• ベストアンサー

日本刀は武器として使えた?使えなかった?

anagumajpの回答

回答No.4

我が家の先祖に応仁の乱の頃から続く刀鍛冶の家系があります。戦国時代の納品記録ではおもに大身槍百筋に対して長刀五十振になっています。これが江戸期に入ると槍はなくなり大小刀のみになっています。

k_kowalski
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味深い記録ですね。長刀というのは薙刀でしょうか?それとも長い刀と言うことでしょうか? また、足軽の活躍が目立ち始めた応仁の乱のころには、槍の注文が急に増えていたりもするんでしょうか?