-PR-
締切済み

VHSをDVDに移すために…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85656
  • 閲覧数136
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

VHSのテープでは長期保存には向かないと言われたので、
DVDに移したいと思い立ちました。
(始め「デジタルテープに」と思ったのですが、保存に関しては同じだと言われたので…)

それで、DVDレコーダーについて教えてください。

前に、録画方式の規格で、
メーカー間でもめたような記憶があるんですけど、その後、どうなったんですか?
どこのメーカーの方式がいいですか?
録画方式が違うと、プレーヤーも異なってしまうんですか?
DVD一枚にどのぐらいの時間録画できるのですか?
上書きして録画することはできるんですか?
CD-Rみたいに一回だけなのですか?

あと、もっと具体的に、
どこのメーカーのどの機種が良いとかあったら教えてください。

※日立の「DVDカム」ってありますけど、あれってどうですか?
 デジタルビデオカメラを買おうかなぁと思っているんですけど、
 デジタルビデオカメラよりもこっちのが良いですか?
(値段がむちゃくちゃ高かたら、ちょっと考えますけど)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

DVDレコーダーを使用する際の問題点などを実体験から解説しているページがあります。 なかなか的を得たことを書いてありますので参考にしてください。 ...続きを読む
DVDレコーダーを使用する際の問題点などを実体験から解説しているページがあります。
なかなか的を得たことを書いてありますので参考にしてください。
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

民生用なんだか規格が入り乱れてて、わけわかんないですね。 DVD-RAMとDVD-RWが今一応市場にでてるの2方式ですよね。DVD-Rなんてのまだみたことないし、、、。 今このての製品手を出さないほうが無難だと思いますけど。まだまだ長時間録画はムリです。雑誌とか報道ではかなり調子いいこと書いてますけど、本当の画質まだまだ、市販のDVDには及びません。 むしろ、パソコンでMPEG2にしてファイルで保存 ...続きを読む
民生用なんだか規格が入り乱れてて、わけわかんないですね。
DVD-RAMとDVD-RWが今一応市場にでてるの2方式ですよね。DVD-Rなんてのまだみたことないし、、、。
今このての製品手を出さないほうが無難だと思いますけど。まだまだ長時間録画はムリです。雑誌とか報道ではかなり調子いいこと書いてますけど、本当の画質まだまだ、市販のDVDには及びません。
むしろ、パソコンでMPEG2にしてファイルで保存したほうが、画質も自由に替えられるし、柔軟性があっていいと思います。ま、その場合当面DVD-RAMに保存になってしまいますけど。あと外付けのハードディスクに入れとくとか、、。
自分今大事なテープMPEG2でキャプチャーして、DVD-RAMへ保存してますけど、。画質きれいですね、TV画像とは違う異質の世界です。写真がうごいてるようで、フィルム画像みたいです。
パソコンの場合規格が変わっても、ソフトのアップデートで対応したりで、未完成なりに変化にも臨機応変対応できます。ここが、単品で完結型のAV機器とのちがいです。AV機器とか凄いですね、メーカーに踊らされて、色々買わされて、挙句の果て、その方式終わり!!なんて平気でいいますもんね、。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

記録方式についてはMPEG2で落ちついているのですが、 メディアの統一がされていないのがDVDレコーダーの問題 ですね。 とりあえず、現時点でAVマシンとして最強なのは、松下の 「DMR-E20」でしょうか。基本はDVD-RAM方式ですが、互 換性についてはほぼ完璧のDVD-Rメディア録画にも対応し ています。また、RAMの場合両面記録メディアがあるので、 同機から新採用となったEPモー ...続きを読む
記録方式についてはMPEG2で落ちついているのですが、
メディアの統一がされていないのがDVDレコーダーの問題
ですね。

とりあえず、現時点でAVマシンとして最強なのは、松下の
「DMR-E20」でしょうか。基本はDVD-RAM方式ですが、互
換性についてはほぼ完璧のDVD-Rメディア録画にも対応し
ています。また、RAMの場合両面記録メディアがあるので、
同機から新採用となったEPモードを利用すると一枚当たり
12時間の録画に対応でき、コストパフォーマンス面で有利
です。

http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn010529-3/jn010529-3.html

…が、編集とか考えると完結型マシンでは物足りなくなる
ケースも出てくるでしょう。メーカーでもその辺は考えて
いるようで、内蔵/外付型のR/RAM両対応ドライブも登場
しました。

http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn010529-2/jn010529-2.html

なお、DVDフォーラムにて「DVD Multi」方式の開発が進
められており、再生に関してはメディアを問わずに実現
できる方向に向かっているようです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

現時点で販売されているDVD規格は3つで変わり種が一つと、規格策定中が1つ。 DVD-Rのgeneralタイプ。追記型。 DVD-RW(DVD-ROM完全互換を目指した) いずれもパイオニアなどから発売中です。 http://www.pioneer.co.jp/dvdld/index.html DVD-RAM(DVD非互換)私はあまり好きではないが、世の中ではそこそこ売れている?予定ほどでもない ...続きを読む
現時点で販売されているDVD規格は3つで変わり種が一つと、規格策定中が1つ。
DVD-Rのgeneralタイプ。追記型。
DVD-RW(DVD-ROM完全互換を目指した)
いずれもパイオニアなどから発売中です。
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/index.html
DVD-RAM(DVD非互換)私はあまり好きではないが、世の中ではそこそこ売れている?予定ほどでもないが。
日立、松下から、
http://dvd.hitachi.co.jp/(日立)
http://www.panasonic.co.jp/dvd/(松下)
そして変わり種が、
MVDISK(世界最高容量のDVDに近い光規格)
NECから
さらに、今年末に発売予定という。DVD+RWがある。
完全にDVD-ROMと互換があるところをパフォーマンスまでした、ソニー・フィリップス・HPなど世界の名だたる企業の共同開発作品。DVDMultiにはのらないが、
DVD-RWと+RW、Rの3タイプに対応する噂も。
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/07/dvdrw.html
私としては、DVD自体はまだ買いにはほど遠いと思います。
いまなら、パソコンでORBドライブとメディア買って、
それに保存した方が遙かにやすいような。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000627/orb.htm
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 40% (84/210)

日立DVDカムの記録形式は普通のDVDプレイヤーでは再生できなかったと思います。
日立DVDカムの記録形式は普通のDVDプレイヤーでは再生できなかったと思います。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (30/91)

DVDではないですが私の保存法がご参考になればと思いまして・・・ 私の場合は、もちろんDVDのMPEG2方式の画質には及びませんが MPEG1でパソコンにキャプチャーして、それをCD-Rに保存しています。 とにかく金をかけないならこれが一番と思っています。 買い足した周辺機材は「アイオーデータ機器」製のUSB-MPGだけです。 (20000円くらいです)。もちろんCD-R/RWドライブがあること ...続きを読む
DVDではないですが私の保存法がご参考になればと思いまして・・・
私の場合は、もちろんDVDのMPEG2方式の画質には及びませんが
MPEG1でパソコンにキャプチャーして、それをCD-Rに保存しています。
とにかく金をかけないならこれが一番と思っています。
買い足した周辺機材は「アイオーデータ機器」製のUSB-MPGだけです。
(20000円くらいです)。もちろんCD-R/RWドライブがあることが前提ですが。これで昔とりためた8ミリやVHSを保存しています。CD-Rはいまや1枚100円以下で買えますし、これ1枚に約60分記録できます。再生はパソコン上でしか出来ませんが、小さめの画面でしたら充分見れます。
さらに、音声だけのWAV形式にも対応していますので、アナログレコードやカセットテープをCD化することも出来ますので、けっこう重宝していますよ。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

tomikou0000さんへ  パイオニア製の《DVR2000》 松下製(Panasonic)の《DMRE10》が現行製品でした。(過去形)   新製品は 松下製(Panasonic)《DMRE20》 7月1日発売(今日)です。 一方 パイオニアは《DVR7000》 7月下旬発売予定です。  本日発売の【DMRE20】 定価\135.000(E10は\250.000)です。 記録方式が[DVD ...続きを読む
tomikou0000さんへ

 パイオニア製の《DVR2000》 松下製(Panasonic)の《DMRE10》が現行製品でした。(過去形)   新製品は 松下製(Panasonic)《DMRE20》 7月1日発売(今日)です。 一方 パイオニアは《DVR7000》 7月下旬発売予定です。

 本日発売の【DMRE20】 定価\135.000(E10は\250.000)です。 記録方式が[DVD-RAM] 新たに[DVD-R]での記録が可能になりました。
プログレッシブ映像出力は非搭載。 HDDの様な 「録画しながら再生」が可能になりました。 意味あるのかな?・・・

 今月末発売予定の 【DVR7000】 定価\198.000(2000は\250.000)です。 記録方式は[DVD-RW]と[DVD-R] デジタルビデオムービーとの接続に便利な[i-link]搭載。 3世代目にして初の プログレッシブ出力を搭載。

 両機共 「DVD-R」記録が可能になり 大差は感じられない。 *DVD-Rとは・・・・繰り返しの使用が出来ないディスクへの録画(消去は出来ない)  tomokou0000さんの様に VHSテープからダビングをして 「保存版」にするならこれでOK! メディアも安い。  (参考:Rディスクは¥1.000ぐらい・RW/RAMディスクは¥2.000ぐらいです)   なお、R記録をしたものは従来のDVD-Videoプレーヤーで再生が可能。(再生不可のプレーヤも実在している・・初期モデルに多い) 

 DVD-RW/RAM記録では 編集作業が出来ます。 例えば ムービーで録画したものを 全てDVDにコピーをする。 編集作業は簡単! 欲しい場面だけをチョイスしていくだけ。 オリジナル(コピーしたもの)を直接編集していくものでないので 失敗を恐れる事は全くない。  (基本的に対応機器でなければ再生不可能) パイオニア・パナソニック・シャープ等には それぞれ対応した DVD-Videoプレーヤが 既に発売されています。 

 記録時間: 両機とも4.7GBのディスクを使用。 RAMの陣営は今回「両面使用(仕様)の9.4GBのディスクの発売を開始した。 標準モードは 2時間。 高画質モードで 1時間。 最長記録時間は RWが6時間 RAMが両面で11時間(私のRAMの記憶が不確かです 間違っているかもしれません) なお、RWは32段階に録画レートが変更できます。 画質の差も プレビューで確認が出来ます。 RAM/R記録は 固定レートとなりますので2~4段階ぐらいです。

 tomikou0000さんの様な 使い方であれば どちらでもよいのかな? (同価格でないので比較しずらいのだが・・・)  DMR-E20は昨日 当店にも1台入荷しましたが 本日売れてしまい 次の入荷がいつになるか 解りません。 入荷後には 自宅にてハンドリングの後 店頭に出したいと考えておりますので、もっと詳しく 良点/悪点などが判ると思います。 結果解かり次第 記載できると思っています・・・・。
   
  project-k3でした。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ