• ベストアンサー

賃貸物件の礼金トラブルについて

ようやく手に入れたマイホームを転勤により賃貸しているしがないサラリーマンです。今回空家になり新たに募集をある業者(以降Aとします)に依頼しました。募集を依頼した際は口約束により『敷金・礼金は・賃料全て従来どおりでお願いします』との話でしばらく経過し、Aの担当者も転勤となり別の担当者から、契約申し込みがありましたと連絡がありました。この際申込書なる紙をFAX してきてこの方でよいですかとの確認があり、了承しました。 が、2日後契約に当初の条件と違い(礼金が1ヶ月分不足で契約していました。がめつい話ですが家賃1ヶ月分はAに手数料で取られる為、今年高校入学します息子の入学金に充当しようと考えておりました)があることが発覚し抗議しましたがもうこの条件で契約したので今回はこれでお願いしますとのことでした。不足分の礼金についての対応は後日協議するとの事でしたが、担当者は退社、営業所責任者は出来ません、本社に確認してください、本社に連絡すると契約について申込書をFAXしているので当社のミスはありません、私共では不足金額について支払う義務はありませんと冷たい対応を受けている現状です。このままでは、どうにも腹の虫が納まりません。どのように今後対応すればよいかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.1

FAXされた、契約内容を確認して無かったのですね? 内容は別にして、知らされた条件で承諾を与えた事に関しては、覆す事は難しいと思われます。 交渉するとすれば、以前と同じ条件での賃貸契約を相談者さんが仲介業者に言っていますので、条件を変更されている事の説明も、確認の際にあったFAXでの連絡のみで、半分は仲介業者の責任として、支払いを要求するのがいいかと思います。

その他の回答 (2)

• u-takeshi
回答No.3

部屋の紹介をしているものです。 申し込み用紙をしっかり確認されなかったことに関しては相談者様に落ち度があると思います。 しっかり確認しないで了解したのだからその条件で契約するのは当然です。 物件によっては1年も決まらないこともざらなので決まってなければ来月も再来月も家賃は入らなかったとお考えになってはいかがでしょうか。時期の交渉もいまどきは頻繁に入ります(家賃発生の時期)。募集してすぐ決まり、値交渉もなく、いい入居者さんだったら得ですよ。 それにしても頼りない営業所長ですね。大きな会社の雇われ所長って言う感じですね。このレベルで本社に連絡とはお若い所長さんですかね。お怒りはこの頼りない所長にぶつけてはいかがでしょうか。 実際どうにもならない場合は怒鳴るだけ怒鳴って帰るお客さんもいます。 クレームと愚痴を聞くのも私らの仕事ですので。

• -Tourer-
回答No.2

誰のミスですか?紛れも無くあなたです。 怒りの矛先が間違っています。向けるなら自分自身に向けて下さい。