• ベストアンサー

1才1ヶ月の子の歯磨きは食後、何分後からすべきですか?

1才1ヶ月で上の歯が3本、下が2本出てます。食事は朝・昼・夜に離乳食と午前と午後におやつやミルクで夜に風呂から上がり眠る前にミルクを飲んでます。食後やミルクの後に歯磨きをしたいのですが何分経ったら磨くのがいいですか?早すぎるとオエッとなって可哀相だし吐きそうですが・・・?よろしくお願いします。

  • htl595
  • お礼率77% (158/204)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

食後すぐだとオエってなってしまうのですか? うちも1歳1か月の双子です。 うちの場合は食後すぐなんです。 よく食べる子達で、すっごい食べてるのに泣くんですけど 歯ブラシ持たせるともうルンルン。 歯ブラシは、虫歯予防のためにするんですよね。 勿論食後すぐの方が良いとは思いますが、 それがダメなら、出来る時で良いと思います。 まず、気になったのは寝る前のミルク。 これが一番虫歯の原因になります。 後食後のミルク。 出来ることからで良いと思いますが、参考にしていただけたらと うちのしてる事を書きます。 ミルクは牛乳に変えました。フォローアップでも良いでしょう。 1歳を機会に哺乳瓶はやめました。ストローです。 またそれを機会に、食後のミルクと寝る前のミルクをやめました。 牛乳なのですが、牛乳やフォローアップは必要だと思うので 朝と、おやつに牛乳またはフォローアップミルクをストローです。 昼と夜に離乳食がありますが、その時はお茶です。 歯磨きが嫌いな子やまだ無理なお子様には 食後にお茶を飲ませるだけでも効果的です。 寝る前のミルクは虫歯の原因になりやすく、歯磨きしてから寝るのも なかなか難しいですし、 寝る前にミルク飲まないと寝れないような癖が付いてしまうので まだ執着が少ない早めの時期にやめる方が望ましいと思います。 なので私は  朝7時に朝食+牛乳 12時昼食+お茶 15時~16時 時間は昼寝で変わります おやつ+牛乳 19時20時 夕食+お茶 歯磨きは夕食の後すぐします。 お昼やおやつは、したりしなかったりです。 本当は私がさせれば毎回でも好きでやってくれるんですが、 私がずぼらです(^_^;) うちの場合は私が最初に磨いてあげます。 理由は子供たちが自分で持ちたがるので 後からだと歯ブラシを貸してくれない…取ったら泣くので(^_^;) でもどうしてオエってなっちゃうんでしょう…。ね? 奥までつっこんでるわけじゃないですよね?前歯だし…。 私の場合は1歳を機会に突然そうして 別に問題はなく、うまくいっています。 勿論最初はぐずったりミルクを欲しがったりしましたが、 私の場合は可哀想とかなくて、早めにそういう癖を執着する前に 取ってやった方が良いと考えたので泣いても無視しました。 運よく?^^2.3日でそれで普通になりました。 お子様によってやお母様の性格で私と同じように 出来るかは別として、 歯磨きだけでなくそういう虫歯の予防の方法もありますよって事で 参考にしていただけたら良いと思いました。 歯石って、24時間で固まるそうです。 だから、最低1日一度 寝る前だけでも磨いてあげると良いと思います。 勿論食後すぐすべての時間に磨くのが一番ですけどね?^^ 面倒ですよね><私出来ないかも(^_^;) 頑張りましょうねーー1歳1か月同じでちょっと嬉しかったです^^

htl595
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。早速、食後にお水を飲ませて歯ブラシを持たせ私も一緒に磨いたら嫌がらずオエッともならず大丈夫でした。うちの子は指しゃぶりをするのですが、ひとさし指と中指を2本入れて、時々入れすぎてオエッとなっているので、歯ブラシを入れられない、と私が勝手に思ってましたが、ピジョンの入れすぎ防止ストッパーの歯ブラシということもあり心配なかったです。いろいろなことを教えていただき、勉強になりました。頑張ります!

その他の回答 (2)

  • NOTOM
  • ベストアンサー率46% (76/165)
回答No.3

すみません、補足です。 お子さんがオエッとなってしまう、と書かれていましたね、すみませんでした。 お子さんが吐き気を催してしまうのであれば、白湯などを飲ませて少し時間を置いたら、お子さんのペースで進めてあげて構わないと思います。 連続投稿で失礼致しました。

htl595
質問者

お礼

うちの子は指しゃぶりをするのですが、ひとさし指と中指を入れ、奥まで入れすぎて時々オエッとなるので、食直後に歯ブラシを入れたら吐いてしまうのでは?と私が勝手に思ってましたが、ピジョンの入れすぎ防止のストッパーがついてる歯ブラシということもあって大丈夫でした。再度、お答えいただいて、ありがとうございました。とても勉強になりました。

  • NOTOM
  • ベストアンサー率46% (76/165)
回答No.2

食直後の歯磨きに吐き気を催すのは大人に多いように思います(わたしも食直後の歯磨きは体調次第では苦手です)が、子供は意外と平気な子が多いですよ。お子さんが嫌がらなければ直後で構わないと思いますよ。我が家の娘(三歳)も小さな頃から食直後に磨かせていました。 何分後、という明確な基準はあまり聞いた事がありませんが、時間を置いてしまうと親の方が磨かせるのを忘れてしまったり、ゆくゆく幼稚園や保育園などの集団生活に入った際に「食事の後に歯を磨く」という行動に移しやすいように、出来るだけ子供が「食事の後」だと認識出来る範囲内の時間が良いように思います。 また、余談ですが、ミルクなどを頻繁にとなると、その分、歯磨きの回数が増えて大変、という時は、おやつと食事の後のみ歯磨き、それ以外はウェットティッシュのような拭き取るタイプの歯磨きなどで済ませるのも良いと思います。市販のフッ素などもお薦めです。 お子様の歯を大事に考えていらっしゃる質問者さんの愛情を感じました。お子様の歯、これからもどうぞ大事にしてあげて下さいませ。

htl595
質問者

お礼

今日は初めて食直後に磨いてみたら嫌がることもオエッとなることもなく大丈夫でした。ずっとこの調子で頑張りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 0歳児の歯磨きについて

    もうすぐ6ヶ月の娘がいます。 先日歯が生えてきました。 歯磨きを・・・と思い、検索したところ、6ヶ月くらいから用の歯ブラシ(ゴム製のもの)などがあることがわかり、ガーゼなどで拭くのも効果的だということがわかりました。 そこで質問ですが、この歯磨き、いったいいつやればいいのでしょうか? 現在離乳食を開始して1週間で、1回食です。 歯磨きは離乳食後だけですか? おっぱいをあげた後や、夜の授乳後にもしていますか? 夜はミルクを飲ませているのですが、そのまま寝てしまうことが多いです。 こっそり口をあけてガーゼで拭いてあげた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯磨き

    初めまして。8ヶ月になる男の子がいます。離乳食は一日3回で赤ちゃんせんべいなどのおやつも与えています。母乳ですが寝る前にミルクを飲ませています。上下とも4本づつ歯が生えていますが、虫歯が気になります。歯磨きはいつ頃から始めるのでしょうか。今は食後にガーゼで簡単に拭いていますが、嫌がってなかなか口を開けてくれません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの歯磨きについて

    10ヶ月になる子供に歯が生えてきました。下二本は8ヶ月頃はえ、今上に四本歯が見えてきています。 現在離乳食後も含めて5回ミルクを飲んでいて、朝一番のミルクと最後のミルク(夜10時ごろ)だけ哺乳瓶で飲ませています。(ほとんど寝ている状態のためストローマグでは飲ませづらそうなので、、、。) そこで質問です。 1 哺乳瓶はいつごろまでに卒業させるといいですか?最後のミルクだけがなんとなく難関です。4時間位空いてなくてもお風呂上りの寝る前に(食後に時間半から3時間くらい)飲ませてもいいのでしょうか? 2 この頃の歯磨きはガーゼ、歯ブラシどちらがいいのでしょうか? 3 歯磨きは毎食後、ミルクの後にもするものですか?食事後には一応水を飲ませるようにしてますがミルクの後にも飲ませた方がいいのでしょうか、、、。 よろしくお願いします。

  • 8ヶ月半になる男の子がいます。離乳食後のミルクについて教えてください。

    8ヶ月半になる男の子がいます。離乳食後のミルクについて教えてください。 離乳食を2回、ミルクを3回飲んでいます。体重は8キロちょうどです。 詳しくは 朝:離乳食(主食80グラム+野菜肉など) 昼:ミルク220CC 午後:ミルク220CC 夜:離乳食(主食80グラム+野菜肉など) 寝る前:ミルク220CC 二回食にした頃は、離乳食後ミルク80~100CCほど飲んでいました。育児の本などに、中期はミルク3回と書いてあったので、ためしに夜の離乳食後のミルクを止めてみました。離乳食はよく食べ、その後ミルクを飲みたがる様子もなく、4時間くらいたってもおなかがすいて泣くこともなかったので、そのまま止めました。そんな感じで続けていましたが、体重を量ったら、十日間で200グラム増えていました。ミルク上げすぎかなと思い、朝食後のミルクを止めてみました。やっぱりミルクを欲しがる様子もないし、おなかがすいて泣くこともなかったので、それで続けてみました。そしたら、今度は十日間で300グラム体重が減ってしまいました。 やっぱりミルクが足りないのでしょうか。ミルクの量を増やすとしたらどのようにしたらいいでしょうか。 よく、離乳食後のミルクは欲しいだけ、と書いてある本もあるのですが、うちの子は、与えれば与えるだけ飲んでしまうし食べてしまう子なので、そうすると多すぎになっちゃうと思うんですよね。 また、いずれミルクは減らしていかなきゃいけないんですよね。9ヶ月になったら三回食になりますし。 体重が減ってしまったのが心配でたまらないのですが、どのように加減していったらよいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。 ちなみに、つかまりたっちや伝い歩きなどは7ヶ月くらいからしていて、すごくよく動き回る子ではあります。

  • 離乳食後期ミルクの量は?

    もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。 2回の離乳食もよく食べるので、先週から3回食にしました。すると1日のミルクの量が600ml前後になってしまいました。2回食のときは900ml前後でした。 離乳食の時間は、朝7時、昼12時、夜6時です。 3回食当初は食後のミルクは100mlも飲みませんでした。 今では朝、夜の食後は麦茶50、昼は軽めの離乳食プラスミルク150、その他にミルクを9時と3時に150、入浴後(8時すぎくらい)に180です。 まずは3回食に慣らそうと思い、朝、夜の離乳食の量は中期のままです。 離乳食が1回増えたとはいえ、食事から十分に栄養を取れる時期とは思えないので、2回食の時よりも1回分以上ものミルクの量が減ったままでいいものかどうか悩んでいます。(離乳食はよく食べます。) アドバイスや経験談を教えていただけると助かります。

  • 離乳食後のミルクについて

    もうすぐ1歳になる男の子のママです!初めての子育てをしてます! ご質問したいのが、離乳食後のミルク(フォローアップを飲ませてます)についてです。 今の食事のリズムは 7時半頃 離乳食+フォローアップミルク80 12時頃 離乳食+フォローアップミルク80 15時半頃 おやつ+麦茶 18時頃 離乳食+フォローアップミルク80 20時半頃 お風呂後のミルク220 そのまま就寝 という感じです。 離乳食もよく食べてくれるので、そろそろ食事後の飲み物はフォローアップミルクじゃなくて、麦茶とか にしていった方がいいのかな?とか、寝る前のミルクをやめようかな?なんて思っているのですが、 1歳以降も牛乳やフォローアップミルクを400位飲むようにと本に書いてありました。 今の生活リズムで、まずお風呂後(就寝前)のミルクを減らすなりやめるなりすると、 必要量(400位)を飲めないですよね? 離乳食後のミルクを1回だけ麦茶とかにしても400も飲めないし・・・ 400位飲みましょうと書いてあるのも目安だとは分かっているのですが、 栄養面も気にはなるので、どのようにしていったらよいか・・・と悩んでいます。 ちなみに、離乳食後のミルクは飲みたそうにはしてます。でも食事も大体130g~150gくらいは 与えています。(正確には計ってませんが・・・) 日中は麦茶などはこまめに与えてますが、最近汗をかかなくなったのもあって、あまり 飲みたがりません。 アドバイス頂けますでしょうか!

  • 3回食に変えてからご機嫌が悪いんです。。

    今までは朝・・ミルク200 昼・・離乳食 おやつ?・・ミルク200 夜・・離乳食 寝る前・・200 だったんですが、3回食に変えて、朝・・離乳食+ミルク100 昼・・離乳食 おやつ・・麦茶+パンケーキなど。。夜・・離乳食 寝る前・・ミルク と変えたんですが、今までおやつの時間にミルク200飲んでいたのを、普通のおやつに切り替えると足りないみたいでご機嫌が悪くなります。でもいつまでもおやつにミルク200もあげ続けるわけにはいかないと思ってやめています。やはり最初はみんなご機嫌が悪くなるものなのでしょうか?それを慣れさせるほうがいいのでしょうか?それともおやつでオナカいっぱいになるまであげたほうがいいのですか?

  • 6カ月 歯みがきについて

    はじめまして。歯みがきについて質問なんですが、息子が6カ月になりもう少しで離乳食がはじまるので歯みがきに慣れるようにオモチャとして遊ばせていました。ピジョンのステップ1というものです。しかし、今日歯ブラシに血がついていました。歯みがきは少し早かったのでしょうか?ちなみに下の歯2本は生えています。噛む力が強すぎたのか、心配です。回答お願いします。

  • 離乳食後のミルクの量、少ないでしょうか?

    8ヶ月になるこどものことですが、現在離乳食は朝と晩の2回です。 個人差はあると思いますがこれくらいの月齢の赤ちゃんのミルクの量ってどれくらいですか? うちは 朝 おかゆ、おかず、りんごなどのデザート 昼 ミルク240ml おやつ バナナや果汁を飲ませたり 夜 おかゆ、おかず、デザート 寝る前 ミルク240ml です。 ミルクの量をどうおもまれますか? 離乳食後もミルクを飲ませたほうがいいでしょうか? 食べた後は足りているのかミルクを飲みたそうにしません。 与えれば一応飲むといったかんじです。 体重は8500gでムチムチと大きいほうです。 みなさんはどんな与え方されていますか? アドバイスお願いします。

  • 10ヶ月のママです。離乳食とミルク 生活について。

    10ヶ月の息子がいます。離乳食とミルク 生活についてアドバイス下さい。 朝5時半から6時に起床 ミルク100 1人遊び後 8時半から朝寝 10時半起床し離乳食 全部で150g 散歩や外出後 2時頃 離乳食 3時頃からお昼寝 5時半起きておやつ 7時頃 主人と3人で食事 8時 お風呂 9時 ミルク200 9時半就寝 といった感じです。朝は起きたら 何としてでもミルクを飲まないと泣きつづけるので 飲ませますが 朝ご飯が遅いため昼寝も遅くなり おやつを食べさせるタイミングがありません。 夜はほぼ夜泣きせずに寝てくれます。 ミルクの量 食事の量 おやつ これで良いのか 何か改善点があれば教えて下さい。