• ベストアンサー

輸血前の交差適合試験について

輸血前の交差適合試験は急いで行ってどのくらい時間がかかりますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

まともな交差適合試験(クームス法)を行うには30分以上必要です クームス法などの方法をしないものは今時、適合試験とは呼べません さらに患者採血が事前にできていなければ採血後~血清分離~ 血球浮遊液作成のためにさらに15分ほどかかりますのでいきなり開始する場合は1時間近く必要です あらかじめ不規則性抗体の保有の有無を事前に検査し、無いことが確認できていれば交差試験を省略することが可能で、緊急時にほどなく出庫することができます

参考URL:
http://www.hosp.u-ryukyu.ac.jp/bldt/guido_line/emergency/emergency-manual.html
satukinngu
質問者

お礼

ご回答くださった方々ありがとうございました、お一人づつ返事ができず申し訳ありません。大変勉強になりました!

その他の回答 (2)

• php504
回答No.2

血液型がわかっていて赤血球浮遊液等も作って不規則抗体も前もって調べてあれば生理食塩水法だけで1分で終わります。 以前いた大学病院では出血の可能性の少ない術前の患者にはタイプアンドスクリーンといって血液型と不規則抗体だけしらべて輸血が必要になったら生理食塩水法だけでクロスマッチしていました。

回答No.1

数十秒です。その適合検査の可否の結果を吸い取り紙に残したりの雑用も含めて。