• 締切済み

営業初心者

営業 はじめまして。 今回の人事異動で営業職になりました 営業は初めてなので色々勉強中です 皆さん営業の心得、注意しなければいけない点 営業をやってて、よくある壁、悩みなど あれば教えてください。 せっかく営業職になったからには頑張りたいと思います。 ちなみに業種はルート営業です。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

お客さんの立場にたち、売上を伸ばす事ができるよう一生懸命サポートすること。 同時に会社の立場にたって物事を見ること。 無理難題も時に要求されますが、上司との間で報告・連絡・相談を密にし乗り越えること。 これが基本です。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

「物を売る前に、人を売れ」と云われます。  信頼の無い人から物は買いません 「顧客第一主義」  顧客の発展があって、はじめて自社の発展があります 「聞き上手」である事  自己(自社)中心にならないこと 「顧客を熟知」する事  敵を知り、己を知れば 成功する 「ルートの営業マン」を大切にする事  営業マンの為になる様に務める、営業マンが味方になれば成績も上がる 「営業マンの先の顧客」を研究・熟知する事  顧客の為になることの提案を行う、顧客の信頼を得ることが大切 「あらゆるニュース」に耳を傾ける事  広く知識を求めメモリーのストックすることで自分の巾が広がる 最後に  「不況の時に顧客の前では景気の悪い話は禁句である」   顧客は悪い話を望んではいない、良い話を期待している 顧客から「貴方から買う」と言わせれば、社長も首には出来ない  頑張って下さい