• 締切済み

北朝鮮のミサイル

北朝鮮がミサイルを東北地方に向けて飛ばすそうですが、なぜそこなのでしょうか。

みんなの回答

• burahuman
回答No.3

まず政治的な意味から言うと長距離ミサイルを西に向けるのは中国が許さないでしょうし初めからそんな勇気は無いでしょうね。 では東シナ海方面はと言うと韓国を刺激するしこれは得策とは言えません。 で東に目をやれば軍事的に大人しい日本が有りますので自然とこちらを向くでしょうし落下予定地は太平洋上なので外国からの批判も最小限に抑えられる、と考えたのだと思います。 次に技術的な面から言うと人工衛星を打ち上げるには地球の自転速度を利用すれば第一宇宙速度つまり衛星軌道に乗る為の7.9キロメートル/秒の速度を得やすいと言う意味があります。また人工衛星だと言い張るにはこの軌道が一番説得力があります。 ロケットを西向きに発射した場合地球の自転速度がマイナス分に働くので特別な理由が無い限りそんな事をする国は無いでしょう。

noname#88965
noname#88965
回答No.2

テレビで小川なんとかいう評論家が解説してましたが、 人工衛星にするには地球の自転と逆方向(確か)に向けないといけないそうですよ。 それとこれは私の考えなんですが北朝鮮の地理的位置から見ても 広い海に向かうとなれば日本海方面でしょう。 ぽしゃんと落とすなら東シナ海でもいいでしょうが距離を飛ばそうとするとそうなるのでしょうね。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

既出の回答をどうぞ。 ロケットの打ち上げの際に利用する地球の自転について教えてください - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1483518.html