• ベストアンサー

シップの効能。

こんにちは。 高校の柔道の授業で首を捻挫してしまいました。 とりあえず家にあったシップをしていて、 シップとはちゃんと痛みの元を治してくれるのか、 ただ単に痛み止めなのか、で ふと疑問に思いました。 別に深刻に悩んでいるわけじゃなくて どっちなんだろなぁ~程度なんで さらっとお返事いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

湿布はご存知のとおり、大まかに分けると、温湿布と冷湿布があります。 温湿布は患部を温め、血行をよくして治療します。 この時、長時間暖めていると逆に細胞が活動しすぎて、逆に疲れを残します。 逆に、冷湿布は患部を冷やし、細胞の活動を抑えて、痛みなどを和らげます。 これも、長時間使用していると、血行が悪いため治癒が働きません。 目安としては、温湿布が連続2-3時間、冷湿布が3-4時間を目安に一度はがして、本来の体温に戻したほうがよいです。 それ以外にも、湿布自体に医薬品などを含ませてあり、血行促進や、痛みの緩和などが 行われるようになっています。 ですから、痛みの緩和剤でもあり、治癒の増進剤でもあります。

JEI-friend
質問者

お礼

なるほど、 ひとつ賢くなれました(^○^) 丁寧にレスくださってありがとうございますです。

関連するQ&A

  • 頚椎捻挫?

    6月に仕事で運転中、後ろから追突され整形外科に行ったところ、「頚椎捻挫」と診断されました。しかし、そのときから痛いのは首ではなく左の肩でした。シップと痛み止めの薬(飲み薬)をもらい、現在も週2回ほど電気と温熱治療をしていますが、一向によくなりません。疑問に思ったので本当に頚椎捻挫なのか医者に聞いたところ、「首から神経が通っているので、そのように痛むこともある」といわれましたが、とんでもなく痛むこともあり、このまま治療を受けてもよいものか考えています。前回は首のレントゲンしか撮らなず、実際に痛い肩は撮っていません。方のレントゲンを撮ってもらうことも必要でしょうか?また、本当に頚椎捻挫なのでしょうか?同様の痛みがあって、別の方法など試した方などの意見もお聞きしたく思います。

  • 首の痛みについて 大至急回答いただけると助かります

    子供が駅伝の最中に首を痛めたようです。 無理にひねったとかそういう実感はなく、突然痛くなったらしいのですが、首を左後ろに回せません。 私も一度首の捻挫をしているので、痛みは切ないほどわかります。 時間も遅く、明日は日曜日、明後日は祝日で病院が休みなので行けません。 首を痛めた原因、捻挫なのかはもちろんわかりませんが、家でできる応急処置はありませんか? 安静にしているにこしたことはないのでしょうが、それ以外で、シップを張るとか、家にあるバンテリンをぬるとか・・・・正しい対処法を教えてください。 シップは足を痛めたとき、腰を痛めたときなどに病院からもらったものが多少ある程度です。 また、これはしてはいけないということもありましたら教えてください。 お風呂に入ったとき、あまり温めないほうが良いのでしょうか?

  • ギプスって、病院に行けばすぐしてくれますか?

    私は、2日前にボードで手をついたときに右手の親指のつけ根を打っていまい、捻挫してしまったのですが、病院に行ったらシップ張っとけば2週間もすれば大丈夫と言われて、シップを張っていますが動かすと結構痛いし、仕事もしているので動かさないわけにもいきません。そこでギプスをしたらどうかなと思ったのですが、手首に簡単にギプスは出来るのでしょうか。また、病院に行けば捻挫でもギプスをしてほしいと言えば簡単にしてもらえるものなのでしょうか?わかるかた教えてください。

  • 頚椎捻挫の治療について

    車で追突されました。頚椎捻挫と診断されました。お医者さんは、「痛み止め薬」とシップしかくれません。始め私は、痛み止めは本当に痛くならない限り飲みませんでした。するとお医者さん曰く、「痛くなればどしどし飲んで痛みを無くすことです。痛く感じると首が張って治癒力が発揮されません。」とのことです。素人考えですが、痛いというのは「首」が悲鳴を上げていることであり、安静にして欲しいからだと思います。薬で痛みを無くしたら、自分では痛くないと感じ、もっと「ぐりぐり」動かしてしまい、治癒どころではないと思うのですが…。整形外科の治療とはこのようなものなのでしょうか?まあ、この治療方針で正しいのでしょうか?

  • 軽い捻挫でスイミングって大丈夫でしょうか?

    小学生の息子が昨日、捻挫をしました。 病院に連れて行って、レントゲンを撮って、 「軽い捻挫」と診断され、2,3日シップを貼って様子を見て、 それで何もなければもう来なくていいよ、ということでした。 で、今日の午後、スイミングがあるんです。 シップを張った状態で、押し所によっては痛いようですが、 普通に、とはいきませんが、歩いています。 本人がスイミングに行きたがっていて・・・ 私が痛いわけではないので、なんとも悩んでいます。 妹も同じスイミングに通っていて、妹は行くので 余計に行きたがっています。 ご意見をお待ちしています。

  • 人生的に損するでしょうか?

    人生的に損するでしょうか? 高校生なのですが、体育の授業で、器械体操と水泳、柔道が有りました。どれも、僕にとっては、全く興味も無いし、楽しくないし、出来ないので、嫌で嫌で仕方がない授業でした。 器械体操なんかは、「高校に入ってから体操選手なりたいとか、器械体操がうまくなりたいと思う人だけがやればいいだろ!」とか「わざわざ、首の骨を折りそうな運動する必要無いやん!」って思います。 さらに、柔道は「柔道なんてやったって、そんな上手くやれる訳無いやろ!」とか「柔道着も高いのに何故する必要が有るの?柔道部だけでええやろ!」とか思います。 水泳は、「泳げなくて何があかんの?溺れて死んだ時はその時や!」とか「50m泳げたかって、実際溺れたらもっと長距離泳がなあかんやろ!」とか思います。 なぜ、こんな意味不明な事をやらないといけないのでしょうか?これらが出来たら、人生は勝ったとでも言えるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • かかとの腫れが引かず、湿布を貼るとズキズキします。

    こんにちは。 10日程前から足の裏のかかとの内側部分が痛くて、歩くのも苦痛の為、整形外科に通っています。 症状の位置から「足底腱膜炎」か「感染」の可能性があるということで、 レントゲン、血液検査をしたのですが、 骨には異常なし、血液検査も異常数値が見られないということで、 足底腱膜炎の治療をすることになりました。 しかし、通常の症状と違う点がある(普通は腫れたり熱を持ったりしない)ということで、 様子を見ましょうということで、 現在、週に1回ステロイドの注射と赤外線で温め、家では湿布を貼って過ごしています。 ですが、治療として対応してもらっている赤外線や湿布を貼ると、余計ズキズキと痛みが増します。 そして10日経った現在も腫れが全く引かず、痛い思いをしています。 ステロイドの注射を打っても麻酔が効いていたからだと思いますが、 一時的に楽な感じにはなりましたが、多少でもよくなったという感じがしません…。 また来週注射をすることになるようです。 とりあえず、痛み止めの薬はもらっているので、 薬が効いている間は何もしていないよりは楽に過ごせるのですが、 あまり痛み止めの薬に頼りすぎるのも良くないかなと思っています。 最近、友人が病院で誤診を受けて大変な目にあったという話もあり、 余計な心配かもしれませんが、早いうちに別な病院で見てもらった方がいいのか悩んでいます。 悩むより行った方が…とも思いますが、お金もかかることなのでじっくり考えてからとこちらに相談いたしました。 皆様よろしくお願い致します。

  • 寝違えの受診

    寝違えの受診 約3週間前に首を寝違え 丸一日動けませんでした。 翌日には起き上がれたのに日にち薬だと思ってシップ (最初1週間は冷シップで2週間目から温シップ)をして 様子を見ていましたがその後一向に痛みが治まりません。 ネットを見ると治らない場合は整形外科の受診をと書いてあるのですが 例えば 肋骨のヒビのように 痛み止めだけで 後は放置しかないのであれば 行っても一緒かなぁと思っています。 この時期なので 首にコルセットは必要であっても (汗もになりそうだから)したくないので だったら他にどんな治療があるのかなと・・・。 左側を寝違えてるんですけど 左腕も痺れと言うか軽い痛みがある感じです。

  • 首がいたいです

    首が痛いんです・・ 20代女性です 最近首に妙な痛みがあるんです もともと、小学生のころに交通事故にあい、鞭打ちとなり首の骨はまっすぐ伸びてしまって (いわゆるストレートネックでしょうか) 首は机に向った時や長時間PCを扱っているときなどに たまに痛みはありました。高校生の時も大学生のいまもずっとその痛みに 付き合ってきました。酷いときは痛み止めを飲んでました。 その時は別の病気で首の画像診断を受けたことがあるんですが 首の骨がまっすぐになっていると言われたくらいでした。 しかし、最近痛む時の状況と頻度痛み方が変わったように思えるんです 痛む時はずっと座っている状態でも立っている状態でも 長時間起きているときです。 いままではずっと下を向いていたときに痛くなっていた のですが いまはどちらを向くにしても起きているときいたいんです 痛みが強くなる前に横になると楽になります 痛みが増した状態で横になるとしばらく痛みは引きません。 たまに痛みとともに不快感やすこしですが吐き気もあります 授業中も授業に集中できないくらいの痛みがあることもあり 困っています 湿布を貼っても 薬を飲んでも、身体を安静にしても必ず痛みはやってきます。 首の前や後ろあたりが痛いです 片方の肩にも奇妙な痛みがあります。 背中や耳の下が痛いこともあります。 ただの肩こりでしょうか・・ いまは訳あってなかなか病院にも行く時間がなく こちらで質問させていただいております。 宜しくお願いします。

  • 学校での怪我について

    息子は現在、高校2年生です。去年の12月に体育の授業で柔道があったのですが、その際、試合方式で柔道をやっていて、相手の子に投げられた際、肩から落ち、鎖骨を骨折しました。頚椎も捻挫し、救急車で運ばれ、そのまま入院となりました。鎖骨はポッキリと折れている状態で、金具を入れる手術をしました。頚椎も捻挫したため、しばらくの間は体中電気が走ったような感覚でいたようです。授業中の怪我ということで学校で加入している保険が適用になるといわれましたが、息子は今後、卒業までは部活もできなくなってしまいました。病院の先生にも今後は重いものを持つのは控えるようにといわれ、就職も制限されてしまうと思います。頚椎の捻挫ということで、後から、頭痛などの症状が出てくるかもしれません。こんなに辛い思いをして残りの高校生活を送らなくてはならないのに、医療費の保証だけでは納得がいきません。このような場合、学校側とどのような話をしていけばよいのでしょうか。慰謝料のようなものは請求できるのでしょうか。どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。 補足ですが、高校の柔道の授業では毎年のようにけが人が出ています。みんな、受身も満足に出来ない状態で試合をさせられるからです。息子が怪我をした後も生徒の方から、「けが人が出たのに、まだ柔道の授業をするのか」と言う声もあったそうです。

専門家に質問してみよう