• 締切済み

株を買い取って欲しいのですが

 会社から解雇され2年以上経ちます。  裁判で争ったこともあり、感情的な面からも会社と縁を切りたいと思います。  そこで、保有している株を会社に買い取ってもらいたいのですが、法的にいろいろ制限があるようで、半ばあきらめかけています。     なにか良い方法はないでしょうか。  なお、会社は同族会社で、株式は未上場で譲渡制限があります。

みんなの回答

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1

株主の任意で譲渡制限株を買い取ってもらうための手段として会社法は、株主が会社以外の誰かと合意し会社がこれを承認すること、承認しないときは会社がこれを買い取ることを想定しています。 そのため、tiro2banさんはまず、株式売買につき会社以外の誰かと合意する必要があります。そして、tiro2banさん又は買い取った相手が、その会社に対して承認請求をする必要があります。 会社は、この株式売買を承認することもしないことも出来ます。会社が承認しないときは、会社はその株式の買取義務を負います。 以上より、会社以外の者と株式譲渡につき適法に合意し、会社法に定める承認請求が適法に行われれば、tiro2banさんは、合意相手か会社かのいずれかの者に株式を買い取ってもらえます。

関連するQ&A

  • 株を買い取って欲しいのですが

    退職した会社の株を保有しています。(額面80万円) 会社に買取をしてもらいたいのですが、法的に制約もありむずかしいと思いますが、なにか良い方法はないでしょうか。 なお、会社は同族経営で株式は譲渡制限があります。

  • 株について教えて下さい。

    株については、素人なのでよく分からないのですが、テレビで、「株式会社の親会社の社長が株を80%以上保有すると」、違法だ。 と報道されていましたが、一般的に、何故会社の株を80%以上保有すると違法になるのでしょうか 会社の株は、その会社の社長や重役そして社員が買っていることは、よくあるケースと思います。 株が社長と重役と社員で100%になると、やはり違法なのでしょうか 又、上場を取り消されると、その会社は、今までと何が変わるのでししょうか

  • 取引のない株の評価

    同族会社の非上場株式の株を保有しています、他の同族株主(A) がその株を売ってほしいと言っています。 その評価を如何すればいいのですか? 私の株を購入するとその同族株主(A)は中心的同族株主になります。 会社の規模は中の小です。 (A)は中会社の 小で計算して折衷割合を類似業種比準価格0.6:純資産価格0.4で相続時の相続評価かで買いたいと言っております、折衷割合は妥当ですか? その計算に含み益×0.45が控除されていますが良いのですか? 所得税扱いで0.45を控除しない計算ではないのですか? もし 控除しないなら、(A)が出してきた計算式の0.45を0にし 計算すれば良いのですか? 教えてください。

  • 上場株を法人へ時価未満で譲渡した時の損失

    個人が保有する上場株式等(客観的時価が明確なもの)を法人に時価の2分の1以上の価額で譲渡した時に発生した損失は譲渡損として損益通算できますか。  例: 取得価額800万円、時価1000万円の上場株式を600万円の対価で自身が同族株主である法人に譲渡した場合、600万円-800万円=マイナス200万円を所得の計算上、譲渡損失とできるでしょうか。

  • リストラされたので自社株を譲渡しようと思うのですが・・・

    教えてください。 先日、会社(IT系ベンチャー企業)を即日解雇されました。 (理由は経営不振(不渡りをだした)のためのリストラです) そこで、自社株(未公開)を持っているので譲渡したい、と 会社にもちかけました。 すると・・・・・・・ ・株式公開の前なので会社では取得時価格であっても、  購入することは禁止されている ・今までも資金的に困難なため、中途で売却する社員がいたが、  「相対(あいたい)交渉」という形式で行っていた。 ・当社は「譲渡制限」がかかってないので、売却そのものは可能。 という理由で、「時価(不渡りを出す前の)の35%で役員が買い取る」 と提案されました。 この場合、今後どのように交渉していくのがベストでしょうか? 株に関してはまったくの素人なので、立ち回り方がよくわかりません。 宜しくお願いいたします。 個人的な感情からしたら、紙切れになる前に譲渡したい、という気持ちと リストラされた会社と早く縁をきりたい、という気持ちが ありますが・・・

  • 非上場会社の株の

    旦那の親が起こした会社(非上場企業、社員23人くらいの小さな会社です。)の非上場株式の効果を教えて下さい 夫のが可哀想で質問上げます 旦那の両親は二人ともお金の欲は結構多いです お母様も引退をすると言いながら、毎年続けておられます(現在71歳) 株はお父様の60%のお母さん40%の保有(資本金1000万円) お父さんがボケはじめ 引退を決定いただき、退職金を支払って、夫が代表取締役になりました 後 夫はお父様を考えて以前の給料よりは下げでも 一応会長にしたんですが 最近になって、お父様がすごく会社の経営に口出しが多くしで困るんです 夫は、自分が会社の株式を持ってないからお父様よりも力がないと考えて心配しています この場合、お父様が保有している株式の効果はどのくらいですか? 例えば、 代表取締役である夫の同意がなくても、 勝手に書類の契約をしたり、夫を解雇させる事も出来るんですか? もう一つは、お父様から株式を譲渡できている方法はないでしょうか? お母様も代表の席は息子の名前にしたんですがところ株のことは何も言わないです 本当に株式を保有している人が最高ですか?

  • JAL株について

     100%減資を実施しJAL株の上場を廃止するとの報道がありますが、良く意味がわかりません。  例えば、現在JAL株を保有している場合、上場廃止だと、当然その時点では紙切れ同然となるのは分かりますが、数年経てJALが完全に回復し、株式を上場するときがきた場合は、現在保有している株の価値はどのようになるのでしょうか?  やはり、いつまでたっても、現在保有中の株式は紙切れ同然でしょうか?

  • 株が上がると何故儲かるか

    お願いします。 世の中に疎く、こんなことも知りません。 上場会社の株が値上がりすると、その会社はどうして儲かるのでしょうか。 株価が上がれば業績に対する信用が増し、会社にとって利益になるというのは理解できるのですが、株というのは売り買いしなければ利益が出ないわけですから、例え自社で保有する自社株の価格が上がっても資本金が増えたことにはなりませんよね。 株式市場で人気が出て、頻繁に売り買いされるようになったとしても、それで会社に収入があるけでもないですよね。その辺りが良く分かりません。 自社株が上がると、その会社には実際にどのような収益があるのでしょうか? また、株価が下がると、ちゃんとその分の損失があるのでようか? 以上の質問です。 宜しくお願い致します。

  • 非上場株の株式会社の株の売買

    上場していない株式会社の株の売買はどうやって行われているのでしょうか?保有しているのは特定の関連会社や社員などと思われますが、その中で売買するのでしょうか?その時の株価はどうやったらわかるのでしょうか?

  • 国内株と米国株の譲渡損益の通算は可能?

    妻(無職、年金は未受給)が所有する国内外の株の譲渡損益の通算について、お尋ねします。 妻は国内証券会社を通じて、国内の上場株と米国NASDAQ上場株を購入し、保有しています。 今仮に、国内上場株(特定口座、源泉徴収あり)の譲渡益が約50万円が出て、一方でNASDAQ上場株を約60万円で損切りした場合、確定申告すれば、これらの損益は通算(10万円の損)することは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう