• ベストアンサー

トイレに飾る?

こんにちは。親しい友人同士でちょっとトラブっています。 間に挟まれて、どうしようかと思い、皆さんの意見を聞きたくなりました。 手芸好きで、パンフラワーとか紙粘土みたいなもので、小物を作る友人A子がおります。 A子は人が気を遣わない程度の作品を、知人にプレゼントします。 私も頂き、キッチンカウンター(居間とキッチンの仕切り)に飾っています。 ある日、別の友人B子のために、A子は作品をプレゼントしました。 B子は大変喜びました。B子は家を可愛らしく飾るのが趣味で、A子と 似ていると私は思うのです。 そしてB子は「わぁ!すごく素敵!これトイレに飾ったらピッタリ!」と 何気なく言ったのです。 それにA子が腹を立てたのです。 勿論、正面きって喧嘩ではありませんが、私を介してくるので 何とも困り果ててしまって... でも、「トイレに飾る」ってひらめく人って結構多いですよね。 私も可愛いと思って自ら手に入れた小物を、トイレのコーナーに陳列 したりもしてますが。 これって罪な発言でしょうか?それとも許してあげるべき発言でしょうか? これを読まれたあなたは、気にしますか?

noname#7316
noname#7316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.3

こんにちは! なんだかお二人の気持ち両方分かりすぎて辛いです。 A子さんにしてみたらそんなに喜んでくれるのなら 玄関とか居間とか人目の付くところにバッチリと置いて欲しかったんでしょうねぇ。 B子さんにしてみたらトイレは大切なところトイレはギャラリ-のひとつと考え、 いつも素敵なものを何かしら飾っていたいと思っている人、 きっと作品の良さに感激してトイレが良い!って思わず言っちゃたんですよねぇ。 親しいからこそ考えずに出た言葉です。 多分A子さんも分かってくれて、もう怒ってないと思いますが、 いきなりトイレはやっぱりショックかなぁ~? しかしこんな失敗はよくあるものです。 B子さん、うっかりしちゃったと思いますよ。 やはりトイレの印象は良くないですもん。 失礼だったと思いますねぇ。 親しい仲にも礼儀ありです。 私も以前姉にいただいたト-トバックを「あら素敵、自転車のかごにピッタリ!普段の買い物に良かったわ」とすごく喜んだら、 私が買えないような高価なバックだったらしくて 「失礼なこと言うわね~お出かけに使いなさいよ!」と叱られました。 あ~あ義母だったらどうしましょう?! いただいた時は本当に気をつけなくてはなりませぬ。

noname#7316
質問者

お礼

98occoさん、ご回答ありがとうございます。なるほど、と考えてしまうようなご経験なさってますね。バッグですかぁ...。自分には都合が良くても、やっぱりお姉さんは叱りますよね(苦笑)A子もB子も姉妹ゲンカだと思えば良いのでしょうか。何だかそんな気もしてきました。 確かにB子は悪気は全く無いのですが、伝わり方が問題ありでした。怒りの原因は本日判明し、#1pionyさんお礼欄に書かせていただきましたので、恐縮ですがお読みくださいませ。 >いただいた時は本当に気をつけなくてはなりませぬ。 そうですね。私も日ごろ何か失言している可能性ありそうです。一度出てしまった言葉は、もう消せないですからね...(;_;) B子には、やんわりアドバイスをしてみます。

その他の回答 (4)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 もし自分だったら、トイレに飾るとしても トイレとはいわないで、家に飾るといいます。 自分の場合だったら、ぜったいにトイレには、飾りません。 トイレに一度飾ったものは、部屋には戻しませんので 家のトイレにあるものは、ちいさな置時計ひとつです。 気持ち的に、不衛生なきがするので。 人にもらったものをトイレに飾るのは、抵抗があり、 また、人にあげたもの(特に自分の手作りのもの)が 相手の家のトイレにあったら、いやなきもちになるとおもいます。 いくらきれいで、かわいらしいトイレでも、 おなじです。 ひとそれぞれなので、しかたないといえばしかたない問題ですね。

noname#7316
質問者

お礼

tipsさん、こんにちは。 本当に人によって違いますよね。ストレートなご意見有難うございます。私もこれくらいに、すっきりと発言出来たら気持ちが良いと思います。 たぶんA子もそうなんでしょうね。でもB子に直接言う勇気がないから私に言ってくるんですよね。そういえば、私も一度トイレに飾った物は、そこから移動ってしません。トイレの棚に整理して、まめではないですが、なるべく季節ごとに出し入れしてます。これはtipsさんの「気持ち的に不衛生なきがする」に近い感覚かもしれません。

noname#8695
noname#8695
回答No.4

こんにちは~ そりゃ パッと聞いた時「トイレにかざる」なんて嫌な気がしたでしょう。 B子さんも うっかりした発言をしましたね。 しか~し、B子さんのトイレは ひょっとすると そんじょそこらのトイレには及ばない素晴らしい空間かもしれないです ! かく言う私の家も、実はトイレだけ凝っています。 というか「居間はあきらめた」というのが現実なのですが。 で、トイレは窓にきれいなカフェカーテンをつけて、アンティークな置時計、ポプリの飾り物、オルゴールなどのある空間です。 壁には私の作品である 刺繍や、3Dアートをかけています。 息子が幼稚園の時、同じクラスの女の子が二人遊びに来て二人でトイレにばかり入っていました。トイレが気に入ったみたいでした (笑) うちは居間には 飾り物を置くスペースがありません。 もう、生活用品でいっぱいです。玄関にだって 置き場がない。 こんな家もあるのです。基本的には置物の要らない家です。 「トイレに置く」といわれたら嫌な気がするかもしれませんが家にはいろいろ事情があり、あげた物がどこに置かれようと文句をいう筋合いじゃありません。 自分が一生懸命作った物を粗末にして欲しくないなら あげないほうがよいです。 それとも、A子さんと一緒にB子さんの家のトイレを見に行ったら気分が変わるかしら。

noname#7316
質問者

お礼

5656464さん、率直なご意見有難うございます。トイレ他、居間に関してはvrooom家と似ているかも!と思いました。でも刺繍など立派な物なんてありませんが。(^0^;) やはりパッと聞いたら人によっては印象悪いのですね。トイレに凝っていらっしゃる5656464さんでも、やはりそう思われるんですものね。 >「トイレに置く」といわれたら嫌な気がするかもしれませんが家にはいろいろ事情があり... これも確かに一理ありますね。怒った理由は本日判明しまして、#1pionyさんお礼欄に書かせていただきましたので、お読みくださいませ。カルシウムのタブレットでも持って、A子に機嫌を直すよう言って見ます。B子にも 状況判断について、少し話してみようかと思います。

回答No.2

vroomさん、こんにちは。 B子さんは、悪気がなく、本当にかわいいトイレ空間を想像して 「飾ったらかわいいだろうな~~」と思ってそう言ったんでしょうね。 「トイレに飾るだなんて!」と怒ったA子さんは、トイレはそういう 飾ったりする空間ではないという考えを持ってらっしゃるんでしょう。 二人の考え方の違いで、気まずくなっちゃったようです。 私の知り合いが、とてもかわいいものを集めるのが大好きで 特にテディーベアの収集に凝っています。 家には20体くらいのベアちゃんがいるのですが、 トイレにもかわいい2体を飾っています。 トイレといっても、とてもくつろげる空間で、メルヘンチックにまとめられてて 「こういう趣味って、いいな~」と思いました。 私などは、トイレを飾ったりする余裕がなく「トイレはトイレ」 という感じで過ごしていますが、多分、A子さんも、そういう考えなのでしょうね。 だけど、B子さんにとっては、トイレだって立派なマイルームで リラックスできる空間なのでしょうね。 >これって罪な発言でしょうか?それとも許してあげるべき発言でしょうか? これを読まれたあなたは、気にしますか? 私なら、あまり気にしません。 「ええ~、じゃあ、飾ってあるところ、見に行きたいわ!!」 くらい言ってあげたらいいと思います。 A子さんにも、B子はトイレをメルヘンチックにしたいみたいだから、 あまり気にしないほうがいいよ、と言ってあげてください。 実際、B子さんのトイレを見に行くと、A子さんも納得できるかも知れません。 ここは、ちょっと大役ですが、お友達の誤解を解くために、人肌脱いであげてくださいね。 A子さんとB子さんが、早く仲直りできればいいですね。 頑張ってください!!

noname#7316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 fushigichanのおっしゃる通り、B子のトイレはすごくかわいくまとめてあるのです。 「子供が怖くないように」というのが伝わる雰囲気です。ちょっと物がありすぎと言えば、まぁそうなんですが。 怒った動機は本日判明しましたが、#1pionyさんお礼欄に書かせていただきましたで、恐縮ですがお読みくださいませ。先ほどトイレの棚を覗いたら、去年B子が「vrooom、トイレに飾るといいよん♪」と小物をお土産で買ってきてくれて、まさにトイレに飾ってあった繭で出来たミニミニ雛人形発見!「まだ期限は大丈夫!飾らなくちゃ!」と思いました。 単に彼女はトイレが好きなのかな?悪気はホントに全くないので、B子のためにも何とかA子の機嫌が直る様尽力してみます。

  • piony
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.1

私なら、私の作品をトイレに飾られても嬉しく思います。私にとっては、トイレは個人ギャラリーでもあり、個人専用の休憩場でもあるからです。 きっとA子さんは、トイレ=汚い所という認識なのでしょうね。だからそんなところに私の作品を飾るなんて!!って感じてしまうのだと思います。 でも、私は、友人のトイレのディスプレーを楽しみにしているほうだし、綺麗にセンスよくトイレの空間を見せている人には、生活のこだわりを感じます。私自身も、楽しめるちょっとしたスペースとして、トイレにはこだわりがあります。B子さんは、そんな風な認識を持たれる方なのではないでしょうか。だからこそ、素敵だなと思ったA子さんの作品を飾りたいと思ったのでしょう。 本来なら、プレゼントしてしまったなら、それをどういう風に使うかはあげた人の自由なのでしょうけれど、既製品ではないことや、友人としての関係もあるでしょうから、これはちゃんと誤解を解いておいたほうがいいでしょうね。間にはさまれているvrooomさんも、ヤキモキするでしょうし(笑)。 とにかく、A子さんには、プレゼントをB子さんがとても喜んでいて、喜んだからこそそう言ったのだということ。トイレを1つのギャラリーだと考えて、ディスプレイを楽しむ人もいること。確かに汚いイメージはあるかもしれないけど、B子さんはトイレのリラックスした空間でその作品を楽しみたいし、おうちに訪れた友人にもそれを楽しんでもらいたいという気持ちがあったのだと思うことを、きちんと説明するのがいいと思います。 みんな認識は人それぞれですからね。何がダメ、ということはないと思います。ですが、それでもA子さんが、トイレには絶対置かないで欲しい!というなら、それはそれを伝えた後、B子さんの判断に委ねるしかありません。 でも、できれば、仲直りして欲しいですね!!A子さんの作品を素敵と思う気持ちは同じなのですから… ご苦労、お察ししますが、一肌脱いで、頑張ってくださいね!

noname#7316
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 やっぱりトイレを自分の世界として創る人っていますよね。 私も今日A子に会って、B子は何の悪気も無い事と A子の作品が「いかに魅力があると思っているか」を伝えて見ました。 B子のA子に対する評価については、自分でも解っているそうです。 ならば許せと言って見たんですが、心の中には溜まっていた物があった らしいのです。2人の共通の友達C子(私vrooomの知らない人です)から もらったものは2回も食卓に飾ったそうで...(^_^;) ちょっとジェラシー混じりだったのでしょう。それは別としても やはり煮え切らないらしく、これはやはり時間をかけて仲直りさせる 必要が出てしまいました。あとはB子に私が何気なく移動を促して みようかと思いました。うっ~疲れる~(T0T)

関連するQ&A

  • 友人の出産祝い金について

    はじめまして。 ややこしくて分かりづらいかもですが、宜しくお願い致します。 友人A子が2人目を出産したので、今週末にお祝いに行く予定なんです。 1人目の際、私はベビー服セット(5000円くらい?)をプレゼントしました。 で、今回、友人B子と一緒に行く予定なんですが、、、、、 B子は、A子が1人目を出産した際に何もしていません。 B子にも2人の子供がいますが、A子は何もしていません。 (A子とB子は、卒業後10年間お互い連絡を取っていなかった状態です) 私とA子、B子は、高校時代の友人なのですが、卒業後私だけがそれぞれと連絡を取り続けており、今回A子の事を話したら、久しぶりに会いたいな~とB子が言うので、一緒に行くことになりました。 友人の出産祝いは、最初の1人目だけでよい、、、とも聞いたことがありますが、私は何かしらお祝いをしてあげたいと思っています。 B子の時も、(1人目ベビー服5000円程度、2人目はお祝いが遅れたのでお金10000円)をプレゼントした記憶があります。 今回は2人でお祝いに行くので、それぞれお金を出し合い、10000円前後の品をプレゼントしようか、とB子と話していました。 ところが、昨日になって、B子が 「あたしは2人とも何もしてもらってないし、今お金もないから、やっぱり行くのやめておこうかな~・・・」と言いだしたんです。 「じゃあ、3000円ずつ位のにしようか!?」と言ったのですが、 同じ日に、A子からも電話があり 「B子に今からでもお祝いしてあげた方がいいかなぁ?」と・・・ この場合どうしたら一番よいのでしょうか・・・・

  • 常識的に??

    高3です。 友達二人と誕生日が近いため3人でプレゼント交換することになりました。 友達二人をA子とB子とします。 もともとA子と二人で行動していましたがB子が加わるようになりました B子は何をするにもA子A子って感じでベタベタです。 そんなときB子からA子と○○(わたしの名前)誕生日近いからプレゼント交換しようよって提案がありA子もウキウキした感じでいいよってなり冬休み明けに交換することにわたしとA子はもうB子にプレゼントをあげました。 B子はA子にだけプレゼントをあげ○○はちょっと待ってて今金欠なんだよねーって言われてから結構たっています 誕生日プレゼントは気持ちってわかっているので催促をするのもおかしいです。催促してまでほしいとは思いませんがあげる気がないなら最初から交換しようって言わないでA子にだけあげればいいのになーって思ってしまう自分がいます。 愚痴です。 すみません

  • 人間関係についての質問です。

    なめられやすい人ってどんな感じの人でしょうか? それから下記の内容を読んだ感想をお願いします(>_<) 私は比較的、友人からなめられやすいと思っています。 良く言えば、友人は私に対して壁を感じていない?感じですかね^^; こないだ2人の友人(A子とB子)と遊んだときのことですが、 「○○(←私の名前)って無駄に髪きれいだよねー」 「○○(私の名前)って無駄に歌うまいよね」と(A子に)言われたり、 みんなでお菓子を食べているときに、 チョコ菓子が17袋入っていて、 私が「2袋余るからじゃんけんだね!」と言ったら、 「欲張りすぎ!」と(A子に)言われ、 もう1人(B子)には「そうだよー。余りはあげようとか思わないの!?」 みたいなことを言われました。 あと、そのときボーイフレンドジーンズをロールアップして履いていたのですが、 1人の子(B子)が「ロールアップをおろした方が良い。見てて寒そう」と言って、 私は結局おろしました。 それは良いのですが、もう1人の子(A子)はよく遊んでいて、今までその格好をしても 何も言ってませんでした。しかし、「人の意見は参考にした方がいいよ」とか言って、 その子も言うようになりました。 また、その子(A子)は私が神経性頻尿みたいなのになっていることを知っているはずなのに、 (私が話したので。) カラオケでトイレに行くときに、 「トイレ近いね」と言ってきました。 A子とは付き合いが長く、割と話しているのですが、 頻尿のことを知っているはずなのに、「トイレ近いね」と言って、 信頼できないな~と思いました。 私がいろいろ気にしてしまうので、 些細なことで何を言ってる?と思うかもしれませんが、 お願いします(>_<)

  • 女3人組って・・・難しいです

    30代の主婦です。学生時代からの仲良し3人組の友人がいます。私(子なし主婦)、A子(子持ち主婦)、B子(独身)です。 しかし、A子は出産した頃から人を見下すような発言が多くなり、会うのが楽しくなくなってしまってしばらく会っていません。 B子はおとなしくて少し鈍感な子なので、そんなことは感じてないのか今まで通りのつきあいをしているようです。 B子のことは好きなのでB子には会いたいのですが・・・A子がB子に頼んで私が避けている理由を探ってきたこともあり、どうしようか迷っています。みなさんならどうしますか?

  • 友人の結婚祝いに何をあげればいいか

    こんにちは 22歳女性、社会人1年目です。 近しい友人A子が今度結婚するのですが、友人B子と2人でプレゼントを渡したいと思っています。 質問したいことは (1)予算 (2)なにをあげればいいか (3)渡すタイミング の3つです。 私とB子はどうしても式に行けません。 式の1か月後くらいに3人で集まる機会があります。 そして、式の2か月後くらいからA子と新郎は同居をはじめるようです。 ちなみに、A子は犬好きです。 回答よろしくお願いします><

  • 手芸「雑貨」(作品)が買えるお店(東京都)

    都内で手芸雑貨を置いているお店をご存じないでしょうか? 探しているのは手芸用品(材料)ではなく、完成品(作品)です。 検索すると手芸用品を扱っているお店は出てくるのですが、 出来上がった作品を扱っているお店は少なく、インターネットショップや地方のお店ばかりでした。 予算は3000円以内の手軽なもので、パッチワークや刺繍を施したちょっとした小物(バッグやキッチン、インテリア雑貨)を買いたいです。 手芸用品のお店の中に数点作品が飾ってあるところもあるかと思いますが、できれば完成品をメインに扱っているお店を知りたいです。 ネットや通販でなく実際に店舗を構えているところ、特に新宿周辺で探しています。

  • からかってる?

    A子さんのものを、A子さんの後輩であるB子ちゃんがなくしたと思い B子ちゃんは必死で探しましたが見つかりません。 B子ちゃんはA子先輩にとても謝ります。 ところが、結局それはA子先輩が自分で持っていました。 A子先輩はB子ちゃんに、あれ!ごめんなさい!と言っています。 B子ちゃんは、いえいえ!あって良かったです!とA子先輩に言います。 それのやり取りを横で見ていたG君は、 B子ちゃんは優しいなぁ~あって良かったですなんて、とA子先輩に嫌味ったらしく?笑って言っています。 A子先輩とG君は歳が近いです。 このG君の発言の心理は、A子先輩をからかっているのでしょうか? みなさんのご意見お願いします。

  • この友人の反応どう思いますか?

    この友人の反応どう思いますか? 私の昔からの友人A子と今年から急速に仕事場で仲良くなった友人B子とわたし3人で、先日昼から夜まで遊びにいったのですが、結構暑くて、昔からの友人は体臭を気にしてる子だったので  こまめにトイレに寄って海外に住んでる親戚に買って送って貰ってるって言ってたアメリカ製のデオドラントを塗っていて、わたしもソレは知っているし、B子も、出会った時からとてもいい子だったので、別に普通にしてくれてると思ったのですが、広いトイレで、A子がデオドラントを塗りに奥の個室に行き、わたしとB子が鏡前で化粧直しをゆっくりしながら色々話してると B子が突然人相が変わり声を潜めて「A子ちゃんってワキガ?」「そんな子とよく友達やれるね」「なんか顔つきがそんな感じした」 などと、わたしの昔からの友人A子の悪口を私にも言えという勢いで話し始め面食らってしまいました。 たぶんB子のそういう言葉聞いてる時のわたしの顔、なんだコイツ…っていうのもろに出ててヒドイ顔してたと思うんですけど、B子の勢い止まらず。 けれどもA子が帰ってきて、彼女が手早く化粧直しを始めるとB子は先ほどまでの和やかな様子に戻って 、あっけにとられてしまいました。 彼女の本性見たって感じでB子ともう仕事場が一緒なのに仲良くできる気がしません。 それに妙にワキガに詳しくて「どんなにデオドラント塗っても耐性がついて効かなくなるんだから、大人しく家に篭ってたらいいのに」←なら白人黒人ハーフなんかは常に臭いのか?A子も日本製だとそうなる可能性があるからアメリカ製で香りきつ過ぎないもの試行錯誤して使ってんだよ。 B子が好きなハーフのモデルも普通にワキガの可能性あると思うけど? 「わたしも耳垢湿ってるけどワキガじゃないし~」←皮膚科でワキガの手術するかしないかの基準は耳垢で湿ってるか、湿ってないか、と湿ってたら医学的にワキガって言われた、とA子から話を聞いた。 耳垢湿ってるけどワキガじゃないというB子みたいな人は単に軽いワキガなんじゃん? とか帰ってきてから、B子の言葉にムカムカしていっぱい反論がでてきて、A子には、B子は普通にいい子に見えたのか、また3人で遊ぼうなどと無邪気に言いますがとてもそんなことできないし。 少しのマイノリティ(日本限定)だけで、本人の人柄無視してそこまで悪口言えるって、ここまでひどい人初めて会った気がします。 B子も人間だからこれまでの人間関係でワキガ=嫌な思い出で悪口めいたことがいっぱい沸いたのかもしれないですが、A子はケアてるし、数週間ぶりに会いましたが全然嫌な匂いなんてしないし、 そもそも、同じ仕事場の私の友人にここまで言うなんて。 B子とはもう職場だけの付き合いにしようと思いますが、 最初は仲良くていい子だと思った分、ショックです。 また、少し関係ないですが、一度会っただけのわたしの友人に、ここまでボロクソ言ったB子が職場で人当たりよくて他の子達に慕われてるのさえ、なんだか腹立たしく思えてきました。  私まで根性悪いのを移されたような気分です。 なにかリフレッシュ方法などありますか? また回答者の皆さんがわたしの立場になりましたらどうされますか?

  • からかっている?

    A子さんはある日、仕事中に使おうとしたある物がない事に気付きました。 以前、後輩であるB子ちゃんにその物を片付けて貰ったことを思い出し、B子ちゃんに聞きました。 B子ちゃんは確かにもとの位置に片付けたはずとの事なのですが、必死で探しました。 それでも見つかりません。 B子ちゃんはA子先輩にとても謝ります。 ところが、A子先輩が自分で持っていました。 A子先輩はB子ちゃんに、ごめんなさい!!と謝ります。 B子ちゃんは、いえいえ!あって良かったです!とA子先輩に笑って言います。 それのやり取りを横で見ていたG君は、 B子ちゃんは優しいなぁ~あって良かったですなんて。あんなに探させといて。 とA子先輩に嫌味っぽく?笑って言っています。 A子先輩とG君は歳が近いです。 このG君の発言の心理は、A子先輩をからかっているのでしょうか? みなさんのご意見お願いします。

  • 年下に対して当たり前の?

    A子さんはある日、仕事中に使おうとしたある物がない事に気付きました。 以前、後輩であるB子ちゃんにその物を片付けて貰ったことを思い出し、B子ちゃんに聞きました。 B子ちゃんは確かにもとの位置に片付けたはずとの事なのですが、それでも必死で探しました。 それでも見つかりません。 B子ちゃんはA子先輩にとても謝ります。 ところが、A子先輩が自分で持っていました。 A子先輩はB子ちゃんに、ごめんなさい!!と謝ります。 B子ちゃんは、いえいえ!あって良かったです!とA子先輩に笑って言います。 それのやり取りを横で見ていたG君は、 B子ちゃんは優しいなぁ~あって良かったですなんて。あんなに探させといて。 とA子先輩に嫌味っぽく?笑って言っています。 A子先輩とG君は歳が近いです。 このG君の発言はB子ちゃんに気があって A子先輩に嫌味を言ったり…もあるのでしょうか。 それとも、年下に対するよくある反応でしょうか。 みなさんのご意見お願いします。

専門家に質問してみよう