-PR-
解決済み

ギプスって、病院に行けばすぐしてくれますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44290
  • 閲覧数1236
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

私は、2日前にボードで手をついたときに右手の親指のつけ根を打っていまい、捻挫してしまったのですが、病院に行ったらシップ張っとけば2週間もすれば大丈夫と言われて、シップを張っていますが動かすと結構痛いし、仕事もしているので動かさないわけにもいきません。そこでギプスをしたらどうかなと思ったのですが、手首に簡単にギプスは出来るのでしょうか。また、病院に行けば捻挫でもギプスをしてほしいと言えば簡単にしてもらえるものなのでしょうか?わかるかた教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

痛んでも、医師が(信頼がおける先生だとして)不要と判断したならばそのままで良いのではないでしょうか?
下手にギプスやシーネを使うと、筋肉が落ち、関節の動きが悪くなります。その後は痛みも残る場合もありますので(1ヶ月シーネで固定していたおかげで私は1年半経った今でも左手がつけません)、シップで炎症をおさえつつ、なるべく自然になおしていった方がいいと思いますよ。
どうしても固定したいのならテーピングや、サポーターで一時的に補佐するくらいがいいのではないかと思います。
お礼コメント
94kiyo

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。
とりあえず、テーピングで固定してみます。
いろいろ固定する事によって弊害が出るのであればテーピングで一時的に
固定してみますので、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 20:27:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

整形外科医がいれば、「必要があれば」、してくれると思いますが、他の科の医者にはあまりしてもらわない方がよろしいかと思います。
ただ、アルフェンス・シーネという簡便な添え木のようなものであれば外科系の医師であれば誰でも出来ると思いますので、局部をあまり動かしたくないということをおっしゃっていただけば、時間外や当直時間帯でも大丈夫だろうと思います。
でも、ギプスやシーネをしてしまうと仕事に差し支えませんか?

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 捻挫でもギプス固定をすることはあります。ただ、tez3さんが書かれているようにギプス固定の欠点は筋力の低下
関節の拘縮などの副作用がありますので、あまり安易にやるべきではありません。ただ逆に痛みが強い場合、時間の経過で痛みが引かない場合などでは、受傷直後ではわからない骨折(殆どは亀裂骨折=ヒビ)もありますから、再度受診して診断してもらう事をお勧めします。
お礼コメント
94kiyo

お礼率 75% (3/4)

お返事遅くなりましてすみません。
多少痛みも引いてきたのでテーピングで固定して様子をもて見ることにしました。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-28 09:31:19