給与額支払い違いについて教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 給与額支払い違いについて教えてください!会社からは時給制で保険などは入れてもらっている、一般的には契約社員みたいな扱いです。そんな雇用で7年目現在、店長を任されて働いています。
  • 給与額の支払い違いについては、異動が多く色んな場所に行ったり来たりする中で人事が交通費を間違えることがよくありました。昔いた店舗の間違いで給与が少し支払われなかったこともありました。
  • 給与額の支払い違いについては、問い合わせをすると次の給与で調整されるとのことで、承知してきました。しかし今回も異動になり、交通費の間違いがあり、さらに基本給与が多くなっています。昇給もなく、会社の人事が明らかにおかしいと感じています。どのように会社に訴えれば良いでしょうか?法的な対処は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

給与額支払い違いについて教えてください!!

会社からは時給制で保険などは入れてもらっている、一般的には契約社員みたいな扱いです。 そんな雇用で7年目現在、店長を任されて働いています。 今まで、私は異動が多く色んな場所に行ったり来たりして人事が交通費を間違えることは良くありました。 昔いたの店長の間違いで給与が少し支払われないこともありました。 多かったり、少なかったり、そのたびに問い合わせ、次の給与で調整しますと言われて、承知してきました。4回位です。 少ない場合、大変困りましたので、次は2度と無いようにお願いしました。 今回店長として、異動になり、交通費の間違いがないように、人事にも電話で支払い方法を確認したにも、関わらず、交通費が間違っていました。 さらに、基本給与が約5万円程多くなっています。 昇給などのはなしはまったくありません。 会社の人事が明らかにおかしいです。 もう、私の口座にいれられた誰かの間違いのお金を会社にかえしたくない気持ちです。その人か、社長がポケットマネーでだしてほしい! どの様に会社にうったえれば、良いでしょうか? 法的になにか、対処できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.3

〉どの様に会社にうったえれば、良いでしょうか? 煩わしいけど、社長に直訴するのが一番良いと思います。 5万円も多く払われたことを知れば普通の経営者なら黙っていないでしょう。

love_piece
質問者

お礼

質問したあとに、恥ずかしい書き方だなと反省してました。こんな質問に返答ありがとうございます。こうも何回もだと社長に直訴するのがベストですね。感情的にならぬよう考えてから、直訴します。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

経理がアホだからとしか言いようがないですね。 何で立替の近距離旅費を給与と一緒にしているのかも 疑問です。 給与は給与、旅費は旅費で清算すれば起こりえないことですし 間違えたから次月で清算というのもアホです。 旅費の清算は旅費清算書で前もって現金でもらえばいいと思いますが。

love_piece
質問者

お礼

なるほど、結局うつ手なしですね、注意のみ会社にできるだけで、会社を辞めない限りアホと付き合わなきゃいけないということですね。回答ありがとうございました。

• yamato1208
回答No.1

経理が計算間違いで、多く振り込んだ場合は会社からの返還請求があれば、返還の義務があります。 これは「法的」にも返還しないとなりませんから、請求には抵抗はできません。

love_piece
質問者

補足

会社の間違いという点には泣き寝入りですか?