• ベストアンサー

DVDみたい+ハンディカム保存+デジカメ保存+VHSつないでダビングしたい

DVDレコーダー購入を検討していますが、 9年程前に購入したソニーハンディカム(しかもHi8のテープ)と5年前に買ったデジカメ(キャノンIxyデジタル)コンパクトフラッシュの映像や写真をDVDに保存できますか?黄色や赤色、白色の線でつなげていけるのかしら・・・さっぱりうといもので、わかりません。 画像は普通でもDVDに残せたらうれしいです。 なにせ、ハンディカムがつぶれたらかわいい子供たちの成長記録がみれないもの。 困っています。おしえてください。 またハードディスクって寿命はありますか。あればデジタル放送にかわるまでデジタルなしでもでいいかな。お詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

9年程前に購入したソニーハンディカム(しかもHi8のテープ)と5年前に買ったデジカメ(キャノンIxyデジタル)コンパクトフラッシュの映像や写真をDVDに保存できますか? --------------------------------------- ビデオカメラからは赤白黄のコードで繋げばHDDやDVDに保存する事ができます。 この場合、前面に端子があるのが便利です。 コンパクトフラッシュの写真は最近のでは直接は無理っぽいです。SDカードからだとパナソニックのだと可能です。なので、デジカメの映像出力(黄コード)があれば、それを繋いで録画すると可能です(ビデオカメラがデジカメになった、という感じ。デジカメ側は自動送りやスライドショー機能があれば便利) http://www.nabit-ch.jp/av/av_dvd_rev.html 説明書にも接続方法は詳しく書いてますよ(ビデオカメラ->HDDレコーダー) ハードディスクは寿命があります。 暑い場所に置くと駄目っぽいです。できるだけ風通しのいい場所に置くべきです。 で、こまめにDVDにコピーしておくといいでしょう。

nikudango0610
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、申し訳ありません。リンク先までお教えいただき感激です。(まわりに知ってる人がいなくて・・・)がんばってつなげてDVDにためます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.2

画質をあまり気にしないのであれば、赤白黄のコードでダビングできますよ。 デジカメについては・・・難しいかもしれませんね。 SDカードやメモリースティックに対応した機種はありますが、コンパクトフラッシュですか・・・。デジカメならカメラ屋さんで現像&CD-ROMにしてもらったほうがいいかもしれません。 HDDは寿命というか故障したら終わり!という感じです。 私のも購入して2年半で壊れてしまいました。販売店の保証期間内だったので無料でしたが、保存していた写真や番組、子供の映像はもう見ることができません。 これは機械の個体差があるようなので、同じメーカーでも良い悪いは買ってみないとわからないです。 現在は地上波はデジタル化されていませんか? もうすぐ始まるのならデジタル対応の機種でもいいと思いますよ。 まだちょっと値段が高いですけどね。 以上です。

nikudango0610
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、ご助言ありがとうございます。大変参考になりました。赤白黄色でなんとか、できることがわかり、まずはほっとしています。デジカメはパソコンでやることにします。とりあえず、アナログでの安いDVDを買って使い勝手を試します。

関連するQ&A

  • ハンディカム映像をDVDにすると画質が落ちます

    こんばんは 今までキャノン製miniDVテープ式のビデオカメラを使用してHDDレコーダーでDVDを作成していました。画質は荒く不満足でした。 今回SONYのメモリタイプのハンディカムを購入し同じ方法でDVDを作成しましたが画質は悪いままです。ハンディカムの液晶で見るととても綺麗な画像なのに残念です。 画質良くDVDを作成してテレビで再生する方法と画質が悪い原因についてもわかりましたらご指摘ください。初心者ですのでできましたら易しい用語でおねがいします。 ちなみに電気店にはSONYのDVDIRECTという画質を落とさずにDVD作成できる商品を勧められましたが予算不足でした。Sコードを使えばいいとう話も聞きますがそれほど変わるものでしょうか??SコードでカメラとHDDレコーダを結んで、かつテレビとDVD(HDDレコーダーのこと)もつながない綺麗な画像は見れないのでしょうか?? ビデオはSONYハンディカムDCR-SX41 HDDレコーダはパナソニック ディーガ(4年前くらいに購入) テレビはシャープアクオス(2年前に購入) 画質の設定はSP 出産間近のため急いでます。どうか宜しくおねがいします。

  • 8ミリのMPテープをDVDに変換するには

    10年以上昔のSONYハンディカムを使って録画した大量のテープをDVDに変換する方法についてですが、古いハンディカムが壊れたので新しくキャノンのキャムコーダを購入しました。これはデジタル編集も出来る最新のものです。前述のとおり8ミリを再生する古いハンディカムは故障してしまっています。初歩的な質問だと思いますが、8ミリの画像をデジタルに変換するのはどのようにするのでしょうか。 自宅のPCではどの程度まで出来ますか? そのようなサービスの会社が沢山ありますが、膨大な価格になってしまいますので調べています。古いハンディカムの調子が良かったので新しい情報に乗り遅れていますが、宜しくお願いします。

  • S-VHS⇒DVD-Rへのダビング(なるべく簡単に)

    即出かも知れませんが、急いでいますので質問させてください。 昔録画したS-VHSテープが数百本あります。 そろそろテープの寿命が気になりだしたのと、非常に場所をとるのでDVD-Rにダビングしてテープは処分したいと思います。 現在はPCのキャプチャボードを使ってチマチマ取り込んでいますが、本数が多く、このやり方ではかなり時間が掛かりそうです。 またデッキが古い事もあり、再生画質が悪くなってきました。 そこで思い切ってダビング可能な機器を購入しようと思います。 質問というのは、ボタンひとつで簡単にダビング可能な機器を教えていただきたいのです。 ただし、下の条件は満たして欲しいです。 (1)S-VHSが再生できる (2)S-VHSは、できるだけ高画質なもの(簡易再生はNG) (3)2時間を越えるものについては、自動的に圧縮してDVD-Rに焼いてくれる (4)デジタルチューナなどは必要ない かなり我侭な条件だとは思いますが、できそうな機器をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • VHS から DVD へ

    カテゴリ違いなどありましたら お許しください 結婚して子供が授かり はや※※年 とり続けてきたデジタルビデオを 両親に見せるために VHSに落としてきましたが ようやく DVDに書き込みができるパソコンに買い換えました これを機に DVDに落としなおそうと思い立ちましたが 肝心のデジタルビデオのテープをどうも使いまわししてしまったようで VHSのテープしか残っていません これをDVDに落とすことは XPのパソコンで可能でしょうか ちなみに 普通のDVDレコーダーは持っていません

  • コンパクトなデジカメで・・・

    コンパクトデジタルカメラで キャノンの『PowerShot A710 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 800 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 900 IS』 リコーの『Caplio R5』 の4つのどれかを買おうか迷っています。 ここにきて、持ち運びで便利なコンパクトなカメラが必要に迫られてきているという現状からです。 ただ求めるものは写真の美しさです。 「コンパクトに美しさを求めるな!」とか「美しい写真って何だ?腕次第でしょ!」といったご意見が出るのは承知の上での質問です。 今のデジカメはそれなりに美しく撮れるし、でもコンパクトなのだから贅沢を言う気はありません。 キャノンが多いのも、カメラと言えばキャノンという安易な発想からです(笑) 要は、ノイズが少なく、ディテールまではっきりと写り、青空の中の白い雲がはっきりと写るような写真が撮れるような物があれば、上記の4つ以外にもあれば教えて頂きたいのです。 そして、キャノン・リコー・パナソニックなど、上記の機種も含め体験談として、ここのこのカメラはきれいに写るから良かったよ!とか、ここのこのカメラは言いにくいけど良くないなど、そういったアドバイス的なご意見を聞きたく質問しました。 ではでは、よろしく御願いします。

  • VHSのDVDへのダビングですが。

    VHSのDVDへのダビングですが。 VHSのレコーダーが故障しました。テープが出てこなくなったのです。 しかし修理は10年以上前の製品の為 たぶんできないでしょう。部品がないと基本的に修理は 出来ませんよね。 最近、DVDレコーダーを地デジ対策で購入。 たまっているVHSをDVD化したい場合、方法 はないでしょうか?VHSのレコーダーが正常に機能したならば ダビングも可能かなと思うのですが。 皆様、VHSのレコーダーを所持していない方とか故障した方は ダビングどうやってるのですか? 教えてください。

  • VHSからDVDレコーダーへのダビングは?

    我が家にはVHSしかなくそろそろDVDレコーダーの購入を考えています。 大事なVHSテープと8mmビデオテープがありビデオが壊れる前にDVDにダビングしておきたいのですが、どのDVDレコーダーでも可能でしょうか? 購入する際に注意する点あれば教えてください。

  • HDVからDVDにダビング

    PCはVAIO、デジタルビデオカメラはSONYのハンディカム(HDR-HC3)、i.LINKケーブルを使用してDVDにテープの動画を取り込みたいのですが、うまくいきません。 DVD-Rには入れれないのでしょうか?初めてなのでよくわかりません。(DVD+Rなどの違いもわからないのですが…) DVD-Rに試したときは、このDVDには入れれません。などのエラーメッセージが出ました。 考えられる原因を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに、PCで編集した画像はDVD-Rに入れれました。よろしくお願いいたします。

  • デジカメ、どっちがいいでしょうか?

    デジカメの購入を考えています。 今のところ、候補は Canon IXY DIGITAL 930IS Panasonic LUMIX DMC-ZX1 です。ルミックスは8倍ズームに惹かれるし、IXYは色とシーンの多さに惹かれます。 かなり悩んでいるので、使い勝手など、意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 ※ちなみに、夜景や子どもの様子を撮ることが多いです。

  • デジカメのバッテリーについて

    キャノンixy200を買いました。取説を読むとバッテリーの寿命は120枚(液晶モニターON)とあります。コンパクトフラッシュは64MBを買ったのですが、バッテリーも予備が必要ですか?使っている方、アドバイスお願いします