着床出血ではないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 生理周期は29日~30日間で正しくきます。茶色い血が混じったおりものが一回ありましたが、2日遅れて生理が来ました。
  • 29日周期で考えてちょうど一週間目の今日、また同じような茶色い血が混じったようなおりものが1回ありました。先月は着床出血で、その後流産していたのかもしれない。
  • もしかしたら先月は妊娠していた可能性もありますが、今回も同じような状況で気になっています。着床出血なのかどうかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床出血ではないのでしょうか?

生理周期は29日~30日間で正しくきます。先月、生理予定日のちょうど一週間前に、茶色い血が混じったおりものが一回ありました。着床出血!?かと思い喜んでいましたが、珍しく2日遅れて生理が来てしまいました。茶色いおりものの事などすっかり忘れた今日、29日周期で考えてちょうど一週間目の今日、また同じような茶色い血が混じったようなおりものが1回ありました。そこで考えたのが、先月は、着床出血で、その後流産していたのか?だとしたら今回、先月以上に安静にしていないと流産してしまうのか・・・?でも着床出血の後、流産してしまったとして、31日目に生理ってくるのでしょうか? 下手な説明ですいません。先月、もしかしたら妊娠→流産していた?と思うと、今、また同じような状況で、何に注意すればいいのか・・・とても気になってしまって・・・。でもやっぱり着床出血ではないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

生理予定日一週間前の場合「流産」ではないですね。 あえていうなら「化学流産」です。 胎嚢を病院で確認して初めて臨床妊娠となります。 なので医学的には流産には含まれません。 まだ赤ちゃんすら見えない時期。 もし着床していても着床が維持できないと化学流産します。 化学流産の確率としては50%です。結構高いですよね。 化学流産は染色体に異常がある場合がほとんど。 まず母体の行動のせいで化学流産する事はないようです。 妊娠に気付かない人も多い時期ですから 激しい運動をしようが、妊婦が飲んではいけないお薬を飲もうが関係ありません。 ですから安静にしないと・・・と気負う必要は無いと思いますよ。 着床出血かどうかは私には判断出来ません。 茶オリが出る理由って着床出血だけじゃないですし。 気になるなら生理予定日前でも妊娠検査薬を使用すれば着床がわかります。 心配になるだけなら検査しないほうが良いかもしれませんが。 しかし「29日周期で考えてちょうど一週間目」というのはどういう意味ですか? 現在7日目なんでしょうか?もしそうなら着床出血の可能性は0ですよね。 ちょっと意味がわからなくてすみません。生理予定日1週間前という意味かな。

kazusa2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご指摘の通り、<一週間前>の間違えです。すいません。 すごくよくわかりやすい回答で大変嬉しく思います。 実は数年前、妊娠9週目で流産したことがあり、流産しないために自分が出来る事があるならやらないと。と言う思いが強かったので、<母体の行動のせいで化学流産する事はない>と言っていただいて、気持ちが随分楽になりました。色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.2

回答の冒頭にある 「生理予定日一週間前の場合「流産」ではないですね。」は間違いです。 すみません;x; 生理予定日1週間後以降ぐらい胎嚢確認してからが流産になります。 それ以前はたとえ着床妊娠していても流産ではありません。 胎嚢確認出来るのが大体生理予定日の1週間後です。 もし生理が1週間遅れたからといって流産したというわけではないですが。 化学流産は異常な受精卵を淘汰するものです。 化学流産していたかどうか私にはわかりませんけども もししていたとしても気にする必要はないですよ。

関連するQ&A

  • 着床出血?排卵出血?

    調べても分からなくて初めて質問させていただきますm(_ _)m 私は先月生理が12日から19日きて毎月28日周期できっちり安定して生理がきていました。 ちなみに、彼と性交したのが、5月22日29日です。(外だし) しかし、6月3日から 今日、6月5日にかけて 茶色いような血が おりもののようにでていて、 4日には普通の生理のような 血が一回大量に出血しました。 いままで生理予定日には しっかりきていて、 今回約二週間も 早かったので不安です(つд`) しかも、生理痛のようなもの、吐き気とダルさがあります。 調べると着床出血は 生理予定日頃にくるみたいですが、それにしては早いなあ~‥と(´・ω・`) だけどもし着床してたら、 性交した日数からいくと ちょうどいいかなあ、、 とか考えてました。 無知ですいません。 この出血はなんなのか 参考にできたら嬉しいです。 どなたかよろしくお願いします。 ・

  • コレは着床出血でしょうか・・・?でも・・・・

    こんばんわ。教えて下さい。 先月の20日から1週間生理がありました。 基礎体温をつけてない上に去年の11月の流産してから2回生理があっただけなので正確な周期はわからないのですが、12月から1月にかけての周期は28日でした。それと同じ計算で行くと予定は17日か18日なのですが・・・。生理が来ずムカムカしたり少し下腹部にも痛みがあったりおりものが多くなったりしてて(ちなみに白いネバネバしたおりものでした。)、でも妊娠を希望しているので期待しながら生理予定日当日にできる検査薬で2月20日に検査したのですが陰性・・・。 その二日後におりものに混ざったような感じで少し出血があったので生理が来たんだなぁと思っていたのですがすぐに止まってしまい、その後もトイレに行ったときに拭いたら付く程度でした。 ムカムカもずっとではないけど、まだ続いています。 二人目がとても欲しいのと、一人目を産んでから二回流産しているので気になって仕方ありません・・・。色々見ていたら着床出血のことが書いてありまだ可能性があるのかと思い質問しました。妊娠してる可能性はあるでしょうか・・・?それとも何か病気だったりするのでしょうか?教えて下さい!!!

  • 着床出血の可能性はありますか?

    今月16日と彼と仲良くして中出しでしました。 子供が出来てもお互い喜び、育てていくのですが、 昨日あたりから少しおりものに血がまざってたり、今日は 茶色いおりものが出てきています。 生理周期は不順気味で 最近では生理が遅れて先月は周期日数が51日目できたり、 その前は41日目できたりしています。 普通だと34日周期くらいできていたのですが…。 今回16日に仲良くして3日後くらいに茶色いおりものなどは着床出血の可能性などはあるのかと同じような体験があったりする方のお話を聞けたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 着床出血??

    こんにちは。 よろしくお願いします。 先月11/12~生理がありました。 今月の予定日は12/8~と思われます。周期がいまいちつかめないでおります。ですから、先月11月の生理が終わった頃から基礎体温をつけ始めました。 11/28に体温がガクンと下がって、その後高温期に入りました。現在は高温期9日目と思われます。 性交は11/20と11/25日です。どちらも膣内射精です。 12/4~12/5におりものに極々少量の血が混じっていました。そして、12/6(昨日)、前日より多目の「おりものに血」がありその後、血だけが5滴くらいの量出ました。色は茶色に近い赤でした。そのまま生理が始まるかと思いましたが今日になって、血は止まってしまいました。 これは俗に言う着床出血でしょうか??それとも何かの病気でしょうか??筋腫もあるので心配です。 ちなみに体温は高温を保っています。 着床出血の場合、判定薬には反応する時期でしょうか??(チェックワンファスト?クリアブルー?) よろしくお願いします。

  • 着床出血でしょうか

    アドバイスお願いします。 先月25日に避妊具をつけ、仲良ししました。 前回の生理が先月20日で、生理周期はバラバラで30日~40日くらいです。 昨日今日と、うす茶色の少量のおりものが出ていました。このようなことは初めてで着床出血ではないかと心配しています。28日周期で数えると、1週間後に予定日なのですが、着床出血なのでしょうか。お願いします。

  • 着床出血でしょうか?

    至急!!着床出血…? 9日(9日から10日に日にちが変わる0時過ぎ)と12日にHしました。 どっちともゴムはしてました。 ゴムをして入れる前我慢汁が手についた状態で手まんされましたが… 最近の生理周期は 5/20、6/20。 周期はだいたい27~30日。先月がかなり遅れて32日周期できました。 今月の予定は7/16~20です。 そして16日の22時くらいにトイレに行って拭くとピンクっぽいおりものがつきました。 1週間前から胸の張り2、3日前から下腹部の鈍い痛みがあります。 行為一週間後に着床出血なるものですか? その後昨日17日の夜おりものシートに茶色い出血?がありその後も茶色い出血が続いています。 おりものではなく出血という感じです。 今日の朝は生理痛のような痛みで目が覚めました。 トイレに行くと便器の水が貯まる所が真っ赤になるくらい出血があり塊も出てました。 しかしさっきから出血がおさまってきました。 茶色い出血がちょこっとあるくらいで…今はナプキンいっぱいに濃い茶色の出血がありました。 やはり着床出血でしょうか?

  • 着床出血について

    着床出血について教えてください。 11月9日から生理開始し周期は31~32日です。 23日に避妊せずでした。 排卵日はよくわからず  生理予定のちょうど一週間前12月3日におりものシートに血(赤)がほんの少し一度だけついていました。 次の4日にも一度だけついていました。 4日の1日間左下の子宮あたりがズキズキしてました。 その後まったく出血はないのですがこれは着床出血でしょうか。

  • 着床出血について教えてください

    生理開始予定日より4日ほど早く出血がありました。 普段の生理とは違い、サラッとした薄い色の血で量も少ないので着床出血かも、と思ったのですが、 今日(出血開始から3日目)になって血の色が真っ赤になり、量も少し増えて血のかたまりっぽいものも出ました。 着床出血でこのような血が出ることはあるのでしょうか? 普通の生理かも、とも思ったのですが、 胸が張って痛い(生理では痛くなりません)、微熱が下がらない、 普段の生理と比べると明らかに血の量が少なく質も違う、 日にちもずれているのでやはり着床出血のような気がします。 もし本当に着床出血で、これから血の量や血のかたまりが増えたら流産の可能性も考えられますか? また、流産してしまった場合、それを確かめる方法はありますか? ちなみに、今朝から下腹部に生理のときのような鈍い痛みがあります。 性行からは2週間ほどしか経っていないので、検査薬ではまだ結果が分からないかと思い、不安です。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 着床出血?

    はじめまして。りんと申します。19歳学生です。 本日(11月23日)の夜11時前ころ、下着に茶色っぽいような染みがありました。 生理周期は28日で今月も先月も28日できちんと生理がきました。 今月は5日に始まり11日に生理が終わりました。(最終日はごく少量の赤茶の血です) 10日に生理が終わったと思ったので11日にセックスをしたのですが、彼の服にその赤茶の血がついていたのです。 「まだ生理だったのか・・」と思い、次の日には生理はありませんでした。 なので生理最終日にセックスをしました。 コンドームを着用してのセックスで一回目は射精なし、2回目はありでした。 下着に茶色っぽいような染み・・もしかして着床出血だろうか!?と焦っています。 周期はわりときちんとして毎月生理も必ず予定日にはきます。 28周期なので今月の排卵日は19日前後、なので19日より前後一週間はたとえ避妊していてでもセックスをしないように毎月気をつけています。 排卵期のおりものは白くネバっとしていると聞き、先週そのおそらく排卵期であろうと思われるおりものはありました。 28周期で11日に生理最終日、その日が排卵日。 そして23日着床出血はありえるのでしょうか? お答えお願いします。

  • 着床出血?

    生理が7.11から今日まで きてません。 (今日で前回から53日目)。 生理予定日は8.19でした。 生理周期はバラバラです。 一度45日間こないことがあったので またそおかなと思ってたんですけど 45日以上経ってもこないので 妊娠かな?と思い26日に妊娠検査薬 をしたら陰性でした。 なので気長に待とうと 思っていたら昨日おりものに 茶色い血が少し混ざっていたのと 今日の夜中に少し出血があったので 生理かと思ったらその時だけでした。 で、また現在おりものに少し血が 混ざってる感じです。 これって着床出血なんですかね? 今一児のママなんですが このこのときにはこゆことが なくてよくわからないので わかる方いたらおねがいします。

専門家に質問してみよう