• ベストアンサー

預金マイナスで生活保護受けられるか

皆さまお世話になります。銀行の預金がマイナスだった場合、生活保護は受けられないのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172048
noname#172048
回答No.2

単に、「私の預金合計は、マイナス50万円です」だけでは無理だと思います。 他に、何かあれば別ですが・・・。 私の知ってる人の場合は、団地の家賃を払えず退去命令が出て、役所へ相談に行ったそうです。その頃、本人が病気を発生したので、医療扶助を受けることができたようです。 その人は年金暮らしでしたが、「収入が何万円以上あれば、生活保護は受けられない」ときっぱり役所に言われてました。

urimyu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

貯金が1ヶ月の保護基準の50%以下で、 仕事が見込めなくて、今現在も収入がなければ受けられます。

urimyu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

預金がマイナスって具体的にはどのような状態なのでしょうか? 単に預金額より借入額が多いだけじゃ生活保護は受けられませんよ。 例えば家建てたり車買ったりしてローンが預金を上回っている人は大勢いますが、彼らはちゃんと毎月の給料で返済して言っており、生活保護の厄介に放ってませんから。

urimyu
質問者

お礼

福祉事務所で、確認が取れました。ありがとうございました。

urimyu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。預金担保があるので、それで借金しています。通帳がマイナスです。宜しくお願い致します。