• ベストアンサー

OS X ではipodにDVDなどの映像を入れる事が出来ないのですか??

Macでは画像をMP4に変換する事が出来ないらしいのですがiTunesでもできないのでしょうか? OSは10.2.8です。自分で録画したDVDディスクの映像をipodにいれたいのですが、、。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1.「自分で録画したDVDディスクの映像」の中のVIDEO_TSフォルダの中から任意のVTS_01_1.VOBをデスクトップ上にコピーする。 2.参考URLからMPEGstreamClip1.5.1をダウンロードし、起動する。 3.VTS_01_1.VOBをMPEGstreamClip1.5.1のウィンドウにドラッグ&ドロップ。 4.File→Export to MPEG-4。出てくるダイアログの「iPod」ボタンを押す。 5.Compression→Apple MPEG4 Compressorを指定。 6.Qualityを70%に設定。 7.LimitDataRateを512kbpsに制限。 8.Interlaced Scalingだけにチェックを入れて、FrameBlendingなど四つはオフにする。 9.「Make MP4」ボタンをクリック。 出来上がった動画ファイルは、iTunesを起動して、ソース欄の「ライブラリ」にドラッグ&ドロップ。後はiPodを接続すればシンクロされる。

参考URL:
http://www.alfanet.it/squared5/mpegstreamclip.html

その他の回答 (5)

回答No.6

もう一つ、「任意の.vobファイル」をデスクトップ上にコピーしておくときに、どの.vobファイルに見たい映像が入っているか判断に困るかと思います。 その場合、参考URLのvlc-0.8.4a.dmgをダウンロードしておきましょう。このVLC media playerは.vobファイルを再生し、中身を確認することができます。

参考URL:
http://www.videolan.org/
回答No.5

言い忘れましたが、MPEGstreamClip1.5.1で.vobファイルを読み込む為には、「QuickTime MPEG-2再生コンポーネント」の購入が必須です。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/quicktime/mpeg2/
  • cliomaxi
回答No.3

忘れてました。 No.1の方のご指摘通りiTunesが10.3.9以上を推奨していると同様に変換ツールも殆どが10.3以上の環境を要求します。

• cliomaxi
回答No.2

>Macでは画像をMP4に変換する事が出来ないらしい・・・ 情報元が何なのかは解りませんが、DVD-Video(市販、自分で録画したもの問わず。)から直接、或いは一旦取込んでiPod用に変換するツールはフリーウェア、シェアウェアどちらも結構あります。(私が知っているだけで10は下らない。) 代表的なものを。 シェアウェア Forty-Two DVDVX Plus フリーウェア iSquint

• harawo
回答No.1

> Macでは画像をMP4に変換する事が出来ないらしいのですが QuicktimeのPro Keyを購入すると、Quicktime PlayerでMPEG4ムービーに変換することができます。また、Pro Keyがなくとも、iMovieからMPEG4を書き出すことができます。 > OSは10.2.8です。 ただし、iPod videoに動画を転送するiTunesは、Mac OS X 10.3.9以上が必要であったと思います。Quicktimeも7.0.4(最新)が必要のはずです。 > 自分で録画したDVDディスクの映像をipodにいれたいのですが ビデオDVDから取り込むには、Toast Titanium 7などのソフトウェアが別途必要です。フリーウェアでもあるようです。