• 締切済み

独学で国立大学受かった人

モチベーションはどのようにして維持していましたか? 合格した人or実践者の方回答お願いします (大検や宅浪、社会人、通信高校の方など)

みんなの回答

• yuu111
回答No.3

こんにちは 私は高校を中退したので、大学に落ちれば学歴は中卒ということになりますから、必死でした。 毎日のように、大学に落ちる夢を見ましたねえ(今でも見ますが^^;)

reinboots
質問者

補足

高認(旧大検)から 国立ですか(゜▽゜)! 血のにじむような 努力する人を見ると 凄く励まされます…  私も大検受けようと思っているのですが3~4ヶ月計画で合格は可能ですか?;

• arafive
回答No.2

私は宅浪で地方国立大学に合格しました。 親は予備校に行くように強く言いましたが無駄な時間が多いと思い自宅で勉強することにしました。 親はかなり不安だったようです。 受験までの10ヶ月(4月から1月まで)で完了するスケジュールを立てました。 1日12時間の計画でスタートしました。 3ヶ月位はモチベーションが高く1日13~15時間位勉強していましたが夏ごろから何となく気力が落ちてきました。 今から思うと当初計画していた各教科の学習量をほぼ完了したことと月1回程度受けていた公開テストで目標にしていた偏差値を英語以外がクリアーできたことで危機感が薄れたんじゃないかと思います。 しかし現役の時もB判定で安心して失敗した感があったのでなんとかもう一度気分を引き締めなくてはと思いましたがそれまで突っ走りすぎた疲れと夏の暑さでなかなかモチベーションを持ち直すのに苦労しました。 もう一度計画を練り直し12月初旬にゴールを設定し直し私学の難関大学も受験することにしたりしてなんとかもちこたえました。 1年間は長いです。予想できないこともいろいろあったりしますが1年間やり通せばすごい自信になりますし社会人として仕事をしていく上で も力になると思います。頑張ってください。

reinboots
質問者

補足

色々と具体的に書いていただいて参考になりました。 ありがとうございます!   少し質問したいのですが公開テストとは模試かなにかですか?

• ok6ok6
回答No.1

宅浪で独学 ぼろアパート借りて、勉強道具と自炊道具だけ持ち込む。 高校時代から、好きな時間に好きなだけ勉強するのが夢だったので 予備校の費用いらないからと親に言って実現させた。 ひたすら勉強、一日15時間は勉強していた。 自炊も好きだったので完全自炊の貧乏生活も苦にならず、友人とは一切連絡を取らず完全引きこもりで勉強してた。 モチベーションもなにも、念願の勉強漬け生活が満喫できて楽しかった。 結果は地方の旧帝大理系合格、元々現役時代にボーダーだったので偏差値的にはあまり上がってないと思う。 ただ、無駄に時間をかけて数学や理科の問題を解きまくっていたので理系的思考能力はかなりついた。 基本ができてない人や、効率よく偏差値上げたい人にはお勧めしない。