• ベストアンサー

女3人組って・・・難しいです

30代の主婦です。学生時代からの仲良し3人組の友人がいます。私(子なし主婦)、A子(子持ち主婦)、B子(独身)です。 しかし、A子は出産した頃から人を見下すような発言が多くなり、会うのが楽しくなくなってしまってしばらく会っていません。 B子はおとなしくて少し鈍感な子なので、そんなことは感じてないのか今まで通りのつきあいをしているようです。 B子のことは好きなのでB子には会いたいのですが・・・A子がB子に頼んで私が避けている理由を探ってきたこともあり、どうしようか迷っています。みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70989
noname#70989
回答No.1

俗にいう勝ち組、負け組・・・的なものが友人間で勃発してしまったっていう感じですかね。 べつにあなたがB子さんに会う分には問題ないように思うのですが。 お互いのいないところで陰口を言わない。 間にはさまれたB子さんが疲れてしまい、友人関係がこわれます。

sodacha39
質問者

お礼

そうですね。悪口を言わないのは大事ですね。B子に連絡を取ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産した女は魅力が劣るでしょうか?

    出産した女は魅力が劣るでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、 A子:28歳。容姿は可愛い系かな?C男の子を出産。未婚の母。 B子:40歳。容姿は美人系、若い時はかなりの美人だったと思われる。C男の新恋人?独身。 C男:45歳。バツイチ。実業家。独身主義。もて男。 今、こういう三角関係にあるとします。 現在A子はまだ産後の1ヶ月が来てません。B子に寝取られた格好になってます。 A子はC男が戻ってきてくれるかどうか不安を抱いてます。 ずばりお聞きします。 産後の女性の体は魅力があるか、ないか。やはり魅力は劣ってしまいますか? 参考: A子は胸は大きくなっている。がB子も大きそうではない。 A子はお腹はまだ戻ってない、が、母乳のためダイエットは不可。B子はスレンダー系。 A子は女性ホルモンの影響でみずみずしい自分が、40の婆に負けるとは思っていない。 どうでしょう?

  • こんな場合の出産祝いはいくらしたらよいものでしょう?(長文です)

    先日、友人(以下@子とします)が第2子を出産しました。@子とは、高校からのおつきあいで、年に数回しか会いません。結婚式には招待しあいましたが、すごく仲がいいってほどでもありません。@子に会う際は、同じく高校からのおつきあいのA子とB子も一緒です。私にとってA子とB子は@子と同じ感覚の存在ですが、@子とA子、B子は高校時代のクラブも一緒なので、私とのおつきあい以上に仲がよいです。 さて、@子に第1子が誕生の際、A子とB子、C子(同じく高校時代の友人、@子達は結婚式に招待しあってません)と私の4人で10000円のベビー服を買い、お祝いをしました。私としては「出産祝いって、こんな安くていいの?」って思いがありましたが、あとで思うときっとA子とB子は別にお祝いとして何か贈ってるんだと気づきました(確認はとれてませんが)@子から内祝いがなかったのは、きっとその品がお土産としてとらえられたのだと思います(小額な品だけにお返しをいただくとかえってツラいのでちょうど良かったし、お返し自体はどうでもいいんですが)その後、A子、B子と次いで第1子を出産しました。私の気持ちとしては、もっとお祝いしたかったのですが、@子と隔てることもどうかな?っとA子には1人で3000円、B子にはC子と連名で5000円の品を送ったんです。A子、B子からは内祝いを頂き、恐縮しました。C子は1児の母ですが、@子、A子、B子からは出産時お祝いをいただいてないと思いますので、ちょうどよいかと思いますが、私はお互いに結婚式も招待しあったりしてるのに少額すぎないかと思い、ずいぶん間はあきましたが、後日@子、A子、B子と会うことがありましたので、子供たちへのプレゼントとして約1500円ほどの絵本を渡しました。そんな状況なんですが、@子への第2子に出産祝いとしていくらが妥当でしょうか?前回がなんだかショボショボになってしまってますが、今回5000円でいいでしょうか?

  • 友人の事で

    私は40代ですが 学生時代からの親友A子がいて、私とA子に共通の友人B子がいます。私とB子とは季節の挨拶くらい(手紙など)の付き合いなのです。それでA子が引越しをした時に 引越し先の住所をB子に知らせたいなくて B子が私の方にメールでA子の住所を聞いて来たのです。しかしA子はB子に対してある事がキッカケでちょっと愛想をつかしたようで あまり良く思っていません。こんな時あなただったらどうしますか?

  • 疎遠になってしまった女友達との交友について

    疎遠になってしまった女友達との交友について 20代後半から30代前半の頃、彼のいない女4人集まって、合コンや食事等に繰り出していました。 私はA子と大学サークル友人、A子とB子は大学ゼミ友達(私とB子は顔見知り程度)、A子とC子は職場同僚(偶然B子とC子は高校同級生)という、A子を中心とした間柄です。 一番先にB子が結婚しました。 その時三人とも2次会に呼ばれましたが、後日A子とC子の会話から、私だけ結婚報告兼年賀状が来ていない事が発覚しましたが、ショックでB子に理由は聞けませんでした。 新居には三人とも招待されました。 2年後に私が結婚しましたが、2次会をしなかったので、披露宴には15年来の付き合いであるA子しか呼んでいません。 新居が遠方で且つ新婚半年で流産し(皆には言っていません)、体調も精神的にも不安定だったため、そのメンバーではA子しか来ていません。 その頃から当時独身だったA子とC子だけで遊ぶ機会が多く、誘ってと言っても誘って貰えない事が多々あり、C子からは突然「馬鹿にしてるでしょ?」と言われて私からは萎縮して誘えなくなり、気付けば疎遠になっています。 そしてB子が妊娠・出産しました。 報告は三人にきて、帝王切開とのことで「落ち着いたらお祝いさせてね」と伺った時にお祝いを持参しようと考えていましたが、その後B子から音沙汰はなく、既に半年は過ぎています。 A子はゼミ友達と、C子は高校友達と、もしくは個人でお祝いしているかも知れませんが、私は住所を知らないのでお祝いを送れません。 A子やC子からも「お祝いしよう!」とか「赤ちゃん見に行こう」という話は出ません。 年賀状が私だけ来てないって事は、B子は住所を知られなくない・今後の付き合いは控えたいって事なのかも・・・と思ってしまって聞けません。 多分今度の春になったら、A子の式でB子にもC子にも顔を合わせる事になりそうです。 私は今後も仲良くしたい人達だったのですが、皆に嫌われているのかもと思ってアクションが取れません。 とても寂しいです。 もう交友は諦めた方がいいのでしょうか?

  • 女の子3人組の中で浮いてしまう (((先ほど間違って投稿してしまって迷惑おかけしました

      高校2年の女子です。悩みがあるのでアドバイスいただけたらと思って投稿しました。   私は、A子とB子の3人で入学した時から仲良くしていました。 私の学校はクラス替えがないので、3人でもう2年近くつるんでいたんですが、 だんだんB子が私を嫌うようになって、 3人で遊びに行ってもB子がA子をひっぱって先に歩いていってしまったり、 私を会話の輪に加えないように必死になっていたりで、 面倒臭いことばかり起こるようになりました。   B子と敵対してても面白くないので私はそのグループを抜けたんですが、 もともとA子はB子より私と仲がよかったので「B子には嫌気がさした」と私と一緒にB子と付き合うのをやめて、 1人になったB子は今月のはじめに学校を自主退学してしまいました。   この事をキッカケに友達づきあいのことを考えていて、 私は小さい頃から、女の子3人組みでつるむと その中の1人が私を嫌って仲間はずれにしようとやっきになってくるって事が何度もあったのを思い出しました。   私は面倒事が苦手なので自分から人の悪口を言ったり、失礼な事をしないよう心がけているし、 不特定多数の人に嫌われることはほとんどないんですが、 ある程度仲良くなった3人組の中で、その中の1人の子に敵意をむかれる事が本当によくあります。 たいていB子みたく張本人の子が自滅してしまって、 A子のように残った1人の子とはいつまでも気楽に付き合えるんですが、 なんで似たようなことが度々起こるのか不思議です。   皆さんの周りで私のようなメに遭いやすい子とかいらっしゃいますか? できればその方の性格やイメージなど教えてほしいです。   あと、B子のように私をダシに使ってA子と一層仲良くなろうと やっきになるような子にはどう対処するのがいいんでしょうか?   長い文を読んでもらってありがとうございました。 色んな方の意見が聞きたいので、ぜひ指摘などしてほしいです。        

  • 友人からの嫌がらせ?今後の付き合い

    30歳1児の母です。10年ほど付き合いのある同じ歳の友人2人のことです。    A子・・・・最近、出産(妊娠を機に退職、専業主婦に)    B子・・・・独身、仕事と趣味で多忙  A子が妊娠してからA子よりメールが来るようになりました。内容は、妊娠・出産についてが多いのですが、自分の思っているような返事が来ないと嫌味の混じった感情的なメールが送られてきました。私は、乳児を抱え、すぐには返信できませんし、短い内容しかメールできませんでした。どうもA子は、それが気に入らなかったらしく、B子はすごく気を使ってくれる、家に遊びに来た、B子と今後も仲良く付き合うつもりだ、などということをいちいちメールで報告してくる時期がありました。一度、気分を害したかなと思うメールについて素直に謝ったことがありましたが、そんなことは思ってないとのことでした。その後、A子より出産の報告メールが来たので、B子と一緒に赤ちゃんを見に行かせてね、と返信。B子にもお見舞いを一緒に行こう、と約束したのですが・・・・。    産後1ヶ月経ったので、お見舞いに行こうか、とB子にメールしたのですが、B子は、もう行ってきたというのです。どうもA子がB子に1人でお見舞いに来るように言ったようです。仕方ないので、私も1人でお見舞いに行ってきました。赤ちゃんはかわいく、その場では普通に話してきましたが、私はA子に対して前々から抱いていた不信感がさらに強くなりました。  そこで今後の付き合い方についてどうすればいいでしょうか?2人とも疎遠にすればいいかもしれませんが、A子が私についてB子に何を吹き込んだのか、と思うと誤解されたままというのも嫌な気がします。(私は、ややこしくなると思い、B子には、A子への不信感など伝えたことはありません)30歳にもなってこんな悩みで、恥ずかしいのですが。よろしくお願いします。

  • 25年来の4人組み

    高校時代から25年来4人で仲良くし続けている友人がいます。 その内の2人(A子B子とします)とは良い友人関係が結べていると思っているのですが、どうしてもC子とだけは良い関係が結べません。 C子はA子とB子のみをとても褒めます。(容姿について学力の優秀さについて)そして、話題も2人にはふるのですが、評価できることがないせいなのか私には興味がないらしく、私にはほとんどふらないのです。 A子B子は気を遣ってたまに私にも話題をふってくれるのですが、話の主導権はC子が握っていて、結局いつも私は報告したいこと、相談したいことは言えずじまいです。 私も声を大きく言えばいいのかもしれませんが、話の流れを壊して言ったところですぐに話題をそらされて余計に後味が悪い思いをするのは目に見えているので(過去に経験あり)したくないのです。 私も年を取り、許容量が減ったのか、最近はその4人で集まるとストレスばかりがたまり、せっかくの休日が疲労して終わってしまうので、その会に参加したくないと思うようになってしまいました。 良い大人なんだから、反りが合わないのなら自然に離れればいいのですが、A子B子との関係は壊したくありません。 昔から個別に連絡を取って会うのは抜け駆けしてるような空気があってほとんどしていない為(A子とだけは何度かしていますが)C子抜きで会うことを提案するのは、仲間外れにしているようで、そういう訳にもいかないのです。(C子に違和感を感じているのは私だけでしょうし) 今の気持ちをA子B子に伝えて離れるべきか、C子に伝えるてみるべきか(高校生じゃないんだから‥とも思うのですが)A子B子を失うのは残念だけれども、黙って離れるべきか、悩んでいます。 良い大人が、とも思う迷いなのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供のいない人に、出産おめでとう?と年賀状を送った友達

    先日、学生時代の友達A子に会いました。 A子とは、ときどき電話やメールで連絡を取り合っていましたが、実際会うのは5年ぶりぐらいでした。 久しぶりでしたので、いろいろな話題の一つとして、A子から共通の友達で私と今でも仲の良いB子について「そういえばB子元気かな?赤ちゃん生まれたんだよね?去年の12月ごろ生まれるとか言ってたよね?」という話が出ました。 ところが、B子は昨年妊娠しましたが流産し、まだ子供がいません。 A子とB子は、年賀状のやり取り程度の仲で、妊娠の報告はしていないはず。 12月出産予定という話から考えるに、別の友人C子と勘違いしていると思われます。 そこで私は「え?B子はまだ子供いないよ?C子と間違っていない?」と言ったら、A子「ああ、そうだっけか?やだ~私、B子の年賀状に出産おめでとうとか書いちゃった。ばかだね~(笑)」と大笑いしているのです。まるで、ちょっとしたドジをしたかのように・・・。 【質問】 もし、みなさんが私の立場でしたら、この話を聞いて、どのような対応をしますか?(どのようなリアクションをとるかなど) 私は、その場の雰囲気で、軽く「それはダメだよ~」と言っただけで流してしまいました。 でも、心の中では、私も子どもが出来るまで苦労したので、B子の気持ちを考えると泣きたい気持ちになっていたのに、ちゃんと言えなかったことを後悔し、B子に申し訳ない気持ちになりました。 A子は出来ちゃった婚で、その後も年子2人を産んでますので、こういった話題への気遣いに鈍感なところがあります。

  • 出産祝い。贈ってないのにいただいた場合。

    先日、友人3人が遊びに来てくれ、3人からということで出産祝いをいただきました。 とても嬉しいのですが、1つ問題が。 その中の1人(A子)が私よりも半年と少し前に出産しているのに、私は彼女に出産祝いを贈っていませんでした。 というのも、3人のうち彼女以外の2人(B子C子)とは個人的に会ったりもしていたのですが、彼女とは2人と会う時にたまに一緒に会うくらいで、個人的なつきあいはなかったのです。 今回、我が家に遊びに来ることになったB子C子がA子にも声をかけたために一緒にお祝いしてくれたのだと思います。 お祝いをいただいたお礼に、B子C子には半返しとなるような内祝いを贈るのが普通だと思いますが、A子にはどのようにしたらいいか悩んでいます。 半返しの内祝いだと、いただきっぱなしで申し訳ないし、かと言って今更出産祝いというのもおかしいし。 いっそのことA子のお子さんにクリスマスプレゼントを贈って、お互いお返しはナシねってことにしてしまおうかと思ったり。 皆さんならどのようにされますか? どうかアドバイスお願いします。

  • 壊れそうな女4人の親友関係を修復する方法を知りたい

    中学・高校と同じ学校でそれ以来の3人の親友のことで相談します。 長くなりますが困っていますのでどうかアドバイスをいただきたいと思います。 A子→まじめで地味な感じ。もっぱら聞き役。目標の職業に就くために難関大学に入り、大学でも勉強に打ち込み、憧れの職業に。学生時代まで男性には全く縁がなし。 B子→明るくてかわいくて人をよく笑わせる。男性にすごくもてる。高校~大学にかけて男性関係が派手。 C子→A子とB子の中間くらいの感じ。暗黙の了解でリーダー的存在ながら物事に対して若干冷めた見方をすることも。 私→C子と似たような感じですがリーダー的要素はない。 それぞれ対照的な4人ですが思いやりがあることは、みんな共通で波長も合いました。 進んだ道もバラバラですが20代半ばとなった今もそれぞれにつきあいがあります。 年に何回かは全員で会うような付き合いが続いています。 A子は就職後初めての彼氏ができました。以前からA子は「恋愛経験もなくて不器用だから初めて 出会った男性を大切にして早めに結婚したい。仕事と家庭を両立させる良き妻となりたい」と言っていました。だからその男性と早くに結婚するものと思っていました。 私たちはA子に彼氏ができたことを祝福しました。A子もとても喜んでいました。 しかしA子はその男性の裏切り行為で短期間で別れました。それからA子は人が変わってしまい、 身だしなみは以前と考えられないほど変身して頻繁に男性と遊んでいます。一時期のB子よりすごい感じです。 おしゃべりでは聞き役でいつも微笑んで話を聞いていたA子ですがそれからは私たちと会えば積極的に話を振り、話の中心になろうとします。 考えが合わなかったり意見されると、その人に対する批判めいた言動も目立つようになりました。 本人には言いませんが「A子は変わったよね…」というのがA子以外3人の印象です。 対してあれだけ男性をとっかえひっかえだったB子は一昨年出会った男性と交際を続けています。 その彼は実家のご事情で実家を経済的に支えて苦労しているそうです。 B子は「彼は愚痴や弱音を一切言わない強い人。そこに男性の深い魅力を感じる。彼を支えて一生一緒にいたい」と言います。 私はあれだけ男性と遊んできたB子がそういう男性を選んだことに「なにもその男性でなくても…」と内心思いましたが口出しする理由もないので心にとどめています。 C子も私と同様の話をしていました。 A子はB子のことは最初は何も言いませんでした。 しかし最近になり「そんな男はありえない。B子はおかしい」と言い出しました。 私は「そのことはB子に直接言ったらダメだよ」とだけは言いました。 この前4人で会うことになり、飲み明かして、話し明かそうね!とみんなで楽しみにしていました。 そこで男性の話となったのですがA子はB子に「男性の価値は金銭的にも生活的にも女性をどれだけ満たせるかで価値が決まる。そんな男とはすぐに別れたほうがいいよ」と言い始めました。 B子は「あなたに言われる筋合いはないでしょ?」と怒り「A子こそ遅咲きデビューでご多忙らしいじゃない」とこれまた非常に毒のある言い方で… 私たちは今まで口論したことなどありません。初めてのことでかなり険悪な雰囲気となり、私はあたふたするだけで「親友なんだから口論はやめようよ」と言うのが精一杯でした。 ふだんならまとめ役のC子はなぜか黙ったままでした。 楽しみにしていた飲み会だったのにA子は用があるとサッサと帰ってしまい、B子も「悪いけど」とその後すぐ帰り、C子と私だけが残りましたが結局悪い雰囲気のまま解散しました。 翌日私は3人にメールしました。A子、B子ともに「A(B)子には二度と会いたくない」と怒っています。 頼りのC子は「もう私たちは無理なんじゃないかな?なんかこうなる気がしてた。無駄だと思うよ」と 言うだけで、それぞれの対応がショックでなりません。 長年の親友関係がこんなに簡単に壊れてしまうのはあまりにさびしいです。 何とか修復したいけど、どうしようもできません。情けないです。 放置すれば楽かもしれませんが親友たちから逃げてるような気がします。かと言って効果ある方法もわからない…こんなとき私はどうすればいいですか。教えて下さい。 時とともに壊れざるを得ない友情関係は必然的なものでしょうか。そう思いたくありませんが。 大学時代までの私たちを思い出しては涙が出てきます。 そして何もできない自分が本当に歯がゆいです。