友人の結婚祝いに何をあげればいいか

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性、社会人1年目の友人A子が結婚するため、友人B子と2人でプレゼントを渡す予定です。予算、プレゼントの選び方、渡すタイミングについて相談です。
  • 式には行けないけど、式後に3人で集まる予定もあるため、その時に渡すことも考えています。また、結婚後の生活についても知っておきたい情報です。
  • A子は犬好きなので、プレゼントに関連するアイテムも考えてみたいです。どのような予算で何を選べば良いか、アイデアやオススメ商品も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚祝いに何をあげればいいか

こんにちは 22歳女性、社会人1年目です。 近しい友人A子が今度結婚するのですが、友人B子と2人でプレゼントを渡したいと思っています。 質問したいことは (1)予算 (2)なにをあげればいいか (3)渡すタイミング の3つです。 私とB子はどうしても式に行けません。 式の1か月後くらいに3人で集まる機会があります。 そして、式の2か月後くらいからA子と新郎は同居をはじめるようです。 ちなみに、A子は犬好きです。 回答よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.4

金以外に無いです。 1人2万くらいは出した方がいいでしょう。 結婚式に呼ばれたわけではないので、5万とかにする必要はないです。 金以外に無いという理由として、 一般的に結婚すると言うことはそれまで住んでいた家を引き払い、 或いは実家を出て、新しく新居を構えるということでもあります。 当然ながらそれまで暮らしてきた中で貯まった物は相当なものがあり、 これら全てを新しい住まいに持ってくるとなるとパンクするのは目に見えています。 そこで、多くの物を処分、或いは、実家に置いてこなければならなくなります。 私は結婚のときに洋服を2/3捨てました。 CD300枚を捨てました。本500冊のうち100冊だけ残して残り全て捨てました。 その他、諸々捨てて、なんとかはみ出ない程度に抑えることができました。 家電やタンスなどは新たに求めますが、中に入れるものは大抵あらかじめ揃っているんです。 自分の想いがいっぱい詰まった物を苦労して捨てたにもかかわらず、 そんなところに一方的な品物を渡されたら、あなたならどう思いますか?どう感じますか? それを考えてください。 金を渡すというと、なんだかドライな感じもし、どこか冷めた感覚がありますから、 躊躇する気持ちはとても理解できますが、それでもどうしても物がよいと言うのなら 提案があります。 料理道具、これはなかなか無い話ですが、嫌がられにくいものです。 (カラトリーやお皿は日常的に使うのでダメですよ) ル・クルーゼ、クリステル、フィスラーの製品などは非常に良いものです。 価格も2,3万はするので祝儀に見合った額であり、 富裕層か料理に凝り性でもない限り、まず一般の家庭ではみかけないものです。 なかでも、圧力鍋がよろしいかと思います。頻繁に使わないからこそ良い物を。 カラトリーと同じで、頻繁に使うものは好みで選びますので。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分の場合は、何が欲しいか聞いてもらえるとありがたかったです。 予算は一万円以内ぐらいでとはっきり指定してくる友人もいましたし。 結婚するならカップルで既に買い揃えているものもありますから。 渡すタイミングはみんなで会う時が一番良いと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

(1)一人1万円程度 (2)お金が一番ですが割り切れる金額はダメです。   相手に2万円くらいでどんな品物が良いか聞いても良いと思います。 (3)今すぐにでも

• iamsam765
回答No.1

こちらを参考にしてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6187263.html