• ベストアンサー

いつ妊娠したのか教えて頂けると嬉しいです。

妊娠を希望しているのですが、(いま2歳と4歳の娘がいて、3人目を去年の初めに流産しています) お腹が張るように痛かったので、妊娠検査薬(ドゥーテストplus)で検査したところ、うっすら線が出ていました。 私の生理周期は29日でだいたい安定しており、先月は2月8日~1週間ほど生理がきて 今月も8日から3日間(短いですが)、生理と思われる量の出血がありました。 素人なのでよく分かりませんが、もしこれが生理でその後妊娠したのなら、検査薬に反応は、まだでませんよね? 検査薬の線は1回目がうっすらと太い線。2回目は細い線がくっきりと、でした。 早めに病院に行っても、また2週間後と言われそうなので、来月の生理予定日?まで待つ気でいるんですが 妊娠なのか、検査薬の結果はどっちなのか、いつの妊娠なのかが気になってしまい 初めて質問させて頂きました。 もしよろしければお答え頂けると嬉しいです。お願い致します!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 いつ妊娠(排卵受精した日の事?か着床した日か?明確に)されたかは、 仲良し日のデーターがないので言いかねます。 それとドゥーテストで2回検査された明確な日付が無い^^;。 このような御質問は日付けがいのち!検査日と仲良し日を御補足くださいね。 今の御質問文拝見では、確かに妊娠着床はされておりますが、 2回目の細くなった線と言うのが化学的流産を思わせる気配です。 2回検査の日付けは重要なので御明確に・・。 (検査した日や時間の空き方によれば化学的流産の気配はない事も在りますから) 2/8生理開始、29周期安定 2/23が29周期の基本排卵日でした。 生理予定は3/9ですね。 >>今月も8日から3日間(短いですが)、生理と思われる量の出血がありました。 短いのは気になりますが、3/8生理開始でしょう。先周は28周期ですね。 3/8生理開始 周期28~29日 基本排卵日は3/22.3/23になりますが。 *3/21.22で仲良しはありましたか?それとも5日くらい前で仲良しがありましたか? 3/17★.18★.19.20.21. 3/22.23.24. 25.*ドウーテスト陽性結果日ですか? 26.*ドウーテスト陽性結果日ですか? 仲良し日とドゥーテスト検査日の記載がないのでなんともですが、 3日間短い生理と言うのが気になり、ちょっとホルモンが乱れた気配、 排卵が早まったのではないでしょうか? 早まった場合、通常28~29周期の基本排卵日から最高5日間の早まりはあると思います。 なので3/17か3/18頃(周期10.11日目)排卵したのであれば、 2/26頃でドゥーテストなら反応し始め可能です。 基本排卵日3/22.23で排卵受精したならば、ドゥーテストは最近で反応できません。 なので3/22よりも前で受精した事になります。 ドゥーテストならば、その薄さではまだ化学的流産気配とは言えないですし、 フライング範囲でましてやドゥーテストはフライング枠で重宝を見せる検査薬ではございません。 3/8の短い出血が排卵出血や着床ならば、ドウーテストならば濃い陽性を見せる経過にアリ、 やはり3/8のその短い出血は生理だと思われます。 何故短かったのかはちょっとホルモンバランスが崩れ気味で結果、 排卵が5日ほど早まって受精したと思えば、そのドゥーテストが25.26日頃でその薄さならば辻褄が合います。 念のため、 1.3/8の生理の出方を詳しく。 2.仲良し日全て  3.妊娠検査日と時間と何回目尿で検査されたか? を、補足ください。

yuriri17
質問者

補足

詳しくお答え頂き、ありがとうございます。 まず1つ目、生理の出方ですが、去年流産してから初日の量が多いので 気にもしていなかったため、詳しくは憶えていませんが 初日、2日目と、量が多く、色や匂い、質感なども普段の生理と変わらないように思いました。 2つ目の仲良し日ですが、ほぼ毎日、ご質問頂いた日もすべてしています。 3つ目の妊娠検査日ですが、昨日、今日の朝1回目です。ぐるぐるしていて、うっかり書き忘れていました!すみません。 やはり違うのかもしれませんね。 今日かなりお腹が張ったように痛いので、もしかしたら排卵日なのかな?とも思っているのですが。。。

その他の回答 (5)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

あああ、そうそう、 薄陽性でリセットされてる方はどうなのか?という点ですね。 科学的流産です。 一度は着床妊娠しましたが、 胚は都合により、成長を辞めてしまった場合、 HCGホルモンはパタリと生産されず、消えていく、 この頃に検査薬が濃くなってたのに薄い→陰性になると、 体は妊娠されてないと納得して生理を起こします。 今貴女が薄いのは、フライング時期かも知れず、(携帯からなのでフライングだったか?わからない) 着床期間とHCG生産量に個人差が在るためも含み、 薄いから科学的流産になるとも限らない事ですよ。 てことで、どうぞお大事にされてね!

yuriri17
質問者

お礼

何度も教えて頂き、ありがとうございます。 着床の段階で線が出るんですね。。。 生理予定日自体がフライングしてから2週間後でしたし、排卵がそろそろかな?と思っているような時期だったので、検査薬にそんなに早い段階で線がでるのかが不思議でした。 ありがとうございます。とてもすっきりしました。 いろいろ見てみましたが、科学的流産の確率はけっこう高いのですね。 不安な気持ちでいっぱいですが、まず、着床したということに喜ぶべきですよね。。。ありがとうございます。ゆっくり頑張ります。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんばんは! まだ着床妊娠されてることを信じられない(^-^;? 貴女は注射HCGもされてない限り、 妊娠してないと検査薬が陽性を感知することはありませんよ? 受精卵が着床しないとHCGホルモンは生産されないからです。 検査薬はそのHCGホルモンを感知しています。 薄かろうが細かろうが、色がついて残ったなら陽性を感知した証拠ですよ! で?なんでしたっけ? 携帯からなので、お返事を照らし観れず、ちょっと観てきてまたお返事をしますね!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

おはようございます^^。 >>今日かなりお腹が張ったように痛いので、もしかしたら排卵日なのかな?とも思っているのですが。。。 あの?何か勘違いされておられる??^^; >>妊娠検査薬(ドゥーテストplus)で検査したところ、うっすら線が出ていました。 >>そう…であることを祈ってます! Hcg注射されてないようですから、これはもう着床=妊娠されていますよ。 排卵日ではなく、今既に着床妊娠されているのです。 今回貴女は排卵が早まり、3/17.18位で排卵受精されています。 ドゥーテストが薄陽性を3/26で見せたならば、本来の貴女の周期での基本排卵日当たりで排卵がなかった事、 もっと前に排卵されていた事を物語ります。でないと3/26でドゥーテストは反応できません。 着床したのは、3/24頃と思われる、 陽性反応が薄いのは、ドウーテストがフライング時期の時期で適した検査薬でないからです。 極普通に近い50IUですから。かろうじて陽性感知をしたという事ですね。 簡単に言えば、低感知できる検査薬でない物で、フライング時期で検査されているから薄いのですよ。 これから濃くなればいいのですよ^^。 流産もされているので、これから継続するかどうかは判りませんが、 今はとりあえず妊娠はされているのです。 それが継続し、心音確認なれば医師も初めて妊娠おめでとうと言うでしょう。 着床したら妊娠なのですよ^^? 誰もが辿る最初の過程である事には間違いないです。 それが継続すれば良いですね。 同じくドゥーテストでされるなら2~3日ごとで比べてくださいね。 毎日されても代わり映えなく混乱の元です。 2~3日ごとで濃くなればいいのですよ。 お大事にされてください(*^▽^*)ノ。

yuriri17
質問者

お礼

なんだか無知で質問ばかりになってしまいますが 妊娠していない場合、絶対に薄陽性にもならず、真っ白なんでしょうか? 蒸発線の可能性や、検査ミス?なのか薄陽性になったにも関わらずリセットになったかたも多数いるようで、不安です。 その方たちは、着床妊娠した後、化学的流産したってことなんでしょうか? 何度も何度も、すみません。 もしよろしければお答え下さい!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

DEERです。 補足ありがとうございました。 >>やはり違うのかもしれませんね。 何が?(*_*)。 妊娠はされてるんですよ?着床されてます。 仲良しは毎日されてたんですよね? やはり、前回答でも書いた通り、 基本排卵日より早まって排卵がされて受精しているのですよ。 ドゥーテストのその感知なら、そのようです。 良かったですね! お大事に!(*^^*)

yuriri17
質問者

お礼

あれ?すいません! 混乱していてなんだかよく分かっていなかったようで(^^;) そう…であることを祈ってます! いまHOPinDEERさんの様々な回答を見ていました。頭がよく思いやりがあり、強さを感じる文章で、HOPinDEERさんに回答頂けて心強いです。ありがとうございます。 2度も流産していますし、いろんな問題もあり、ぬか喜びできない自分がいるし、まだまだ不安だらけですが、少し楽になりました。

回答No.1

検査薬の反応が薄いので、まだ何とも言えません。 もし8日の出血が妊娠によるものでしたら、検査薬の反応は強く出るはずです。 一応生理予定日まで待ってから、再度検査薬をされてはどうでしょうか。 また、基礎体温はつけていらっしゃいますか? 基礎体温をつけていれば、排卵日も予想しやすいですし、生理が来るのも分かります。妊娠や避妊にも使えますので、ぜひ基礎体温をつけることをおすすめします。(私は避妊のためにつけてます)

yuriri17
質問者

お礼

ありがとうございます。 眠りが浅い体質で、それが治らないとあまり基礎体温が当てにならないと、お医者さんに言われてしまったことがあり (生活はそこそこ規則的なほうなんですが)いまはつけていませんでした。 そうですね、まだ何ともですよね、再度検査はしてみるつもりでいます。ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠の可能性はありますか? 6/22から3日間出血がありました。 前回の生理日は5/26日でした。 生理の周期は先月から遡って33日、29日、29日、とすこしばらつきがあります。 前回より少し早く来た(27日周期になります)のと、 大体いつもは一週間(量が多いのは4日程で後はずるずる)続くのですが、 3日間でピタリと終わったのがいつもと違う点ですが今回の出血は普通に生理かもしれません。 先月最後に性交したのはは6/12です。 6/28に妊娠検査薬(クリアブルー)をしてみました。 寝る前にしたのですが、3分程しても何もならないので、 寝て、起きて、もう一度見たら、ブルーの線(細すぎる)が出てました。 昨日、再度してみて、次はほんとにうっすらと(見えるような見えないような幻覚のような)線が出ています。 1回目よりは太く、ぼんやりとしている感じです。 基礎体温は低温と高温の間をずっとキープしていて変動がありません。 それと2週間程前からずっと下痢です…。 この状況で妊娠している可能性はあるのでしょうか? 妊娠しているならもっとはっきりと反応する時期ですか? よろしくお願いします。

  • これは妊娠しているのでしょうか?

    10月初めに行為をしゴムはつけ避妊しました。生理予定日は23日でしたが一週間遅れ、30日に出血がありました。ですが量がとても少なかったです。一週間は続きました。少し不安になり検査薬を使ったところ陰性でした。その5日後また検査したところ陰性でした。まだ検査薬があったのでその5日後くらいにまた検査したところ陰性でした。11月になり先月の少ない生理?が終わって15.6日にしか経っていないのに出血がありました。今回はいつもの生理のようにとても量が多く大きめタンポンプラス多い日の夜用ナプキンでも漏れるくらいでした。先月生理が遅れたから今回は正常にきたのかな?とも思ったのですがあまりにも間隔が短かったので、ん?となっています。ネットを見ていると生理が四ヶ月きてても妊娠していた、などの体験談をほんとに少しですが目にしたのでもしや?と思っています。つわりなどの症状は全くありませんが、10月初めの行為から一週間ほど少し体調が悪かったくらいです。検査薬を3回してすべて陰性、生理は少し変でしたが二ヶ月ありましたし、これで妊娠しているのはありえることなのでしょうか?この状態で産婦人科に行っても、は?という顔をされそうなのでまずこちらで質問させていただきました。

  • 妊娠してますか?切実です!

    二人目希望です。 12月に妊娠しましたが流産となりました。 流産後の処置はなく(完全流産?)今度の土曜日に健診予定です。 出血は12月28日から始まり、生理のような出血でした。 年明け4日の健診でもすこ~し出血していました。(茶オリ程度) 流産確定してから基礎体温を測っています。 以下の通りです。 1/7 36.30 1/8 36.10 1/9 36.13 1/10 計測忘れ 1/11 計測忘れ 1/12 36.26 1/13 36.58 1/14 36.59 1/15 36.58 1/16 計測忘れ 1/17 36.59 1/18 36.78 1/19 36.85 1/20 36.65 1/21 36.68 1/22 36.75 1/23 36.65 1/24 36.79 1/25 36.70 1/26 36.78 1/27 36.86 1/28 計測忘れ 1/29 36.78 ★性交は9日、13日、27日(どの日も深夜日付が変わった頃) ★24日に出血 24の出血はちょっと下着に付く程度で、夜入浴時にはポタッと血が落ちました。 生理になったと思い、入浴後からナプキンを付けましたが、ほとんど汚れませんでした。 昨年夏にケイリュウ流産、年末流産で、その前に妊娠出産しついて3回妊娠歴がありますが、全て着床出血しています。 ケイリュウ流産後は3回生理を見送り妊娠、それが年末流産となっています。 質問は (1)前回流産の出血(28日からの)は『生理』と見なし、28周期と考えた場合その2週間後排卵…なんでしょうか? (2)24日の出血は着床出血の可能性が高いでしょうか? (3)少ない情報ですが、いつが排卵だったんでしょうか (4)妊娠していた場合、今度の土曜日(4日)の流産後の子宮チェックで妊娠は分かりますか? (5)ケイリュウ流産では生理を見送り妊娠しました。 もし今回妊娠していたら生理を見送らずの妊娠。 何か問題はありますか? (6)処置をする流産と処置なしの流産。 体の影響、排卵等何か違いはありますか? 沢山質問してしまってすみません。 何かわかるこてがあったら、是非教えて下さい! 2回連続流産し、もし次の妊娠も流産という結果になてら、血液検査等の不育検査をするつもりです。 自分自身が3人兄弟で育ったのもあり、子供は欲しいんです。 流産ばかりで…気が滅入ります。

  • 妊娠?無排卵?

    今年初めに初期流産をしてから、27日28日だった生理の周期も乱れ、2度ほど不正出血や生理が2週間位止まらないといった症状がありました。(病院に行ったらホルモンの乱れで排卵していないのだろうと言われました。)それでも6月からは生理が落ち着いてきたかなと思っていました。6/14、7/13日が生理日でした。 しかし今度は8月の生理がいまだに来ません。基礎体温はちゃんと計っていませんが、ここ5日位の体温は36.7度~37.1度の高温です。 仲良くした日は7/27、8/11です。 7/27日は排卵を狙ったつもりですが8/18日にチェックワンファストで陰性でした。 昨日また検査したところ10分位たってうす~い見えるか見えない位の線が出ました。蒸発線のような気もします。排卵が2週間遅れて妊娠なんてあるのでしょうか? それともまた無排卵で生理が遅れているのでしょうか? 生理がここまで大幅に遅れるたことは今までなかったので困っています。

  • 着床出血ではないのでしょうか?

    生理周期は29日~30日間で正しくきます。先月、生理予定日のちょうど一週間前に、茶色い血が混じったおりものが一回ありました。着床出血!?かと思い喜んでいましたが、珍しく2日遅れて生理が来てしまいました。茶色いおりものの事などすっかり忘れた今日、29日周期で考えてちょうど一週間目の今日、また同じような茶色い血が混じったようなおりものが1回ありました。そこで考えたのが、先月は、着床出血で、その後流産していたのか?だとしたら今回、先月以上に安静にしていないと流産してしまうのか・・・?でも着床出血の後、流産してしまったとして、31日目に生理ってくるのでしょうか? 下手な説明ですいません。先月、もしかしたら妊娠→流産していた?と思うと、今、また同じような状況で、何に注意すればいいのか・・・とても気になってしまって・・・。でもやっぱり着床出血ではないのでしょうか?

  • 妊娠検査薬がわからないくらいとても薄い。

    妊娠検査薬がわからないくらいとても薄い。 こんにちは。 早速質問させていただきます。 最終生理が7月4日から9日までありました。周期は28~32日です。 生理予定日をすぎても生理がこないので、8日に妊娠検査薬を使いましたが、陰性でした。 避妊をしているので、陰性だと思っていたので、特に気にしてなかったのですが12日になり、今までこんなに遅れたことがないので、もう一度検査をしました。チェックワンです。 するととても薄い線がありました。目をこらしてみてやっと線かどうかわかるくらいの薄い線でした。間違いかと思い、同じ日にクリアブルーで調べました。するとまた同じように薄すぎるくらいの薄い線。トイレでは陰性に見えたくらいです。 もう予定日を一週間すぎているのにこのようにとても薄い線はありますか? 熱をはかると微熱があり、もともと腰が悪いのですが腰痛がひどく、頻尿気味でした。 検査薬が無反応ではないということは、もしかして、と思い次の日に熱を計ると平熱に戻っていました。腰も治っていました。 いろいろ調べてみると、『化学流産』というものがひっかかりました。 これかなと思ったのですがまだ出血しません。そして今日はまた微熱がありました。腰もひどくなりました。 明日もう一度検査薬をためしてみますが、とても気になります。 やはり妊娠なのでしょうか。 詳しい方、どなたか教えていただけませんか。

  • 妊娠について教えて下さい。

    こんにちは。同じような質問があるようなのですが、よろしかったらご返答ください。 私は26歳で妊娠を希望している者です。 もともと28日周期でジャストに生理がきていました。 2月に初期流産をしました。 除去手術をして、28日目にきちんと生理がきました。 (3月19日に生理になりました) 4月の生理は12日と28日どころかすごく早くきました。 こんなことは初めてでした。 今月の生理予定は10日頃と思うのですが、本日はまだきていません。 妊娠の兆候もありません。(前回はすごく胸が張ってだまっていても痛い位でした) 生理痛のような腰の痛みは今日くらいからあるのですが、出血はありません。 明日にでもあるのかな? ちょっと体調が優れないことは2週間くらい前からありませが、妊娠とは結びつけていません。 あと、ストレス等になるような出来事はないです。 流産後など、生理周期が変わることなどあるのでしょか? また、妊娠を望んでいるのでちょっと期待しちゃっているとこがあるので落胆しないように気にはしないようにしているのですが・・・。ハハハ。 まとまりがなくなってしまいましたが 1 今まできちんとした周期だったのですが、こんなにも変動がつくものなのでしょうか? 2 妊娠の可能性は、無いといえるのでしょうか? ☆ 本日検査薬で検査しましたが、陰性でした・・トホホ   

  • 妊娠の可能性について

    妊娠の可能性はないと思って良いのでしょうか。 2/27~生理(遅れたため周期49日) 3/13~16頃 出血(生理より少ない) 3/23 性交(ちゃんと避妊せず) 4/1~6 出血(生理?) 4/6 妊娠検査薬陰性 4/7 病院にて内診、尿検査。妊娠していないと診断。 4/9~ 時々ピンクや茶色のおりもの 4/10.13 検査薬陰性 基礎体温はつけはじめであまりよくわかりません。 7日から37度を超えたりばらばらです。 微熱が続き体調も悪いですが、気にしすぎてストレスがかかっているのかもしれません。。。 性交から3週間の時点で陰性なので、1日からの出血は生理だったと思って良いのでしょうか? 先月は生理不順等の副作用の出る精神系の薬を服用したため周期も乱れていて不安です。 気にし過ぎでしょうか。 もう一度検査薬をしたほうが良いですか?

  • 初めまして。妊娠なのかどうかわからなくてモヤモヤしています(;_;)

    初めまして。妊娠なのかどうかわからなくてモヤモヤしています(;_;) 基礎体温も付けていませんですし、生理周期も定まっていませんが…わかる方いたら教えてください! 先月の生理が3月1日~10日まで。その後彼と性交を22日と28日にしました。 そして4月5日~8日まで1日1回の少量の出血。明らかに今までの生理とは違うと感じました。こんな事は初めてです; 色々調べた結果、着床出血の可能性もあるかも!?と思ったので9日・10日・11日とクリアブルーで検査しました。3回とも細い青い線…。蒸発線?とも思いましたがそんなに連続して出るのか?と言う感じです; そして今日(日付的に昨日?)12日に病院に行って来ました。 検査しましたが『まだ妊娠かわからない感じだね~。とりあえず血液検査もしてみよう!』と、言う事で採血しました。結果はまだです。 『産む気はあるの?1週間後に必ず来てください』と言われ病院を後にしました。 先生もかなりあやふやな答えしかくれなく妊娠なのかわかりませんでした…。ですがもし妊娠しているのならチェックワンファストで陽性反応が出るはずだろう!と思い、買いに行き帰宅して検査しましたが結果は陰性でした。 …妊娠じゃないのでしょうか? 1週間後病院に行けばハッキリするのでしょうが、あまりにも不安定な結果で困っています(;_;) 同じような体験した方、もしくは妊娠に詳しい方いたら教えてください↓↓

  • 妊娠している可能性はあるのでしょうか?

    先月の初めに生理が終わり、その後、関係を持ち、気分が悪く、微熱があり、お腹も痛かったので、10日後に妊娠検査薬を使ったところ、陽性でした。その後、彼とうまくいかなくなって、精神的にやられ、先月の半ばに出血し、自然流産の可能性が高いといわれました。そのときは妊娠検査で陰性。その後、お腹の痛みがあったので、月の終わりにもう一度病院に行ったら、陰性だが、不正出血があったため、まだ確定したことはいえない、と言われました。もしかしたら妊娠しているかもしれないし、流れたのかもしれないと言われました。これは妊娠している可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう