• ベストアンサー

トイレに飾る?

こんにちは。親しい友人同士でちょっとトラブっています。 間に挟まれて、どうしようかと思い、皆さんの意見を聞きたくなりました。 手芸好きで、パンフラワーとか紙粘土みたいなもので、小物を作る友人A子がおります。 A子は人が気を遣わない程度の作品を、知人にプレゼントします。 私も頂き、キッチンカウンター(居間とキッチンの仕切り)に飾っています。 ある日、別の友人B子のために、A子は作品をプレゼントしました。 B子は大変喜びました。B子は家を可愛らしく飾るのが趣味で、A子と 似ていると私は思うのです。 そしてB子は「わぁ!すごく素敵!これトイレに飾ったらピッタリ!」と 何気なく言ったのです。 それにA子が腹を立てたのです。 勿論、正面きって喧嘩ではありませんが、私を介してくるので 何とも困り果ててしまって... でも、「トイレに飾る」ってひらめく人って結構多いですよね。 私も可愛いと思って自ら手に入れた小物を、トイレのコーナーに陳列 したりもしてますが。 これって罪な発言でしょうか?それとも許してあげるべき発言でしょうか? これを読まれたあなたは、気にしますか?

noname#7316
noname#7316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.3

こんにちは! なんだかお二人の気持ち両方分かりすぎて辛いです。 A子さんにしてみたらそんなに喜んでくれるのなら 玄関とか居間とか人目の付くところにバッチリと置いて欲しかったんでしょうねぇ。 B子さんにしてみたらトイレは大切なところトイレはギャラリ-のひとつと考え、 いつも素敵なものを何かしら飾っていたいと思っている人、 きっと作品の良さに感激してトイレが良い!って思わず言っちゃたんですよねぇ。 親しいからこそ考えずに出た言葉です。 多分A子さんも分かってくれて、もう怒ってないと思いますが、 いきなりトイレはやっぱりショックかなぁ~? しかしこんな失敗はよくあるものです。 B子さん、うっかりしちゃったと思いますよ。 やはりトイレの印象は良くないですもん。 失礼だったと思いますねぇ。 親しい仲にも礼儀ありです。 私も以前姉にいただいたト-トバックを「あら素敵、自転車のかごにピッタリ!普段の買い物に良かったわ」とすごく喜んだら、 私が買えないような高価なバックだったらしくて 「失礼なこと言うわね~お出かけに使いなさいよ!」と叱られました。 あ~あ義母だったらどうしましょう?! いただいた時は本当に気をつけなくてはなりませぬ。

noname#7316
質問者

お礼

98occoさん、ご回答ありがとうございます。なるほど、と考えてしまうようなご経験なさってますね。バッグですかぁ...。自分には都合が良くても、やっぱりお姉さんは叱りますよね(苦笑)A子もB子も姉妹ゲンカだと思えば良いのでしょうか。何だかそんな気もしてきました。 確かにB子は悪気は全く無いのですが、伝わり方が問題ありでした。怒りの原因は本日判明し、#1pionyさんお礼欄に書かせていただきましたので、恐縮ですがお読みくださいませ。 >いただいた時は本当に気をつけなくてはなりませぬ。 そうですね。私も日ごろ何か失言している可能性ありそうです。一度出てしまった言葉は、もう消せないですからね...(;_;) B子には、やんわりアドバイスをしてみます。

その他の回答 (4)

• tips
回答No.5

こんにちは。 もし自分だったら、トイレに飾るとしても トイレとはいわないで、家に飾るといいます。 自分の場合だったら、ぜったいにトイレには、飾りません。 トイレに一度飾ったものは、部屋には戻しませんので 家のトイレにあるものは、ちいさな置時計ひとつです。 気持ち的に、不衛生なきがするので。 人にもらったものをトイレに飾るのは、抵抗があり、 また、人にあげたもの(特に自分の手作りのもの)が 相手の家のトイレにあったら、いやなきもちになるとおもいます。 いくらきれいで、かわいらしいトイレでも、 おなじです。 ひとそれぞれなので、しかたないといえばしかたない問題ですね。

noname#7316
質問者

お礼

tipsさん、こんにちは。 本当に人によって違いますよね。ストレートなご意見有難うございます。私もこれくらいに、すっきりと発言出来たら気持ちが良いと思います。 たぶんA子もそうなんでしょうね。でもB子に直接言う勇気がないから私に言ってくるんですよね。そういえば、私も一度トイレに飾った物は、そこから移動ってしません。トイレの棚に整理して、まめではないですが、なるべく季節ごとに出し入れしてます。これはtipsさんの「気持ち的に不衛生なきがする」に近い感覚かもしれません。

noname#8695
noname#8695
回答No.4

こんにちは~ そりゃ パッと聞いた時「トイレにかざる」なんて嫌な気がしたでしょう。 B子さんも うっかりした発言をしましたね。 しか~し、B子さんのトイレは ひょっとすると そんじょそこらのトイレには及ばない素晴らしい空間かもしれないです ! かく言う私の家も、実はトイレだけ凝っています。 というか「居間はあきらめた」というのが現実なのですが。 で、トイレは窓にきれいなカフェカーテンをつけて、アンティークな置時計、ポプリの飾り物、オルゴールなどのある空間です。 壁には私の作品である 刺繍や、3Dアートをかけています。 息子が幼稚園の時、同じクラスの女の子が二人遊びに来て二人でトイレにばかり入っていました。トイレが気に入ったみたいでした (笑) うちは居間には 飾り物を置くスペースがありません。 もう、生活用品でいっぱいです。玄関にだって 置き場がない。 こんな家もあるのです。基本的には置物の要らない家です。 「トイレに置く」といわれたら嫌な気がするかもしれませんが家にはいろいろ事情があり、あげた物がどこに置かれようと文句をいう筋合いじゃありません。 自分が一生懸命作った物を粗末にして欲しくないなら あげないほうがよいです。 それとも、A子さんと一緒にB子さんの家のトイレを見に行ったら気分が変わるかしら。

noname#7316
質問者

お礼

5656464さん、率直なご意見有難うございます。トイレ他、居間に関してはvrooom家と似ているかも!と思いました。でも刺繍など立派な物なんてありませんが。(^0^;) やはりパッと聞いたら人によっては印象悪いのですね。トイレに凝っていらっしゃる5656464さんでも、やはりそう思われるんですものね。 >「トイレに置く」といわれたら嫌な気がするかもしれませんが家にはいろいろ事情があり... これも確かに一理ありますね。怒った理由は本日判明しまして、#1pionyさんお礼欄に書かせていただきましたので、お読みくださいませ。カルシウムのタブレットでも持って、A子に機嫌を直すよう言って見ます。B子にも 状況判断について、少し話してみようかと思います。

回答No.2

vroomさん、こんにちは。 B子さんは、悪気がなく、本当にかわいいトイレ空間を想像して 「飾ったらかわいいだろうな~~」と思ってそう言ったんでしょうね。 「トイレに飾るだなんて!」と怒ったA子さんは、トイレはそういう 飾ったりする空間ではないという考えを持ってらっしゃるんでしょう。 二人の考え方の違いで、気まずくなっちゃったようです。 私の知り合いが、とてもかわいいものを集めるのが大好きで 特にテディーベアの収集に凝っています。 家には20体くらいのベアちゃんがいるのですが、 トイレにもかわいい2体を飾っています。 トイレといっても、とてもくつろげる空間で、メルヘンチックにまとめられてて 「こういう趣味って、いいな~」と思いました。 私などは、トイレを飾ったりする余裕がなく「トイレはトイレ」 という感じで過ごしていますが、多分、A子さんも、そういう考えなのでしょうね。 だけど、B子さんにとっては、トイレだって立派なマイルームで リラックスできる空間なのでしょうね。 >これって罪な発言でしょうか?それとも許してあげるべき発言でしょうか? これを読まれたあなたは、気にしますか? 私なら、あまり気にしません。 「ええ~、じゃあ、飾ってあるところ、見に行きたいわ!!」 くらい言ってあげたらいいと思います。 A子さんにも、B子はトイレをメルヘンチックにしたいみたいだから、 あまり気にしないほうがいいよ、と言ってあげてください。 実際、B子さんのトイレを見に行くと、A子さんも納得できるかも知れません。 ここは、ちょっと大役ですが、お友達の誤解を解くために、人肌脱いであげてくださいね。 A子さんとB子さんが、早く仲直りできればいいですね。 頑張ってください!!

noname#7316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 fushigichanのおっしゃる通り、B子のトイレはすごくかわいくまとめてあるのです。 「子供が怖くないように」というのが伝わる雰囲気です。ちょっと物がありすぎと言えば、まぁそうなんですが。 怒った動機は本日判明しましたが、#1pionyさんお礼欄に書かせていただきましたで、恐縮ですがお読みくださいませ。先ほどトイレの棚を覗いたら、去年B子が「vrooom、トイレに飾るといいよん♪」と小物をお土産で買ってきてくれて、まさにトイレに飾ってあった繭で出来たミニミニ雛人形発見!「まだ期限は大丈夫!飾らなくちゃ!」と思いました。 単に彼女はトイレが好きなのかな?悪気はホントに全くないので、B子のためにも何とかA子の機嫌が直る様尽力してみます。

• piony
回答No.1

私なら、私の作品をトイレに飾られても嬉しく思います。私にとっては、トイレは個人ギャラリーでもあり、個人専用の休憩場でもあるからです。 きっとA子さんは、トイレ=汚い所という認識なのでしょうね。だからそんなところに私の作品を飾るなんて!!って感じてしまうのだと思います。 でも、私は、友人のトイレのディスプレーを楽しみにしているほうだし、綺麗にセンスよくトイレの空間を見せている人には、生活のこだわりを感じます。私自身も、楽しめるちょっとしたスペースとして、トイレにはこだわりがあります。B子さんは、そんな風な認識を持たれる方なのではないでしょうか。だからこそ、素敵だなと思ったA子さんの作品を飾りたいと思ったのでしょう。 本来なら、プレゼントしてしまったなら、それをどういう風に使うかはあげた人の自由なのでしょうけれど、既製品ではないことや、友人としての関係もあるでしょうから、これはちゃんと誤解を解いておいたほうがいいでしょうね。間にはさまれているvrooomさんも、ヤキモキするでしょうし(笑)。 とにかく、A子さんには、プレゼントをB子さんがとても喜んでいて、喜んだからこそそう言ったのだということ。トイレを1つのギャラリーだと考えて、ディスプレイを楽しむ人もいること。確かに汚いイメージはあるかもしれないけど、B子さんはトイレのリラックスした空間でその作品を楽しみたいし、おうちに訪れた友人にもそれを楽しんでもらいたいという気持ちがあったのだと思うことを、きちんと説明するのがいいと思います。 みんな認識は人それぞれですからね。何がダメ、ということはないと思います。ですが、それでもA子さんが、トイレには絶対置かないで欲しい!というなら、それはそれを伝えた後、B子さんの判断に委ねるしかありません。 でも、できれば、仲直りして欲しいですね!!A子さんの作品を素敵と思う気持ちは同じなのですから… ご苦労、お察ししますが、一肌脱いで、頑張ってくださいね!

noname#7316
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 やっぱりトイレを自分の世界として創る人っていますよね。 私も今日A子に会って、B子は何の悪気も無い事と A子の作品が「いかに魅力があると思っているか」を伝えて見ました。 B子のA子に対する評価については、自分でも解っているそうです。 ならば許せと言って見たんですが、心の中には溜まっていた物があった らしいのです。2人の共通の友達C子(私vrooomの知らない人です)から もらったものは2回も食卓に飾ったそうで...(^_^;) ちょっとジェラシー混じりだったのでしょう。それは別としても やはり煮え切らないらしく、これはやはり時間をかけて仲直りさせる 必要が出てしまいました。あとはB子に私が何気なく移動を促して みようかと思いました。うっ~疲れる~(T0T)