• 締切済み

輸血について

輸血に詳しいかた教えてください。 輸血の不適合試験で、生食法、アルブミン法、クームス法と病院でされていますが、クームス法が陽性であれば、輸血絶対だめでしょうが、アルブミン法のみ陽性で、クームス法陰性の場合は投与可能でしょうか?

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

検出法別で区別するものではありません なぜ凝集したのかを見極めることから始めます >アルブミン法のみ陽性で、クームス法陰性 こうしたことはそれほどないかと思いますが低温性抗体の可能性などを考えます 多くの低温性抗体は輸血可能ですが、そのためには抗体の同定をして低温性抗体であることを確認しなければなりません。

参考URL:
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/medical/medical_faq10.html
  • USB99
回答No.1

アルブミン法陽性が連銭傾向を単に見ているだけなのか、それともクームスの洗浄が不十分で偽陰性になっているのか? クームス試験で絶対正しいという確信と連銭が確認できたなら、医師に話して医師の判断で投与できるかとは思いますが、気持ちはいいものではないですね。