• ベストアンサー

「は」と「が」の使い分け

Splatterの回答

• Splatter
回答No.3

素人ながら説明してみたいと思います。 まず大事なのは、質問が何を尋ねているのかを考えることです。 「銀行はどこですか。」という質問の場合、銀行についてではなく、 銀行が『どこにあるか』について質問していますね。 「銀行はあそこです。」はこの中では最も優秀な答えです。 「あそこです。」だけでも受け答えが成立することがポイントです。 これに「銀行は」をつけているので、より一層良い答えですね。 「あそこが銀行です。」は次に良い答えですね。これでも 相手との受け答えは成立するでしょう。ただし、どちらかと言うと 質問に答えているというよりは、例えば誰かに町を案内する時に 「あそこが銀行です。」と使うほうが自然と言えます。 「あそこは銀行です。」は最もダメな答えです。 例えば「あそこは何ですか。」と建物について尋ねられた時の 受け答えで使用するべき回答だと思われます。 上記のように、質問の意味に応じて、最もそれにふさわしい 回答となるように「は」や「が」、および言葉の前後の 組み立てを考慮してみましょう。