友人の結婚祝いに何をあげればいいか

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性、社会人1年目の友人A子が結婚するため、友人B子と2人でプレゼントを渡す予定です。予算、プレゼントの選び方、渡すタイミングについて相談です。
  • 式には行けないけど、式後に3人で集まる予定もあるため、その時に渡すことも考えています。また、結婚後の生活についても知っておきたい情報です。
  • A子は犬好きなので、プレゼントに関連するアイテムも考えてみたいです。どのような予算で何を選べば良いか、アイデアやオススメ商品も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚祝いに何をあげればいいか

こんにちは 22歳女性、社会人1年目です。 近しい友人A子が今度結婚するのですが、友人B子と2人でプレゼントを渡したいと思っています。 質問したいことは (1)予算 (2)なにをあげればいいか (3)渡すタイミング の3つです。 私とB子はどうしても式に行けません。 式の1か月後くらいに3人で集まる機会があります。 そして、式の2か月後くらいからA子と新郎は同居をはじめるようです。 ちなみに、A子は犬好きです。 回答よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.4

金以外に無いです。 1人2万くらいは出した方がいいでしょう。 結婚式に呼ばれたわけではないので、5万とかにする必要はないです。 金以外に無いという理由として、 一般的に結婚すると言うことはそれまで住んでいた家を引き払い、 或いは実家を出て、新しく新居を構えるということでもあります。 当然ながらそれまで暮らしてきた中で貯まった物は相当なものがあり、 これら全てを新しい住まいに持ってくるとなるとパンクするのは目に見えています。 そこで、多くの物を処分、或いは、実家に置いてこなければならなくなります。 私は結婚のときに洋服を2/3捨てました。 CD300枚を捨てました。本500冊のうち100冊だけ残して残り全て捨てました。 その他、諸々捨てて、なんとかはみ出ない程度に抑えることができました。 家電やタンスなどは新たに求めますが、中に入れるものは大抵あらかじめ揃っているんです。 自分の想いがいっぱい詰まった物を苦労して捨てたにもかかわらず、 そんなところに一方的な品物を渡されたら、あなたならどう思いますか?どう感じますか? それを考えてください。 金を渡すというと、なんだかドライな感じもし、どこか冷めた感覚がありますから、 躊躇する気持ちはとても理解できますが、それでもどうしても物がよいと言うのなら 提案があります。 料理道具、これはなかなか無い話ですが、嫌がられにくいものです。 (カラトリーやお皿は日常的に使うのでダメですよ) ル・クルーゼ、クリステル、フィスラーの製品などは非常に良いものです。 価格も2,3万はするので祝儀に見合った額であり、 富裕層か料理に凝り性でもない限り、まず一般の家庭ではみかけないものです。 なかでも、圧力鍋がよろしいかと思います。頻繁に使わないからこそ良い物を。 カラトリーと同じで、頻繁に使うものは好みで選びますので。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分の場合は、何が欲しいか聞いてもらえるとありがたかったです。 予算は一万円以内ぐらいでとはっきり指定してくる友人もいましたし。 結婚するならカップルで既に買い揃えているものもありますから。 渡すタイミングはみんなで会う時が一番良いと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

(1)一人1万円程度 (2)お金が一番ですが割り切れる金額はダメです。   相手に2万円くらいでどんな品物が良いか聞いても良いと思います。 (3)今すぐにでも

  • iamsam765
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

こちらを参考にしてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6187263.html

関連するQ&A

  • 結婚式で結婚祝いを渡したい

    親友が結婚することになったので結婚祝のプレゼントを贈りたいと思っています。 といっても親友とはかなり離れた距離におり、3年に1度会えるか会えないかぐらいです。 結婚式に招待をされたので今度出席する予定なのでそのときにご祝儀の他にプレゼントを渡したいのですが結婚式のときにプレゼントを渡すということはあまりないのでしょうか。 でもそれぐらいしか会う機会もないので・・・。 宅配便で送るのも、ちょっと仰々しいかなと思っているのであまり考えてはいませんがやはり結婚式で渡すのはおかしいでしょうか。 他の友人たちも来ているところで私だけ渡したりするのもあまりよくないのかな、と思ったり。 ちなみに他の友人たちというのは学生時代の共通の友人で、私は今は全然連絡もとっていないので連絡先も知らないし、相談して示し合せる、ということはできません。 もし結婚式で渡してもおかしくないのであればどのタイミングで渡したらよいのでしょうか。 式と披露宴に招待されていますが、花嫁とどのタイミングで会えるのかすら全くわかりません。 受付に渡すのがよいのか、どこかのタイミングで花嫁控室みたいなところに行けるのか、行けるとしたらそのときに渡して大丈夫なのか、疑問だらけです。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚祝い

    今年、大学時代からの仲良しメンバーの一人、A子が結婚しました。私は、今年の春前に結婚し、式、披露宴も行いメンバー全員出席してくれました。後日、内緒でみんながメッセージビデオ(DVD)を作ってくれてプレゼントしてくれました。  そして、今回結婚したA子も披露宴をし、みんな出席しました。そのあとに、友人の一人から「A子に仲良しメンバーからのお祝いプレゼントとして、A子にほしいもの聞いといたから、今度お金預かるね。」と・・・。物を聞いてみると結構な金額。割り勘額もけっこう高め・・・。 私の時は、そんなにお金かかってないよな~と思いながらチョットだけショックでした。私が心が狭いだけなんですが・・・。私なら、差が出ないように気配りするのになあと、思ってしまいます。おかしいのはわたしだけなのでしょうか?皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • あまり親しくない友人への結婚祝いは?

    回答よろしくお願いします。 知り合ってからは長いのですがほとんど会うことも無く、携帯電話のアドレスも知らない友人(20代後半)が今度結婚することになったと聞きました。もちろん式には呼ばれていません。 今度共通の友人を通してみんなで集まることになったので、彼女になにかちょっとしたお祝いのプレゼントを渡そうと思うのですが、なにが良いでしょうか。 お菓子の詰め合わせなんかいいなと思うのですが、どういった種類のお菓子がいいのでしょうか。 こういった場合に何をあげてよいのかまったく分らないので回答いただけるとありがたいです。

  • 友人が入籍することになったので、結婚祝いを…と思います

    同級生の友人(女)が入籍することになったそうです。 結婚式は来年の予定だと言われました。 そこで、仲間5人くらいで合わせて結婚祝いをプレゼントしようと思うのですがちょっとわからないことがあるので教えてください。 1)贈る時期は入籍時でいいのか? →というのも、来年式を挙げるならそのときにご祝儀プラスプレゼントという形もアリなのかと思って。 でもその場合、式を挙げなくなったら渡すタイミングを無くしてしまいますよね… 2)プレゼントを贈る場合、ご祝儀は減額してもいいのか? →来年に式と言っても、周りは社会人1年生か2年生くらいです。 遠方なので交通費も多少掛かります。 でも常識の3万円くらいは包んだ方が良いのでしょうか? 3)プレゼントは直接渡した方がいいですか? →友人は2つ隣の県に住んでます。 なかなか渡しに行くのも大変です。 宅配便では非常識でしょうか? 4)プレゼントにオススメのものがありましたら教えてください。 →直接聞いたら悩んでいて、まだ決まらないようなので提案してあげようと思いまして。 私は圧力鍋やホットプレート、ティファールの鍋セットなんかがいいかな~と思うのですが、 他に良いアイデアがあったら教えてください。

  • 友人の結婚のお祝い

    来月友人に挙式と会食(家族と友人)20人ほどの会に招待されました。 私は去年結婚したのですがその友人にも式と披露宴に出席してもらい3万円のお祝いを頂きました。 その場合同じ額だけお祝いした方がいいのでしょうか? 会食と言う事なので一万円のお祝いと何かプレゼントしてもいいかなぁと考えているのですが? 受付などもないと思うのですがどのタイミングで渡すのがいいですか?宜しくお願いします。

  • 同時期に結婚した2人の友人。結婚祝いは同じでいい?

    こんにちは、今年結婚式を控えている者です。 近い状況の質問が見当たらなかったので質問させて頂きます。長文ですがご容赦下さい。 私の式に招待している2人の友人が、少し前に続けて結婚しました。両方とも式を挙げないので、結婚祝いをこれから渡す予定です。 そこで、お祝いの内容は同じでいいか変えたほうがいいのが、客観的なご意見をいただけたらと思います。 友人A・・・・同級生。学生時代からかなり仲良くしている。挙式等せず写真のみ。 友人B・・・・同級生。社会人になってからの付き合いだが、共通の友人が多くここ数年はよく会っている。こちらも写真のみだが、先日別の友人主催でお祝いの食事会をした(Aも参加)。 食事会は、ケーキや花束・メッセージカード等は送りましたがご祝儀は全員送らず(既に渡している人もいたため)、費用を10名程度の参加者で負担という形でした。ほぼ女子会のような雰囲気でしたが(笑)、B夫妻から全員にお祝い返しを頂きました。 AとBも友人同士で、たまに3人で食事したりする仲です。 今度3人で会うので、その時にお祝いを一緒に渡すつもりです(二人とも妊娠しており、別々で・・・となるとタイミングが難しい)。 Bは食事会という機会が設けられたため、Aにはお祝い金+プレゼントにしてBはお祝い金のみといった形を考えました。ただ、Bからお返しをもらった為、Aと差をつけるのはおかしい?でも同じにすると不公平な感じもする?・・・と混乱してきました。 もう細かく考えずに2人ともお祝い金+プレゼントでいいかな・・・とも思ったり。 2人とも大事な友人ですし、お祝いをケチるつもりは全くありません。また2人とも、お祝いの仕方で付き合いを変えるようなタイプでもありません(最初に欲しいものを聞いた際「気持ちだけで嬉しいよ」と辞退されました。なので現金をメインにしようと思った次第です)。 似た経験のある方、また自分ならどうされたいかなど教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 結婚する友人へのプレゼントは??

    来月友人(23歳)が結婚します。 式にも出席しますが、それとは別に何かプレゼントしょうと 思うのですが、何をプレゼントするか迷っています。 友人6人で予算2~3万円です。 妊娠しているため、お食事券がいいかなあと案がでているのですが、 何かありましたらアドバイスお願いいたします。 本当は友人と集まって祝ってあげたいのですが、 みな社会人で予定があいません。喜んでもらえるプレゼントは 何でしょうか。 お願いします。

  • 友人の結婚式に招待されましたが・・・

    学生時代の友人(友人と言ってもメールとか年賀状の出しあいはしてたけれども、2年に1回会う程度の友達です)が今年の冬に結婚式をするらしく、是非参加して欲しいというメールを先日にもらいました。 私は1年前に結婚式をし、その時に、この友人を招待しましたが、辞めた会社の子の結婚式と重なったみたいで、私の結婚式は来てもらえませんでした。 めでたい席だから行こうか悩んでおり、何人かの友人に聞いてみた所、招待されてないから。。。 行くにも行けないよ。との事。 結局、この子が招待したのは私ともう一人の子(A子) ちなみにA子も結婚しており、この子はA子の式には行っており、私は招待されてなかったので 行ってなく、そこまで仲良くないかんじ。 例え参加しても、料理や引き出物などはついてきますが、祝儀2万じゃ20代後半の女として 常識外れな気もしますが、私の時はプレゼントすら一切何ももらってないので3万じゃ多い気も します。 欠席にしても、断り方がなく、どーしていいのか分かりません。 (1)断るとしたら良い断り方教えて下さい。  (とりあえず、今回、メールでおめでとう。出席するよ。と返信して、招待状送る準備が  3カ月前ぐらいからだから4カ月前ぐらいに都合をつけてキャンセルするのも有ですか? ) (2)出席するとしたら祝儀2万でいいと思いますか?

  • 友人の結婚式について

    私が去年から結婚の日程が決まっていてそれを知っていた数少ない仲のいい友人A子が先日私の式1ヶ月前に結婚すると報告がきました。 元々結婚願望が強く煮え切らない彼に私と私の彼を合わせ結婚の話をそれとなく聞かせたりして催促はしていました。 そのきっかけなどでやっとA子の彼も踏ん切りが着いたようなのです。 結婚が決まった事には本当に嬉しく思っているのですが… 報告を受け喜んだのもつかの間A子に『〇〇の式が無かったらその月にできたのにー』と笑いながら言われました。 私が式を挙げるのは彼女の誕生月です。 A子はお金ないから貯金間に合うかな…と悩むわりにわざわざ私の1ヶ月前、もう半年程しかありません。 共通の知人もいるし、そのうちの1人からは先日『2人の結婚は嬉しいけど正直連続は厳しい』と言われました。 遠方からわざわざ帰省してくれる友人にはお車代なんかいいよー!(実家もあるし)と言われましたがまさか2ヶ月連続も申し訳なくて… A子は両親への相談もせず(式場予約してから伝えたらしい)、周りを気にせず決めて 何か色々な事考えていたら『〇〇の式が無かったらその月にできたのにー』と言う言葉や、何も考えず決めたA子への気持ちでモヤモヤが増すばかりです。。。 大切な一人の友人として何かお祝いをしようと率先して動く自分と、何で?どうして?という嫌な私がいてとても悲しい… A子の行動には何も意味はないですよね? 私の結婚を喜んでくれたA子は嘘じゃないですよね? なんだかグダグダと嫌なこと書いてすいません

  • 友人の結婚祝い。現金?プレゼント?

    友人の結婚祝い。現金?プレゼント? 今度友人が3回目の結婚をすることになりました。 1度目の結婚式は二次会に参加させてもらい、ご祝儀を1万円渡しました。 2度目の時はちょっと疎遠になっていたこともあり、お祝いを渡すことなく離婚してしまいました(悲) その後私が結婚し、式は挙げなかったので、その友人を含め数人でお金を出し合ってプレゼントをくれました。 今度3度目なんですが、結婚式は身内でやるということです。 来月その友人に会う約束をしているのですが、その時に結婚祝いを渡したいなと思っています。 予算は5000円くらいにしたいのですが、5000円でもご祝儀という形で現金を渡すのがいいのか、5000円くらいの品物をプレゼントするのがいいのか、この場合の常識というか、マナーというのはどちらなんでしょうか?

専門家に質問してみよう