• 締切済み

桜美林大学補欠入学者になった。悩んでます(・・;) 

今年の試験で 補欠合格者になったんですが どうしても入学したいと思ってます。過去補欠合格者で入学された方やされなかった方などに お聞きしたいんですが 入学できる確立はあるんでしょうか? よろしくお願いします。   

みんなの回答

• Piscator
回答No.2

一般入試の 募集人員より合格者人数が多いのは なぜなんでしょう? たとえば200名募集で合格者が250名という事ですね? 受験生は受験する大学が1校ではありませんね。ランクを変えていくつか受けて、確実な線で「すべり止め」を設定されますよね。すると、第一希望に受かった場合は、当然、すべり止めの大学は「蹴る」(受かっても入学しない事)わけです。すると、きちきちの200名だけ合格発表すると、大学側は「蹴られた」ことにより、欠員が生じますので、その分を見込んで、過去の実績経験(蹴られた人数)によって合格者数を増やす(水増し)しておくわけです。 お尋ねの桜美林大学に際して >その中に入れるんでしょうか? については、#1で回答したように補欠合格の詳細について早急に大学に直接、お聞きになり、寄付金の有無、補欠と通常合格との違いについて、ご理解してご判断される必要がありますね。

yasuakilove
質問者

お礼

ありがとうございました。定員より多く合格者が出て 尚且つ 補欠合格者を用意するのでしょうか?去年の受験学部を見たら 今年の人員(正規合格者+補欠合格者)と同じ数くらいなので 入学できるんでは??甘いでしょうか? 大学側では3回の電話入学案内連絡が無ければ 落ちたと言うことだそうです。質問電話などは 答えられませんとのことですが 通常入学者よりお金がかかるんでしょうか?よろしくお願いします。   

• Piscator
回答No.1

自信、経験無しの無責任回答です(ならするなって!) 補欠合格には、合格発表と同日に補欠合格を発表し、割増された寄付金を請求するシステム、3月のの国公立大学の発表で合格者が逃げてしまい、繰上げ合格になるばあいなど、一つの言葉でケースは様々です。 桜美林大学がどのシステムなのかは、大学教務部/入試対応部門に電話や訪問して早急に正確な取り決めを確認したほうがよいと思います。大学や学部ごとで全く違いますから。 なお、大学なんてものは入っちまえば入試時のことは一切関係ありません。

yasuakilove
質問者

お礼

ありがとうございます。一般入試の 募集人員より合格者人数が多いのは なぜなんでしょう?分かりません。その中に入れるんでしょうか?よろしくお願いします。