• ベストアンサー

いつ妊娠したのか教えて頂けると嬉しいです。

妊娠を希望しているのですが、(いま2歳と4歳の娘がいて、3人目を去年の初めに流産しています) お腹が張るように痛かったので、妊娠検査薬(ドゥーテストplus)で検査したところ、うっすら線が出ていました。 私の生理周期は29日でだいたい安定しており、先月は2月8日~1週間ほど生理がきて 今月も8日から3日間(短いですが)、生理と思われる量の出血がありました。 素人なのでよく分かりませんが、もしこれが生理でその後妊娠したのなら、検査薬に反応は、まだでませんよね? 検査薬の線は1回目がうっすらと太い線。2回目は細い線がくっきりと、でした。 早めに病院に行っても、また2週間後と言われそうなので、来月の生理予定日?まで待つ気でいるんですが 妊娠なのか、検査薬の結果はどっちなのか、いつの妊娠なのかが気になってしまい 初めて質問させて頂きました。 もしよろしければお答え頂けると嬉しいです。お願い致します!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 いつ妊娠(排卵受精した日の事?か着床した日か?明確に)されたかは、 仲良し日のデーターがないので言いかねます。 それとドゥーテストで2回検査された明確な日付が無い^^;。 このような御質問は日付けがいのち!検査日と仲良し日を御補足くださいね。 今の御質問文拝見では、確かに妊娠着床はされておりますが、 2回目の細くなった線と言うのが化学的流産を思わせる気配です。 2回検査の日付けは重要なので御明確に・・。 (検査した日や時間の空き方によれば化学的流産の気配はない事も在りますから) 2/8生理開始、29周期安定 2/23が29周期の基本排卵日でした。 生理予定は3/9ですね。 >>今月も8日から3日間(短いですが)、生理と思われる量の出血がありました。 短いのは気になりますが、3/8生理開始でしょう。先周は28周期ですね。 3/8生理開始 周期28~29日 基本排卵日は3/22.3/23になりますが。 *3/21.22で仲良しはありましたか?それとも5日くらい前で仲良しがありましたか? 3/17★.18★.19.20.21. 3/22.23.24. 25.*ドウーテスト陽性結果日ですか? 26.*ドウーテスト陽性結果日ですか? 仲良し日とドゥーテスト検査日の記載がないのでなんともですが、 3日間短い生理と言うのが気になり、ちょっとホルモンが乱れた気配、 排卵が早まったのではないでしょうか? 早まった場合、通常28~29周期の基本排卵日から最高5日間の早まりはあると思います。 なので3/17か3/18頃(周期10.11日目)排卵したのであれば、 2/26頃でドゥーテストなら反応し始め可能です。 基本排卵日3/22.23で排卵受精したならば、ドゥーテストは最近で反応できません。 なので3/22よりも前で受精した事になります。 ドゥーテストならば、その薄さではまだ化学的流産気配とは言えないですし、 フライング範囲でましてやドゥーテストはフライング枠で重宝を見せる検査薬ではございません。 3/8の短い出血が排卵出血や着床ならば、ドウーテストならば濃い陽性を見せる経過にアリ、 やはり3/8のその短い出血は生理だと思われます。 何故短かったのかはちょっとホルモンバランスが崩れ気味で結果、 排卵が5日ほど早まって受精したと思えば、そのドゥーテストが25.26日頃でその薄さならば辻褄が合います。 念のため、 1.3/8の生理の出方を詳しく。 2.仲良し日全て  3.妊娠検査日と時間と何回目尿で検査されたか? を、補足ください。

yuriri17
質問者

補足

詳しくお答え頂き、ありがとうございます。 まず1つ目、生理の出方ですが、去年流産してから初日の量が多いので 気にもしていなかったため、詳しくは憶えていませんが 初日、2日目と、量が多く、色や匂い、質感なども普段の生理と変わらないように思いました。 2つ目の仲良し日ですが、ほぼ毎日、ご質問頂いた日もすべてしています。 3つ目の妊娠検査日ですが、昨日、今日の朝1回目です。ぐるぐるしていて、うっかり書き忘れていました!すみません。 やはり違うのかもしれませんね。 今日かなりお腹が張ったように痛いので、もしかしたら排卵日なのかな?とも思っているのですが。。。

その他の回答 (5)

• HOPinDEER
回答No.6

あああ、そうそう、 薄陽性でリセットされてる方はどうなのか?という点ですね。 科学的流産です。 一度は着床妊娠しましたが、 胚は都合により、成長を辞めてしまった場合、 HCGホルモンはパタリと生産されず、消えていく、 この頃に検査薬が濃くなってたのに薄い→陰性になると、 体は妊娠されてないと納得して生理を起こします。 今貴女が薄いのは、フライング時期かも知れず、(携帯からなのでフライングだったか?わからない) 着床期間とHCG生産量に個人差が在るためも含み、 薄いから科学的流産になるとも限らない事ですよ。 てことで、どうぞお大事にされてね!

yuriri17
質問者

お礼

何度も教えて頂き、ありがとうございます。 着床の段階で線が出るんですね。。。 生理予定日自体がフライングしてから2週間後でしたし、排卵がそろそろかな?と思っているような時期だったので、検査薬にそんなに早い段階で線がでるのかが不思議でした。 ありがとうございます。とてもすっきりしました。 いろいろ見てみましたが、科学的流産の確率はけっこう高いのですね。 不安な気持ちでいっぱいですが、まず、着床したということに喜ぶべきですよね。。。ありがとうございます。ゆっくり頑張ります。

• HOPinDEER
回答No.5

こんばんは! まだ着床妊娠されてることを信じられない(^-^;? 貴女は注射HCGもされてない限り、 妊娠してないと検査薬が陽性を感知することはありませんよ? 受精卵が着床しないとHCGホルモンは生産されないからです。 検査薬はそのHCGホルモンを感知しています。 薄かろうが細かろうが、色がついて残ったなら陽性を感知した証拠ですよ! で?なんでしたっけ? 携帯からなので、お返事を照らし観れず、ちょっと観てきてまたお返事をしますね!

• HOPinDEER
回答No.4

おはようございます^^。 >>今日かなりお腹が張ったように痛いので、もしかしたら排卵日なのかな?とも思っているのですが。。。 あの?何か勘違いされておられる??^^; >>妊娠検査薬(ドゥーテストplus)で検査したところ、うっすら線が出ていました。 >>そう…であることを祈ってます! Hcg注射されてないようですから、これはもう着床=妊娠されていますよ。 排卵日ではなく、今既に着床妊娠されているのです。 今回貴女は排卵が早まり、3/17.18位で排卵受精されています。 ドゥーテストが薄陽性を3/26で見せたならば、本来の貴女の周期での基本排卵日当たりで排卵がなかった事、 もっと前に排卵されていた事を物語ります。でないと3/26でドゥーテストは反応できません。 着床したのは、3/24頃と思われる、 陽性反応が薄いのは、ドウーテストがフライング時期の時期で適した検査薬でないからです。 極普通に近い50IUですから。かろうじて陽性感知をしたという事ですね。 簡単に言えば、低感知できる検査薬でない物で、フライング時期で検査されているから薄いのですよ。 これから濃くなればいいのですよ^^。 流産もされているので、これから継続するかどうかは判りませんが、 今はとりあえず妊娠はされているのです。 それが継続し、心音確認なれば医師も初めて妊娠おめでとうと言うでしょう。 着床したら妊娠なのですよ^^? 誰もが辿る最初の過程である事には間違いないです。 それが継続すれば良いですね。 同じくドゥーテストでされるなら2~3日ごとで比べてくださいね。 毎日されても代わり映えなく混乱の元です。 2~3日ごとで濃くなればいいのですよ。 お大事にされてください(*^▽^*)ノ。

yuriri17
質問者

お礼

なんだか無知で質問ばかりになってしまいますが 妊娠していない場合、絶対に薄陽性にもならず、真っ白なんでしょうか? 蒸発線の可能性や、検査ミス?なのか薄陽性になったにも関わらずリセットになったかたも多数いるようで、不安です。 その方たちは、着床妊娠した後、化学的流産したってことなんでしょうか? 何度も何度も、すみません。 もしよろしければお答え下さい!

• HOPinDEER
回答No.3

DEERです。 補足ありがとうございました。 >>やはり違うのかもしれませんね。 何が?(*_*)。 妊娠はされてるんですよ?着床されてます。 仲良しは毎日されてたんですよね? やはり、前回答でも書いた通り、 基本排卵日より早まって排卵がされて受精しているのですよ。 ドゥーテストのその感知なら、そのようです。 良かったですね! お大事に!(*^^*)

yuriri17
質問者

お礼

あれ?すいません! 混乱していてなんだかよく分かっていなかったようで(^^;) そう…であることを祈ってます! いまHOPinDEERさんの様々な回答を見ていました。頭がよく思いやりがあり、強さを感じる文章で、HOPinDEERさんに回答頂けて心強いです。ありがとうございます。 2度も流産していますし、いろんな問題もあり、ぬか喜びできない自分がいるし、まだまだ不安だらけですが、少し楽になりました。

回答No.1

検査薬の反応が薄いので、まだ何とも言えません。 もし8日の出血が妊娠によるものでしたら、検査薬の反応は強く出るはずです。 一応生理予定日まで待ってから、再度検査薬をされてはどうでしょうか。 また、基礎体温はつけていらっしゃいますか? 基礎体温をつけていれば、排卵日も予想しやすいですし、生理が来るのも分かります。妊娠や避妊にも使えますので、ぜひ基礎体温をつけることをおすすめします。(私は避妊のためにつけてます)

yuriri17
質問者

お礼

ありがとうございます。 眠りが浅い体質で、それが治らないとあまり基礎体温が当てにならないと、お医者さんに言われてしまったことがあり (生活はそこそこ規則的なほうなんですが)いまはつけていませんでした。 そうですね、まだ何ともですよね、再度検査はしてみるつもりでいます。ご意見ありがとうございました!