• ベストアンサー

ワイヤレスマイクについて

20年近く前にワイアレスマイクだけを購入してラジカセにFMで飛ばして使っていたのですが、今はそのようなマイクは無いのでしょうか? 家電販売店に聞いてもよく分かりません。 買ったときは数千円だったと思います。

  • goemon
  • お礼率85% (260/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪  「20年近く前に」との事ですので 当時と同じように電波が強力な物は残念ながら 正規には販売されておりません。   電波法が変わってしまい、当時の電波よりかなり微弱になっております。  とは言っても、国内法に適合と書いていない機種は 販売されており(使用は違法です) 物理的には使えます(爆笑) 使用中に通報されて 検挙されたらとんでもなく大変な事になりえますが、、、、 現実的には FMワイヤレスは マイクや受信機の近くでケータイが着信や発信しただけで おそろしい音量のノイズが出たりで 実用的ではありません。 目的に合っていれば良いのですが、現行の法律に沿った物をオススメいたします。(と 言っても 免許不要の赤外線や電波式で マイクと受信機セットは 高価すぎですね)

goemon
質問者

お礼

回答有難うございました。 ネットで探したら3,480円と525円の商品が有りました。 あまりの値段の差にびっくり・・・・・ だめもとで525円の買ってみようかと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちはmondayと申します 今でも売っていますよ。大きな電気店(ヤ○ダとかコ○マとか)のマイク売り場で見かけます。 商品名「FMワイヤレスマイク」で検索すると見つかります。 オークションなんかにいっぱい出ています。1万円以下です。 品質は、・・・・まぁ、それなりに・・?

goemon
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 大きな電気店に行って見たのですが取り扱ってないと言われました。

関連するQ&A

  • ワイヤレスマイクについて

    室内・屋外などで使用する持ち運び用ワイヤレスシステムですが、現在クラリオン製を使用しておりワイヤレスマイクが故障しました。しかしワイヤレスシステムを扱うクラリオンが倒産したとかで代替商品の購入や修理ができず困っています。そこで他メーカのワイヤレスマイクを購入しようと思っていますが、互換性があるか解りません。自分なりに調べましたが現在使用のクラリオン製のワイヤレスマイクは800MHzのマイクで他メーカーにも(TOAやパナソニック)同じ800MHzのワイヤレスマイクは販売されています。同じ800MHz帯のワイヤレスマイクには互換性があるものか教えてください。これらの機器は業務用なのかマイク1個でも3~5万位しますので、購入して使えなかったりしたら大変なのでお願いします。

  • ワイヤレスマイクとFMラジオで放送設備を作りたい

    簡易型放送設備を作りたいのですが、ワイヤレスマイクロホンとラジカセ(FMラジオが聞ける)でラジカセから マイクの音を出せると聞き色々とやってみましたが、うまくいきませんでした。 もし本当にできるのであれば詳しい方法を教えていただきたいと思いました。 マイクはUNI-PEXのWM-8000とVictorのWM-P860があります。 実際使うときは、2本のマイクを使うことはないので、どちらか1本のマイクを使えれば充分です。 ラジカセは東芝のCDラジカセでCDとテープとAMラジオとFMラジオが聞けるごく普通のものです。 マイクの説明書を見ると、両方のマイクとも送信周波数は806.125MHz~809.750MHz(125kHz間隔、30波)と記載されていました。 なんとかして簡易放送設備を使いたいので、どのようにしたらいいのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマイクについて教えてください。

    12月のライブで使うワイヤレスマイクを 購入しようと考えているのですが どれを購入していいのかわからず迷っています。 ワイヤレスは初めてで実践で使用したこともないので 気をつける点やデメリットなどありましたら アドバイスお願いします。 また、オススメのワイヤレスマイクはありますか? 予算は10万円くらいを考えています。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスアンプとワイヤレスマイクについて

    先日、300MHZのワイヤレスアンプ(10万くらい)と別売りの、ワイヤレスピンマイクも購入しました。 チャンネルを合わせて、ワイヤレスマイクと、ピンマイクは、うまく使うことができたのですが、 元々持っていた古い(たぶん10年くらい前のもの)ワイヤレスマイク(ピンマイクではなく、普通のマイク)も、チャンネルを合わせたのですが、それは音が全く入りません。 チャンネルを合わせれば、どのマイクでも使えるというわけではないのですか? また、その見分け方?のような物も教えていただければ幸いです。

  • 手持ちのFMラジオで使えるワイヤレスマイク

    手持ちのFMラジオで受信できるワイヤレスマイクを手に入れることはできるでしょうか。 もしあるとすれば、どこで手に入れることができますか? 20人前後の会議を時々します。 その中に、耳の遠い高齢者が2人います。 目の前に小さなFMラジオを置いてもらい、そこにマイクから電波を飛ばせば、幾分でも耳の遠さをカバーできるのではないかと考えました。 ネットで少しだけ探してみましたが、普通のFMラジオにワイヤレスで飛ばすマイクは、なかなか見あたりません。一つありましたが、それは品切れでした。 マイクは、10メートルも電波が飛べば十分です。

  • ワイヤレスマイクについて

    今は、ダイナミックマイク(シュアーBETA58A)を使っていますが、ワイヤレスマイクを買おうと思っています。音的には、ダイナミックマイクと、ワイヤレスマイクと、どちらがいいですか?もちろん、種類しだいだと思うのですが。有線と無線との違いの他に、音質の点で、何かありますか?また、お勧めのワイヤレスマイクを教えてください。音質重視で。

  • FMワイヤレスマイクを作りたいと思っているのですが、

    FMワイヤレスマイクを作りたいと思っているのですが、 部品を買い集めてつくるのではなく いらなくなったラジオを分解して、その部品を使って作る方法はないでしょうか? その方法を教えていただくか方法が書いてあるHPを教えていただけるとうれしいです

  • ワイヤレスマイクは高いので・・・

    公民館で使用するマイクが老朽化でこわれました。 ワイヤレスは高いので、予算の関係上、極力安上がりな方法を探しています。 (条件) 1)そんなに広くないので、拡声器の様な機能でかまいません 2)ただ形状は拡声器風ではごついので、マイク風を希望(有線で可) 3)予算は3万円以内 出来ればネット購入できると助かります よろしくお願いします

  • ワイヤレスマイクについて

    はじめまして、この度ライブで使用する ワイヤレスマイクを探しています。 そこで迷ったのは、受信機とセットのワイヤレスマイクと、 ハンド型と書いてある受信機がセットでないやつです。 後者のハンド型というのは、マイクと送信機が一体になっているみたいですが、 もしこちらを購入した場合、チャンネルさえ合わせればライブハウスで 使用できるのでしょうか?それとも、自分で受信機を別途に購入しなければいけませんか? よろしくおねがいします。

  • 100円のFMラジオとFMワイヤレスマイク

    100円でなくても良いのですが、100円ショップで100円とか300円で売っているようなFMラジオと自作のFMワイヤレスマイクを組み合わせて、50人規模のFMワイヤレス送受信システムを構築することは可能なのでしょうか? 周波数の安定性が無いと成立しそうもないですが、この部分だけでも水晶を使えばなんとかなるのかなとか思ったのですが、なにぶん、回路の知識が無いので、判る方いましたら教えてもらえませんか?よろしくお願い致します。 http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/tool/WLSMIC.htm

専門家に質問してみよう