• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬

月経周期は37周で、前回の生理が2/19~2/25まででした。 妊娠は望んでおらず、オーラルセックスのみでしたが、2/28に彼の一度射精し再び勃起したペニスが私の膣付近に当たってしまいました。 その時、私は足を広げられていました。 私の感覚では、少しだけ挿入されたのではないかと不安になりましたが、彼は入れてないと言います。 生理が1日遅れたので心配になり、1ヶ月後の3/29に妊娠検査薬を使用しました。 結果は陰性でしたが、翌朝見てみると、真ん中らへんに凄く細い縦の線が表れていました。 この線は陽性なのでしょうか。 使用した検査薬はドゥーテストです。

noname#89837
noname#89837

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数248
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • NOTOM
  • ベストアンサー率46% (76/165)

取り扱い説明書を読んでみるとわかりますが、判定は検査薬の説明書に書かれている時間(分数)で判定して下さい。時間が経つと、結果の表示が変わってしまう事は珍しくありませんが、あくまでも説明書に書かれている時間内の判定が正しいものです。 わたしも、ドゥーテスト、クリアブルー、チェックワン、ドラッグストアなどの開発商品のようなものまで、幾つかの妊娠検査薬を試した事がありますが、検査薬が乾いたら、ラインが増えたり減ったり、中には表示が消えてしまうものもありました。 それと、妊娠検査薬に反応する妊娠すると増えるホルモンは、時間が経つと増えるものですので、生理予定日でもうっすらと陽性反応が出る方もいれば、妊娠していてもまだ出ない方もいますので、早く知りたい気持ちもわかりますが、妊娠検査薬にある生理予定日一週間後頃に検査する事をお勧めします。 月経周期が長いのならば、余計に、ですよ。 質問者さんの文章を読む限り、状況や排卵日から考えても、妊娠の可能性は低いと思われますが、ご心配ならば、後日日を改めて検査してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き、ありがとうございました。 2/28以降は妊娠に繋がるような行為はしておらず、その日から4週間経ったので(最終性交日から3週間経ったら検査可能とネットに書かれていたので)、検査薬を試しました。 説明書に書かれている時間外では、正しい検査が出来ないんですね。 このまま生理が来ないようであれば、もう一度検査薬を試して、婦人科に行きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

説明書にも書いてあると思いますが、時間が経つと正しい判定はできませんよ。 陽性ではないのに線が表れることもあると書いてあると思います。 少なくとも昨日の時点では、結果のとおり、陰性だと思います。 行為からの日数を考えると、陽性ならばはっきり出ていると思うので、陰性でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き、ありがとうございました。 いつもなら検査薬を試し陰性が出たなら、すぐにゴミ箱に捨てるのですが、今回は捨てずに置いておいたんです。 このまま生理が来ないようであれば、もう一度検査薬を試して、婦人科を受診します。 本当にありがとうございました。