• ベストアンサー

マウス交換

教えてください パソコンは、富士通FMV ESPRIMO FMV-D3250です。購入して半年ですが、マウスが自由に動かなくなりました。裏を見ると穴があいていてその中にボール状のものが見えます。電気屋に聞くとそこからゴミが入って回りが悪くなるらしいです。交換したいと思いますが、特別注意すべきことがありましたらご教示ください。

• futtu
  • お礼率18% (150/816)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.4

交換する前に、マウス裏のボールの所が簡単にはずせるようになっていると思いますので、カバーをはずしてボールを出して、綿棒などで中の、ボールが当たって回るセンサー部分のゴミなどを取り去ってみてください。 たいていは、直るはずです。 また、マウスパッドとの相性が悪いと動きが悪くなる場合があります。 と言いながら・・・ マウスは消耗品ですし、PCと人間の重要なインターフェイスですので、自分の好きなものに交換するのはPCを快適に操作するのにも有効です。 いろんなタイプが売っていますので好きな大きさやデザインを選びましょう。 量販店などで実際に見本が出ている場合が多いので触ってみて確認したりします。 特殊なもの以外、普通に売っているものなら全て使えます。 実際は使ってみないとわかりませんので、お金がもったいないですが、うまくなかったら、また買い替えすればいいだけです。 お勧めはコードレスで光式のタイプです。 ボールの代わりに光サンサーで動きますので正確、ゴミの心配無し、パッドも特にいりません、特に、コードが無いとマウス操作が非常に快適になります、(問題はマウスに電池が必要になることですが・・) 乾電池も安いですが、サンヨーのエネループ充電電池などを使ってやるのがお勧めです。 USB接続タイプならそのまま接続すれば使える場合がほとんどです、PCやマウスによってはドライバーソフトが必要になる場合もあります。 PS/2タイプなら必ずPCの電源を切った状態で接続してください。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

何を交換するのですか? 蓋を開けてボールを取り出し、ボール、および内部の回転部に溜まったゴミを綺麗に掃除すれば、故障でない限りスムースになりますよ。 あと、こういうメンテナンスが面倒なら光学マウスをお勧めします。 マイクロソフトのホイールマウスオプティカルはお勧めです。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wheel_optical.mspx

• nijjin
回答No.2

ボールマウスですか? 裏側のボールの周囲の部分がねじる、片側に押すなどのマークがありその通りにするとボール部分のカバーが外れメンテナンスが出来ます。 面倒ならボールの無いレーザーやLEDなどの光学マウスにするとそのような事はありません。 USB/PS2両対応(変換コネクタ付き)ならどちらでも使えるので便利です。 値段やデザインはピンキリです。

• Splatter
回答No.1

マウスを買い換えるのでしたら、マウスとパソコンを繋いでいる ケーブルの端子が、円形か長方形かを確認してみましょう。 円形(かつ緑色であることが多いです)であれば、その端子は PS/2ポート(ピーエスツーポート)と呼ばれる種類の端子です。 長方形であれば、その端子はUSB(ユーエスビー)という端子です。 マウスは大きく分けると、PS/2専用のもの、USB専用のもの、 変換プラグがついていて両方で使用できるものに分かれます。 もし現在お使いのマウスがPS/2端子であれば、PS/2端子を持つ マウスを購入されるほうが、間違いがないかと思います。 あとは手のサイズに合った、使いやすい大きさのマウスを 選びましょう。人によっては小さなマウスが使い辛かったりと、 相性がありますので、よく吟味していただければと思います。