• ベストアンサー

FMラジカセと無線マイクで放送設備を作りたい

1.電気に関しては素人ですのでどなたか教えて下さい。 2.ある会合で100人位の人が集まり放送設備が必要になりました。 3.そこでネットで1000円位の無線棒型マイク(カラオケで使うもの)を   買い後、ハードオフ(中古楽器屋)で安いFM付きラジカセを買いこのセット   でラジカセからしゃべり声を出したいのですが可能でしょうか? 4.又可能でしたらラジカセ側のチューニングはどうすれば良いのでしょうか? 5.ちなみにマイクとラジカセの距離は5~10m位しか離れておりませんし   屋内ですので100V電源はあります。 6.普通のマイクとアンプを買うと10~20万円もするので安く上げたい   のです。 7.宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.3

簡易の放送設備として可能です。 通常『無線棒型マイク』は、『FMワイヤレスマイク』などと称して販売されています。 通信距離は直線で20~30m程度は到達しますので、ラジカセ側のアンテナを立ててやれば充分でしょう。 ラジカセ側のチューニングは、『無線棒型マイク』に使用周波数が記載されていますので、その周波数にラジカセ側のチューニングを取ります。 通常、76MHzから80MHzの付近が採用されています。 『会合で100人位の人が集まり』では広い会場での使用となるので、アンプ出力5Wから10W程度が最低必要となります。 *大型のスピーカを内臓したラジカセを準備されたほうが良いかと考えられます。  

yatyan
質問者

お礼

1.早速の回答ありがとうございました。 2.100人と云っても5mx8m位の狭い場所に詰めてしまいますので   大きなエリアでの会場ではありません 3.何れにしても市販のマイクとFM付きラジカセ(大型)を買ってくれば   機能的には音が出る事が解りましたので一度準備してみます。 4.全部で5,000円位なら失敗しても痛くは無いので挑戦してみよう   と思います。 5.ネットで1,000円程度でマイクは買える事は確認済みですのであとは   リサイクルショップ等でFMの音さえ出れば良いラジカセを買ってきてトライ   してみます。 6.ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

「会合で100人位の人が集まり放送設備」 会場でレンタル品が用意されていませんか? 会場の方にレンタル会社を紹介して貰う事はできませんか?

yatyan
質問者

お礼

1.早速の回答ありがとうございました。 2.レンタル品は以外と高くつくのでは?と思います 3.それと上手くいけば今後月1回の定例会になりそうですので   極力安く上げたいのです。 4.自分の工夫で上手くいかなかったらレンタルも考えてみます 5.ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.1

ラジオのFMにして、マイクに話しながらチューニングして、話した音が出た所が周波数が合ったところだけど、100人がいる場所ですよね。 ラジカセでは音が小さすぎると思います。 ラジカセなら4-5人のカラオケBOXの中なら音が届く程度でしょう。

yatyan
質問者

お礼

1.早速の回答ありがとうございます 2.そうなんですか?ラジカセって意外と音が出ないんですね! 3.ま・・しかし多少の投資は止むを得ないので一度大きめのラジカセ   を買い挑戦してみます。 4.ありがとうございました。