• 締切済み

大学受験

Summaronの回答

• Summaron
回答No.1

目標を持って、勉強することが一番大事なことです。 hi40250さんの入学された学校のカリキュラムがどのようなものなのかがよく分からないので何ともいえませんが、まず、どんな試験でも、たとえば定期試験や実力試験でも、学年1~3番に必ず入ることを最低条件として自分に課して学習してみたらどうですか。これって結構難しいですよ。ちなみに私は偏差値でいうと57ぐらいの大学付属の高校の教員ですが、うちの学校でもこのレベルの生徒はhi40250さんが目標にされている大学レベルに現役で入ってますよ。その生徒たちの勉強方法の基本は塾中心ではありません。まずセンター試験での得点をとるため、授業や、学校の副教材をきちんとやり、覚えることは覚えていました。また問題集(これはひとによってレベルは異なっていました)をやり、分からないところは教師に放課後などに質問しにきていました。そしてなによりも大事なことは、教わった情報群を頭の中でまとめ、自分の言葉に置き換えて、授業時のノートとは異なるノートを作っていました。単発的な情報の暗記であってはいけません。この「自分の言葉で」というところが学習のポイントです。あとは、模試は二年生の時から受けていた生徒もいました。成績は気にしないで、今の自分の実力を見極めるためという理由でした。  最後に、彼ら彼女らの高校生活は、勉強ばかりではなく、学校行事の実行委員やクラブ活動などにも積極的に参加していました。もちろん学習との両立で悩んでいたとは思うんですけども、時間管理というか、自分の身に起こる「出来事」の管理(優先順序づけ)が上手でした。  具体的なアドバイスではなく、心構えみたいになってしまいましたが、私の学校で国公立に入る生徒の基本姿勢はこのような感じです。