• ベストアンサー

5か月になったばかりの・・・

家に昨日5ヵ月になったばかりのシェルティ-がいます。最近立ち上がったりジャンプしたりすると、関節がパキパキ音がなります。ただ、段々体が大きくなるにつれてどんなわんちゃんもなるならいいんですが、病気だったらかわいそうなので、知ってる方、何でもいいので情報をください。お願いします<m(__)m>

noname#151676
noname#151676
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病気ではないかと思いますが... もし痛がってるようならば病院に連れて行ってあげたほうが良いと思いますよ

noname#151676
質問者

お礼

痛がってはいないのですが、少し様子を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

大きくなるに従ってどんなワンちゃんも・・・ どなたの意見でしょうか? 私は大型犬から小型犬まで何頭も飼ってきましたが そいう音は聞いたことありません。 関節に異状があると思いますよ。 早めの診察をお勧めします。

noname#151676
質問者

お礼

関節に異状があるんでしょうか・・・(T_T)痛がってはいないので、様子をみて、病院に連れていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 寝たきりになるプロセス

    健康のところで聞こうと思いましたが まずはこちらでお伺い致します。 最近、起床時に体の関節があちこち痛み出し、 取り敢えず、寝ると気持ちがいいので 寝過ごすことが多くなりました。 で、昨日も寝ながら考えていたのですが、 ひょっとして寝たきりになるプロセスというのは こうやって段々と体が衰弱していくのかと思ったのです。 こうやって考えるとこれはヤバイと思い、 取り敢えず運動を始めてみたわけです。 寝たきりというと事故とか病気が思いつきますが、 案外とこういう単純なことで陥っていくものでしょうか。

  • 4か月赤ちゃんの股関節が軟らかすぎる

    生後4カ月弱の子供の股関節についてです。 新生児の頃から股関節を軟らかくする体操を時々、またベビーマッサージなどでも毎晩体操をしていました。 股関節が軟らかいのは良いことだと聞き実行していたのですが、つい先日義理の母から 「この子は股関節軟らかすぎるんじゃ?」と言われてしまいました(汗) 確かに、同月齢の赤ちゃんがたくさん並んで寝ている姿をみても、わが子は股(膝)をガバっとひらいていて、それが最も楽チンでリラックスする姿勢の様です。 腕の可動範囲も広めで、他の子に比べると体全体が軟らかい方だと思います。 参考までに、3カ月に入ったころに寝がえりが打てるようになり、最近は回数も増えました。 が、腕を抜くのが大変と自分でわかったのか、下半身はうつぶせの形で上半身はクネっとひねった形で横向きのままのんびりしてることも多いです。 また、股関節脱臼で言われる、左右の足のシワの数が違うとか、硬さが違うという印象は全くないです。 股関節が軟らかいということで、マイナスな事(病気とか)ってありますか? どのような事でも構いません。宜しくお願い致します!

  • 体中の骨が痛みます。 質問です。ここ数ヶ月前から体

    体中の骨が痛みます。 質問です。ここ数ヶ月前から体中の骨が痛みます。指先、大たい骨、股関節、肋骨など痛くないところがないくらいです。病院にいこうと思うのですが、その前にどのような病気の可能性があるか教えてください。

  • 関節

    12才のマルチーズ♂です。 今まで元気に動き回っていたのに 6月に右後ろ足がビッコをひくようになって病院になったら 関節が内側に少し入り気味ですと言われました。薬を飲んでいます。ジャンプとかできませんでした。そんな症状なのでジャンプなど無理をさせていません。散歩も嫌がりますが家の中では歩きまわります。 何日か前に様子をみたら 左足もびっこひいていました。 私が思うに  部屋じゅう放し飼いにしてて動き回るから安静が保てないのではないか床がツルツル加工なので すべるのではないかと思っています。 同じ症状のわんちゃんで どう養生されているかアドバイス下さい。 マッサージとかいいですか?

    • ベストアンサー
  • 二ヶ月前くらいから手足の痛みの症状があります。

    二ヶ月前くらいから手足の痛みの症状があります。 どのような病気が考えられますか? 関節ではなく、筋や血管が引き攣るような痛みがあります。同じ場所じゃなく、あちこちが痛みます。 意識したらすごく痛みますが、何かに集中したら忘れている時もあります。 とにかくすごく不安でいろんな病気の情報を調べていて不安で眠れなくなりました。整形外科ではリウマチ、MRI異常なくもう来なくていいと言われました。

  • 3歳の息子の突然の運動失調・・・病気でしょうか?

    はじめまして。3歳8か月の年少の息子について相談させてください。 先月から幼稚園に入園しましたが、園に馴染めずにいます。 元々言葉が遅く、コミュニケーションを取るのが苦手だとわかっていたので、 敢えて3年保育の幼稚園に入園させたのですが、 入園後1か月で色々な悪い変化が起こっているので戸惑っています。 毎朝バス通園で泣きながらバスに乗って行っています。 まずは、幼稚園の部屋に入れず園庭に飛び出してしまうことから職員室での慣らし保育になりました。 その後、先生にベッタリ抱っこで先生の手が足りないから午前保育にして欲しいと言われました。 幼稚園から帰ってくると暗い表情で、笑顔もなく目線も合わせにくくなってしまいました。 今まで近所の子供たちとは普通に遊んでいたのですが、子供を怖がるようになり、 コミュニケーションが取れなくなってしまいました。 言葉の遅れもあるので、自閉症の可能性がある・・・と私自身思っているので、 来週に発達相談に行く予約は1か月前から入れていたのですが、 最近になって、自閉症の兆候が強くなってきたばかりでなく 運動面での機能低下も感じるようになってきました。 元々息子は運動神経も良く、走るのも好きで早かったのですが、 最近は走らなくなりました。 家にトランポリンがあり、以前は足の関節を思いっきり曲げて激しくジャンプして喜んでいたのですが、最近は関節を曲げずに棒立ちでジャンプしてすぐにやめてしまいます。 昨日、お風呂に入ろうとしたところバスタブに入れず泣いていました。 どこか痛いのか?と思い足をくまなく触ってみたのですが、痛がる様子もなく 私の手で関節を曲げるとちゃんと曲がるので、筋肉が硬直している様子でもありません。 注意して見てみると、階段を踏み外したり何もないところで転んだり・・・ 以前より明らかに運動機能が低下しているので戸惑っています。 これは自閉症からくるものなのでしょうか? それとも、脳関連の病気からくる可能性があるのでしょうか? 気になっているのは、1週間ほど前に後頭部を抑えて「痛い」」と言っていたことです。 すぐに痛みを訴えることはなくなり、その後も痛いと言うことはないのですが・・・ 1年以上高熱を出したこともありませんし、嘔吐もありません。 2週間前に咳・鼻水の風邪を引いたくらいで基本的に健康です。 また、最近言葉の数も減ってきているのも気になっています。 幼稚園でのストレスだけならいいのですが、病気なのか心配です。 同じような経験をされた方、障害や病気にお詳しい方からの アドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 16か月児 飛び降り行為

    いつも回答ありがとうございます。 ほかにも多くの情報を知りたいために締め切りを行っていない質問がありますが、御了承ください。(必ず締め切ります。reメッセージもします) 我が家の16か月になる娘ですが、13か月から保育園に通っています。日々、いろんなことを覚えてきます。まだ、言葉は発しませんが、最近は年長さんにおしえてもらったのでしょう。でんぐり返りを覚えてきました。ただ、偶然にでんぐり返りをしているのかわからなかったので、「でんぐり返りしてみて」と言うと、こちらの言うことは解しているようででんぐり返りを始めるのです。 でんぐり返りぐらいなら良かったのですが、昨日から大人が座るイスに上り、こちらが受け止めるポーズをしていないのにもかかわらず、飛び降りるのです。たまたま、フトンの上だったからよかったものの、高さを考えると、骨折の危険性や、関節への負荷が心配されます。本人は楽しいようでやめようとしませんでしたので、とりあえず、イスを隠しましたが、こういった場合、 1)どういった叱り方をすれば良いのでしょうか? 2)飛び降りを防止するのには? 3)そのほか、全般のアドバイス 回答のほどよろしくお願いします。

  • 関節が鳴り過ぎて困っています。

    今年に入ってから体中の関節が鳴ります。 ほとんどの関節が鳴り、机の上にひじを置いただけでボキッって鳴ったり、 立ち上がると足の親指の付け根の関節が鳴ります。 顎の関節もガクッって鳴り、アメを噛んだような音がしました。 頭のてっぺんでゴキッって鳴ったこともあります。 この間、顔を洗っていたとき鼻に力をいれてしまったのか ちょっとポキッって鳴りました・・・。 パソコンのマウスに手を伸ばしただけで肩の関節が鳴ります・・・。 何かの病気でしょうか?これは放っておいても大丈夫なのでしょうか? 痛みはないのですが、ますますひどくなってるような気がします。 おならやゲップも最近でやたらと出るので悩んでいます。 ストレスが溜まっているのでそれも関係しているのかもしれないですね。 指の関節を鳴らすクセは昔からありましたが、無意識に鳴らして しまうので・・・気をつけるようにしているのですが。 指の関節を鳴らしすぎると体中に影響が出てくるみたいですね・・・

  • 1ヶ月前から関節が地味に痛い

    1ヶ月くらい前から手首の関節が地味に痛いです。 ぞうきん絞りのような動作をすると少し痛みが走りますが、普段はじんわりと痛い感じです。 激痛というわけでもなく日常生活にもほとんど支障がないので放っていましたが、さすがに1ヶ月も経つとこのままにしておいて良くなるのか、なにかの病気でないかと心配になってきました。 やはり病院にいったほうが良いでしょうか? また、整形外科でも病気の可能性も含めて診察してくれるでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 3歳9ヶ月になるミニチュアダックスを飼っています。

    3歳9ヶ月になるミニチュアダックスを飼っています。 昨日から少し気になっていたことなのですが、家の中を歩き回っていると椅子の脚などに時々ぶつかっていました。 ずっとではなく、たまになので、最近太って動きが鈍くなったせいだと思っていましたが、今日名前を呼んでみると、今まではすぐに駆け寄ってきた状況で、一生懸命匂いを嗅ぎ、近くまでは来ましたが、少しずれたところまでしか来ませんでした。 なんとなく、焦点があっていない感じもあり、違和感があります。 ただ、遠くのものは見えるような行動は見られます。 また、全く見えていないわけではないようで、家の中を歩き回ることはします。 しかし、やはり、少し目が白く濁っているように見えるのと、目の前に食べ物を差し出しても見えている感じがしません。 何か病気でしょうか? 何かストレスでもこういう症状が出るのでしょうか? 月曜日には病院へ行こうと思いますが、 少しでも情報をほしく質問します。 よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう