着床出血ではないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 生理周期は29日~30日間で正しくきます。茶色い血が混じったおりものが一回ありましたが、2日遅れて生理が来ました。
  • 29日周期で考えてちょうど一週間目の今日、また同じような茶色い血が混じったようなおりものが1回ありました。先月は着床出血で、その後流産していたのかもしれない。
  • もしかしたら先月は妊娠していた可能性もありますが、今回も同じような状況で気になっています。着床出血なのかどうかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床出血ではないのでしょうか?

生理周期は29日~30日間で正しくきます。先月、生理予定日のちょうど一週間前に、茶色い血が混じったおりものが一回ありました。着床出血!?かと思い喜んでいましたが、珍しく2日遅れて生理が来てしまいました。茶色いおりものの事などすっかり忘れた今日、29日周期で考えてちょうど一週間目の今日、また同じような茶色い血が混じったようなおりものが1回ありました。そこで考えたのが、先月は、着床出血で、その後流産していたのか?だとしたら今回、先月以上に安静にしていないと流産してしまうのか・・・?でも着床出血の後、流産してしまったとして、31日目に生理ってくるのでしょうか? 下手な説明ですいません。先月、もしかしたら妊娠→流産していた?と思うと、今、また同じような状況で、何に注意すればいいのか・・・とても気になってしまって・・・。でもやっぱり着床出血ではないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aone14
回答No.1

生理予定日一週間前の場合「流産」ではないですね。 あえていうなら「化学流産」です。 胎嚢を病院で確認して初めて臨床妊娠となります。 なので医学的には流産には含まれません。 まだ赤ちゃんすら見えない時期。 もし着床していても着床が維持できないと化学流産します。 化学流産の確率としては50%です。結構高いですよね。 化学流産は染色体に異常がある場合がほとんど。 まず母体の行動のせいで化学流産する事はないようです。 妊娠に気付かない人も多い時期ですから 激しい運動をしようが、妊婦が飲んではいけないお薬を飲もうが関係ありません。 ですから安静にしないと・・・と気負う必要は無いと思いますよ。 着床出血かどうかは私には判断出来ません。 茶オリが出る理由って着床出血だけじゃないですし。 気になるなら生理予定日前でも妊娠検査薬を使用すれば着床がわかります。 心配になるだけなら検査しないほうが良いかもしれませんが。 しかし「29日周期で考えてちょうど一週間目」というのはどういう意味ですか? 現在7日目なんでしょうか?もしそうなら着床出血の可能性は0ですよね。 ちょっと意味がわからなくてすみません。生理予定日1週間前という意味かな。

kazusa2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご指摘の通り、<一週間前>の間違えです。すいません。 すごくよくわかりやすい回答で大変嬉しく思います。 実は数年前、妊娠9週目で流産したことがあり、流産しないために自分が出来る事があるならやらないと。と言う思いが強かったので、<母体の行動のせいで化学流産する事はない>と言っていただいて、気持ちが随分楽になりました。色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aone14
回答No.2

回答の冒頭にある 「生理予定日一週間前の場合「流産」ではないですね。」は間違いです。 すみません;x; 生理予定日1週間後以降ぐらい胎嚢確認してからが流産になります。 それ以前はたとえ着床妊娠していても流産ではありません。 胎嚢確認出来るのが大体生理予定日の1週間後です。 もし生理が1週間遅れたからといって流産したというわけではないですが。 化学流産は異常な受精卵を淘汰するものです。 化学流産していたかどうか私にはわかりませんけども もししていたとしても気にする必要はないですよ。