• ベストアンサー

1ヵ月違いで大違いの場合、あなたならどうしますか?

宜しくお願いします。 今年末で退職を考えています。 が、会社の規定をよく見てみると、今年末(12月末)で 辞めるのと、来年の1月になってから辞めるのとでは退職金など 諸々の手当ての点で50万円も差があることが判明しました。 会社の人事異動は大まかに4月と10月です。 なので、12月も1月もどちらも中途半端な時期で、それでも 12月末は年末で何となくきりがいい感じがしますが、 1月末まで働くならなぜ3月末まで働かないのか?と 思われるのではないかと危惧しています。 大した理由ではないのですが、3月末までは無理なのです。 このような場合、皆様は12月にしますか、それとも1月にしますか? なお、退職にあたっては次の人を付けたりする都合上、 3ヶ月前には上司に申し出ようとは思っています。また 有給は残り30日くらいありますが、消火することには 全くこだわっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕なら絶対に1月に辞めます。 もったいないじゃないですか。 辞めるのですから、辞めた後の事は気にしませんし。 >有給は残り30日くらいありますが、 だったら、これを利用して、 12月末で仕事自体は終わりにして、 後を有給消化にすれば1月で辞めたことになると思います。 うちの会社ではよくそうやっていますよ。 1月終わりに顔見せに来る必要はあると思いますけど。

MDMD
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ですよね。 会社内では1月末に辞めるのはあまり例がないようで、 2月半ばから3月末が忙しい時期になるので、12月 でなくて1月というのは中途半端過ぎ且つ諸手当てのアップが目当てがバレバレで良くないのかな、と。他の会社 の意見が聞けてよかったです。

その他の回答 (2)

• maito21
回答No.3

多くの会社では、12月はボーナスが出ますよね。 仮にボーナスが出るのであれば、支給日以前に退職意思を表明するのは得策ではありません。通常は大幅減額対象になりますよ。(会社によっては半分も出ないケースもあります) 退職の意思は一ヶ月前(法律では最低2週間前)に申し出れば十分ですのでボーナスを頂いてから1ヵ月後以上空けて退職日(予定)を設定するようにすれば良いのではないでしょうか。そうすると必然的に1月中旬以降となりませんか?

MDMD
質問者

お礼

なるほど。ご意見ありがとうございました。

回答No.2

5日くらいは次の会社との準備調整のためですれば有給使えます。 結局12月までいるのなら、1月退社で持っていくようにしましょう。 怠けないように。それだけ。

MDMD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。