• ベストアンサー

補欠通知

看護学校の試験結果が【補欠】でした 定員割れの可能性があるから補欠をだすのでしょうか? この時期で補欠から入学の可能性ってどうなのでしょうか? 中途半端な状態で(順次連絡します)と期待をもたすような内容ではっきりいって不合格のほうがあきらめがつくのにと思いました。 看護学校の質問回答に補欠の40歳の方が学校に直談に行って入学許可されたのを拝見して当方も同じ年代なので直談を考えたりもしますがどなたか経験された方、補欠入学された方、専門の方どなたでもけっこうですのでこんな落ち込んでる私に元気をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiri-
回答No.2

どのランクの看護学校か不明ですのではっきりした事は言えませんが補欠を出す場合は補欠者の心情も当然学校側も考慮しています。過去の辞退者の割り合いを学校側も考慮して出す事になります。絶対とは言えませんが連絡を待たれては如何でしょうか。40才の方の直談が成功したとのが有りましたがそれはあり得ません。有ったとすれば補欠の順位と重なった偶然でしょう。この分野は併願の多いのが特徴です。ですからランクも問題になります

ho-iho-i
質問者

お礼

通知書が届き欠員がでませんでした。 学科で受かって、面接を軽く見た結果だと肝に銘じ、あきらめずに来年にがんばるつもりです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mio_design
回答No.1

恥ずかしながら、志望高校は補欠合格でした。ようは合格通知だした人のうち、入学の意志がない人が何パーセントか必ず出ます。その際に順次補欠から繰り上げて合格を出します。入学申し込みの締切もあるはずなので、それを過ぎてから合否の連絡来ると思います。 私も待っている一週間ぐらいは、食事もノドを通らず、電話機の子機を抱いて寝たものです。 次の進路が決まってなければ、もう少し待ってみてはどうですか?

ho-iho-i
質問者

お礼

mio_designの当時の心境そのものです アドバイスありがとうございました