• 締切済み

独学で国立大学受かった人

モチベーションはどのようにして維持していましたか? 合格した人or実践者の方回答お願いします (大検や宅浪、社会人、通信高校の方など)

みんなの回答

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.3

こんにちは 私は高校を中退したので、大学に落ちれば学歴は中卒ということになりますから、必死でした。 毎日のように、大学に落ちる夢を見ましたねえ(今でも見ますが^^;)

reinboots
質問者

補足

高認(旧大検)から 国立ですか(゜▽゜)! 血のにじむような 努力する人を見ると 凄く励まされます…  私も大検受けようと思っているのですが3~4ヶ月計画で合格は可能ですか?;

  • arafive
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

私は宅浪で地方国立大学に合格しました。 親は予備校に行くように強く言いましたが無駄な時間が多いと思い自宅で勉強することにしました。 親はかなり不安だったようです。 受験までの10ヶ月(4月から1月まで)で完了するスケジュールを立てました。 1日12時間の計画でスタートしました。 3ヶ月位はモチベーションが高く1日13~15時間位勉強していましたが夏ごろから何となく気力が落ちてきました。 今から思うと当初計画していた各教科の学習量をほぼ完了したことと月1回程度受けていた公開テストで目標にしていた偏差値を英語以外がクリアーできたことで危機感が薄れたんじゃないかと思います。 しかし現役の時もB判定で安心して失敗した感があったのでなんとかもう一度気分を引き締めなくてはと思いましたがそれまで突っ走りすぎた疲れと夏の暑さでなかなかモチベーションを持ち直すのに苦労しました。 もう一度計画を練り直し12月初旬にゴールを設定し直し私学の難関大学も受験することにしたりしてなんとかもちこたえました。 1年間は長いです。予想できないこともいろいろあったりしますが1年間やり通せばすごい自信になりますし社会人として仕事をしていく上で も力になると思います。頑張ってください。

reinboots
質問者

補足

色々と具体的に書いていただいて参考になりました。 ありがとうございます!   少し質問したいのですが公開テストとは模試かなにかですか?

  • ok6ok6
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.1

宅浪で独学 ぼろアパート借りて、勉強道具と自炊道具だけ持ち込む。 高校時代から、好きな時間に好きなだけ勉強するのが夢だったので 予備校の費用いらないからと親に言って実現させた。 ひたすら勉強、一日15時間は勉強していた。 自炊も好きだったので完全自炊の貧乏生活も苦にならず、友人とは一切連絡を取らず完全引きこもりで勉強してた。 モチベーションもなにも、念願の勉強漬け生活が満喫できて楽しかった。 結果は地方の旧帝大理系合格、元々現役時代にボーダーだったので偏差値的にはあまり上がってないと思う。 ただ、無駄に時間をかけて数学や理科の問題を解きまくっていたので理系的思考能力はかなりついた。 基本ができてない人や、効率よく偏差値上げたい人にはお勧めしない。

関連するQ&A

  • 独学で国立大学にいけますか

    現在高校1年の者です。 中3の大事な時期に病気になり、そのまま今の通信制高校に入学しました。 よって高校入試も未経験です。 こんな僕が大学進学を再び決心したのが去年の終わりごろでした。 しかし、通信制高校では受験対策などやっていませんし、 中学3年間(特に中3後期は学校に行ってないのでそのあたりの授業内容はまったくわかりません)の勉強はほとんど忘れてしまいました。 普通なら予備校に行ったり、家庭教師を雇うのでしょうが、うちにそんなお金はありません。 こうなると独学しか方法がありません。でも、果たして独学で大学に合格出来るのでしょうか?とても不安です。 国立がダメなら私大ということになりますが、「国立大なら大丈夫」と言われており、私大は多分、無理だと思います。 予備校に行かず独学で大学に合格した方の体験談を聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 独学時のモチベーションを保つには・・

    行政書士の勉強をしています。前回は独学で不合格でした。で、今回は通信教育(ニュートンTLTソフト)をしていますが、あまりに、量が膨大で、ノートに写すのだけで、かなり時間がかかります。モチベーションも最近落ちています。 将来的には、社会保険労務士などにも挑戦したいのですが、自宅で資格の勉強をずっとしている方、どのようにモチベーションを保っているのですか?

  • 予備校にも塾にも行かず独学で国立大学に……

    現在15歳(高校生)です。 自分は今、めちゃくちゃな状態です 最近全日制から通信制へと転校しました 理由は高校生活が嫌いだった、というのが一番なのかもしれません……。イジメや、友達ができなかった、と言うわけではありませんが 転校した時はアルバイトをして、私立大学にでも行こう、と思っていました しかし今は一転して、国立大学に進学したいと考えています 親がかなりの年寄りの上病気なので親孝行する前に死ぬんじゃないか?と最近ものすごく怖くなってきました だからせめて学費が安くていい大学に行きたいです 勿論、国立で勉強したいという気持ちも沢山あります 国立をなめてる、と言われそうですが真剣です でもかなり不安です…。勉強(独学)は嫌いじゃないですが、中学の時の偏差値は50程度なので、決して頭がいい訳ではありません 塾や予備校もかなり金がかかるので多分行けないです あと、高認を受けて合格したら、今の通信制高校を辞めようかと迷っています…。 国立受験となると受験科目が多いしセンター試験もあるので、中学レベルの沢山の宿題や授業をやる今の高校が、確実に邪魔になってくるし、学費が凄くもったいないと思ったからです しかし、学歴上高校中退になってしまう上、通信制に転校して辞める、なんて親にかなり申し訳ないです……。 大雑把な質問ですみませんが、どうすればいいでしょうか……? アドバイスをください。

  • 高校中退→大検→大学→高校?

    高校を中退して大検を受けて合格しました。そして、大学に入りました。このままだと、正式に高校を卒業したことにはなりません。ひとつ、疑問に思いました。大学卒業した後、定時制や通信制高校にいって、高校を卒業することはできるのですか? ぜひ、教えてください。

  • この場合の学歴は?

    こんにちは、お願いします。学歴のことで疑問に思ったので質問させてください。 1:中卒→大検合格=? 2:中卒→大検合格→大学合格→大学中退=? 3:高校中退→大検合格=? 4:高校中退→大検合格→大学合格→大学中退=? 5:高校中退→大検合格→大学合格→大学卒業=? 「?」はこの例の場合の最終学歴でお願いします。大学とは通信制のことです。 よろしくお願いします。

  • 大検について、早急に

    「大検合格」と認定されるのは何科目合格したら認定されるのでしょう? 大検の試験ってどう言う問題が出るのでしょう? 全く勉強から離れたものにとっては定時制とか通信制入るより簡単じゃないですよね?(もちろんだと思いますけど) とにかくお金はかけられないんです。 塾などに通うとなるとかなりキツイ。 一番無難なのは高校に通いながら大検受けることでしょうかねぇ?

  • 大学検定

    現在16歳(高校行っていれば2年生)で、 大検を受けて大学受験しよう!と思い立ったのですが、 勉強期間がほぼ一年で大検に受かるというのは厳しいでしょうか? (第2回までは一年半です。) 高校受験の成績は200点満点中135点、高校の勉強は皆無、ですが今はやる気はあります! それと、大検で受ける問題と大学受験で受ける問題とでは全く別物なんでしょうか? 私は大学現役合格にこだわりたいんですが、来年がだめなら再来年も受験する覚悟です。 できれば経験者の方、回答よろしくお願いします。

  • 大学&大検について・・・。

    中3のころから学校へ行けなくなり、 今は2回目の高1です。 でも、中3のころはぼちぼちと行っていたぐらいで、 去年は1日,2日行ったのと、カウンセラーの先生と 話しに行くぐらいで、現在は1日行っただけで、 ずっと学校を休んでいます。 この先のことは分かりません。 でも、大学へは行きたいと思っています。 それで、質問です。(大学&大検について) 1,大検は年に2回行われますが、   2回とも受けないといけないのですか? 2,大検を受けて合格しても、高校卒業の年齢以上でないと   大学受験はできないんですよね? 3,高校を卒業していないということで、   面接や学校などで、いろいろ言われたりしませんか? 4,こんなに学校に行けないことが続いていますが、   大学に入ったらやっていけるでしょうか? 教えてください。あと、私は、幼稚園の先生を目指しているので、大検を受けて幼稚園の先生になった方、 アドバイスとかあったらして下さい。 大検を受けたことのある方や、ちょっとでも知っている方など、いろんな人の意見が聞きたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 独学大検突破後、独学東大受験。

    開成中学に偏差値も成績も足りていたのですが、事情で校区内の学校に行く事になり、高校行かないで二ヶ月独学後大検合格。 事情があり、独学で東大理系受験勉強をやらなければならないため、開成高校の現役及び卒業生、またはそのご父兄様、先生その他社会人の方などにご教導頂きたいのですが、高校の教科の事がさっぱりわかりません。まだ高校の教科書や参考書は一冊も持っていません。 開成中学はほとんどプリントと思いますが、基礎がまだ出来てませんから、開成の教科書及びガイドを買い揃えるべきかなと考えています。 教科別のメーカー名、題名を聞いてもいいですか?

  • 国立大学について

    来年1月に国立大学看護学部の受験を考えている社会人男性です。国立大学を目指してるのに冗談じゃないと思うかもしれませんが、数学・化学が全く出来ません。そこで質問です。 1. 友人からはこの1年の努力次第では合格の望みはあると言われてます。友人の言う通り合格の望みはあるのでしょうか。 2. 数、理共に小学高学年位からもう忘れてしまってるのですが良い勉強方法をお教えください。 3. 予備校にも通いたいのですが、東京アカデミーでも大丈夫でしょうか? 別の予備校が良いでしょうか? (できれば通信制が良いです。)