• 締切済み

低血糖

I型糖尿病患者です。 血糖の管理があまり良くないのですが、一応自己管理の努力はしています。外来もかかっています。 血糖は糖類を摂取するとぐんと上がると思うので最近は夕食はご飯や麺など主食を抜いています。そのため、最近のA1Cはウルトラ悪くはないのですが、食後3時間位するると低血糖が起きることがよくあります。 検査値で測ると40台だったりするので低血糖なのですが、そうしますと糖分の食品を摂取したりしますが、頻繁だとあまり体には良くないような… もちろん、医師に従ってのインスリンは打っていてます。 体重は芳しくなく、I型は痩せている人が多いと聞くのですが、私は例外(涙)TVであるタレントが夜は穀物を抜いた方が良いというので実行しているわけですが…このような食事は良くないのでしょうか???

• 病気

みんなの回答

回答No.3

私もI型糖尿病患者です。 投薬やインスリンを打っているなら穀類もちゃんと摂取しないと危険ですよ。 タレントさんはインシュリンを打ってないのですから。参考にしない方が安全ですよ。 それよりも食事をカロリー内でバランスよくする方が良いと思いますよ。 誰も居ない時に倒れたりしたら大変ですよ。 ちなみに私も痩せ型ではないI型です。 まだ発病して日が浅いのでA1cはウルトラ悪いですが。

seapoint
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに穀物も毎度摂取しなくちゃいけないですね。 毎回のインスリンも今だ厄介ごとと思ってるんですが、 お互い、自分のペース(?)で頑張っていきましょう。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは まずはそれを主治医の先生に相談したほうがいいですよ 当然ですが食事の内容を先生はご存知ですよね? 家族がI型ではないですが 糖尿病予備軍です(非常に予備軍とは良いにくいような) 低血糖は糖尿病については一番悪い状態ですから まずは主治医に相談して、何をどう変えていけばいいのか 相談したほうがいいですよ ご参考までに

seapoint
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回の外来で何をどう変えていけばいいか、よく聞いてきます。

• nakaso
回答No.1

低血糖が頻繁に起きると言う事は血糖管理が出来ていないと言う事になります。 頻繁に起きるのであればまず病院で相談するべきです。 その時に低血糖が頻繁に起きる事をしっかり相談して下さい。 外出時等や運転中等起きたら大変です。 血糖値を上げないのではなくコントロールする事が目的な訳ですから低血糖が起きないような食事管理や運動(薬やインスリンを含めて)が必要です。

seapoint
質問者

お礼

その通りですね。 次回の外来で主治医によく説明します。 ありがとうございました。