• ベストアンサー

「解く」と「免ず」の違い

CELIAC-aの回答

• ベストアンサー
  • CELIAC-a
回答No.1

会社によって語句の意味合いが違うので発令関係の規程を読んでみないと正確な解答は難しいですが、一般論としては以下のようにいえるのではないでしょうか。 会社にはいわゆる役職(部長、課長など)のほかに会社を運営する上で必要な管理者(防火管理者、衛生管理者などでたいてい国家資格などが必要)が存在します。前者は会社が「命じる」(命令する)ものですが、後者については「指定」するものです。したがってその業務をしなくなった場合、前者は「免ずる」ですが、後者は「解く」となります。 ご参考まで・・・

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度、掲示板を見てみた所、回答者様のおっしゃっていることで、意味がわかりました。