• ベストアンサー

ハードディスクを増設したら内蔵カードリーダーがPCから認識されなくなった

ハードディスクを増設したら内蔵カードリーダーがPCから認識されなくなくなりました。 ハードディスクはwestern igitalの1TB SATA2.0で、 PCはパソコン工房で購入したLesanceというもので、 カードリーダーはそのPC内蔵の4種類のカードリーダーとUSBメモリが読み込めるタイプの物で、 ハードディスクを増設した際にカードリーダー自体がマイコンピューターに表示されず認識しなくなりました。 ハードディスクはフォーマットの際にドライブ文字を割り当てました。 手を付けたのはハードディスクの配線だけで、カードリーダー周りは一切手を触れていません。 解決するべく色々手を尽くしていますがなぜなのか見当が付きません。 デバイスマネージャーにも?マークがありません。 やはりカードリーダーが使いえないと不便で困っています。 どなたが原因と解決方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

やはりこういう場合は接触不良を考えるのが順当 に思います。 触っていないつもりでもあたっているとかです。 自作のトラブルの7割は接触不良という話もあり ます。 カードリーダ+USBということなので、マザーボ ードのUSBの2つセットになった口を使うタイプだ とおもいますので、それの挿し直しとカードリー ダ側の口の挿し直しを試みたいところです。

nukarinaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 マザーボード側のコネクタをいったん抜いて挿し直したら認識しました。 見た目には抜けている気配は全くなかったのですが(-_-)? 助かりました。

その他の回答 (2)

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

>手を付けたのはハードディスクの配線だけで、カードリーダー周りは一切手を触れていません 内蔵カードリーダのケーブルは、普通はマザーボード上にあるUSBコネクタに繋がってますし、大概はシリアルATAコネクタからあまり離れてない場所にあります。 全てのドライブを全く認識していないなら、そのマザーボード上のUSBコネクタ側での接触不良や断線等を疑います。 あと、複数種類のカードが扱えるリーダですと、ドライブ名も複数個割り当てられる事が多いです。 それが別の仮想ドライブ(ネットワークドライブなど、物理的なドライブではなくソフトウェア的に割り当てたドライブ)にかぶさると、仮想ドライブ側が優先されて見えなくなることもあります。 この場合、強制的に設定を変えることもできます。 私が手元にあるのがWindowsXPなのでそれで説明すると、マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理でカードリーダ自体は表示され、ドライブ名(F:とか)が割り当てられてない状態になります。 その場合はそれぞれの領域を右クリックしドライブ名とパスの変更から割り当てれば新しいドライブ名で使用することが可能になります。 逆に仮想ドライブ側のドライブ名を変更しても使えます。 (但し、ドライブ名などの再認識の問題があるので、設定後一旦再起動するのが良いでしょう)

nukarinaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら何らかの接触不良だったようです。 ご回答大変参考になりました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

内蔵カードリーダーのドライブが既定でF:G:H:I:J:などに割り当てられて固定されているからだと思います。 簡単にするには増設HDDをD:(CD/DVDドライブがE:の場合)ではなくK:かL:にします。(ちなみに、私の外付けHDDは離れたU:になります。内蔵HDDの増設はしていませんが内蔵カードリーダーライターはあります) マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」ドライブ名を見て、F:G:H:I:J:がカードリーダーライターの場合、順々にボリューム名を変更してみてもよいのですが、固定されている場合、認識しなくなり、PC購入時に添付しているドライバCD-ROMから関連ソフト及びドライバの再インストールが必要になるかもわかりません。

nukarinaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライブ文字はW/X/Y/Zなどあまり使われないものを割り当て変更も試みましたがダメでした。 このご回答の前に先の回答でカードリーダーのマザーボード側のコネクタを抜き差ししてみたら認識されました(-_-)?

関連するQ&A

  • 急に内蔵型カードリーダーの認識がされなくなりました

    買ってもうじき一年になるPCなのですが、急に内蔵型のカードリーダーが認識されなくなりました。先週まで認識していたのですが今週SDカードを挿したら窓も出ずマイコンピューターにも表示されません。 他の質問に書いてあったデバイスマネージャーも見てみたのですが「!」等は表示されていません。 SUBは認識されます。 すいませんがわかる方は教えていただきたいです。お願いいたします

  • よろしくお願いします。内蔵ハードディスクの増設を考えているのですが、マ

    よろしくお願いします。内蔵ハードディスクの増設を考えているのですが、マザーボードはMSIのX58 Pro Seriesです。現在SATA2のHDを入っていますが 増設の際には、やはり同じくSATA2のHDでないとだめなのでしょうか?SATAのHDは、だめでしょうか?また増設の際には細かな設定等ありましたら教えてください。OSはXPです。

  • カードリーダーが認識しない

    昨年パソコンを自作した際内臓カードリーダーも付けたのですが、ここ最近になっていきなり認識しなくなりました。 メディアを認識しないのではなく、Windowsがカードリーダ自体を認識していないらしく、マイコンピューターにも表示されません。 カードリーダーはオウルテックのFA406です。 なにかわかる方がいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 増設した内蔵ハードディスクがきちんと認識されない

    250Gの内蔵ハードディスクを増設しましたが、31.4Gしか認識されません。フォーマットもしましたが変わりません。 OSはWindows XPです。160Gに250Gを増設しました。

  • 内蔵ハードディスクを増設

    内蔵ハードディスクを増設内蔵したのですが、認識させるにはどうすればいいのでしょうか?

  • USBカードリーダー

    パソコン工房で買った、LesanceというPCを使用してます。 これにUSBカードリーダーを使用して、デジカメからSDメモリーカードの画像を取り込んでいます。ここで2枚のSDカードを抜き差しするときについて質問です。 カードAを抜く際に「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックして 停止させると、再起動しないとカードBを差し込んでも認識しません。 非常に不便なので、どなたか再起動しなくても済む方法を教えてください。

  • カードリーダ(デバイス)が認識されない

    内蔵型カードリーダ(USBピン接続)が認識されなくて困っています。 カードリーダはOwltechのF405Mで、 OSはXP、マザーはELITEGROUPのP965T-Aです。 現在はマザー上のUSBピンから、3.5インチベイ用のUSBハブ(4ポート)を1つつなげて使っています。 これを増設したころから、カードリーダが認識されなくなって しばらく放置していたのですが今回接続し直したところ、やっぱり カードリーダが認識されません。 USBハブはどのピンにつなげても問題なく認識され、 ハブ側それぞれのポートでデバイスも認識されました。 さらにそのUSBハブに、BAFFALOの外付けカードリーダをつけても認識されました。 ところが、Owltechの内蔵型カードリーダをピンで接続すると USBハブが認識されなくなり(デバイスマネージャーから消えて) カードリーダ自体も認識していません。 カードリーダ単体で、マザー上のUSBのどのピンに刺してもダメです。 競合してるかとも重い、その他のUSBデバイスを外してもダメです。。 もともとはこのFA405MはPCを購入したときに付いていたもので、 認識されて動いていたので、PC本体との相性は大丈夫だと思います。 本体の故障や、ケーブルの断線の可能性も考え、 型番違いにはなりますが、FA506を買ってきてつけてみたのですが こちらも全く同じように使えません… BIOSの設定やら、いろいろみてみましたが解決しません。 なにか考えられる解決方法はありませんでしょうか。

  • カードリーダー

    USBデバイスがデバイスマネージャーで認識しないものがひとつあるので、調べてみたら内臓のカードリーダーでした。 PC工房で980円で買った内蔵型のカードリーダーですが、今まで特別ドライバは入れてなかったように思います。 OS再インストール後から症状が出ました。 ドライバはどこで入手すればよいでしょうか?

  • 内蔵カードリーダーの増設

    PCケースは「Antec P180」を使用しています。今回「オウルテックFA506」という内蔵カードリーダーを空いている3.5インチドライブベイに増設してみたいのですが、何分HDDの増設くらいしかやった事がないので、いきなり手詰まりになりました。 まず、非常に初歩的で聞くのが恥ずかしいのですが、このPCケースの3.5インチドライブベイの空きスペースのプラスチックの蓋?みたいなのを外した所、突き抜けておらずさらにアルミの蓋?みたいなものがあります。この部分ってペンチか何かで折って取り除くもんなんですか??? HDDを増設した時は、ゴム足みたいな付属品を取り付けると溝に沿うように、きっちりと空きスペースに収まったのですが、このカードリーダーは3.5インチドライブベイに対して隙間があります? これって何か他の付属品が必要なんですか? 一応取り付けねじが4本入ってはいましたが、3.5インチドライブベイに特にネジがハマりそうな部分もなく、何処に取り付けるためのネジなのでしょうか?? 恥ずかしながら現状では、アルミの蓋みたいな部分を内側に折ると上下に関しては丁度隙間なくカードリーダがキッチリ収まったので、一応その状態で配線まで済ませて、使用している状況です。一応使えてはいるのですが、左右には隙間がありますし、この不恰好な状態が正解とも思えず、どうすれば良いのか悩んでいます。 もしP180にカードリーダを増設した経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスを頂けないでしょうか??

  • コンパクトフラッシュをハードディスクとして認識できるカードリーダーは?

    コンパクトフラッシュをハードディスクとして認識できるカードリーダーはありませんでしょうか? PCカードタイプのカードリーダーでは、そういうものがあると分かったのですが、USB接続のもので、ハードディスクとして認識できるものがないだろうかと捜しています。ご存じの方は教えてください。 ※USB接続のものだと、コンパクトフラッシュをリムーバブルメディアとして認識するものが多いようで困っています。

専門家に質問してみよう