• ベストアンサー

妊娠の可能性 検査薬-陰性-の場合

基本情報 ・二人目を考えつつ、膣外射精のHをしていた  (できたらできたでいいや・・・くらいな気持ちで前回の生理の5日目に1度だけ中だしした) ・月経周期はここ数ヶ月は30~31日(以前はもっと長いときもあり) ・たまたま前回の生理3日前から基礎体温を再開し、体温の落ちた日から生理があった ・前回の生理を含めた12日目に体温が落ち、おりものにまじって少量の出血あり(排卵出血では?と思っている) ・その、排卵日かも?と思っている日にも膣外射精でHあり ・その後体温は高温期に入ったとみられるが、何度か低い体温の日もあり ・高温期中、月経開始から16日目子宮がん検査をうけ、その後6日間程度の出血が続いた ・6日間の出血の5日目、生理のはじめのようなどろっとした出血が1回、翌日茶色ぽいのおりものがでた ・現在も高温期中で、月経開始から38日目、たぶん生理予定日から1週間だと思い検査薬使用---陰性 この状態でも、まだ妊娠の可能性はありますか? いろいろ考え過ぎたりすると、生理が遅れるというのはよくありますよね?そんな場合も高温期が続くのでしょうか? 高温が21日以上続いても、妊娠していないこともあるのでしょうか? 膣外射精は避妊ではない、とよくいいますが、膣外射精で(それも「中では出してない!」と主人は言い張っています)妊娠されたかたっていらっしゃいますか? できたらできたでうれしいのですが、あまり期待しすぎるのもどうかと思っています。 検査薬が陰性だった今となっては、あと1週間様子をみて再検査するしかないですかね?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医療従事者です。 排卵日がずれることも結構ありますし、 そのせいで妊娠検査薬が陰性になっているのかもしれません。 微妙なホルモンバランスで女性の体は動いていますし、 高温相と判断されていても、 実は排卵前だったということもあります。 mama2003さんが考えられているように、 一週間後に再検査されるのがいいと思いますよ。 排卵日がずれているのであったりすれば、 月経になる場合もちょっと遅れますし。 あまり神経質にならず、一週間後を待ってはいかがでしょうか? ご参考まで。

mama2003
質問者

お礼

ありがとうございました。 基礎体温を再開したばかりで、自分のリズムなどよくわかっていないのに、勝手に判断していた部分が多かったと思います。 高温相に入ったと思っていただけで、排卵がまだだったようですね。先月はいろいろあったからバランスがくずれていたんだとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

膣外射精についてのみ回答です。 2度の妊娠経験がありますが、どちらも外出しでした。 友人からも、外だったのにできたという話を聞きます。 確かに膣外射精は避妊にはならないです。

mama2003
質問者

お礼

妊娠を望まない場合は、膣外射精は避けようと思います。 ありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

この状況を読んだ限りでは、妊娠の可能性は薄いように思います。 まず、生理周期が30日前後の方は生理開始より5日目や、12日目あたりに排卵になることはありません。 次回の生理予定日より二週間前、つまり今回の生理開始より17日目前後になることが多いです。 生理周期は短くなったことがありますか? 25日くらいで生理になることもあるというなら、12日目くらいが排卵の可能性も出てきますが。 高温が長く続いているのは、ホルモンバランスがくずれている可能性の方が高いように思われます。 不正出血(生理以外の出血は全て不正出血といいます)もしているようですが、子宮ガン検診の際に少し傷が付いたのでしょうか。 少量が1日二日続いたのならいいのですが、長期にわたって出血があったようならちょっと心配ですね。 検診のことが関係有るかどうかは分かりませんが、何か異常があるかもしれません。(もちろんガンではなく) 今回は「考えすぎで高温期が続いてる」のではなく、ちょっと体調不良ではないでしょうか。 高温が続いても妊娠していないことはあります。 膣外射精で妊娠した人は、可能性は少ないですが、いらっしゃいます。 ただ、ここで問いかけて何人の人が手を挙げるかはわからないですね。 多くはないはずです。 様子をみてもいいと思いますが、どちらかというと妊娠の可能性より体調不良か病気による異常がある可能性の方が高いので、病院に行くことをお勧めします。

mama2003
質問者

お礼

高温相に入ったと思っていただけで、排卵がまだだったようですね。先月はいろいろあったからバランスがくずれていたんだとおもいます。ありがとうございました。 子宮がん検査の後は出血するといわれていましたが、数日続いたのでもしかしたら?なんておもっていました。 体調不良が続くようならまた婦人科受診してみます。 病気じゃないといいのですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 検査陰性。着床出血?無排卵月経?

    本日で前回の生理初日から44日目です。 普段周期が一定ではなく、最近は34~43日周期くらいです。 一応基礎体温をつけていますが、 夏だからか今周期は基礎体温がバラバラです(>_<") 少し下がったなと思った21日目に性交し、 26日目に基礎体温がさらにガクッと下がりました。(35.89℃) 21~26日目の間に排卵していたら受精しているかな? と少し期待しています。 27日目から高温期に入りました。 36日目辺りから吐き気、食欲増強、下腹部痛、ダルさなどを感じ、 39日目に検査薬で陰性でした。 それからも生理は来なくて、吐き気などは続き、 いつもは生理1週間前からある生理痛(下腹部痛)が あまり感じられませんでした・・・。 41日目から体温が36.22℃に下がり、生理が来るのかな?と思っていたら、 42日目の夜にティッシュに茶色いおりものがつき、 もしかして「着床出血?」と思い検査するも陰性(・ω・、) しかし生理痛もなく、その後本格的に生理が始まらず、 44日目の今日も茶色のおりものが少しだけです。 本日の基礎体温は少し上がって36.34℃です。 ちなみに日中の体温は37.2~37.4℃です。 着床出血だと信じたいのですが、検査薬で陰性なので落ち込んでいます。 生理予定日が掴めない人は「性交した日から3週間後」 とあるのですが、私はもう3週間経っていますが陰性。 ということはもう望みはないのでしょうか? 今周期は基礎体温が結構バラバラなので、 低温期でも暑かった日の体温が高かったりとあまりあてにならないです。 たぶん排卵もあったと思うのですが・・・ もしかして茶色いおりものは無排卵月経?と不安です。 長くなってしまいましたが、 こんな私、妊娠しているでしょうか? 想像妊娠かもしれませんが、妊娠の兆候はあります。

  • 妊娠検査薬、陰性なのですが、、、

    こんにちは。 妊娠の可能性についてお伺いしたいです。 最終月経日:3/5 (周期は26~34日です) 最終行為日:3/20 → 避妊していましたが、途中避妊具が外れておりました。。(最後まではしていません) アプリでの排卵予定日は3/19~3/21ごろ、 次の生理予定日は3/31~本日4/4の間です。 3/27に、生理痛のような痛みとともに 不正出血が同日に2回ありました。 そこから茶色いおりものにかわりましたので 少し早めの生理かな?と思いましたが生理は来ず、 27日を境に、微熱が37度(高い時は37.4度)ほど 続いている毎日です。 生理前にここまで熱が高くなることはなかったのと、 生理が来そうで来ない、嫌な腹痛が1週間続く、 また吐き気もなんとなくするような、、 まさか、3/27の不正出血は、、、着床出血?と不安になり。 そんな状態でしたので、 4/2の夕方、チェックワンファストにて 検査しましたところ、真っ白な陰性。 もどかしさで、昨日4/3にはクリアブルーにて フライング検査しましたがそれも真っ白。 膣内射精はしておりませんでしたが 排卵日付近の行為にて、 避妊具が取れていたというハプニングだったので 妊娠の可能性は否定できないと思っています。 現時点で、陰性ということは ほぼ陰性で間違い無いのでしょうか。 そうしたらこの高すぎる微熱は一体、、 ということになるのですが。。 色々と調べてみましたがとても心配です。 どなたか教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 陰性で妊娠している可能性

    こんにちは。前回の月経が10月1日に始まり、周期が一定ではないのですが大体24日~32日程なので、遅くとも今回の月経が11月3日辺りで来ると思っていたのですが未だに来る気配もありません。 排卵日がおそらく10月14~18日近辺だと思いますが、ちょうどその辺りで膣外射精での行為がありました。妊娠の可能性もあると思い、生理予定日を過ぎたところで(11月7日)検査薬を使用したところ陰性でした。 しかし、未だに生理がないのです。 生理予定日辺りから何度か茶色い少量のおりものが出たり、突然の嘔吐感、重たい頭痛、軽い生理痛や左下腹部の痛み、下痢が続いています。変わりに普段の生理前の症状(胸の張りや腰痛、便秘)はほとんどありません。 検査薬で陰性と出ても、妊娠していたという例もあるのでしょうか? 仕事の関係で平日・週末ともに病院に行く時間がなかなか見つけられず困っています。できるだけ早く産婦人科にかかりたいとは思いますが、病院に行く前にできる限りたくさんの可能性を把握しておきたいので、回答お願いいたします

  • 妊娠検査薬陰性→着床出血??

    妊娠希望して、基礎体温だけを頼りに、自分でタイミングをとっています。着床出血と妊娠検査薬のことで、教えていただきたいことがあります。 5月9日前回の生理開始日。ほぼ28日周期です。排卵日付近で、2回仲良くしました。 しかし、今周期は、いつもと違って(毎回14日目か15日目が低温期最後の日になるのですが)排卵したかな~と思ってから、つまり、仲良くしてから、2日後が低温期最後の日となりました。いつもなら、16日目ぐらいから入るのが、今周期は19日目から高温期に入りました。 思っていたタイミングと少しずれたかな~と不安もありますが、高温期に入って7日目から、なんとなく下腹部に違和感を感じたり、生理前の食欲が全然ないことや、昨日辺りから、尿の回数が増えたり・・・希望しているだけに、想像かも??  普段なら本日5日が生理予定日なので、チェックワンファストなら!!と思い、気になって仕方ないので、検査するも陰性。真白でした。かなり落ち込んでいたら、その数時間後、茶色のおりものがあり、ペーパーで拭くとオリモノに少し色が付いていました。 現在高温期10日目、排卵してから(基礎体温上11日目)いつもより 2~3日ずれ込んでいたなら、予定日はあと3日後になるのですが、体温が下がらないこと、チェックワンファストなら、予定日前でもクッキリ出た話を聞いたことがあったので・・・。しかし、やはりフライングでしょうか? それとも、陰性がでても、その後着床出血することもあるのでしょうか?妊娠の可能性はあるでしょうか? 分かりにくい説明文になってしまい、すみませんが、よろしくお願い します。

  • また妊娠検査薬を使っても良いでしょうか?

    妊娠を望んでいるので先月、排卵検査薬でタイミングをとりました。 ちなみに、2年前から妊娠を望んでいますが、高校生の頃からずっと生理不順で半年来ない事もあったのでカウフマン療法を行っていました。 ・カウフマン3ヶ月→生理が2回来るも、その後遅れる。 ・カウフマン6ヶ月→1ヶ月遅れで生理、その後3ヶ月は周期約30日で生理が来る。 身体を温めると妊娠しやすいと知り、3ヶ月前から腹巻きや湯たんぽ、カイロなどを使って冷やさないように気をつけてきました。少し生理が続けて来たので、12月末に初めて排卵検査薬でタイミングを取ってみた次第です。(医者の指導ではなく、検査スティックを使った自己判断ですが…) 冷やさないようにしていましたが、基礎体温は低いです。 月経周期 11日目(35.97 ) 陰性←排卵検査薬 月経周期 12日目(36.11 ) 陰性 月経周期 13日目(35.87 ) 陰性 月経周期 14日目(36.07 ) 陰性 月経周期 15日目(-------- ) 陰性 月経周期 16日目(-------- ) 陰性 月経周期 17日目(35.50 ) 陰性 月経周期 18日目(-------- ) 陰性 ★仲良し 月経周期 19日目(35.79 ) 陰性 月経周期 20日目(35.88 ) 陰性 ★仲良し 月経周期 21日目(35.50 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 22日目(35.87 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 23日目(35.50 ) 陰性 ※タイミングが合わず仲良し無し 月経周期 24日目(36.11 ) 陰性 月経周期 25日目(-------- ) 月経周期 26日目(36.46 ) 月経周期 27日目(-------- ) 月経周期 28日目(36.09 ) 月経周期 29日目(35.99 ) 月経周期 30日目(36.25 ) 月経周期 31日目(36.09 ) 月経周期 32日目(35.79 ) 月経周期 33日目(35.96 ) 月経周期 34日目(35.46 ) 月経周期 35日目(35.93 ) 月経周期 36日目(36.45 ) 月経周期 37日目(36.50 )妊娠検査薬…陰性 ※排卵より14日 月経周期 38日目(36.75 ) 高温期の途中で体温が下がったのでダメかと思いましたが、 排卵日より14日経っていたので昨晩検査薬を試しました。 結果は陰性で、薄い線も出ていない、100%の陰性でした。 14日目で陰性であれば妊娠の可能性は無いとどこかで見た記憶があるのでとてもがっかりしました。 ところが、本日(周期38日目、排卵日より15日目)、 朝よりも体温が高く、15時の時点で37.3度ありました。 なかなか無いくらいの高温なのでもしかして妊娠?!とも思っていますが 検査をしてまた陰性だったら落ち込んでしまいます。 ストレスになるような気がするので生理が来るまで待とうかとも思いますがどうにもすっきりしません… 検査をするべきでしょうか、、、どなたか相談にのって欲しいです。 他の方に比べつまらない質問ですみません。

  • チェックワンファストで陰性でした;;

    はじめまして。25才、妊娠希望の主婦です。 以下に書くことから、妊娠の可能性を教えて頂きたく 質問させてもらいました。。。よろしくお願いします。 ●生理周期は約33日。 1年間基礎体温をつけていますが、今までで2~3回遅れた ことがあっても、36~37日目には生理がきました。 ●前回の生理は11/24です。今月は33周期で考えれば12/19に 生理が来る予定でしたが、まだきていません;; ●性交は、妊娠希望とは言え、あせってすぐにというわけでも ないので、ゆくゆく。もし今出来ていたらそれはそれで とても嬉しいといった感じで、避妊具はしていませんが 膣外射精です。 ●先月の性交(膣外射精)は 12/13 12/19高温期 12/20高温期 12/29高温期  です。 が、今月に限り私の怠け心でだらけてしまい、体温を朝測ったり 夜測ったりめちゃくちゃな時間に適当に測ってしまっていたので、 グラフがバラバラになってしまいました;; 反省して、これはやばいとまた朝起きたときに戻したのですが、 それは18日頃からです;; そして18日から今日まで、グラフは綺麗に高温のままです。 元旦の今朝、朝一の尿でチェックワンファストで検査してみましたが 陰性でした。。。 ちょっとがっかりしましたが、やはり高温が続いてるとは言え、 性交後約14日経ってもチェックワンファストで陰性と出た場合は、ほぼ 陰性なのでしょうか。;;;;; ちなみに12/29にも性交はありましたが、まさかこんなに排卵が遅れる なんてことは今までないので、この日の妊娠は少ないですよね? となると、やはり妊娠は諦めたほうがいいのでしょうか。。。

  • 妊娠検査薬が陰性でしたが、生理がきません…

    生理予定日と、予定日2日後に妊娠検査薬で検査し、両方とも陰性でした。 が、生理がきません… 今月のおりものの様子や、体調の様子から、排卵はあったと思います。 また、今まで生理前は必ず下腹部痛と胸の張りがあったのですが、全くなく、その代わりに生理予定日5日前くらいから食欲不振と軽い吐き気がありました。 今は生理予定日から5日ほど経っていますが、まだ食欲不振と吐き気は続いています。それに、いつもは生理開始の前は高温になるのですが、今は低温が続いています。 前回の生理が終わった頃(5月初旬)から、慢性的な睡眠不足で毎日2~3時間しか睡眠が取れていないことや、職場でのストレスがあることから、そのせいで生理が遅れたのかな?とも思っています。 ただ、危険日当日にゴムあり、翌日、2日後に膣外射精で性交があり、もしかして妊娠しているのでは?という可能性もあります。 妊娠検査薬が陰性でも、妊娠していることはあるのでしょうか?また、妊娠でないとしたら、何かの病気の可能性はあるのでしょうか? 産婦人科に行こうかとは思うのですが、怖くてなかなか踏み出せません… どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠検査薬は陰性、でもまだ生理が来ません

    前回の生理は10月19日で、今月は11月19日が生理予定日だったのですが 1週間たってもまだ生理が来ないので 11月26日に妊娠検査薬を試したところ、陰性でした。 でも、その後2日たった今日28日になってもまだ生理が来ません。 生理周期は31日で、たまに35日くらいになることもあります。 性交渉は11月15日の1回限りで膣外射精でした。 妊娠検査薬には、陰性でもその後も生理がこない場合は再検査をと書いてあるのですが、 まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 高温期18日目 妊娠検査薬陰性でした。

    はじめまして。いつもお世話になっています。 妊娠希望の主婦30歳です。いろいろな方の質問を見ていましたが気になることがあるので質問します。 本日高温期18日目ですがまだ生理がありません。妊娠検査薬も陰性でした。私の平均的な周期は次の通りです。 周期 28日~32日 排卵日 生理開始日から16日目頃 生理開始日 排卵日から14日目頃 ↑ ここ最近はこの条件に当てはまっています。 排卵検査をしたことがないのであくまで排卵日は自己判断です・・・ 高温期が長いのは高温期の開始日が間違っているとみなさんの質問に対する返答でみましたのでそうなのかと思いつつ質問します。 基礎体温(前回の生理9/15~) 9/25  36.33 性交 9/26  36.38 9/27  36.48 9/28   36.27 性交 9/29   36.38 9/30   35.84 排卵日(自己判断) 10/1   36.18 性交 高温期1日目? 10/2  36.17 10/3  36.33 性交 10/4   36.07 10/5   36.16 性交 10/6   36.35 10/7   36.66 10/8  36.35 10/9  36.46 10/10  36.46 10/11  36.27 10/12  36.79 10/13  36.68 10/14  36.60 10/15  36.52 10/16  36.64 10/17  36.55 10/18  36.76 高温期18日目 検査薬陰性 仕事が立ち仕事であり、重たいものを持ったりテーブルにおなかが当たったりすることがあるので少しでも早く妊娠しているのかを知りたいです。今のところは、まだ妊娠しているのかわからないので仕事は続けていますが、初めての妊娠の可能性であり心配です。 すでに妊娠検査薬を何本も使い、今日こそはと思い検査をして陰性だったので戸惑っています。単に排卵がいつもより遅れていただけなのでしょうか。あと数日して生理が来なければ再度検査薬を試せばいいことなのですが、気になります。妊娠の可能性はありますでしょうか。

  • 妊娠検査薬は陰性でしたが諦めきれません。

    妊娠希望で基礎体温をつけています。 今回は、低温期から高温期への移行がはっきりしなかったため正確ではありませんが 高温期が約20日ほど続いています。 今日、通常の妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 しかし、生理が来る兆候が全くありません。 高温期と言っても日によっては、低温期と0.2℃強ぐらいしか差がない日もありますが 低温期ほどは低くなりません。 この時点で検査薬が陰性であれば、やはり妊娠の可能性はないのでしょうか? ずっと低温であれば、流産後無排卵の周期もあったため納得できるのですが 低めではあるものの、高温期並みの体温が続いている為あきらめきれません。

専門家に質問してみよう