• ベストアンサー

日本刀は武器として使えた?使えなかった?

anagumajpの回答

回答No.4

我が家の先祖に応仁の乱の頃から続く刀鍛冶の家系があります。戦国時代の納品記録ではおもに大身槍百筋に対して長刀五十振になっています。これが江戸期に入ると槍はなくなり大小刀のみになっています。

k_kowalski
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味深い記録ですね。長刀というのは薙刀でしょうか?それとも長い刀と言うことでしょうか? また、足軽の活躍が目立ち始めた応仁の乱のころには、槍の注文が急に増えていたりもするんでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本刀は本当に刃こぼれするの?

    日本刀はすぐに刃こぼれを起こし、2,3人も切れば切れ味が数段落ちてしまい、使い物にならないという話を聞きます。 でもこれははなはだ疑問です。 というのは日本刀は戦場の主たる武器として開発・発展してきたわけで、当然すぐに刃こぼれする欠陥品を作るわけがありません。 複数の人体を斬ることを目的にされているはずです。 戦場では刀が命ですから、頑丈さを追求すると思われます。 それとも日本刀は刃こぼれするけれども、槍や短刀、長刀などしないといったことがあったのでしょうか? つまり補助の武器で補っていたということ。

  • 日本らしい武器

    趣味で創作活動をしているのですが、またつまづいてしまっている所があるので、質問のご回答&ご助言お願いしたく思います。 前回陰陽師に続く師のつく職業についての質問をしたのですが(沢山のご回答、ご助言ありがとうございました。)、今度はそのそれぞれに持たせる武器に悩んでしまっています。 まだどんな職業のキャラクターを物語の中に出すかということも決めかねているのですが(魅力的なものが沢山あったので設定作りに悩んでいます;)、そのほとんどが日本で活躍している(た)職業になる予定なので、持たせるなら日本らしさのある武器が良いなあと思っています。 戦闘シーンが数多に入り乱れますので(笑) たとえば、いま自分の中で出ているのは日本刀、薙刀、手裏剣、槍といった刃物のついた武器ばかりです。 あとは陰陽師なのでお札とか言霊とか・・・ ですが実際日本で使われていたものでなくても、多少チャイニーズな感じだったらそれはそれでいいなと思います^^(西洋な感じはごめんなさい;) 刃物でなくてもお札や言霊のように特別な力があって、直接的な殺傷能力は無いけど非現実的な戦い方ができる武器や方法もお心当たりがあれば教えていただければうれしいです。基本和物ですが和ファンタジーチックなので(笑) そしてまたまた皆さんオリジナルの武器も募集いたします。何か良いアイデアがありましたら参考にさせていただきたいです^^ それではご回答宜しくお願いいたします。

  • 最強の武器は日本刀?!

    世界まる見え!テレビ特捜部で見たんですが、最強の武器があるとしたらそれはなんなのか。 最初に、ガリ棒。しかしリーチが短い欠点がある。それで六尺棒。リーチは長いものの、折れやすいのが欠点。それで折れた六尺棒を鎖で繋げてヌンチャク。それを更にリーチを長くしたのが三節根。しかし、攻撃を空ぶった時に、自分に戻ってきてしまう為、非常に危険であり扱いが扱いが難しい。 それで、次は扱い易さと折れる心配のない丈夫な剣と刀。その両方の良い性能を併せ持つのが日本刀だという結論にいたりましたが。 銃などの飛び道具を除けば、日本刀が最強って事らしいですが、実際どうなんでしょう?

  • 戦いの時、日本刀の手入れはできるの?

     ハガネの包丁はすぐに錆びちゃいます。濡らしておくと、研いだ直ぐ後や、  気温が高いとあっという間にサビが浮いてきて、ほっておくと錆びちゃいます。  鋼の包丁は使ったら直ぐ拭いて、水気をとれ、乾かせば錆びない、と言われ  気をつけて、よく水気を拭いて乾燥させています。まあ、それでも気を抜くと  サビが浮いてきてしまいます。  ■さて、本題なのですが、よく、日本刀は数人切ると切れない、とか、いや切れるとか  議論を聞きます。でもサビの観点から考えたらどうなんでしょう?  戦いの後の刀のメインテナンスはどうしたんでしょうか?  もしもですよ、暴れん坊将軍みたいにバッタバッタときったらそれこそ、血だらけで  日本刀も血だらけです。そのままさやにおさめちゃったら、血糊がさやにくっついて  日本刀自体が抜けなくなると思います。おまけに錆びちゃいます。  水で錆びるんなら、血ならもっと早いです。  急いで刀を水で流して、拭いて乾燥させないとサビサビになってしまいます。  じゃあ、戦いで日本刀を使ったらどうでしょうか?戦っている最中に洗って乾燥する  なんてできっこありません。刃に血糊が付いている状態でさやに入れちゃえば、  くっついちゃって抜けません。おまけに直ぐ錆びます。  昔だからステンレスの刀、というわけにもいかないですしね。  ということは、武器として使った日本刀は結構面倒くさい、ということになりませんか?  当然、戦争が終わった夜に使った日本刀を研いだり、拭いたりしたんでしょうけども  どっちかといったら、殴ることに主眼をおいた槍、さやに入れるわけでもないので  槍のほうが、まだ、持ち運びやメンテナンスは楽だという気がします。  ■思うに、刀は実戦的ではない。   槍のような長柄の武器に比べて不利、ということもあるが   一旦、使ってしまうと、それを持ち運びするのがとっても面倒。   (血が付いたのでは抜身で持つか、サビを覚悟でさやに入れるか)   槍なら、使ったて、ただ同じように持ち運ぶだけ。    だから、刀は戦場では護身用にすぎない。最終的に使うもので   主武器にはならない。   戦い時の日本刀の持ち運び、手入れから考えて   刀は昔のいくさでは使いづらいと思うのですが、皆さんの考えを教えてください。     

  • 日本の刀はなぜバリエーションがない

     ヨーロッパや中国は、刀剣だけでもたくさん種類がありますが、日本刀が確立すると、ほとんど一種類のみです。直刀時代や、小烏丸のような例外もありますが、平安時代に日本刀の形が確立すると、太刀と打刀、曲がり方、重ね、切っ先の違いがあっても、根本的には同じ形です。脇差にしろ形は同じで短いだけ。  中国やヨーロッパになると刀だけでもものすごい種類があります。又、日本の場合は鎚(つち)やマサカリで戦った、なんて話は聞いたことがありません。なぜ、日本は刀のバリエーションがすくないのでしょうか?(日本刀が優秀だから、というのはなしですよ。実際の戦闘でほとんどの死傷は弓矢、鉄砲が出てからは鉄砲なんですから)  もしかして、実際の戦闘は弓矢で行われ、近距離は昔や薙刀、中世以降は槍が主武器で、日本刀は携帯性が良かった(軽いし)から、そのままの形だったのでしょうか?どう思われますか?

  • 各国の軍隊のトップを教えてください

    イギリス、ドイツ、ロシア、中国、日本、アメリカの軍のトップの名前を教えてください。 日本は名目上は内閣総理大臣が軍の最高司令官になっていますが実際に武器や防具を身に付けて出陣して軍にあれこれと指揮するわけではないしアメリカや他の国も同じです。なので実際の将軍としてのトップの名前を教えてください。

  • ミリタリーファンの方へ

    以前義手や義足などに 武器を仕込んだものは無かったのだろうか? もしあったならば写真かイラストも見てみたいと言う質問を載せ 悪趣味だとのお叱りを受けました 確かに悪趣味と言われてしまえばそれまでですが・・ それならば人切包丁の日本刀や 人を殺す為の銃器や戦車戦闘機戦艦等に興味を持つのも 悪趣味と言えば悪趣味に取られかねないと思います 腕や足などを失うのは戦場に置ける戦士がもっとも確立が多く 実際に義手等の義体医療の多くは負傷兵の為に発達した医療だと思います 現代のように飛び道具主流の時代には必要ないと思いますが 剣で戦って居た時代はおそらく武器を仕込んだものもあったと思います どなたかご存知でしたらお教え願いたいと思います。 あくまで 武器に関する好奇心からの質問ですよ^^;; 武器を好むことが悪趣味だと言われればそれまでです(>_<)

  • 明・清の海禁政策について

    明の末期には、日本をのぞいて海禁が解除されたそうですけど、その理由は「日本が倭寇の根拠地と見なされていたから」というものだったそうです。 参考:帝国書院「最新世界史図説タペストリー」七訂版 31ページ 【疑問1】 明が日本をのぞいて海禁を解除した背景には、どういう事情があったのですか? 私はとりあえず「日本銀・メキシコ銀による活況が原因だった」と理解していますけど、活況が起こると、なぜ政府が海禁を解除するといったことになるのでしょうか? 【疑問2】 やがて清や江戸幕府の時代になると、長崎での日清貿易が黙認されるようになりました。 そのあいだに中国では王朝交代がありましたけど、どういう経緯で日本にたいする海禁が解除されたのですか? とくに清が台湾にのがれた鄭氏と抗争していたとき、台湾には海禁をおこないましたけど、そのとき日本はどういう扱いだったかを知りたいです。(日本は台湾と同列に扱われて海禁の対象だったのか?それとも、すでに貿易が黙認されていたのか?) 【疑問3】 「海禁のもとでは密航者がたくさんいた」ということですけど、彼らが現在東南アジアにいる華僑の先祖となっているのでしょうか? また、合法的に渡航できる時代に比べて、きびしい海禁を敷かれていた時代には、渡航者は大幅に減りそうですけど、実際の数はそんな減少したわけではなかったのですか?

  • 連合軍はジャングルでどうやって物資を輸送した?

    「第二次大戦中、連合軍は大量の自動車を配備し、物資を豊富に輸送できた。いっぽう日本軍は自動車が不足し、人力に頼らざるを得なかったため物資が欠乏した。」 と太平洋戦争の本には良く書いてあります。  しかし太平洋戦争で戦場になったのは、道路が殆ど整備されていない険しいジャングルや孤島だったはずです。こんな所に大量のトラックを持ってきても使いものにならないのではないでしょうか?実際大量の物資を連合軍はどうやって輸送していたのでしょうか? P.S.・・・特に不思議なのがビルマ戦線です。ビルマからインドへの道は険しい密林山岳地帯であり、牛や人力による日本軍の補給は困難を極めインパール作戦は失敗しました。しかし翌年になると英軍の大部隊がインドからビルマへ進撃してきました。戦車も沢山居たそうです。どうやって持ってきたのでしょう?

  • 日本人は同質性を選ぶのか、多様性を武器にするのか

    排外主義の高まりがさけばれている現代の日本社会。このような社会事情のなか、日本人はこれからの日本社会のあるべき姿として、「同質性」を強調し、異質な他者を社会から排除するのか、あるいは、排外主義を改め、多様性を認め、それを「武器」にする社会をつくるのか、どちらの進路を選ぶのでしょうか?