くらいに購入) テレビはシャープアクオス(2年前に購入) 画質の設定はSP 出産間近のため急いでます。どうか宜しくおねがいします。

  • ハンディカム(Sony DCR-PC350)の映像を最も綺麗にDVDに保存するには?

    タイトルの件につきまして、いろいろ自分で調べてみたのですが限界が あり、なんとかみなさんのお知恵を拝借いたしたく、投稿させて頂きま した。別の解決方法を含め、ご助言の程、宜しくお願い致します。(念 のため、各機器の製品情報が載っているURLを最下部に貼り付けておき ました)。 (1)Sonyのハンディカム用DVDライター(VRD-MC5)を購入し、ハンディカム→VRD-MC5でDVD作成。 <その際の疑問点> 1.「ハンディカムのDV端子出力→VRD-MC5のUSB端子入力」方法と、   「DV端子出力→DV入力端子に(iLink)接続」方法とで、記録後の   画質等に差がでるものなのでしょうか。 2.DV端子出力とは別に、通常のAV接続ケーブル(出力:赤白黄ケーブ   ル)を使用した接続方法もありますが、やはり画質的には前者の   方がだんぜんよいのでしょうか。 ※画質よければやむをえない、と思いながらも、追加投資が発生して  しまうのが、この方法の私の懸念点です。 (2)ハンディカム→現在所有しておりますDVDレコーダー(Sony RDZ-  D700)のコンポーネント端子に赤白黄のケーブルで入力し、HDDに記録  し、その後DVDに書き込む。可能であれば、ハンディカムのDV出力端  子→DVDレコーダーのD端子に接続+書き込み、ができればベストとは  思っているのですが、そんな変換ケーブルはなさそうなので・・。 (3)その他 <DCR-PC350> http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-PC350/index.html <VRD-MC5> http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/VRD-MC5.html?sssid=66 <J5000> http://www.jp.sonystyle.com/Style-e/Product/Tv/Bravia/J5000/index.html?sssid=66

  • 回答No.1

カメラとPCをIEEE1394(i-Linkなどとも)ケーブルで繋げ、編集ソフト(Windows ムービーメーカーなど)でキャプチャすれば取りこめます。 USBで転送できるのはメモリカードに保存した静止画じゃないでしょうか。 キャプチャして必要に応じて編集し、プレーヤで再生できる形式で保存して、プレーヤに転送すれば見られるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なお返事ありがとうございます^^ いくつか質問ですがそのIEEE1394ケーブルは普通にビデオカメラを購入したときに付属してるものですか? それともうひとつ、そのIEEE1394ケーブルでの接続の場合専用のCDROMは必要ではありませんか??

関連するQ&A

  • 昔の映像を見たいのですが・・・。

    ビデオの主流がVHSからDVDに本格的に移行しだした頃 これからはビデオデッキやテープの需要も無くなり 販売されなくなるだろうと思い ビデオデッキに新しく購入したDVDプレイヤーを繋ぎ ビデオテープに記録してあった映像を DVDディスクにダビングして保存しました。 当初購入したDVDプレイヤーでは ダビングした映像を普通に見る事が出来ましたが そのDVDプレイヤーが寿命で使えなくなったので 新しいDVDプレイヤーを購入して再生しようとしたところ 『データが有りません』と表示されて 記録してある映像を見る事が出来ませんでした。 DVDプレイヤーを操作して詳しく調べてみますと どうやら録画した映像に『タイトル』を付けないと キャプチャが認識できずに、データ自体が存在しないと判断されているようです。 しかし当時使っていたビデオデッキにもDVDプレイヤーにも 『タイトル』を付ける機能は存在してなかったので 大変困っております。 録画のタイトルが無くても映像を見られる方法か DVDディスクの映像をパソコンに移せる方法が有れば教えて下さい。 なお、ダビングしたDVDディスクの枚数は 子供の頃からの成長や家族旅行の記録ですので ゆうに300枚以上は有ります。

  • ビデオテープに録画した映像等をPCに取り込みたい

    ビデオ・テープに録画した映像や、カセット・テープに録音した音楽、 DVDデッキに録画した動画、DVDメディアに録画した動画、等を、 デジタルデータ化して、パソコン内に取り込む事は出来るでしょうか? もし出来るのでしたら、ビデオ・デッキやDVDデッキと、パソコンの接続方法や、 接続する為に必要な機材、パソコン側に必要なアプリケーション・ソフト等々を、 教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

  • テレビ用のDVDレコーダーを使ってDVD作成できますか?

    長いですがとても悩んでいるのでお知恵をお貸しください。 現在我が家では2004年に購入したソニーのハンディカム(DCR-HC40、ミニDVテープ式)を使っています。 撮りためたテープをDVDに落としたいのですが、パソコン付属の「クリックtoDVDソフト」では何十時間も費やして私なりにあらゆる手段を尽くし何度やってもパソコンに問題があるということでエラーになってしまい、あきらめました。街のカメラ屋さんに出しても、テープに不具合があるのでできないと断られました。でもハンディカムで再生する分には支障ないので、できないはずはなく、カメラ屋さんがだめならこれは自分でDVDに落とすしかないと思っています。 また、このたび新しいビデオカメラに買い換えたいと思っています。 うちには再生専用のDVDプレイヤー(テレビと接続しているもの)はありますが、録画もできるDVD(もしくはブルーレイ)レコーダーに買い換えて、ビデオカメラと接続すれば、今持っているビデオカメラのDVテープの映像も、これから買うビデオカメラの映像も、DVDに落とせるのでしょうか? ビデオカメラでもDVDレコーダーでDVDに落とせる機種と落とせない機種があるなら、落とせる機種を買うので教えてください。 専用のDVDライターというのもあるそうですが、それを買うよりこの機会にDVDレコーダーを買ったほうがテレビも録画できるしいいかなと思っています。 よくわかっていないので、認識や用語等の間違いがあったら訂正お願いいたします。

  • isoファイルの音楽をmp3にできますか?

    ライブビデオのisoファイルがあるんですが、mp3にしてiPodにいれて外出先ではライブヴァージョンとして聴きたいと思っています。 普段はisoファイルをデーモンツールで仮想DVDとして読み込んでいます。これを音だけとってmp3ファイルにする方法を教えてください。 また、DVDとして再生すると曲ごとに分かれているので、そのまま複数のmp3ファイルにできれば最高です。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • 家族のデジタルビデオ映像のコピー

    初期のデジタルハンディカム(DCR-TRV9 NTSC)で撮影したままになっていた家族のビデオを、PCに取り込んで編集したいと考えました。 デジタルテープ自体が媒体として古くなってきているようなので、置き換えておきたいという気持ちもあります。 ナショナルのディーガ(DMR-EX100)があるので、アナログの外部入力とハンディカムをつないで、DVD+Rに焼くことは成功しました。 (ディーガで再生できます) しかしこれをパソコンで再生することも、マイコンピュータでファイルを見ることもできません。 当然、パソコンのハードディスクにコピーすることもできません。 家族のビデオなので、著作権の問題はありませんし、もちろんガードをかけたというようなこともありません。 ディーガでDVDに焼いていて、「停止」した時、画面に少しの間、「他の機器で再生するには、○○処理が必要です」みたいなメッセージが出ましたが、書きとめる前に消えてしまいました。 ディーガでDVDに焼いて、パソコンに取り込ませることは可能でしょうか。 無理な場合、PCにピンコードのボードをつけて、ハンディカムから直接コピーすることは可能でしょうか。 実は、パソコンはデスクトップとノートがありますが、デスクトップは古く、DVDを焼くことができず、ノートはボードがつけられません。 家族の映像なので、最悪、新しいデスクトップを買ってもいいとは思っているのですが。。。。 また、ファイルの種類について、動画はmpegというくらいの知識しかないのですが、ディーガで焼いた場合は違うのでしょうか。 基礎知識として、この点についてもアドバイスいただけませんでしょうか。

  • ミニDVとDVDについて。教えてください。

    ミニDVのテープがカメラの中で 引っかかってしまいこれを機に買い替えを検討中です。 いくつか分からないことがあるので教えてください。 (1)引っかかってしまったビデオはもう再生不可能でしょうか? (テープが5センチほど出てしまいました・・・・・・。) (2)今まで撮影したテープをDVDにしたいのですが 一緒に付いているデッキは売っているのでしょうか? (3)DVD、HDDハンディカム??(うといのでわかりません) 予算は5~7万ぐらいしかないのですが良い物はありますでしょうか? 電気店に週末まで行けないので、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • デスクトップのビデオのファイルが・・・

    昔SDカードに記録したビデオを、パソコン上でW/Mプレイヤーで再生し、そのままデスクトップにファイル保存したものをほったらかしにしていました。今度、そのパソコンを処分することになり、ビデオのファイルをDVDに焼こうとするのですがうまくいかず・・・ファイルをメールに添付してほかのパソコンに移そうとしてもうまくいかず・・・容量が大きすぎるのだと思いますが、どうすれば上手に取り出すことができるでしょうか?ビデオのSDカードは紛失してしまい、ありません。知識があまりないので、丁寧に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • DVテープ

    ビデオでとった、DVテープ?に入っているのを、DVDとかにしたいんですけど、する方法を教えてください!!! 後、DVDのを、iPodとかに入れる方法も教えてください!

  • MP3ファイルの・・・

    あるサイトから音楽のMP3ファイルをダウンロードしましたが、現在WINDOWS98をそのままバージョンアップせずにそのままの状態で使っているので、メディアプレイヤーでしか聴けないのですが、この音源をCD-ROMにおとしてミニコンポ等で聴きたいのです。それには、何が必要でしょうか?(接続機器など・・・)また使用方法なども知りたいです。。。分らないことが多いのでおねがいします。

  • CDの音声をiPodに入れる機器

    CDプレイヤーを持っておらずDVDプレイヤーで聞いてます。 もちろんこのラップトップにもプレイヤーは付いてません。 CDの音声をiPodに入れて聞きたいのですが、一番安い方法もしくは最安の機器は何でしょうか?