• 締切済み

株を買い取って欲しいのですが

会社から解雇され2年以上経ちます。  裁判で争ったこともあり、感情的な面からも会社と縁を切りたいと思います。  そこで、保有している株を会社に買い取ってもらいたいのですが、法的にいろいろ制限があるようで、半ばあきらめかけています。     なにか良い方法はないでしょうか。  なお、会社は同族会社で、株式は未上場で譲渡制限があります。

みんなの回答

• ok2007
回答No.1

株主の任意で譲渡制限株を買い取ってもらうための手段として会社法は、株主が会社以外の誰かと合意し会社がこれを承認すること、承認しないときは会社がこれを買い取ることを想定しています。 そのため、tiro2banさんはまず、株式売買につき会社以外の誰かと合意する必要があります。そして、tiro2banさん又は買い取った相手が、その会社に対して承認請求をする必要があります。 会社は、この株式売買を承認することもしないことも出来ます。会社が承認しないときは、会社はその株式の買取義務を負います。 以上より、会社以外の者と株式譲渡につき適法に合意し、会社法に定める承認請求が適法に行われれば、tiro2banさんは、合意相手か会社かのいずれかの者に株式を買い取ってもらえます。